• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2024年02月22日 イイね!

朝からトホホ

朝からトホホ まいど、おつかれチャンです!

 連日の好天にスポーツクーペは今度ブレーキのチェックするついでに夏タイヤにしようかなぁ~なんて考えていたら、いきなりの降雪です。フラグが立ったのでしょうか? 昨夜はみぞれ状の雪でしたが、どんどん積もる雪質になってきて、夜通し降って積もり、さらに予報を外して朝も降雪は続いています。

 今朝の時点で、まぁ降雪8㎝という感じでしょうか。今シーズン初めてのまともな降雪な気もします。

 積もるのはわかってたので、車載しているスノーブラシは昨夜から玄関に置いてました。で、ブラシをもってシエンタMK3に向かい、運転席側ドア周りだけを雪降ろしして(タイトル写真を撮影し)車内に乗り込み、主電源をONにしました…







 ワイパーがONのままでしたorz
 動き出したワイパーは果敢にもフロントウィンドウに積もった雪へトルク勝負を仕掛けました。が、3㎝程動いたところで試合終了、運転席側のワイパーが壊れました。

 この寒空でまた車外に出てワイパー取り外し作業ですが、まずはフロントガラスの雪下ろし。そして指がかじかんでうまく動かない状況で運転席側のブレード付け根側で板バネ歪んで飛び出しているのを取り外しました。


カミさんクルマの駐車位置は路面が出ています。ココで歪んだ板バネをしつけ直してブレードゴムに組み直し。車体に残ったアームは取り外し部が凍ってたのですが冷たい思いをしながら取り外しできました。大丈夫かな?



 取付けして、再度車体の主電源をONに。ワイパーを動かすと、ふき取り問題なさそうです。



ただ、板バネが歪んた部位の押し付けがイマイチのようで、付け根側で拭き残しが出てしまいます。自分でブレード交換をするのなら予備のために古い一組を捨てずにとっておく(貧乏性)のですが、シエンタMK3はメンテパックで6か月か1年点検時にディーラーがブレードを交換するので、手元に予備品は無しです。ブレードゴム自体は劣化も無いので、新品交換も勿体なしなので当分ガマンになりそうです。

 無念じゃ

~本日のまとめ~
・今日は娘の授業参観。降雪で学校の校庭に駐車不可になったので、雪の中歩いていくしか無いですね。トホホ。 転ばないように注意しよう。

・スポーツクーペの方はその後60キロほど走り回りFブレーキも馴染んできた感があります。夏タイヤ交換時に再点検したいところです。
Posted at 2024/02/22 11:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年02月18日 イイね!

少しずつ~ため息おぼえた18~♪

少しずつ~ため息おぼえた18~♪ まいど、おつかれチャンです。

 季節外れの暖かい日曜日、娘たちを野活サークルへ送り出した後、現実逃避に営業車1号ことスポーツクーペのフロントパッド、ローター交換をしました。

でですね、作業(トホホ)の詳しくは整備手帳へ今晩書くつもりですが、今回一番トホホと来たのは、コレでした。



 ブレーキキャリパーのサポートを固定しているボルトの頭が18㎜なのですよ。
普通の工具セットは17㎜の次は19㎜、あれ?合わないなぁ、これもインチ?とリヤディスクを交換した後で手配した5/8ソケットも微妙にあわない。ナンじゃこれ~ 
(ノ+_+)ノ (死顔文字)

そういえば、とYOUTUBEの親切な動画を見直す。


ココの動画は最初に必要な工具をリストにしてくれるのが有りがたいのです。
socket #18 やっぱミリ工具でした。

 で、30年愛用しているオートバイ用工具セットにプラグ用18㎜ソケットがあるのですよ。なんとなく、リヤディスクを交換したときもこれでトルク締めた気がする。この18㎜のプラグソケット、オートバイ用なだけにかなり薄肉のソケットなんですよね。

 嫌な感じはしますが、ブレーカーバーに繋いでポキポキと緩めていきました(その様子が2個前の写真)。右側終了して、左側に移り1本緩めて、2本目を・・・これは硬いなぁ…

パキッ!!

 ソケット割れました。トホホ。

 という事でジャッキアップしたままアストロへ買い出し。それがタイトル写真の18㎜ソケットと18㎜コンビスパナです。どうせ作業中断して買いに行くのなら最初に行けばよかったのに。あぁ、後悔先に立たず。ため息ばかりなのです。トホホ。

 作業は完了し、15キロほど試走してきました。走り出しはやはり甘めだなぁと思いつつ、クルマの通りのない見晴らしのいい直線の山道で50キロからフルブレーキ。やっぱABS効くまで食いつかないなぁひと皮剥かなくちゃな、と50キロからのフルブレーキを何回かしていたら、フロントタイヤハウスからモクモクと盛大な白煙が上がりました(大汗  まさか火事にはならないだろうなとひやひやしながら、ブレーキを冷やしつつ帰還。現在このブログを書き殴っております。30分駐車しておいて火も出ていないので、大丈夫でしょう。



 折角なので、煙モクモクの時に写真撮ればよかったなぁ…

 おそらく新品パッドとディスク表面で煙になったんだと思います。
ローター、パッドともfebi ビルシュタインにしました。


 ま、詳しくは整備手帳で

~本日のまとめ~
・勝田選手、チョッと余裕なさすぎだったなぁ。後続のタイム差考えるとあそこは攻めるタイミングでは無かったのだけど。ま、乗れてたみたいだからしょうがないか。予想通りラッピがトップに。さて今晩どうなるか。整備手帳を書きながら観戦したいと思います。abemaも良いけど、WRCオフィシャルがライブをyoutubeでやってるので、そっちの方が面白いかも。 
Posted at 2024/02/18 15:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年02月16日 イイね!

四方山的雑文、緩急激しい

四方山的雑文、緩急激しいまいど、お疲れチャンです。

 何ですかね、この天気。日曜に雪降ってたのに、木曜は20度近くて、金曜にまた雪がちらちらと降ってます。身体を壊せと言ってるような天気にうんざりです。

 この時期に当然やってくるのは、スギ花粉。コロナ前だと2月って結構関東出張があったのですが、花粉にやられて宮城に戻ってまたやられてという感じでしたが。今年は2月上旬から宮城でも飛んでいると思います。すでに目がカユウマで目薬が手放せませんです。どこぞのワインのように、今年の花粉は~とよく言われますが今年も例年になく強烈な感じですね。というか花粉が楽だった春ってあったかな・・・



 スポーツクーペのフロントローターとパッド、1月末に部品手配完了して既にトランクに入っているのですよ。あとは交換するだけなのですが、本日金曜に作業のつもりでいたのです。が、寒さに負けましたorz トホホです。時間を見つけてきっちり直したいですね。今のところ、日曜は10度を超え晴れるようなのでそこに期待。私の手元にやってきてから11年の22年落ちではありますが、部品入手では困らないのが助かります。さらに長い付き合いになりそうです。



 最近の気候不順でストレス。息抜きのプラモ組立も老眼でストレス。お疲れチャンですので、ちょっとここらで息抜きしたいですねぇ。春にはまた入院してプレートを抜くので、それまでに旅に出たい気持ちが募ってきました。税務申告終わった年度末にスポーツクーペでどこかふらりと行こうかな… 出先で故障してレッカー帰還になったりして(笑 



 雪降る日曜に娘2人を連れて山形までシエンタMK3で遊びに出かけたのですが、そこの駐車場で同じ青色の現行シエンタが3台集まってしまいました。注文時には新車は青と決めているので1択即決定の車体色で、さらに青は外し色と思いましたが、そうでもないですね。最近ご近所でも頻繁に見かけるようになってきましたし、今後も増えそうです。やっぱりよく見かけるのはイメージカラーのアーバンカーキとベージュですね。

 現行シエンタに新色追加はいつごろになりますかね。グレイッシュブルーもいいのですが、個人的にはもう少し明るい青か紺色が追加されないかなという希望。それと、乗り換えのタイミング(2回目車検)までにGR SPORTSグレードが追加になってくれてると嬉しい。



 突然ですが、アニメの「勇気爆発バーンブレイバーン」、見てます。なんか面白くないんだけど面白い。勇者シリーズって今まで熱心に見たことないのですけれど、ブレイバーンはちょっとシリアスメカ・ミリタリな感じもありつつ気楽にみられるおバカさ加減がツボです。私もおっさんになって深読みして考えて見る作品は疲れちゃうお年頃でして、ほかに見ているうる星やつらもほぼ原作通りだからダラダラ見てられるわけでして。劇場映画のように時間拘束されて見るのなら深読み作品大歓迎ですけれども。

 ところで私のアカウント名 ”Raybarne” はカタカナ表記で『レイバァン』でありまして、伸びませんしウに濁点でもありません。以後お見知りおきを。

~本日のまとめ~

・この気候、ホントに2月なんですかね。去年の2月は病室から眺める景色しかなかったわけですが、雪はなくともほどほど寒かった記憶があり、昨年3月のリハビリで病院外を歩いた時も「サミ~(デイビスジュニア)」としか感じ無かったと思うなぁ。寒くて雪深い冬、あれはあれで良いものなので、ちょっと寂しいデス。

・体重増が想定以上のペースになってきたので運動しなくちゃ、とは思うのですが、ダメですねぇ。

・スウェディッシュの忘備録


今週末です。ハイスピードだけどスノーラリーは勝田選手どこまでいけるかな。
アベマ、生放送後にハイライトや見どころを切って公開してくれるのは嬉しい配慮ですね、ダラダラと国際映像に合わせたおしゃべり再放送ではしんどいですし。現地レポーター付けてやる気もあるし、どこまで頑張ってくれるのか&どこまで注目集められるのか。有償配信になると公式WRCの方がいいなと思いますがね。モータースポーツなら英語実況も苦にならないのはなんでだろう。

追記

 スウェディッシュSS1で勝田選手2位!! 初日のSS1でこの位置は凄い。ラッピとのタイム差みても、今回はかなりイケるんじゃないかな。勝田選手はどちらかというとドライターマックでのブレーキとラインどりが鋭いのでタイヤマネジメントが出来れば勝てるタイミングはあると思ってたけど、これはスノーでも行けるのか? まぁ、雪の壁があるSSでコースアウトはしないからいいのかもしれないけれどw モンテでのコーナー1つのミスでの悔しさ、効いているのかな。
Posted at 2024/02/16 14:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021 222324
2526272829  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation