• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

フロントブレーキの部品代

モンテの勝田選手は最終SS17で3番手タイム。今回はヌービルとオジェの2人がとびぬけて速かったしリスクも避けて抑えるメリハリはさすがでしたね。勝田選手は溝落ちでのタイムロスが挽回できるものではなく残念でした。でもまぁターマックでの安定した速さは見せましたし、タイムロス後のSSはほぼ4位以内でしたから今後に期待です。

 さて、日曜夜にWRCも見終わって、現実逃避にスポーツクーペのフロントブレーキ、ローターとパッドと価格を調べてます。

 リヤはどちらもブレンボ製を入れてますが、2020年当時は英国から個人輸入。今になって国内でのブレンボの価格を見ると心揺さぶられます。
 一応忘備録的にブレンボの部品番号を書いとくと、
Brembo Brake Discs, Part No. 09.8411.11 
Brembo Brake Pads, Part No. P50045
 セットで英国から個人輸入すると、送料込みで2.4諭吉くらい。国内で買うと3.3諭吉くらい。 う~~~~~~んマンダム。ボッシュも厳しいなぁ。



 やはり円安の今、リスクを取って自分で仕入れるよりは国内の部品屋さんのアイテムで選ぶのが間違いないでしょう。となると一流ブランドはお財布的に厳しいのです、が、まぁ日本国内で在庫する正規のショップが継続的に売っているOEMものならば極端にひどいモノは無いと思いますけどね。

 ざっと検索して廉価なブランドだと、FebiかZimmermannかMEYLEか。どうしようかなぁ。将来的にはフロントキャリパーのシール交換もしたいところなのだけど、シールキットはさすがに純正部品ですよね。とにもかくにも財布と相談なのだけど、税務申告終わってから部品選定と注文した方がよさそうです(笑泣
 
 あと何年乗るのか、乗れるのか、も絡んでくるので部品交換、発注は厳しく査定です。みんな貧乏が(以下略

~本日のまとめ~
・アベマのWRC中継、落ち着いて見られるし悪く無いですね。WRC.COMのタイミングモニターと比べても1分も遅れていませんでした。やっぱり生で映像が有るといいな。

・秋のWRCジャパン見に行きたい気もするのだけど、時間ないだろうなぁ。

・GRヤリス、イイなぁ。GR86もイイなぁ。あと何年作ってくれるのか。

・BRZのSTI、ブレンボオプション品切れ終了って、なんじゃそりゃ。
Posted at 2024/01/29 00:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年01月28日 イイね!

乾杯モンテカルロ~♪

乾杯モンテカルロ~♪まいど、日曜くらい休ませてくださいませ。

日曜の朝からバタバタと用意して娘たちを野外活動サークルへ送って、帰宅してほっと一息する間もなく洗濯機を2回転。さぁ仕事場に行ってスポーツクーペ弄ろうかな、プラモでも手をかけようかな、と思ってたら、娘の忘れ物を発見…

昼には届けられるな、と、スポーツクーペに乗り換えて川崎町の青根まで片道40キロほどのドライブをすることにしました。昨夜WRCモンテカルロのアベマ中継を見て、路肩に雪が積もって所々にアイスパッチの残るドライ路面の山岳峠道を走りたくなった… のかも(汗 5年落ちのスタッドレス、勝〇選手のように側溝に落ちたくはないので、道中は慎重に行くことにしました(笑

 といっても道中はドライ路面なのです、今年はホントに雪が少ないし日中の凍結もしない暖冬です。出発してしばらくしたら、やたらに背の低いスーパーカーが1台軽トラを挟んで前を走っています。今年は雨雪も少ないし、融雪剤もあまり撒いていないから走れるんだろうなぁ、と菅生へ抜けるトンネルに突入。トンネル内に綺麗な排気音が響きます。と、いきなり「パァ~~~~ン」とピストルのような鋭いアフターファイアーが。トンネル内なのでかなり派手な音でした。低いギアで気持ちよくAペダルを踏んでたところを、急に戻しちゃったんだろうか。

 ドライバーは動揺したのでしょうか、トンネルを抜けてそのスーパーカーのヘッドライトは消えたのですが、リヤフォグが点灯したままずっと走っていました。

 スーパーカーとはその後別れて、道路わきの残雪を見ながら前走車に続いて普通のペースで山坂道を暫く走ってたのですが、気になる症状がスポーツクーペに現れてきました。ステアリングを切りながらブレーキをちょっと掛けるとダンダンダンダンと規則的なバイブレーションが出てきます(汗  ちょっと前に街中を走っているときに症状が出て、その翌日の試走では出なかったのですが、やはり(バトルホッパーとは違って)自然治癒はしていないようです。

 加減速は滑らかなのでタイヤの変形では無いと思いますが、何かタイヤハウス内でタイヤにあたってる?様子を探りつつ走っていたら、あっという間に目的地に到着しました(タイトル写真)。敷地内は雪が残ってますが、道路はほぼドライでしたし融雪剤も無くて、モンテの路面とは違ってました。

 ちょうど昼食中だった娘に忘れ物を届けて、帰路に。

 途中、昼飯で寄るつもりだった蕎麦屋の前を走ったら店が開いてませんでした。ココの駐車場は広いので、足回りを見るに丁度良いかと思ってたのですが。行きの時にも蕎麦屋の前を通ったのですが、その時は車体の振動を気にしすぎていて店が開いているかどうか確認しそびれた私が悪い。トホホ。

 そのままどこも寄らずに真っすぐ帰宅して、直ぐに右前を上げてみました。

 直進状態でブレーキを踏むとあまり気にならないのですが、左にハンドルを切った状態でははっきりと症状が出るので、気になるのはタイロッドや右前足回りのブッシュ。なので、右前タイヤを外して確認してみることに。






 左前タイヤは接地したままで揺さぶってみますが、特にブッシュがガタついている部分は無さそうです。ん?と思いながら、ブレーキローターにパッドの痕が付いている(多分去年前半殆ど乗れなかったからパッドの当たり面が錆びた)のが気になって、まだ予熱が残る熱いローターを回してみたら、明らかに引っ掛かるところがあります。

1)片押しキャリパーのスライド不良
2)ピストンの固着
3)ローターのゆがみ、摩耗

 ブレーキが暖まると症状が出ることから、3)が主原因と想像してます。フロントブレーキのパッドは1度交換していますがローターはまだ未交換。パッド残量はそれなりに有るので、ローター交換+パッド交換はしんどいなぁ。

 とりあえずあとでキャリパーの清掃することで様子見とします。みんな貧乏が(以下略

 自宅の駐車場では作業も出来ないので納戸に残ってたウオッシャー液を補充して、ボンネットをそっと閉じました。



 前側ローター2枚とパッドセットかぁ… 円安で個人輸入も美味しくないのがなぁ。

 日曜の午前中、営業車ではなく自家用車として久しぶりにスポーツクーペのドライブを楽しんだのですけれど、なんかモヤモヤした感じでおしまいになりました。ま、原因判ったんだから良しとしないと。稼げ! ポジティブシンキング!

~本日のまとめ~
・abemaのWRC生放送、インタビューに同時通訳付けてるし、現地レポーターとカメラを持ち込んでいるしで気合入ってますね。(かなりトヨタの後押しが有るようですが)レポーターのNIKIさん、シェイクダウンで勝田選手の助手席に乗ってて羨まし。 

・しかし、オジェはホントにリスクを避けるために慎重すぎるくらいの走りをして、行けるとなるとドーンとタイムを削る。勝田選手もミス後は3~4位タイムをSSで続けて出しているけど、フルアタックの連続は体力もタイヤも消耗するので、日曜はホドホドに気をつけてもらいたいな。
Posted at 2024/01/28 14:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年01月26日 イイね!

忘備録 アベマのWRC放送

忘備録 アベマのWRC放送毎度、ほどほどに修羅場です。

まぁ、昨夜はリバイバル上映の「千年女優」を劇場で観てきて、20年前のことを少し思い出したりと、少しは余裕を持つように心がけております。

さて、WRC 乾杯モンテカルロ!(古っ)が開幕しました! メイクスのカウントドライバーになった勝田選手、路面状況良い割には慎重な走りなようでSS2まででトップのエバンスと46秒差で4位。ちょっと離されすぎかな…まぁ、大きなクラッシュなしでサポートに負担をかけず、それでいて確実にポイントを取ってくるのが3rdドライバーの使命なので頑張ってほしいです。勝田選手には、サファリ、クロアチア、ポルトガルのどれかで表彰台のてっぺん狙ってもらいたいな。

/* 22:15追記 勝田選手、金曜のSS3で側溝に落ちて6分のタイムロス。6分前にタナックがコースオフして妖精さんが集まりサクッと復帰した直後に、同じ場所で突っ込んだ。妖精さんは近くにたくさんいたけれど勝田選手は側溝にタイヤがハマったみたいで出るのに時間かかったみたい。SS4、SS5とタイムは落としていないので、ダメージはあまり無さそうだが、残念。ここにきてオジェがいきなり異次元の速さで、これは今夜楽しみだ。追記終わり*/


さて、私のWRC観戦方法はWRC.COMのタイムテーブルと公式のツイッタ、あとから出てくる動画など見て”無料”で楽しんでいるのですが、今年はABEMATVが生放送をしてくれると。ありがたい。

 どうやら土曜夜と日曜夜のようですね。さすがに全SSは無理だったか・・・と思うのですが、SS12ってどこだろう?チェリニかな?

 今年のモンテも雪不足のようで初日はドライ路面だったようです。レッキではスノーとアイスパッチとアスファルト混在の難しいコンディション。そこを100キロオーバーでくねくねした下りの峠道を走り抜けるわけで、凄いなぁ。昨日の青葉山がそんな感じの路面でしたので、ラリードライバーの凄さを実感しました(笑

~本日のまとめ~
・仙台市内では新型のクラウンセダンを妙に見かけるんだけど。試乗車なのか、法人への納車なのか?みんな白だけど、同じ個体ではないと思うんだよなぁ。

・GRヤリスのパワーパックをミッドシップに積んだテスト車両、GRブランドで結構お高い価格帯(A110クラス?)になりそうで、ちょっと難しいなぁ。ただ、次期86に電動アシスト無しのモデルも設定されるとか。それに期待かなぁ。

・現行のBRZ,GR86の動画インプレをいろいろ見る。やっぱり2.4Lのエンジンよさそうだなぁ。試乗に行ってみたいが、乗ったらサインしてしまいそうで、

・スポーツクーペに乗ってて、ラジオの音量を下げようとオーディオのつまみを反時計回りに回したのに、音量が上がった。あれっと思って時計回りに回したら、とんでもない音量まで上がった(笑 ハンドルのボリュームボタンで下げることができたけど、CDチェンジャーに電源出してくれないし、AMラジオも聞けないし、純正オーディオがソロソロご臨終ですかね。

・スポーツクーペで走っていて、ブレーキ踏んでる最中にバタバタと異音が出てきて焦る。低速だと全く出ないのだけど、それなりの速度でのブレーキだと、ジャダーのようにバタバタと出てくる。窓を開けてもどのタイヤから鳴っているのかわからない。ABS関連かな…でもそうならエラーが出るはずだし、物理的な何かだろうか?ホイール外して確認しないと。
Posted at 2024/01/26 08:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年01月14日 イイね!

マイルに参る

まいど、日曜の午前から修羅場ですが、頑張ります。

 今回はクルマに関係ないポイント、マイルのセコイ話です。

 コロナになってパタッと減ったのが出張。以前なら打合せとか顔合わせとか、とにかく動いて出向いていた仕事がネット会議に代わりまして、お仕事の納品の時に担当者と初めましてという事も珍しくなくなりました。出張では宿泊・チケット予約で「じゃらん」を多用して節約していた訳ですが、年間15万円以上使うとステイタスがブロンズ以上になって、割引券やクーポンが出てきてお得に出張できていた訳です。2023年は脚を折って出張仕事が出られなかった関係で、ついにシルバーからレギュラーに陥落確定になってしまいましたが、まぁこれは仕方ない。

 そんなところに、さらに旅費負担に追い打ちをかける話が飛び込んできました。

 JALカードのENEOSでの給油2倍マイルが3月で終了することになりました。ゴールドカードだとENEOSでの給油100円に2マイルついていて、1Lあたりx円引きのENEOS系のカードよりも好条件(その代わりTポイントとかが付かないけど)だったのですが、2倍マイルが無くなるとお得さが半減です。これは痛い、トホホ…

 燃費記録で毎回中途半端な給油量なのは、マイルのために100円単位で継ぎ足し給油しているからなのです。
 
 急に出張が決まり1週間以内出発の航空チケット所得する場合、旅行サイトよりもJALマイルで交換するのが最安値なので、貯まったマイルは航空券にお得に活用していました。

 空港でラウンジを使う関係でゴールドカード1枚は必要なのですが、石油系のゴールドカードは特典が薄いし、なにより営業車2号シエンタMK3のガソリン代がビアンテ比較で半額以下になっているので、ガソリン特化型のカードでは今一つです。

 時間が出来たら、カード関係の見直しをしないとならんですね。でも最近はクレジットカード入会の特典も減っているし、お得なカード探しも面倒で、マイルにまいってます。トホホ

~本日のまとめ~
・コンビニや薬局で買い物する時に言われるままにTポイント貯めてたけど、あまり使ってなかったのです。が、今回の地震で全放出しました。

・GRヤリスの8ATスゲェ良さそうですね。営業車1号的にはGT性能欲しいのでATが楽なのだけど(軟弱モノ)、しかし航続距離がなぁ…ただ、あのパワーパックは魅力的なので一度清水の舞台からムーンサルトりしてみたい気も。悩んでます。ホント、1回ジャンボ当たってくれればすべて解決なのだけどw

・GRヤリス、乗員の座面位置を25㎜下げたから追突試験やり直しだったんだって。

・インボイス対応も含めてフリーランスはツラいです。ずっと消費税払ってる身としては負担増しかない…

・ひさぞう氏に私信:今年のカレンダーは作ってませんm(__)m 来年の復活にご期待くださいませ。
Posted at 2024/01/14 12:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年01月12日 イイね!

GRヤリス マイチェン(と言えるのか?

毎度、修羅場です。能登半島の皆様は大変な状況下にあるかと思いますが、こちらはこちらで経済活動回すしかないよな、という事で頑張ります。とりあえず貯めていたTポイントは全額寄付に回しました。(これからはdポイントに統一しようかな…


 始まりました、東京オートサロン。モビリティショーよりもえらいことになってるのは毎度ですが、私はデトマソカラーに金メッシュアルミを履いたビジョンコペンを見たかった(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 で、朝で真っ先に発表されたGRステージ。GRヤリスのアップデート! Youtubeの試乗動画が複数早くも公開されていて、思わず見入ってしまった午前中でした(仕事すれ!)。DAT(とサイドブレーキレバー位置)もすごいけど、何より80年代のラリーカー?というようなフラットなインパネ。あれ、ヘアライン付きアルミの装飾カバーがOP出るのかな。で、パチンパチンって金属棒のトグル式のスイッチ付けて、スイッチ下にダイモでラベル付けて。

 GRの特設サイトのGRヤリス開発動画を見てて、あぁ、こういうクルマの作り方が出来ているエンジニアは幸せだろうな(プレッシャーは凄いだろうけど)と思いました。(私の現況が修羅場過ぎるだけか…

そういえばGRヤリス貯金もいつの間にか取り崩して久しい。スッカラカンの身としては、う~む。当たれ、ジャンボ!祈!

~本日のまとめ~
・東京オートサロン、豊田会長のガレージ紹介でジムニーは、アリなのか?iQも部品が薄いだろうに、奇麗に乗ってるなぁ。ところで、LFAは???

・H2A 打ち上げ成功:そして来月のH3 2号機。エンジニアの皆さん、頑張ってくださいな。

・コロナ+昨年の怪我で出張があまりになさ過ぎて、じゃらんのステイタスが2月でシルバーから2段階落ちてレギュラーに。だからといって何パーセントかの優先値引きのために今月15万円を個人的な旅行で使ってブロンズを確保するのもあほくさいしなぁ。

・八代亜紀さんの訃報に、ひとり酒(違 
Posted at 2024/01/12 14:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation