まいど、修羅場です。日曜なのに10時から打合せでその準備中。
いや、日曜しか空いていないって言ったら日曜に組まれただけなので、自業自得というか、相手を巻き込んでしまって恐縮です。
出ましたね、新型シエンタ。忙しくて現車をまだ見に行ってませんが、かなり良い道具感をしていると思います。
色々と書きたいことは有るのですが、短くまとめるために「個人的に刺さったツボ」なポイントを箇条書きにしてみたいと思います。それでも長くなるかな?
新型シエンタHV、Raybarne個人的に刺さったツボ
・鉄ホイール標準装備
しかもホイールキャップがOZラリーを彷彿とさせるディッシュタイプ。15インチの5穴PCD100という事で、195205セリカと共通なので往年のOZラリーが履けるかと思いましたが、リム幅インセットが現車見ないと分からない。OZラリーは新品で16inリム幅7インチが有るけれど、入るかな? 仮に入っても最小回転半径は広がっちゃうだろうなぁ。
・リヤハッチの開口部、荷室サイズ
重量物ではフロアにコンパネを敷く分だけ、もう少し開口部高さが欲しい気もするけど、ギリOKか?5人乗りのフロアはフラット化のためにパネルが載っているので荷室前後長は短くなるけれど7人乗りの方がよさそう。ビアンテからの車体サイズダウンでも、1名乗車時の荷室サイズ的には新型シエンタの方がよさそう。
・2列目足元フロアに買い物かごが置ける。
ここに工具箱を置けるのはありがたい。車体中央で一番低いところに重量物は置きたいですからね。
全体的に2代目よりも7人乗り2列目の快適性が上がっているので、これはお客様を乗せる点でも良いですね。
・2列目が最後端にスライドすると、3列目の座面前端に背もたれが当たる
動画とか見ていて、シートアレンジでは2列目を最前端にスライドしても3列目の膝前空間がギリギリのようで、かなり攻めた(というか見切った3列目の足元スペースのようですね) 個人的に人員輸送時の3列目は緊急用だし、たまに子供が避難するトコロと思ってます。2列目を最後端にスライドすると3列目の座面前端とのクリアランスが足も入らない最低限に成るようなので、ビアンテ同様に
こういう使い方が出来ますね。 イイ感じ。でも普段は3列目は収納していて荷室を大きくしておくだろうかね。
・ハンドルがチルトテレスコ調整。
これこれ、このBセグメントでも、運転姿勢をアップライトにしたり、ヨーロピアン(死語?)にしたりというトコロで、テレスコが有った方がイイに決まってます。
ファンカーゴで気になってた部分がしっかりアップデートされていて、ヒデキ感激!
・窓4枚がオート動作
暑い夏に窓開けて走り出して、空調が効いてきて閉めるときに運転席以外3枚の窓を閉めるのは意外と面倒でした。オート窓は嬉しい!
・100V1.5kWコンセントが荷室にもある。
現場屋外でチョっと電動工具を使いたいとき、荷室から引けるのはかなり便利ですね。業務用の掃除機や1馬力のエアーコンプレッサーも使えます。
・運転席ドリンクホルダーに紙パック入る
これはうれしいですね。今までは紙パック飲料はコンビ二のアイスコーヒーカップや600のペットボトルに移し替えてたりしましたが、紙パックの場合移しきれない分は直ぐに飲まないとこぼれちゃいますからね。何気に細い缶がカラカラと五月蠅くない押さえも入っていて、さすが国産大衆車!
スポーツクーペはドリンクホルダーが壊れて久しい… トホホ
・HVの高速燃費 驚異の27キロっ
8掛けで見ても高速で法定速度巡行でリッター22キロは走りそう。燃料タンクが40リッターなので高速700㎞無給油巡行は余裕ですね。オートクルーズとあわせて、高速移動も捗りそう。
ビアンテは月~金(5日)で毎日130キロ移動が無給油で走れないで面倒なのですが、新型シエンタなら土曜日も走れちゃうのは魅力的!
ツボった(死語)のは、こんなところでしょうか。コンパクトな車体と最小回転半径命なトコロも好感触で、ほぼほぼ1.5号FSXの要件を満たしています。
しかし、当然残念なトコロもありまして
新型シエンタHV、Raybarne個人的に残念なトコロ
・リヤハッチにノアボクのワイヤーストップするからくりが欲しかった
あれ、かなり便利だと思うんですが。電動ハッチは要らないけど、ハッチ途中で簡単に止められればイイよね。
・8インチディスプレイオーディオに物理ボタン無し
ステアリングのボタンでほとんどすべての操作は出来るのでしょうが、
古い人間なのでオーディオパネル側にも多少は物理ボタンが欲しかった。10インチの方も当然物理スイッチは有りません。まぁ、メインON-OFFとボリュームSWが有るので大丈夫かな。
・かわいい
こればっかりは、オッサンが乗るのは…どうなんでしょうか。まぁ、シエンタだらけになるだろうから、だれが乗っているかはあまり関係ないかな。
デザインは、顔の下膨れがファンカーゴぽくていいね。
~本日のまとめ~
・全長が多少伸びるかと思ったけどフットプリントは変わらずでした。ノアとの寸法差が大きくなったけど、価格差も大きいからなぁ。
・ハイブリッドZのオプション選択がまた悩ましい。全部付けは勿体ない気がするし。
Posted at 2022/08/28 07:53:01 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記