• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

見てくれだけの広告画像

見てくれだけの広告画像トヨタの広告写真への拘りについて前回ちょっと書きましたが。

かたや、他メーカーではこんな画像も平気で使われていたりして。

駆動系と可変バルブ機構が相対する技術のように書かれているのは可笑しい話で、こういうのは技術者が見れば直ぐに???と思いNGを出すはず。

 そもそも、ハイブリッドは排気量が判らないし、ガソリンは変速機構が分からないので、まったくもってorの意味も体も成していないダメな説明図。

 技術の判らないデザイナーだけで広告展開が進んじゃってるのかなぁ。



~本日のまとめ~

 ・見たことのないダッジのコンパクトを仙台市内で見かけた。チラッと見た感じでは2代目インサイトをアメリカサイズで仕上げたような感じ。

 本国サイトで調べたら、これだこれ、ダート。1.4Lのマルチエアを積んでるグレードもあるみたいだから、フィアットも設計から絡んでいる車両なのでしょうか。




シボレーもクライスラーも日本に対して正規ではこのクラスを売っていないわけで、フォードジャパンがフォーカスを日本で売ろうとしても・・・ 日本国内で販売を続けるために2000年代の欧州フォード車一時撤退は正解だったのかもしれません。やはりOneフォード戦略で日本の販売強化は厳しかったんだろうなぁ。

 ・CBR250RRの新型が出るそうで、右出しマフラーが二本。ありゃ、単気筒なのに2本出しかよ(笑 と思ったら、パラツインに成るんですね。それでもCBRというのに直4でないのは個人的に未だに違和感ががが・・・

Posted at 2016/07/28 16:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2016年07月28日 イイね!

不覚にも、ワゴンでこれを忘れていた。

 前回の妄想で、ワゴンを声高に挙げていながら、営業車の王様プロボックスを忘れてましたわ。不覚でした。

 久しぶりに商用トヨタのサイトを覗くと、今やサクシードも含めてバンしか無くなったんですね。サイド・カーテンエアバックが選べないのはファミリーカーとしては厳しいところ。ま、黙ってカローラワゴンをお買いあげくださいって事でしょうけど。

 プロボックスのTOPページ、メインの写真で気になったことが1点だけ。



 出来る営業マンならフライドポテトは割り箸で食べるでしょ。タブレットのガラスが油でギトギトにならないように。ということで、グローブBOXには長いストローと割り箸も常備の方向で。もしかして、肘掛けとかの物入れに割り箸置けるようになってるカモね。




~本日のまとめ~
 ・前にも書いたと思うけど、プロボックスにこそマツダの1.5Lディーゼル+6MT積んでたら魅力的。やっぱりデミオワゴンを作るべきですよ、マツダさんは。

 ・牛乳パックが置けるドリンクホルダーはイイですね。夏のコンビニで1Lのドリンクとか、ついつい欲しくなっちゃうんだよなぁ。

 ・運転しながらスマホ、止めて欲しいなぁ。
2016年07月25日 イイね!

現行の国産車なら、ナニ選ぶ?

 忙しさの現実逃避、昼休み30分書き殴りデス。

 先立つ予算の目処が全くたっておりませんが、もし今年乗り換えしなくちゃならないとしたら、国産新車だと何があるかな、と言う妄想です。オチは無いと思います。

 私の営業車として外したくないポイントはこちら

 ・排気量2L未満
 ・車重1.5トン未満
 ・満タンで高速巡航700キロが可能
 ・トランクスルー+後席倒すことが必須(荷物積載)
 ・2mのパイプ状長尺モノが入る(助手席足元から斜めでもOK)
 ・東北道の山坂道で3名乗車くらいの負荷でも楽に法定速度+αの巡航が安心して出来る
 ・エアバックは全部盛りで

 ・あまり見かけないマイナー車種がいい
 ・運転が楽しいクルマがいい
 ・走ることに対しての信頼性は欲しい。
 ・変速機のCVTは避けたい

 ・メインカーとして、カミさんクルマ(フィットワゴン)より積載性が欲しいので、家族4人+荷物で苦にならない
コレ、結構厳しいなぁ・・・


 ・「2枚ドアのガラスハッチ」
コレについては、当分封印(涙) アヴァンタイムのような新車が出てきたら即撤回(笑


 まぁ、全部が全部満たせるクルマってのは数少ないので、いくつかの条件は見逃しますよ。モンデオの時は断腸の思いで「2枚ドア」と言うのを見逃したわけですし。


で、ザッと国産メーカーのHPを全部見たのですよ。ところが、ときめくクルマが殆ど無い、もしくは安全装備が足りない、という感じですね。

トヨタ
 ・シエンタのガソリン:コレで1.8Lガソリンクラス+ステップATが有ったらいいのにね。もう少しパワーが欲しいのだけど、G’zでシエンタ手を入れてくれないかなぁ。
 ・オーリスの1.2T:これもCVTなのが・・・6MT有れば良いのに。ちょっと車体小さいかね
 ・アヴェンシスワゴン:同上 でも、欧州でも売られているCVTだからセッティングが違うかな?
 夜に訂正。AUTOCAR UKの記事を見る限り、欧州では2Lガソリンは6MTのみの設定だったようです。現在のトヨタUKのサイトでコンフィグすると、ワゴンのガソリン車は1.8Lのみになり、6MTと6AMTの設定だけ。と言う事はパワーパックは日本向け専用という可能性が高いですね。わざわざ欧州で日本向けだけのCVTを積んで逆輸入・・・ ぁ、スプラッ(以下自主規制

今回の発見、アヴェンシスがとても魅力的だというのに気がついた。まだ出ていないけど、CHRにガソリン+MTが有り後席の居住性が一定以上なら国産では最右翼かも。


日産
 ・バネット:商用の5MTに乗用の後席セットで。それでも後席の安全性に不満なのが。
 ・スカイライン2000GT:ま、この値段払うなら別のクルマ選びますけどね、日産のWebサイトを見ていて2000GTという名前に負けました。

いやぁ,ひねくれ者には全方位で魅力が感じられないラインナップですね。噂の小型FR投入で印象打破なるのは何年先か?

ホンダ
 該当無し
あはは、ホンダ贔屓だったのに今の国内ラインナップにはなんら興味が湧きません。ステップワゴンが1.5ターボままでDCTだったら悩むかなぁ。後ろのドアは要りませんけどね。


富士重工
 ・WRX S4:アイサイトは要らないのに外せないとは、なんたるちあ!スバルのCVTはどんなものなのか、一度試してみたいですが。
年内発売されるインプレッサ新型で、プリミティブなモデルがあるなら期待したいです。道具クルマのスバルに戻って欲しい。


マツダ
 ・アテンザワゴン20:素モデルで充分ですね。ガソリンのMTがあれば(マツダスピードでも)アテンザ欲しいです。ただ、初代アテンザのMSPセダンのようなちっちゃなトランクスルーだけだとNG。

MPVがもう落ちちゃったんですね、個人的にはデミオクラスの商用も兼ねたワゴンを作って欲しい。 マツダはブランド戦略で調子に乗りすぎでは?と思うくらい心配です。クルマ作りは良い方向だと思うけど、次期プレマシーに期待していた自分はガックシDEATH。


スズキ
 該当無し
キザシもラインから落ちてるんですね。警察向けだけの生産? Sクロスが惜しいんだけど、選びたいと思えるだけの魅力に欠けるのが残念。新顔になるようですから、パワーパック積み直して、エアバッグ積んで出直して欲しいですね。


ダイハツ
 該当無し
さすがに軽では厳しいので。


三菱
 ・デリカD:5ガソリンFF:ちょっと走り的には不満でしょうけど、ファミリーカーとして割り切るならコレが一番国産新車では興味アリの箱クルマ。

個人的にはギャランフォルティスのスポーツバックが良い車体サイズとコンセプトだったと。



 という感じでしょうか。

 家族への優先度合いを増やして1BOXだったら、車体が古いことには目をつぶってD:5ですね。値引きも期待したいですが、道具として使い倒すとなればまぁ納得かな。

 高速でのGT性能も捨てがたいとなるとワゴンで、アベンシスとアテンザ。2台の勝負は乗り味と駆動系でしょうけれど、アベンシスの試乗車って有るのかな・・・


 でも、こうやって国産の新車でピックアップしていった後で、乗りだし価格を見ていると外車との価格差が減ってきているのが良く判りますね。上に挙げたのでもバネット以外は乗りだし200万円を大きく越えてきています。(データ上は)気に入った3車種も乗りだし300万円前後ですから、そうなると欧州B~Cセグも射程内になってしまいます。

 結局のトコロ個人的には、大枚300枚を国産新車に払うよりちょい古で100万前後の欧州中古車をボチボチ直しながらが性に合っているかなぁ。モノより思い出と言えば綺麗に感じますが、実際のトコロ、毎月の支払いでヒーヒーするよりもポンッと廉価に乗り出して、旅行にお金をつぎ込む方が良いのかなぁ、と思う今日この頃。

~本日のまとめ~

 ・アヴェンシスワゴンがノーマークだったので、あとで時間を取って現車見に行きたいな。試乗車は仙台で有るのかな?

 ・Vのプラスは2Lガソリン+ステップATなのかぁ・・・(謎
 ・VIのプラスは初期のツインチャージャーに湿式DSGでトラブルが多い、と・・・メモφ(。。

 ・カングーのダイレクトメールが来た。コイツの1.2+6MT新車が国産新車との最大のコンペティターでしょう。それにしてもルノーのリモコンキーは、いつになったら日本対応してくれるのか。日産の部品使えば良いだろうに・・・

 ・最近のオートバイ新車にもときめかなくなったのも、先立つもの不足・・・以下略

 ・カメイフォードのHPが無くなったのに今朝気がつきました。試乗オチ中古はまだ有るようだけど、ちょっと強気の価格設定。おかげで自分は諦めがついた訳ですが・・・ 寂しいですね。
2016年07月19日 イイね!

連休でしたね。

 夏休みの本格稼働前の連休なので、行楽地は大変だろうけど道路はあまり混雑しないだろうと読んで、家族サービスにスポーツクーペで出かけました。

 大人2人(前席)+チャイルドシートの2歳児+ベビーシートの0歳児の4人。
 トランクにはベビーカーとちょっとした荷物。
 他におやつとか身の回りのモノは、助手席後ろの足元と、助手席のカミさんの足元へ。

 天気も良かったので、子供達の乗り降りでは私が頑張れば問題なかったのですが、これで雨が降っていたら、子供を2人乗せるまではカミさんがクルマに乗ることが出来ないのが2枚ドアのつらいところですね。

 天気も良かったので(大事なことなので2回書きました)、ガラスルーフのスクリーンを開いて移動してましたが、2歳の娘はトンネルがとても楽しかったようで、短い陸橋の下をくぐるときも『トンネルだー』と無邪気にはしゃいでくれました。


 まぁ、お出かけと言っても東北道を北に片道150キロくらいなので、普段の一人での移動に比べれば短距離でした。が、普段と比べればやはり混雑気味の道路とSA。運転が怪しいクルマも沢山走っていたので、普段よりも余計に気を遣います。 でも疲労度は少なくハイペースで移動できるのもスポーツクーペの良いところですね(カミさんクルマ比)。

 ・・・追い越し車線でも比較的スムースに譲って頂けるし。




 気持ちの良いドライブになりました。

 子供が小さいうちは2枚ドアをファミリーカーにするのもアリですよ。
(ただし天気が良いとき限定で、セカンドカーは実用車に)


~本日のまとめ~

 ・スポーツクーペの助手席では、内天井の圧迫感がカミさんは気になるようですね。DC5はヘルメットをかぶって運転することが出来る内天井の高さだったからなぁ。おそらく、スポーツクーペはシート下にエアコン関係の配管もあるセダンベースの構成だから、ヒップポイントが高いのでしょう。それに、ドアウィンドウの傾斜も大きいのも気になるかな(ストラトスほどでは無いけど)

 ・しかし、クーラーの強さにはカミさんも納得のご様子。熱い車内もあっという間に快適に。後席も風量調整できるし足元にも送風口が有るから。フィットワゴンは荷室の分もあって、後席が冷えるまではちょっと待たされるし、後席を冷やそうとすると前席が寒くなっちゃうのよ。

 ・エアコンで思い出したけど、(子供を乗せているので)エンジンとエアコンをかけている状態でカミさんに乗ってもらうときに、助手席のドアをなかなか閉められないのにはちょっと困惑。たぶん始動直後でエアコンのAUTOでの風量が強すぎるのと、ドアシールが良すぎるのが原因。エアコン強くて密閉性が良すぎてもこういう弊害があるのだなぁ。w203の例に漏れず、スポーツクーペも内側のドアハンドルが華奢ですから、あまり力いっぱいでは引っ張って欲しくないし・・・ 

 ・外から助手席のドアを閉じてあげれば問題ないので、ジェントルにならざるを得ません(苦笑)

 ・昔は子供を後席に押し込めばOKだったし後ろ窓も開かないから2枚ドアがファミリーカーで成立していたのでしょうけれど、今はチャイルドシートに乗せた後にオトナがベルトを締めてやらねばならぬので、やっぱり後席にドアが有る方が便利ですわな。 次期営業車はファミリーカーとしての稼働率も上がりそうなので、4枚ドアに成りそうです。トホホ。
Posted at 2016/07/19 18:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2016年07月15日 イイね!

ドキッ!**だらけのガソリンスタンド

今度の週末に家族サービスの予定が入り、スポーツクーペを使うことにした。
幼児に乳飲み子+オトナ二人で1泊程度なら、カミさん車で無くても行けるので。

ということで、所用をすませてから満タンにしようとGSへ向かうと、違和感が。


GSの先にハザードを出して路駐しているのがCX-3

GS構内に入ると混雑していて待たされたのだけど・・・



 何故かCX-3だらけ。



 ざっとみて5台のCX-3が給油していたようです。

 雑誌の企画で集団試乗か燃費トライアルでもしているかと思ったのですが、ナンバーをよく見ると「宮城 わ」で、運転している人たちも自動車ジャーナリスト(笑)という感じでは無く、普通の人たち。レンタカー屋の新車が配車され、まとめて満タン給油に来ていたのでしょうかね。

 こんなに同じ車種がまとめてみられるのはちょっと珍しいですね。

 個人的にはCX-3は小さいのとディーゼルだけなのが残念。むしろそのうち出ると噂のCX-4が、リヤのガラスハッチ角度が寝るようなので楽しみです。

 久々の更新がこんなので、どうもスミマセン

~本日のまとめ~

 ・購入資金が手当てできなかったことから、フォード(新車)への乗り換え断念の気持ちの整理がついた感じです。夢にも見なくなりました(笑 狙うは1年半後、スポーツクーペの車検タイミングですね。そのタイミングで程度の良い個体に出会えることを祈りましょう。

 ・サマージャンボを買ったけど、コレが当たれば話は別です(笑) 仙台での新車発売はいつまでやるのかなぁ。仙台は母体が大きいだけに撤退するとなれば損してまで在庫整理するという感じでは無いようなので・・・ 東京か広島在住だったら勢いで逝っちゃってたかも・・・ 

 ・実際、(クーガタイタの乗りだし)350万円くらいの新車選びって、ホント悩ましいですね。いろんな選択肢がありすぎるもので。家族クルマにも使えるようにとのお達しが出た今なら、個人的にはカングーの6MTかアテンザワゴンのガソリン2L+家族旅行って選択肢が堅実かなぁ。 もうちょっとしたらCX-4のガソリンMTやCH-Rの1.2L+6MTあたりもアリかなぁ。 さすがにCH-Rは家族グルマとしては小さいかしら?

 ・コンパクトカーの乗り換えが許されるのなら、フィエスタ欲しい・・・
Posted at 2016/07/15 16:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
1011121314 1516
1718 1920212223
24 252627 282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation