明日提出の書類作成でヤバイのですが、あまりにショックだったので。
エーとデスね、デュアリスが日本で発売されたとき、あぁ、もう12年前の5月だったのですね。ディーラーの展示車を見て、コリャ良いやと営業車候補としてマークしていたのですよ。確か、試乗もして好感触だったはず。DC5のISが減価償却終了まであと1年ちょっとのタイミング。
ところが、いつのまにかデュアリスは日本生産になりザックスのダンパーも外されて、なんかシンプルだったデザインも年次改良で色々な細かいところがごちゃごちゃしてメッキも増えて、個人的にはデビュー当初のプレーンな感じが良かったのになぁ、と言う気持ちに。
で、イザ試乗してみたら、なんかやっぱりトキメカなかったのですよ。車両が一回り大きくなったような、CVTの挙動やハンドルの切れ具合もなんとなく大味になって一枚何かを挟んでいるような感じで、デビュー当初(英国生産)の試乗はきびきびに感じられたんだけど気分が昂ぶってただけなのかなぁ、などどモヤモヤ。
まぁ、このタイミングで欧州シビックが日本でも出る出る詐欺にもあったりもして、個人的に次は何を買ったら良いか解らない状態に陥っていたので、まぁ、クルマ買う替わりに、両手の指でも数えられないほどのオートバイが倉庫にあふれ出したのでした(苦笑)
その後、デュアリスは日本では2014年にモデル落ちして、新型は欧州だけの販売になりましたね。欧州フォードに取り憑かれていた私はAUTOCAR UKを覗く毎日で、キャッシュカイの記事も時々目にはしていたけれど、私の中では終わったクルマ、興味の対象外になっていました。あっちだとガソリン過給もディーゼルもMTも有るんだよなぁ。
で、近頃、なぜメガーヌワゴンは1.6Lエンジンなのかなぁ、と思いながら、ふと思い出したのですよ。そういえばルノー日産アライアンスで、ルノーもキャッシュカイを出していたと。限定で何台か入ったあとで、定番品として日本でも売り出したはず。
はい、それが
ルノーのカジャーです。
車名も忘れかけていたのですが、まんまルノーのデュアリスですね。しかしながら、パワーパックは4気筒1.2Lターボ+ツインクラッチ7段になり、一気に私のストライクゾーンにドスンと。車重も1.5トン余裕で切りしていて、受動安全装備も文句なし。自動ブレーキや前車追従クルーズなどが世代古いとか言われているけど、そこらあたりは私的に無問題。
オマケに、ルノーなのにハンズフリー+リモコンが一つのキーカードにおさまっているようだ。
試乗記やレポートを探しては読み込み、試乗ビデオを見て、あぁこれは久しぶりに現車を見てみたいなぁと思える車種に「私の中で」育ってきました。
最初に限定で入ったエディションはガラスルーフと半分革のシートが良さそう。
昨年4月からの通常版は全革シートだけどシートヒーターが付くのはステキ。でもガラスルーフは選べないのか・・・などと暴走じゃなくて妄想を膨らませていたのはこの3月のことです。
そんな思いを胸に秘めたままやっと本日午後に、仙台の日の出近くでの仕事が早く終わったので、ディーラーへ足を運んでみることにしました。カングーの1.2LターボMT試乗したのは何年前か、それ以来です。
お店に入ってスポーツクーペを駐車。さっと見るとカジャーっぽいのは見当たらないけど、駐車場にメガーヌカブリオレが屋根開いて停まってる。店内に入ると、奥にはクリオV6フェイズ2が・・・こんなにマニアックなお店だったっけ?
と昂ぶる心を抑えつつ、セールス氏に「カジャーに興味があって、カタログ頂きたいのですが」と伝えると、少し苦笑(?)されて、お掛けになってお待ちください、と。
すぐに椅子に座れる訳も無く、クリオV6の近くに行って見廻しながら、「あぁ、コレを欲しがっていたあの頃のオレは・・・」 などと頭の中に若い頃の自分を思い出したり・・・ 自分が恥ずかしくなってきて椅子に座りました。
で、席にセールスさんがいらっしゃって、こちらがカジャーのカタログです、と渡して頂けたのですが、「実は、最近
ラインナップから外れまして、もう既に国内在庫のみの販売です。弊社では在庫無しの状況です」と、驚愕の事実を伝えられました。
消費増税前に清水の舞台からムーンサルトりでローン組んでも良いかと思える車種だったのに・・・ orz
かなりの衝撃で、動揺してしまいました。
他に何かカタログは欲しいの有りますか?と言うので、メガーヌワゴンが興味有りますが、アレはエンジン1.2では無いんですよね、というと、「実は限定車で1.2Lターボがあるんですよ、在庫限りですが」とカタログを頂きました。30台限定かぁ。
しかし、正規の国内導入(2018年4月)から1年も経たずにラインナップから外されるとは不憫だなぁ。流石に新車でと言うまでの気持ちが萎えてしまいましたが、
底値まで待って中古で拾い上げたくなってきました。
最初のガラスルーフの限定車が100台、その後の標準車は1年で何台国内に入ったか解りませんが、カジャー、私の次期営業車候補にしっかりリストアップされました。
~本日のまとめ~
・久しぶりに欲しいと思ったクルマがラインナップ落ちとは、トホホだなぁ。
・価格帯は少し高価なんだけど、不人気欧州車と言うことで中古はそれなりに値下がりしていくことを期待します。いや、まさかプレミアは付かんよね。
・ライオンさんよりは、ルノーの方が私は好きなんですよ。サンク大好きでしたし。もし手に入れたら「国産の腐れターボとは違うよ」と軽シンの台詞を吐いてみたいですね。
・
メガーヌワゴンの1.2L限定車、コレもいいなぁ。30台では中古で出会うのさえ難しいだろうなぁ。
・マツダ3セダン、2Lガソリンがメインになるようですね。コレの6MTも気になってます。
Posted at 2019/04/18 19:09:21 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記