• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

航続可能距離の謎

毎度、修羅場です。明日で4月(の平日)が終わりとか信じられない。

ココのとこ石巻へ毎日120㎞の往復で走っているのですが、法定速度+αでのオートクルーズでも20km/Lを割らないのはありがたいですね。で、6往復730㎞をワンタンクで走りました。今朝出かけるとき、航続可能距離が120㎞だったので、給油せずに出発したのですが、帰路で自宅まで54㎞ 走行可能距離47㎞という表示で少し(汗 でした。まぁ過去の経験で航続可能距離は40Lタンクに結構な量の燃料を残してのマージンが有りそうだと知っていたので、そのあたり調査するために無給油で帰還しました。途中三陸道で給油ランプが点灯したときにナビが立ち上がって近所のGSを表示しだしたり、警告が何度も点灯したりと煩わしいなぁと思いましたが。

で、航続可能距離5kmになったタイミングでトリップBをゼロにして様子を見ていたのですが、航続可能距離は1㎞までカウントダウン表示され、


実際は5㎞を走ったわけではなく、9㎞程走ったところで航続可能距離が「給油してください」と文字警告になり、燃料計の表示が0/8セグメントになりました。


これでスッカラカンという訳では無くて、最終的に34L給油で満タンだったので、40Lタンク内には5~6Lは余っていた状態で燃料計が0セグメントになっているようですね。リッター20㎞としても100㎞は走れるわけで、かなりマージン有りますね。まぁ、ガス欠ギリギリまで頑張ったら、傾斜地に駐車してガス欠になるという、秋水の初フライトのような経験を過去にやってしまったので、本当にガス欠になるまで頑張るつもりは今後ありません。今回は非常時での心の余裕のための数値確認でした。

 にしても、シエンタMK3のこの高いGT性能はお財布的に助かりますね。おまけにレギュラーだし。危うし営業車1号。

~本日のまとめ~
・個体差も有るので、何とも言えないですよ。ただ、満タン給油しても航続可能距離が700㎞にも届かない表示なのは残念ですね。

・開発者の一人が「満タン1000㎞走れる」と語ってましたが、流れの良い下道で平均時速60㎞程度でクルーズし続ける忍耐力が有る人なら実現可能かも。それプラス「給油しろ」のうるさい警告を200㎞以上無視して走り続けることが出来る鈍感力も必須ですけれど。

・高速道では80㎞/h巡行でもリッター25kmに届くかどうかというトコロなので、ワンタンクで1000㎞完走は難しいんじゃないかなぁ。高速道を60㎞/h巡行では現実的では無いですからね。
Posted at 2023/04/27 23:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年04月27日 イイね!

トヨタディスプレイオーディオの不満

トヨタディスプレイオーディオの不満毎度、修羅場です。昨日の雨風で気圧のせいなのか下がった気温のせいなのか、骨折した右脚が酷く痛んで大変でした。まぁ、生きてるから良いんですけど。

 うちの営業車2.0号現行シエンタのトヨタディスプレイオーディオ(DA) 標準サイズ について、現状出ているバグっぽい動作と、個人的な不満点をまとめてみます。

/* 2023/11/10追記 下記のバグ1,2,3はアップデートで改善されました。 5のDAナビのルート選択(有料優先、無料優先など)もいつの間にかできるようになってます。 */

1:DAとメーターとで時計表示が狂う、現在時刻の表示をDAが辞める時が有る

 個人的に過情報は要らないので、入院するまでDAは画面を消して使用していたので気にならなかったのですが、ナビや地図表示を使うようになって、気がつきました。
 タイトル写真は昨夜のですが、DAが左上の現在時刻表示を止めてます。その後、DAに時計が復活したのですが、メーター内の現在時刻より5分遅れた表示を停車するまで表示していました。

 ナビを使う、使わないにかかわらず症状が出る
 メーター内の現在時刻も5分ほど遅れていることも有る
現在のソフトVer.では時計表示は信用しない方がイイです。腕時計必須

 折角のGPS所得の時刻修正機能なのに時計が信頼できないとは…ソフトをきっちりと直して欲しいです。

2:起動時にドラレコが起動しないとエラーが出る。


 これは22年10月の納車時からですね。色々と起動時の状態を変更してみましたが、どうしても解消しないです。ただ、この警告が出ていても1分後からのドラレコの記録は出来ているようで、運用には問題なさそうです。
 ちなみにうちのはメーカーOPの前後ドラレコ付きで、ソフト的に駐車時監視機能のカットオフのタイミングなどが悪さしているんじゃないかなと。

 コレもソフトのデバイスチェック、立ち上がり順番、認識関係の問題と思います。エラーログ解析すれば簡単だろうに。

3:起動時にスマホBluetoothでドライバー認識が出来ないと警告が出る。警告が出た後iphoneが認識されるとドライバー認識される。

 iPhoneのOSが更新されたからかもしれませんが、最近頻発しています。以前は車外の家の中に置かれたままのiphoneを認識してたくらいなのに。



 これ以降はバグでは無く使い勝手、インターフェイスの問題なので個人的な改善希望です。

4:ドラレコのイベント記録(録画ファイルロック)の手動機能が欲しい。
 音声認識でも、ハンドルのボタンどれかの長押しでもいいから、手動操作した前後5分間の録画データをイベント記録保存ロックする機能が欲しい。
 このまえ高速走行中に飛び石を食らってガラスに傷が入っていたのですが、録画データ見直しが大変でした。

5:DAナビで、せめて「有料道路を使う、使わない」のルート検索条件が欲しい。

6:ナビを真っ暗な画面にするのに、操作を簡単にするか音声認識でやってほしい。
 現行の設定→画面設定→表示OFFは操作が面倒。
 単色背景に日時表示だけのシンプルな画面もほしい。

7:USB音楽ファイルのアルバム選択など、もう少しインターフェイスをカイゼンしてほしい。毎度 「A」や「あ」からスクロールして探すのは面倒です。

8:音声認識で「USBで中森明菜をかけて」と言ったら、勝手に「中村**さんに電話をかけます」とOKボタンもなしで発信しちゃって、ワンギリしてしまった。電話を発信するときは事前確認してほしい。

こんなところでしょうか。

 トヨタDAはシンプルでとても自分好みで満足しています。
マツダコネクトのように、ユーザーの声を拾い上げてドンドンソフトをカイゼンしてほしいですね

~本日のまとめ~

・みんカラにこうやってリストで要望を書いておくと、現行車種ならメーカーの開発の人が見てくれるんじゃないかなぁ、と。淡い希望。

・自分の用途ではDAの10インチは持て余したでしょうね。標準ナビで十分。

・子連れで駐車中はiPadをDAモニターの上に置いて動画を楽しんでます。車内Wi-Fiは便利ですねぇ。


・ミッドシップでシングルシーターならこういう感じのボディ構成で、ウィング無し+フロアと路面との距離が広くても、空力が成立するのかな。前輪荷重どれくらいなんだろう。



 セヴンにはまったく参考にならんけど。
Posted at 2023/04/27 09:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年04月19日 イイね!

時の異邦人

時の異邦人毎度、修羅場です。ちょっとマジでヤバいかも。今夜は徹夜かな…

タイトルをどう読むかで年齢がばれますよw

本日、入院で延び延びになっていた営業車2.0号の6か月点検に行ってきました。で、整備に入る前に「何か気になるところは有りますか?」と聞かれるわけですよね。

で、タイトル画像をスマホで見せながら、今一番困っていることを伝えました。画像をちょっと見で、この違和感が分かりますでしょうか?

 ナビを使って目的地まで800m


ディスプレイオーディオ(DA)のトヨタ純正ナビ画面を見ると現在時刻は18:23
到着予想時刻は18:36と13分後で、800m走るのに掛かり過ぎる?もしや渋滞が有るのでしょうか?そして、100m先を左折する道をナビされています。

で、メーターの表示がこちら。


時刻は18:28 !? ディスプレイオーディオの時計より5分進んでいます。そして間もなく右折の指示が。右折?

時空の狭間に迷い込んだかのような気分になります。腕時計を見てみると


現在時刻は18:33。この時付けていたGショックは時刻補正のないモデルでしたが、はたしてDA、メーター、Gショック、どの時刻が正確なのか?混乱状態になります。

 あとから確認すると写真のタイムスタンプは18:33でした。つまりGショックが正しかったわけです。あと到着予想時刻の800m先まで18:36というのも正確です。 GPSも電波も拾って修正しているシエンタのメーター、DAの時計がおかしいのですよ。

さらにDAの時計表示は、自身の時刻が正しくないと判明すると

 現時刻の表示をボイコットします(汗

 今まであまりナビを使っていなかったのですが、退院後は到着予想時刻を知りたいこともあり活用しだして、この時計表示のオカシイ症状に振り回されています。

 ナビの案内が狂うのは知ってる道なら苦にならないのですが、時計表示だけはきちんとしてほしいですね。

 6か月点検で症状を伝えたのでこの情報がメーカーにあがって、ソフト修正をサッサとしてもらう事を希望します。車両自身がオンラインでソフト更新できるのだから、こまめにアップグレードしてほしいです。

 折角なので、メーカーの開発の方が見ていただいた場合に備えて、個人的にDAに欲しい機能としては

・DAの表示画面をワンタッチか音声認識で、真っ暗にするか、黒背景で日時表示が大きく出てるだけの状態が欲しい。

・音声認識か何かのボタンを長押しで、そのタイミング前後のドラレコ記録を保存ロックしてほしい。高速道で前に割り込まれて飛び石食らってガラスに傷入ったり、その場ですぐにDA操作できないことが多々ありますからね。

そんなもんかな

~本日のまとめ~
・点検を本日午前に出して、その後ガソリンスタンドへ向かうためにナビを使ったら早速の再現度でした。


・オートハイビーム関係のリコール修理が入るので、5月に再入庫です。鉄ホイールとシートベルト受けの方は非該当だったみたい。リコールは深刻なものでないし、バンバン情報開示してほしいですね。
Posted at 2023/04/19 12:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年04月16日 イイね!

次期営業車の妄想グルグル 3代目はクリスチャン?

 毎度、修羅場です。深夜の書類仕事がつらくなってきたので現実逃避です。

 1月末に右脚を折ってから営業車1号のスポーツクーペを始動させていません(汗
ちゃんと動いてくれるだろうかと毎日思うのですが、低いシートを見ると乗り込むのが億劫になります。
 営業車2.0号シエンタMK3のシートポジションでも1時間以上の長距離ではアクセル踏むのがしんどく(右足がえらく浮腫んじゃう)なってくるので、直ぐに高速道にのってオートクルーズで右足はフリーにしているような状況です。左足がブレーキだし、アシストも効くので走行は問題ないのですが。スポーツクーペはオルガンペダルとシート位置的にアクセル踏むのは良くても戻すのが辛くなってきそう(足首を上げられない)なのが怖いのです。

 で、こうなると妄想しちゃうのが営業車1号の乗り換え候補なのですが、いまのところニマイドアスキーにとっては”4シーター”クーペの国産新車だと
 ・GRヤリス
 ・GR86(BRZ)
だけなんですよねぇ。レクサスとGT-Rは無理です、ごめんなさい。
2台ともMTで乗れば楽しそうですよねぇ。この2台、いつまで新車注文できるのかも気になりますが、86の次期型はマガジンXによると1.4Lになってモーターアシストが付くらしい(CR-Zみたいな感じかな?)ので純粋なエンジンとしては現行86が最後になりそうですよね。あの水平対向4気筒も楽しそうなエンジンみたいだしで興味ありです。GRヤリスは1.5Lに6MTがあれば魅力的とは思いますが載せないようですね。助手席で見る限りCVTでも楽しいし装備もイイのですが、1.5L3気筒に6MT+レバーのサイドブレーキが有れば、クーペでは無いけどGRヤリスに俄然興味がわいてきます。(みんな貧乏が…以下省略

 さて、以前から書いてる通り、個人的理想の営業車1号はガラスハッチ2ドア4シータークーペなのです。

 これを満たす唯一の現行車はアウディTTだけなのです。折角だからクワトロを選びたいのですが新車はお高い。すでに受注はどうなってるか分かりませんが、ボチボチファイナルエディションが日本でも出てくるのかなぁ。しかししつこいようですが新車では無理です。せめて中古ならと思うのですが3代目TTクワトロの5年落ちでも新車のGR86と変わらぬ相場で、国産新車と中古のドイツ車を2台比べてどちらが長い事幸せに走れるか…と思うととても悩ましいです。アウディクワトロという呪縛から醒めて1.8LのFFを選べば3代目でも200諭吉前後になってきているのでそれもアリかなぁとも思うのですが、でもせっかくのアウディならクワトロに乗りたいよなぁと呪縛から逃れられない、ビッククワトロ世代です。

 とTTの中古を眺めていると、A5の中古はすべてクワトロだし、新車時のお高いお値段からの値落ちがとても大きいしで(中古TTとの価格を比べちゃうと)装備も良くて魅力的に見えてくるわけですよ。ただA5は車体がデカくて重くてトランクなのが悩ましい。でも大きい分トランクはTTより積めそうかなという二律背反。ちなみに諸元表を見ていて気がつきましたがA5クーペは現行の方が先代モデルより車幅が狭いんですね、意外でした。

 新車のGR86と同価格帯で、中古のアウディクワトロを選ぶなら現行(と言っても5年落ち以上の)TTかA5ですかね。

 書類上は7人乗れる2.0号を持っているのなら、4人乗りの呪縛から逃れても良いのじゃない?と脳内でゴーストがささやきはじめました。やはり営業車1号にもホドホドの積載性が欲しい訳だけど、2シーターやオープンにすると楽しいぞぉと誘惑してくるのですよ、私の中のゴーストが。
具体的には新車の
 ・ロードスター
 ・コペンセロ の2台です。
コペンはGT性能は落ちるけどハードトップなので幌よりは雪国で使いやすいのが魅力的だしFFで5MTってのも面白そう。何より軽なので維持費と消耗品もお安いし。人員は無視出来ても荷物の積載性がガクンと落ちるのが普段の営業使いでどこまで許容できるかでしょうね。(荷物を積むためにトレーラーを引っ張るというのは無しの方向で)

 最大の問題はこの2台を新車購入する金額ではオートバイのリッタークラスツアラーが買えちゃうことなのです。乗車定員は一緒の2人で、積める荷物は(BOXとか付ければ)そんなに変わらないとなると、軽快に移動できるオートバイのほうが魅力的。エアコン無いけどいいのか?とも思いますし、いくら暖冬の仙台でも11月半ばから3月までは大型のオートバイに乗りたいと思えない気候&路面状況になるので、営業車1号としてはオールシーズン使えない点でNGかな。というかもうオートバイの増車は許されないだろうからなぁ…

 結局のところ、スポーツクーペが「修理をするには部品が無くて維持できない」というレベルになるまで乗り続けちゃうかもしれないな、と思いはじめています。外装を除けばCクラス203の修理部品は純正OEM含めかなり潤沢(モンデオMK3比(笑))で修理情報も充実しているので、まだまだ乗れちゃいそうです。

 スポーツクーペが潰れる日が営業車を1台に統合するタイミングなのかもしれません。それが何年先になるかは神のみぞ知るですね。

 これだけ話を展開して、結論がこれでは…
長文お疲れさまでした。駄文を最後まで読んでいただきありがとうございます。


~本日のまとめ~
・ヤリスクロス、アクアのGR SPORTSグレードがかなり良さそうですね。シエンタも将来のテコ入れでGR SPORTSグレードを出してくれると乗り換えしやすいかなと思ってます。

・欲を言えばGRシエンタとして1.6L3気筒ターボをFFの6MTなんてのがGRヤリスRZと同等くらいの価格帯で出てきたら即契約したい。ただ、ハイブリッドのガソリン代と比べて相当悩みそうですけれど。やはりタイヤやガソリンなど維持費がお安いのは財布がとても助かるのですよ。
2023年04月13日 イイね!

ゲッター

ゲッター毎度、修羅場です。どうも入院してから21時に寝る習慣がついてしまい、日曜夜に徹夜仕事で書類作って月曜にフルで働いてたら、眠くて大変でした。人は毎日きちんと寝るべきですね(笑

で、物理的に未だ不自由な右脚なのですが、一番困るのが短距離移動l。近所のスーパーやコンビニ、郵便局や銀行周り、徒歩圏の移動も地味につらい。

ということで、入院中に知り合いの中古オートバイ店に電話して、原2スクーターを1台手配しました。それが昨日のタイヤ交換中に届けられまして、ムフフな訳です。

チョットだけ走らせてみたところいい感じで走ってくれます、さすが2スト100㏄。最高速も下道なら十二分。これは気楽な下駄どころか、半径20㎞の街の遊撃手としても活躍してくれそう。

営業車2号のWR250Rが万能過ぎたので営業車3号ストリートマジックを退役させましたが、営業車3号として、台湾ヤマハのグランドアクシス100を運用開始します。

普通のオートバイは右脚に体重以上の荷重がかかる恐れが有るので、秋口くらいまでは営業車2号はNGかな。オートバイに普通に乗れるようになったその後で3号はどうするかは、神のみぞ知る。カミさんが下駄に使ってくれてもいいんだけどな。

ということで毎度ですが、「僕のバイクはブルーです」
10代からの影響は50過ぎたオッサンになっても変わらないものですね。

~本日のまとめ~
・営業車3号より、シエンタMK3の方が燃費良いんだよな…

・シエンタMK3のタイヤ交換した際に気付いたのですが、ホイールに付いたブレーキダストが多いのが意外でした。さすがに欧州車までは酷くないですが、回生ブレーキあるからパッドの減りは少ないかと思ってたのですけれどね。

・スポーツクーペも早く復活させたいです。
Posted at 2023/04/13 09:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718 19202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation