• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2021年06月23日 イイね!

フライングを誘うアクセルワーク

まいど、修羅場ですが、昼休みにひとネタだけ。



 エアコン不調の時にスポーツクーペで窓を開けて片側4車線の交差点の先頭で止まっていた時、急に高い回転数のエンジン音が聞こえてきて、え?信号青になった??クルマかオートバイが突っ込んできた?と焦ったのですが、お隣のe-Powerがエンジン始動して充電始めただけでした。


 CVTもそうだけど、エンジン回転の音と車両の運転状態がマッチしないのは慣れないなぁ。

~本日のまとめ~
・ネット会議に呼び出されマクリのお疲れサン状態。発言しなくてイイ会議なら大歓迎なんだけど、決定権はこちらに無いのにお客様の方が決定できないからこちらの意見を聞かれる案件ばかりで… 決めてくれ~ (仕様決定のゴールをどんどん後にずらされているのに、納期はどんどん前倒しにw)

・近所の小学校で街中探検で、娘のクラスが仕事場の前を通ることに。
その時間帯にツナギを着て外に出て、クルマやオートバイをばらしたりしていればイイのかな(笑

・R1のEV、そういえば東京モーターショウで最初に現れた時は電動でしたね。”R1e ” 結局市販はされなかったようですが、アイミーブの状況を見るとコレを出しても形勢は変わらずだったでしょうね。

Posted at 2021/06/23 12:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2021年06月17日 イイね!

その手が有ったか… 

その手が有ったか…  まいど、修羅場から一息。朝のコーヒータイムです。

ネットの海を漂っていたら、英語のサイトで「996/997の911にはハッチバック
も有りますよ」という文字が目に付きました。

 えぇ、実は今になって996が気になるのですよ。あのライトが911としてはいかがなものか、という意見も分かりますが、実は私変な形のライトが嫌いではないのです。ベンツのひょうたんライトも気に入ってますし、DC5前期インテグラもHR-Vも妙なライトの形がお気に入りでした。

 で、底値を脱しつつあるポルシェ911Type996なのですが、ポルシェのイイところは故障情報がしっかりしていることと、時間が経っても部品に困らないというところ。海外サイトを見るとDIYメンテで乗り回している人も多々ですから、営業車1号FX候補として何度も中古車サイトやエンスーの杜を覗いてはいるのです。
仙台市内の渋滞で見かけると、996は小さくて幅も狭くていいなぁと思うのですよ。もちろん、今の4輪が大地にしっかり根差した幅広の911も格好いいのですが。

 しかし私はニマイドアスキーであるとともに、ガラスハッチが好きなのです。そもそも2ドアクーペの後席は飾りみたいなもので、実質的には荷室です。荷物を放り込むとなれば開口部が大きいガラスハッチがベストですよ。悲しいかな、911はリアエンジンなのでガバッと開くハッチを望むことはできないわけで、営業車1号FXとしては911はキビシイよな…と思っていました、昨日までは。

 で、今朝なぜか996について海外のサイトを調べていたら
Did You Know the Porsche 996 and 997 Targas Were Hatchbacks?


 というページを見つけたのですよ。
タイトルを直訳すれば、「あんた知ってた?ポルシェ996と997のタルガは、ハッチバックだということを」

 それこそ私が求めていた情報だ!!!

911のタルガと言えばスペシャリティなふいんき(なぜか変換できない(懐))のちょっとお高い911、カブリオレっとよりはボディ剛性高いけど…という私個人の感想でした。ハッチバックだというのなら、確かめねばなりません、営業車1号として使えるかどうかを。

で、タイトル写真な訳です。



 カッコいい! カッコいいし屋根がガラスなのもポイント高い。おまけに屋根も外せるんですからね、コレはイイや。しかし、確かにハッチバックと言えばハッチバックなのだけれど、このリヤオーバーハングは後方から荷物を積むのを拒んでいます(笑 良くて、クルマのサイドから軽量な荷物を放り込むくらいじゃないかな。ゴルフバッグをボディーにあてずに入れるなんざ、若者でないと難しいよね。まぁ私はゴルフはやらないですけれど。


 営業車1号FXとして、996(997)タルガはとても魅力的なのですがNGなトコロは
 ・排気量が2L超え
 ・ハッチ開口部の位置が厳しい
 ・2m長尺物が積めない
 ・タイヤ太すぎ
 ・お値段が¥¥¥¥維持費が¥¥¥¥¥ トホホ

というところでしょうか。ボチボチ直しながら乗る趣味車ならば良いんだけどなぁ。営業車1号としてはキビシいですね。まぁ稼ぎが足りないのが最大の理由な訳ですので、お仕事頑張りましょうかね、再度修羅場へもぐりながら、次のジャンボに願いを託します。いや、ジャンボ当たったら992のRHDで7MTかな。

~本日のまとめ~
・某社が何年後かに出すであろう車両部品の量産試作を見てしまう。うはー、ここまでアルミにするのか。今は特定グレードの一部パーツのみアルミのトコロが、次期プラットフォームでは全アルミ鋳造部品になるのかな。クルマのアルミや樹脂の使い方がどんどん変わってきているんだなぁと実感。手法が変わるから、設計の方はしんどいだろうなぁ。まぁ最近はCADで強度はもちろん振動解析からコスト評価までしてくれるからな。

・テスラとかシャーシのアルミ鋳造割合がすごいことになってて驚くよね。忙しくて読み込めないからMFI最近買ってないけれど。

//6/18追記
 これをUPした午後にマツダのプラットフォーム戦略が発表されましたね。
ついにFRも現れてきて、さてどうなるか。
 ちなみに私が目にしたのはマツダの部品ではありません。
2021年06月14日 イイね!

トホホ

トホホまいど、修羅場です。

本当に修羅場なので更新も出来ずな日々で、営業車1号はまだ冬タイヤのママ、2号はバッテリー死亡+ブレーキパッド無しで放置プレイです。

 今日はチョッとホームセンターへ偵察に行く必要があり、エアコンに漏れ止め+1缶突っ込んだスポーツクーペを出しました。しかし、クーラーの立ち上がりが弱い、弱すぎるっ! やはりガスをもう少し充填しなければならないようです。

 温度設定を左右LOにして10分ほど走りましたが、タイトル写真の通り何故か助手席側のウィンドウ下が結露。助手席側をLoから22℃設定にしましたが、運転席側が冷えないような…

 とりあえずガス不足気味ってのだと思うので、もう1缶突っ込んでみて様子見かなぁ。

~本日のまとめ~
・地獄の沙汰も金次第、びくびくしながらいつもより多く見積もりだしたのにアッサリ了承。もっと高くても良かったのか。あぁ、俺価格付け間違ってばかりだ…

・何年ぶりかで新ヘルメット買ったのに、いまだオートバイに乗れず。トホホ
Posted at 2021/06/14 18:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2021年06月02日 イイね!

営業車1号の継続車検まであと半年

 まいど、修羅場です。今週末はゆっくりしたいなぁ。本日あさイチのお仕事終わったので、コンビニコーヒーを飲みながら少々妄想の時間に。

 営業車1号のスポーツクーペはクリスマスイブが登録の日ですから、次回の継続車検は今年の12月。あと半年ですから、そこまでの運用整備をどうするか、ボチボチ考えなくてはなりません

 今気になっているトラブルは、エアコンガス漏れ、ステアリングの鳴き、フロントダンパーの劣化の3つです。

 整備手帳にも書いたのですが、昨日夕方からエアコンに漏れ止めとガスの補充をしてとりあえずクーラーが効くようになりました。リークストップが何処まで効くかは分かりませんが、電装屋さんに修理に出すころには蛍光剤で漏れ箇所が判別しているといいな。

 そしてステアリングの鳴き。やはり少し暖まってくると発生してステアリングに直結の異音なのでとても気になります。金曜午前に雨が無かったらタイヤ交換(まだ冬タイヤ(^^A;))と併せて前足を馬に上げて、アンダーパネルを剥がしてDIYでのグリスアップをやるつもりです。ついでにフロントバンパーを外して左右ヘッドライトユニットのフチゴムを交換したいですね。エンジンルームの掃除もしたいな。

 あとは、前足のヘニョヘニョ感が気になりますのでダンパー交換したいところですが先立つものが…年末の車検後、来春かなぁと漠然と考えて居ます。やるならアライメントも再設定したいし、前足も純正リプレイスのザックスかビルシュタインにしたいです。

 ほかに黄砂で汚れたボディーの磨きとコーティング、屋根も含めてのガラスうろこ取りもしたいんですよね。ちょっと時間にゆとりがありそうな6月中にバリっと仕上げたいところです。

 あぁ神様、ワタシに作業時間と部品代を!

~本日のまとめ~

・ヤマハから今度出る2気筒のYZF-R7が気になってます。ロードフルカウルなら4気筒フルパワーだろうと思ってた頃も有りましたが、オッサンになった今はこれくらいのお馬さんでこういうオートバイがチョッとイイなと思う。私の腕ではSUGOの国際コースで振り回して楽しいのは100馬力くらいまでで、それ以上になると楽しいより怖い速度になっちゃうし、下りコーナーの立ち上がりでアクセルを開けきれないでストレスになってしまう。街中や峠道なら尚更で、馬力はそこそこでひらひらと振り回せるオートバイの方が乗っていて楽しい。その辺のバランス的に600㏄クラスの4気筒フルパワーが気になってたんだけど、このクラスのマルチはシャカリキに回転上げて走らないと進まないので長時間の運転が結構しんどいし、何より振動と発熱が凄くて楽しいと思うほどに体の方も疲れてしまいます。今のエンジンは低回転からトルクに乗せて走れるから2気筒でもいいのかな、まさにスーパーカブ感覚という気持ちになってきました。聞けばヤマハの700㏄2気筒は高速道を制限速度巡行でリッター40㎞近く出るとか。それはツーリング用としても魅力的。テネレ700もイイなと思うけど、あれを林道や砂漠で乗り回す腕も無いのでホドホドにカウルが付いた高速ラクチンなのが欲しい。ということでオッサンライダーのジレンマに対する一つの回答が2気筒のR7なのだなぁ。さすがヤマハ。あれでR7のタンデムシートがもう少し積載性かパッセンジャーのお尻を考えたデザインだったらかなり魅力的だった。噂では車体で100諭吉を切るとか。

 でも車検付きはもう増やせないので自主規制。それにお腹の肉が前傾姿勢を拒むんですよね(涙

・個人的に狙っているのは小型の電動スクーター。国内4メーカー共通規格のバッテリーを積んだのがヤマハから出たら試乗してみて、気に入ったら1台お買い上げしようかなと思ってます。子供のっけてフラッと近所でお買い物用に。

・カミさんにはスポーツクラブに入ったらどうかと勧められる。平日日中の隙間時間に行く習慣がつけばそれが一番のストレス解消になりそうだなぁ。お腹も凹むだろうし。それが一番かな…

Posted at 2021/06/02 11:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2345
6789101112
13 141516 171819
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation