• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

趣味自転車2号

趣味自転車2号 まいど、修羅場です。朝から営業車1.5号で北へ200キロ走らないといけないのですが、まだ仕事中の午前2時前(汗

 タイトル画像のクロスバイクを先週金曜に引き取ってきたのですが、雨続きで乗れない。乗れる日にはお仕事、結局スポーツクーペに積んだままなのです。ぐぬぬ。

 今の体重と身体能力では、おそらく1分も漕げば心臓バクバクだと思いますが、何事も始めの印象が肝心なので、天気のいい(徹夜をしてない)早朝に気持ちよく走り始めたいところです。

~本日のまとめ~
・普段乗りも想定してスタンドをつけてもらいました。このフレーム、BB下にセンタースタンドマウントは有るのに、現物合わせるとシフトワイヤーと干渉しちゃって、サイドスタンドになった。フレームのメーカーロゴが隠れちゃうのがざんねん。

・普通の自転車乗ってて引き上げで回せないのが違和感あるんだよね。最初からペダルを手持ちのロード用クリップかビンディングにした方がいいか、多少は乗れるようになってきたら付けた方がイイか?

・店頭で少し乗った感じでは四半世紀前のクロモリロードより軽い。アルミフレームスゲェな。
Posted at 2022/05/25 02:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2022年05月11日 イイね!

こ~われても~いいの♪(よくない

こ~われても~いいの♪(よくない まいど、修羅場です。

 修羅場からの逃走のため、昼休みに営業車1号事スポーツクーペを久々に始動。
エンジンが一発で掛かってくれて、とてもホッとしたのは内緒。
ちょっと走って自宅に帰り、バケツに水汲んで雑巾で黄砂&花粉だらけのボディーをササさッと洗って好天の中をちょっと走ってきました。

 しかし、壊れて日除けが出てこない屋根が熱いのと、クーラーが効かないのが気になり、結局向かう先はアストロプロダクツ。リークストップとエアコンガスとパーツクリーナーを購入して戻りました。

 作業は別に書きましたが、屋根の修理結構手間取りそうです。

 さて、久々に走った営業車1号ですが、コンパクトな車体に低い目線で右足に忠実な加速をしてくれるとてもイイやつなので、やはりどうしようもなくなる迄はボチボチ直しながら乗り続けようかな、という気分になります。

 うまく伝えられないのですけど、モンデオのように「思うように車体が動いてくれて運転が楽しい、走るのが楽しい」というのとは違って、スポーツクーペの場合は「操作に対してその通りに反応し機能する乗り物を走らせて移動している」という感覚がハマるととても心地よいのです。

 ビアンテはずっと乗り続けているとZoomZoomというほど楽しい感じもせず、どちらかというと実用車的であるのですが、そこから同世代のノアボクに乗り換えたりすると、如何にビアンテが違和感なく走れていたのかを実感することが出来ますよ。これはパワステと6ATとリヤサスが効いていると個人的には思います。

さ、現実逃避はこれくらいにして、修羅場に戻りますか…

~本日のまとめ~
・新型ノアボク、試乗に行きたいんだよなぁ。でもシエンタ出る夏過ぎに一気に初乗り比べするのが一番自分の中では確実な感想が出せるか。

・ディーラーでフォーカスMK3試乗した帰りにモンデオ乗ってモンデオの良さを再認識しちゃったことが有るんだよなぁ。今思えば勿体なかった。(あの経験なければ撤退時に1.5ターボのフォーカスをもっと真剣に購入検討しただろうに…)

・カニ食べ放題で最初に毛ガニやタラバを食べちゃったとか、焼肉食べ放題で最初に良い肉ばっかり食べてしまったとか、乾杯でモルツ飲んだ後で2杯目に発泡酒を飲んじゃったとか。あとからランクが下がるものを感じてしまうと、実は美味しいモノなのに、楽しめなくなる感じの逆パターン。伝われ!

・そういう意味でも、GR86やGRヤリスを試乗した後に、スポーツクーペに乗った時にどう感じるのだろうか。試した見たいような、見たくないような…
Posted at 2022/05/11 13:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2022年05月10日 イイね!

1.5号FSX 何にしようか

 まいど、修羅場です。週末に痛風の発作で高熱が出てしまいPCR受けてきました。結果は陰性で、ここのトコロ引きこもり仕事ばかりなのであたりまえですけど安心しました。それより週末の熱で仕事が進まなかった分、さらに修羅場なのですが…

 初のミニバン所有で中古のSKYビアンテを購入して2年4万キロ、イロイロと使い倒して、ぶつけて擦って、パンクして、私のミニバンとしての使い方がよく分かりました。家のクルマやレンタカーなどで商用バンからMPVまでこの手のはイロイロ乗ったことは有るのですが、やはり自分で所有するとなると違いますね。

 1.5号車購入前に考えて居たのはこういう条件でした。

 改めて再掲すると、
運用面
・およそ2年乗ったら、よほどの事情が無い限り乗換える。
・償却期間を最短にしたいので登録は2011から2015年までの中古車。
・1年間の走行距離は1万キロ未満。2年で最大2万キロの走行積み上げ。
・この2年は整備に手をかけずに乗れる状態で乗出しできること。
・2年後の売却を見込める予算上限の車両か、乗り捨て覚悟の格安車両。
・保険料と税金は安い方が良いが、格安乗出し+2年の維持費で安いと判断するなら排気量(~3.5L)と重量(~2.5トン)は制限を設けず。
・3又は5ナンバーの乗用車

機能面
・(スポーツクーペに積めない)背高荷物を積める。<ワゴン、ツアラー不可>
ドライバー除いてお客様が
・3(~4)名がスーツケース付で送迎が出来る(この時の乗車快適性は無視)
・3(~4)名が荷物無しの場合、快適な空間を確保できること。
・3(~4)名を乗せ高速走行で問題が無いこと。GT性能は追求しない。
・後席のカーテンエアバッグ必須。
・修理工場があり、直ぐに部品が入手できる車両が好ましい。(併行輸入車、マイナー輸入車、絶版車は不可)
・2列目は独立シートが好ましい。
・3列目は1名乗車で1時間程度は耐えられること。
・ハイブリッドでもCVTでもLHDでも良い。
・燃料費は安く抑えたい。


 ビアンテ導入で最も妥協したのは、後席のカーテンエアバッグですかね。それ以外は比較的達成できているのではないかな、と感じています。

 で、実際に2年運用して分かったのはMクラスミニバンは普段使いで取り回しに大きいと感じることで、普段は1人乗りで荷物もスポーツクーペでも足りるものばかり。特にビアンテは幅も長さもちょいと長く、実は新型のヴォクシーより広く長い(新型STPWよりは小さいのかな?)のですが、これが5ナンバーギリギリのMクラスミニバンだとしても普段使いはちょっと大きいかなと思うのです。2年前の件当時でも悩みましたが、フットプリント的な意味でフリードシエンタクラスにダウンサイジングしても問題ないのかな、と思います。

 ただ、ダウンサイジングで積載性が著しく落ちると荷役モードではつらいな、と。そういう点では3列目は綺麗に収納できるか外すことが出来て、2列目はフラットになって、出来れば助手席も前に倒れて長尺が積みやすいシートアレンジを望みたいですね。このシートアレンジを実現しているのが、ベルランゴリフターとカングーのフレンチバンですから、ベルランゴXLはかなりの有力候補です。

 積載性と言っても、この2年間でビアンテに積載出来なかったブツでハイエースなら行けたというモノは無かったですし、。

 さて、ボチボチ新型シエンタの情報が出てくるようですが、ネットで見つけたテスト車の写真では天井高が現行よりも上がってるように見えるのです。噂ではホイールベースを伸ばして全長も伸びるらしいとのことでしたが、後輪からリヤハッチまでのオーバーハングが結構短めで、床高さが分からないのですが荷室形状がどうなるか期待したいですね。

 私的には新型シエンタが
・明るめの青の車体色が有る
・7人乗り仕様で3列目+2列目収納で比較的フラットな床面+高めの室内高(1100mm以上 現行シエンタが1045㎜らしい)
・助手席が前倒れで長尺荷物が積める
の3点が揃えば、発売と同時に現車見てきて契約の相談をしてくる勢いです。これでガラスルーフの設定が有ったら、もうデザインは無視して最上級グレードを契約しちゃいます。実車確認してから契約しても納車されるのは半年以上先でしょうからね…

 まぁ、それくらい新型シエンタにFSXとして期待しているのですが、高速燃費と航続距離、GT性能に満足できるのなら、営業車1号と統合しても良いかもしれないなぁ。で、趣味車1号を採用ですか?


~本日のまとめ~
・荷室の形状、高さ的にはわくわくステップワゴンくらいあれば最高なんだけど。車体サイズもほぼ5ナンバーだし。新車で新型シエンタのライバルは、中古のわくわくSTPWGNですかね。ただハイブリッドのグリル周りのデザインがあまり好みではない… 乗れば気にならないか。検討するならガソリン後期のG-EXかモデューロXかな。

・でも、リヤバンパーの無いワクワクは直ぐリヤパネル凹ましちゃうかも… そしたらわくわくゲート無しのリヤハッチをつければいいかもねw
2022年05月03日 イイね!

プライスレス

プライスレスまいど、今日は休んでます。いや、夜は仕事しますけどね。

天気も良いので自宅でカミさんクルマのリヤダンパー交換をしました。



リヤダンパーの頭のナット緩めて



うしろを馬に乗せてタイヤ外して



 ダンパー外して、ヤフオクでゲットしたダンパーと比べたら(左1本がシャトルのもので、右二本がフィットワゴンのもの)…あれ?型番違ったよ、マジか…orz

 よく見ると取付寸法は一緒だし、全長は違うけどストロークも問題なさそう。付けられそうですね。



 ダンパーの太さも違いますね。ネットで調べた限りでは純正のリヤダンパー品番は現行(生産終了間近?)のシャトルと同じでした。ヤフオクで買ったものにはダストブーツやブッシュ、マウントも付いていましたが、流石にそれらは全く形が違うので流用できず、カミさんクルマについていたものを移植しましたが。

うちのカミさんのフィットシャトルは生産初期型(ブレーキランプも真っ赤)なので、途中で品番変わっているのかもしれませんね。

もうポイントオブノーリターンなので取り付けしていきます。



フィットワゴンは車体の取り付け部に写真のゴムブッシュを上下に挟んでネジ締めします。ブッシュは上下とも同じ形でした。シャトル用についていたのは結構複雑な形状の部品とウレタンブッシュでした。FIT2とFIT3でダンパー形状は同じでも車体取付部は全然違う設計なのでしょうね。



 このカラーは新品用意した方が良かったな…結構腐食しているのと歪んでいるのとで外すのが大変でした。



 左を取り付けて 白線の範囲にはシャトル用のカバーをそのまま流用しました。2枚重ねですね。



 右を取り付けて、ホイール履かせて馬から降ろして1Gかけて、車体側のナットを本締めして、終了。

 ダンパー長くなってストローク伸びたからか、ABS用の配線が突っ張る感じです。ジャッキ上げるときに気をつけないと。フルストローク時の全長は変わらないので、問題はないでしょう。

 基本的にリヤダンパー交換作業で使うのは14㎜のメガネと6角レンチ1本だけ。考えられていますねぇ。マウントやブッシュ類を移植するのに手間取ったのですが、おおむね作業は1時間半で終了。

 終了後、家族で乗ってガソリンスタンドへ向かってガソリン満タンに。帰りにミニストップでソフトクリームやハロハロを買って(買わされて)… リヤダンパー交換は効きますね。入力に対してバタつきなく一発で収まるようになったので、逆に乗り心地悪く感じるかも(笑 しかし新車時はこんな感じでバタつく足だったなぁと思い出しました。カミさんクルマは初代カローラフィールダーからの乗り換えでしたからなおさらフィットの硬めの足の動きに最初は乗り心地悪いと言い続けてましたねぇ。

 部品代は私持ち、工賃はプライスレス。カミさんサービスのためには仕方ありませんが、スポーツクーペの前ダンパー交換したいなぁ…

~本日のまとめ~
・取り外したダンパー2本ともまだガスは完全に抜けていませんでしたが、走行7千キロのダンパーと比べると当然ヤレていました。外した左側は結構いけてたのだけど、右側の方がガス抜けが進行していました。

・新車購入から半年後くらいに右ダンパーだけオイル漏れしたので新品交換してもらってます。左は新車時からのオリジナルで左右の走行距離差は1万キロほど思います。左の方が元気なのは運転席から遠いから? 右側はマフラーが近いので夏場の熱でダンパー本体が劣化しやすいんじゃないかな、と思いますが、真相はさて。
Posted at 2022/05/03 18:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2022年05月02日 イイね!

ボキッとな

まいど、修羅場ですが、今日は結構いろんなところで出勤している人多い気がします。頑張れ日本のサラリーマン。

えーと、昨日のタイトルに引き続き。

ボキッっと



営業車1.5号の飛び出すドリンクホルダー助手席側がボキッと折れてしまいました。

麦茶のペットボトルは700㏄とか重いからか?にしても華奢だなぁと思ってたらやっぱり壊れるあたり… トホホです。

~本日のまとめ~
・某所よりGW明けくらいから新型シエンタの情報が出始めるかもよ、とのこと。今度のシエンタも宮城県産のようですね。

・ネットで擬装かけて公道テストしている後姿を見たが、背が高くなったかも?荷室高さ(現行1085㎜)が何処まで拡大されるか分からないけど、ますますシエンタでイイとなりそう。これで助手席も前に倒れてリヤハッチからフラットな荷室になると完璧だけど、奥様の乗る助手席を薄くする訳にはいかないよね。


Posted at 2022/05/02 17:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34567
89 10 11121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation