• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

デカイなぁ

デカイなぁ毎度、年度末で現実逃避中です。

新しいタイヤ4本をスポーツクーペに積んで、ショップへ出向いて車庫証明、委任状、夏タイヤセットの4本を渡しました。

 純正の16インチ+つや消し黒のラッカースプレー自家塗装。センターキャップは黒に銀のカモメマークだったので銀塗装よりは黒が良いかなと。あと、下地で色を噴くのが面倒だったのもあります。



 タイヤはFALKENのZIEX 914Fで、205/60R16 92Hでラベリングが転がりAのウェットb。

 車体の方は一部納車までに手直しするよう依頼していた部分が仕上がったと言う事で再度の現車確認もしました。感想は、やっぱMサイズとは言えデカイ車体でどんな乗り味なのか楽しみです。(試乗していなかった)

~本日のまとめ~
・モンデオのエンジンと基本設計が一緒で直噴化されたMZR20+5ATでもイイと思ったのですが、アイドリングストップ車はバッテリーが2つ有るのを知り、また横滑り防止も2013年以降からと言うのを知って2013年以降のSKYACTIVをターゲットにしました。

・ミニバンは年次改良や限定モデルなど多くて、現車を見ないと装備は判らないと言うのが中古えらびの難しいところですね。

・営業車1号のタイヤを交換しました。FALKENのタイヤが良かったらスポーツクーペでも次に履こうかと少し考えたのですが、4シーズン目のPS3の状態を見て、やっぱ夏タイヤはパイロットスポーツで間違いないな、と。

・ついでに営業車1号のリヤブレーキの様子を確認。4月にはローター+パッド交換必須ですね。あと、フロントローターの摩耗がすすんでいるので、こちらも年内にやった方がイイかな。やはり欧州車のブレーキは定期消耗品ですね。
Posted at 2020/03/31 17:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年03月28日 イイね!

いいえ、世間に負けた~♪

 はい、修羅場の谷間な土曜午後です。今日は仕事しない、と思ってたのに…

 国産Mクラスミニバン、自分にとって身近なのはレンタルで時々借りているトヨタのノア・ボクシー。2Lガソリン、ハイブリッドとどちらでも1~2日くらいの使用では不満を特に感じないイイクルマだと思います。

 で、これらはあと1年くらいでFMCする予定なのですよね。新車でとなるとチョッとモデル末期は避けたいかなぁ。しかし、サイドカーテンエアバッグが最低グレードでも選べるのは素晴らしい。たかだか5万円くらいのオプションですが、抱き合わせナシで選べるのはトヨタだけですよ。で、ネットで簡易見積していくと予算ギリギリのガソリン車最低グレード+SCABだけの装備では、あとあと後悔しそうな感じ。初期装備でセレナステごんと比べると割高な感じがします。鉄ホイールでもマニュアルエアコンでもイイのだけど、お客様を乗せることも考えると後席エアコンも大事だよな…

 ということで新車は諦め、中古で探すとなると現行モデルは2014年からの6年落ちから。弾数が多いし、大凡の予算で選べる車両の程度がハッキリしてイイですね。しかし、サイドカーテンエアバッグを装備している車両がとにかく少ない…
 中古でディーラー保証が長くつくのなら2Lでなくてハイブリッドでもアリかな、等と重いながら、まずはキープ車種としました。

 日産セレナは一番売れているMクラスミニバンだそうですが(ノアボク合算になれば…)色々なインプレを読んでいると「乗客は楽しめるが、ドライバーにとっては今ひとつ」という印象が強い(あくまで個人の感想)のが気になります。オートパイロットについても興味なしで、マイノリティーを好む自分としては、セレナを選択するのはピンと来ない。そして今後の日産の事を考えると新車は避けたいかな、という個人的感じなのです。スマン。

 で、セレナの中古を見てみると現行車は販売開始が2016年からなのでチョッとまだ値ごろ感は無いですね。それ以下の値段で買えるエルグランドの方が魅力的です。

 そしてステップワゴン、ワクワクゲート付き。ステップワゴンはホンダ社員がオートバイを積めるように設計されていると噂されるように、床は平らで3列目は床下収納。2列目の椅子を1個取れば簡単にオートバイが積めるスペースが作れます。現行は2015年の登場ですね。実は、本命車種です。久々にホンダ車を購入してもイイかなと思えるくらいステップワゴンは好きです。

 新車で見ていくと、素モデルにSCABがオプションで付けられない… まぁ装備内容を考えると上級グレードでもお安い(ノアボク比)と思います。で、私は現行のスパーダの顔があまり好きでは無いのですよ。標準車のトボケタ顔が好きなのです。

 しかしマイナーチェンジする前ならスパーダもトボケ顔。中古車で見るなら2015~2018年モデルのスパーダは全車がSCAB標準。革ハンドルも標準で、中古買うならスパーダだな、という感じ。2月上旬にDへ出向いてセールスさんに「前期型のスパーダ、7人乗り、走行距離は伸びてても良いので、乗出し2年車検付き予算200万」で探してもらうよう依頼しました。関東や関西ではこのくらいで乗り出せるのですが、しかし東北では球数が少ない。

 そのうち2月も末に近づくと、新型肺炎関係で世の中先が見えなくなってきました。新車の見積もりも頂きました。今ならナビが尽くし低金利。とはいえ5年のローンを組んでこれから乗り切っていけるか…

 個人的にはヤリスGR4を新車で買いたいから家族クルマ兼用として1.5号を採用する訳で、1.5号のローンで5年縛られるのは冷静に考えて駄目ですね。

 中古も、新車もいまは買うタイミングでは無い、サヨウナラステップワゴン。すべて本を買ってしまったのが駄目だった(笑)

 ステップワゴンの開発主査がHR-V3ドア、DC5インテグラの開発をされていた人でミニバンについて全く興味が無かった、と言うのをすべて本で知り、この2台を新車で乗ってた私にステップワゴンが妙に刺さっていたのは然もありなん。しかし、なぜこんな良いクルマが売れないのか…

 Mクラスミニバンとしてメジャーなノアボクセレナステゴン、こいつらはヒネクレモノノ私には合わない…

 となると?アレしか有りませんね。

この時点の決心事項
・手持ち資金+αくらいで乗り出せる、2年車検付きの10年落ち以内の中古車

・Lクラス:アルファード、エルグランド、エリシオン。エリシオン本命ということでアマゾンキンドルで「すべて本」を発注したらフラグが立ちました(涙

・中古車としてビアンテをMクラスの本命に。乗出しは安い方が良い。

 そんなときに、県内でスカイを積んだ車両を発見。
 見に行きました。決めてきましたw

ビアンテスカイアクティブの個人的に引っ掛かったところ。
・やっぱりマイナー車。

・シャーシがフォーカスMK2系。オマケにリヤはマルチリンク。

・グリルとか嫌いな自分は、歌舞伎顔はアリかな、と。

・2列目が左右で分割する。内側に肘掛けは無いけど人を乗せるなら良さそう。

・2Lで6ATなのはアリガタイ。

妥協したところ。
・サイドカーテンエアバッグは無い。OP設定は有ったけど、選んでる人が居なかったのね…

・荷物の積載性はメジャー3社と比べて駄目。フロアが後ろに向かって傾斜が付いて居て上がっていくので、後ろのハッチから大型の荷物を積んで固定するのは向いてない感じ。その代わりに2列目3列目を目一杯後ろに下げれば中央に広い床スペースが出来るので、ここに背の高い荷物は置けそうです。床レールもアンカー金具を作ってしまえば荷物固定もイイですね。



 今までハイエースやライトエースをレンタルしていて運んでいたものなら、中央積みで大丈夫でしょう。

 仕事で長尺ものや大量の荷物を積むときは人を乗せないから2列目3列目を外して2シーターにするのもアリ。オートバイを積むときも同様ですね。

 しかし、ビアンテ、最初はモンデオと同じ系列のエンジンでもイイかと思ってましたが、2013年以前のモデルは横滑り防止が無いんですね。コレは背高バンとして雪道ヤバイです。 4分40秒くらいから、笑いながらどうぞ。

 

 ということで営業車1.5号はビアンテ20Cスカイアクティブになりました。

 マイナー車好きの自分としては、ホドホドの着地点だったかなと。

~本日のまとめ~

・朝に塗装の下地を出していた汚いホイールを見たカミさんが昼に帰宅したときに、塗装済みのを見て「なにあれ!あんなに綺麗になるの?」と驚いてくれました。塗装タレとか結構あるのですが、つや消し黒はぱっと見では綺麗なのかもしれませんね。

・スライドドアを買う日が来るとは… まぁ1号FXの為だからなぁ。とか言って、メインに乗るのがビアンテになったりして。
Posted at 2020/03/28 17:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年03月28日 イイね!

やっつけ作業

やっつけ作業毎度、修羅場です。

土曜の朝から営業車1.5号のホイールを塗装してました

ヤフオクで塗装が駄目な状態で入手したので、そのままではちょっと使えない感じ。月曜日にタイヤ屋へもっていくので、日曜の天気は悪いみたいだから土曜の朝からやるしかない。タイヤが組まれる前なら塗装も楽ですからね。



200番手位のヤスリでバリバリ磨いて塗装の下地を出して、水洗いしてパーツクリーナーで噴き上げて、艶消し黒のラッカースプレーで塗りました。

ホイール代とスプレーなどかかったお値段5野口ほど。作業時間は4時間。

塗装は多少タレてるけど、2メートル離れれば気にならないからオーケー。
下地処理と仕上げで手を抜けるかと思いつや消しの黒選んだけど、まあまあいい感じじゃないかなぁ。




Posted at 2020/03/28 11:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年03月24日 イイね!

ミニバンって、なにがある? 輸入車と国産Lクラス

 毎度、修羅場です。

 1週間の出張だった博多であまりの人の少なさに驚きましたが、世界中で出歩くことの出来ない都市も多くあり、さてこの先どうなるのか。バブル崩壊の時ともリーマンショックの時とも違う絶望感というかなんというか、気持ち悪い感じです。

 今はじっと耐えるしか無いのでしょう。

 さて営業車1.5号の検討に入り、まずは用途に合う車種をピックアップしていきました。そもそも、ミニバンって、良く知らなかったんですよ。車名は知っていてもグレード(の上下関係)が判らない、装備が判らない、と、中古車情報を見て必死に勉強しました。

 で、輸入車で考えていたのはこれら。

・メルセデスVクラス:3.5LのV6で12年落ちくらいからならイケる鴨? しかし現実は自動車税と重量税、そして燃費と壊れたときの部品代を考えると目の前が暗くなってくる。中古のディーゼルはまだまだ高価で予算の射程外。冷静に考えて、信頼性と易修理性、運用コスト低減をメインにしたい1.5号としては…残念。

・VWシャラン:導入当初のモデルならかなりお安い。安全装備も文句なし。排気量も1.5L以下クラスで、自動車税も少しお得。が、壊れたときの費用を考えると、チョッと躊躇。車体サイズ的にも荷室がチョッと小さい(車内高が低い)のが気になるかも? 

・VWゴルフトゥーラン:シャランを見たあとだとチョッと室内が小さすぎなの駄目かなぁ。現行の顔に成るとDSGが乾式になるのもネガティブ。ネットを見ると細かいトラブル(が積み重なって深刻な問題になっていたりも)ということが多いようです。価格差もそんなに無いので、シャランの方がイイかな。

・シトロエングランドC4ピカソ:ガラスルーフに未来的なコックピット、コレとてもいいクルマですね! 新車時からの値落ちでいうと5年落ち中古はとてもお得感が有りますなぁ。 悩ましいのは、トラブルが多いらしいことと、やはりあのガソリンエンジンが今から乗るにはどうなのか、と言うところ。このクルマ、壊れるところが有る程度判っているのはイイのだけど、壊れたときの対処も部品の手配やら面倒な事ばかりのようなんですよね。走行の少ない中古なのにフロントディスクを見るとけっこうな摩耗も有るしで走行距離がホドホドある中古を買うと、消耗品のリフレッシュでけっこうな額の上乗せが来そう(このあたりは輸入車共通だけど)
 でもグランドC4はカッコ良いのだ!新車の金利ゼロも魅力的だったけど、1.5号というよりは営業車1号のポジションに近い運用になりそうなので、今回は射程外。ディーゼルモデルが値ごろ感出るように成れば…

・でカングー:1.2ターボのMTが有れば考えたい。でも後席の快適性でお客様乗せるにはもう少しゴージャスで無いとなぁ。ヤッパカングーは道具色が強すぎるから、今回はナシかな。

 他に思いついたのは、1007(荷物積めないからNG) 2シリーズ7人乗り(あえてベンベを選ぶ理由が無さそうに感じた)、アヴァンタイム(営業車1号としてなら採用有りだけど、流石にコレを荷物クルマ+人員おもてなし移動クルマとして運用するのは無理がありすぎ) エクスプローラー(LHDなのがなぁ。2Lエコブーモデルも結構高値で安定していますね) チェロキー(現行の2Lターボがお安くなるまでは、我慢 ちゅーか,そもそもコイツはミニバンでは無いですね)


そして、国産車のLクラス

・日産エルグランド:7年落ちくらいのところがとてもお得ですね。モデルチェンジしていないから古くささも感じないし。狙い目は日産正規の中古車かなぁ。ただ、燃費やタイヤ代などを考えると、Lクラスはツライよなぁ。

・トヨタ アルファード(ヴェル):中古の弾数の多さは流石ですね。しかし、世の中にありふれすぎていて、あまり積極的には選びたくないかなぁ。

・ホンダオデッセイ(スライドドア):現行車ということでまだちょっと中古も高価。やっぱりホンダはステップワゴンか。

・ホンダ エリシオン:これまたお安くなってますね…個人的には好きな外観なのですが。直4エンジンはK24+5ATということで、耐久性は問題なしなので、選らんでもイイかなぁ。サイドカーテンエアバッグ+セカンドシートが独立型なんてマニアックなのは… 近所に1台あるよw 現車見ましたが、プレステージのグリル付きの顔はチョッとピンと来なかった。けど、乗出しの安さは魅力的。

 ということで、国産Lクラスは本命エリシオン、対抗エルグランドで。

 まぁ、冷静に考えて輸入車、Lクラス以上の車両は今回のコンセプトには合致しない訳で、良い状態の中古車が出てこないかな、とは探すけど、やはり本命は国産Mクラスミニバン。

 ノアボク、ステごん、セレナ…

 新車も含めて、真剣に検討です。

~本日のまとめ~

・車庫証明申請も終わり、営業車1.5号(仮)は4月上旬に乗り出す予定です。

・純正のアルミホイールを格安で1セットGetしたので、夏タイヤを注文。格安なので要再塗装なのですが程度はイイです。夏タイヤも久々に国産で指定。営業車1.5号(仮)は社外アルミを履いていたので、こいつに新品の冬タイヤを組んで荷室に積んで納車してもらい、持込の夏タイヤセットで走る出す予定。
Posted at 2020/03/24 17:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 偽りの営業車1.5号 | 日記
2020年03月11日 イイね!

あれから9年

毎度、修羅場です。

あれから9年ですか。
今までこの日は、税務申告のデータ確認をしながらゆったり過ごしていましたが、今年は修羅場なので、これから出掛けます。地震の時間は石巻で過ごすことになるかと。

まだまだ色々有ります、頑張りましょう。

~本日のまとめ~
・マツダ3セダンに1.5Lのモデルがあるが、レンタカー向けのようだ。湘南マツダのあの広告は、まとめ発注して手配したんだろうな。教習者向けはデミオが有るから6MTは設定が無いだろうが、6ATでもこのクラスのセダンならまだイケる。普通に売れば良いのに。ハッチのデザインに(本当は欲しいのだけれど)躊躇している人も、セダンなら買うと思うよ。

・営業車1.5号、6年落ちなんだけどナビの地図が2年前のデータで更新終了というのに頭をかかえる。更新料も3諭吉。それならディスプレイオーディオに交換しようかと… 世間の人はナビ更新終わってもガッカリしないの?

Posted at 2020/03/11 10:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
8 910 11121314
15161718192021
2223 24252627 28
2930 31    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation