• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

シエンタ:ディスプレイオーディオ時計トラブルのヒント?

シエンタ:ディスプレイオーディオ時計トラブルのヒント?毎度、修羅場です。この前の土曜は曇りで肌寒いながらも娘たちの小学校で運動会が開催されました。やはり色々配慮してなのか、開会式以外は1時間ごとに入替えで2学年が校庭利用、他の学年は教室のモニターで応援という感じでした。色々考える人たちも大変ですね。

 さて、日曜に久々に家族でドライブに出たのですが、助手席のカミさんがアンドロイド携帯を充電したいと。シエンタMK3のコンソールにはUSBのAとCのポートが有ります。Cポートは私のiPhoneを充電していたので、Aポートに刺しっぱなしの音楽ファイルUSBメモリーを抜き取り、USBケーブルを引っ張ってやりました。


 で、カミさんのアンドロイドが有線接続されるや、ディスプレイオーディオ(DA)がAndroidAutoのスレーブモードに入ってしまいました。真っ暗にしていたDAのモニターに携帯との接続関係ステイタスがいろいろ表示され、暫くしたらよく分からないエラー警告が表示固定されました。そう、USBのAポートは通信ポートなのです。

 拡大するとコレ




時刻エラー
車両の時刻とAndoroidAutoを使用している
機器の時刻が一致していません
GPS信号を受信できる場所に移動すると
自動的に時刻を設定できます


 OKを押すと、DAは真っ暗に戻ったのですが1分もするとまたこのエラーが表示されます。

 以前報告している時計関連トラブルはこちら
 こちらを参照ください

このエラーで何となく、DA表示トラブルの原因が見えてきたような気が(個人的には)します。私の電波時計と比べてカミさん携帯の時計はほぼ狂っていないようでしたから、車両(かDA)のGPS受信での時刻設定の値渡しとメーターや接続機器とのチェックのプログラムがうまく行ってないのでしょうね。ナビの自車位置補足は問題ないので車両のGPS受信は出来ているわけなので、時刻情報を読み取った後の値渡し関連で遅延が生じた場合の処理を見直せば解決すると思うのですが。(NMEAで出てくるGGAとZDAの値をどう処理するかだけの問題だと思うのですが、シンプルな話ではないのかな?シリアルでの処理で時刻遅延修正なんて、いまのハードを弄らないソフト屋さんはあまり分からないだろうしなぁ)で、この症状が出ているのが私の車両だけだとしたらハードの問題でしょう。ディーラーに情報を投げかけるしかないですね。

 今回初めてこの時刻エラーが表示されましたが、DA側やカミさんスマホ側でAUTOの接続を無効にしても1分に1回くらいこのエラーが表示されます。とても煩わしいので通信用のAポートからカミさん携帯を切り離し、別のケーブルを運転席の後頭部背面にあるUSBCコネクタに後席の娘に刺してもらい、助手席のカミさん携帯へケーブルを引っ張ってもらいました。



 この位置のコネクター、気分はちょっと攻殻機動隊デスw

 これでDAのエラー暴走は止まりましたが、ソフトのカイゼンを頑張ってほしいですね(DAのソフト制作は子会社孫会社なのだろうけど)

~本日のまとめ~
・車両運行の安全性に関係のないエラーは、表示されないように出来ないものかね?とにかく画面を割り込みされてその都度OKを押すのはイライラの原因になる
ですよ。

・iPhoneだと時刻エラーが出ないのも解決のヒントなのだろうな。頑張れソフト屋さん。

・車両がハックされて運転を遠隔からなんてことも遠い未来では無いのでしょうね。今は右脚がしんどいのでサッサと義体化したいです。でもそうすると、24時間働かなくちゃならないのかな。
Posted at 2023/05/22 10:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年05月18日 イイね!

コンパネ

コンパネ毎度、修羅場です。立ち仕事が続いていて、右足が痛いデス…ブレーキ踏むのがつらい… 今の修羅場を過ぎたら、また少し安静にしなくちゃ。

タイトル画像は2.0号にコンパネ板(1800㎜×900㎜)一枚を、幅で100㎜カットして1800x800㎜サイズにしたものを積んでみたところです。3人乗車でも運べないかと試したのですがチョッと厳しいですね、2列目の左右座席とも畳んだ方が積み込みの塩梅は良さそうです。しかし、2列目座席をダイブダウンさせてしまうと荷室長は1500㎜ほどなのでコンパネをベタっと積むことは出来ません。コンパネを積む時は2列目座席は背もたれを倒すだけにしてフロアの段差には何かを敷いてコンパネ板がたわまないようにすれば運びやすいです。こんなの誰が参考にするのか知りませんけどw



ビアンテではシートレールが邪魔をするので2,3列目のシートを外して2シーターにしてもコンパネはベタ置き出来なかったんですよね。少しカットしています。



スポーツクーペはそのままコンパネを積めるですよ、さすがは営業車1号です。

~本日のまとめ~
・いきなり夏日が続いてエライことです。土曜は娘たちの小学校で運動会なのですが、はじめての全学年参加型の運動会。なのに雨の予報が出てきて、さてどうなるか。
Posted at 2023/05/19 00:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年05月15日 イイね!

4か月ぶりくらい

雨が降ると右足が腫れてきついです。気圧も関係ありそうね。

現実逃避に、スポ―ツクーペを4か月ぶりくらいで走らせてみました。

結構な雨の中で久々にドアロックを解除して乗り込むことにします。と言っても、一筋縄にはいかなく… 

 まず運転席への乗り込みでハマりました。右足首の動きが悪いので下の写真の状態でドアとサイドシルの隙間を右足通すことができなくて(壁が有るので運転席のドアがこれ以上開けない)、一旦乗るのを諦めることになりました、早速のトホホ。



 写真は再現シーンですが、このドアとサイドシルの隙間に右足をひねって通すことが出来なかったのです。2枚ドア故の長いドアが恨めしい…

 それならばと、お尻から入ってシートに横向きに座り、両足をそろえてお尻を回転すべりさせて着座…できました。回転座椅子クッションが欲しいですw

 で、当然エンジンがかかるかどうかが不安で有りましたが、キーを差し込んでひねったら問題なく始動しました。エアコンも機能しているようです。

 雨の中、一旦車両から降りて音と臭い(笑)をチェックしつつ、ぐるっと一周まわってフロントウィンドウ下のカウルトップに詰まった枯葉をとったりタイヤを確認したり、おそらく問題は無さそうですので、もう一度運転席に納まります。

 サイドブレーキを解除して、シフトレバーをガチャっとやって、クリープ発進。ハンドル重い、ペダルも重いと格闘しながら、なんとか走り出せました。

 走り出すと直ぐに「あぁ、やっぱり俺はミニバンよりクーペの方がイイっ」と感じます。思うように加速出来て、思うように減速…が出来ない。 今の右足にはBペダルが重すぎ。特に信号待ちで踏みっぱなしの状態で結構な踏力の保持が必要なんですよ。シエンタだと止まったらすぐにオートクルーズSW押してBペダルから足を離せるのですが。左足ブレーキに変更して走り出しますが、リハビリ的には右足をもっと使った方がイイのかもしれませんけどね。

10分ほど走って体が慣れたあたりでスポーツクーペのメーターを見るとトリップ450キロくらいで燃料計が残量1/4という状況。あまり少ない燃料は203系の燃料ポンプにはよろしくないので、ガソリンスタンドへ向かいます。昼前にシエンタを満タンにした同じスタンドです。

 セルフで給油…

 1号:トリップ450キロ ハイオク46リットル。\7,500-
  2.0号:トリップ421キロ レギュラー22L。\3,300-

 似たような距離でお値段倍以上です
 何にも言えねぇ(涙  燃費至上主義では無いのですが、お財布の中身的にやさしいのは… 一目瞭然ですね。


スポーツクーペを満タンにして走り出し。雨の中あてもなく適当に1時間ほどドライブしてみました。で、気がつくのは意識せずにペースが速いんですよ、これ、ハッピーメーターじゃないの?と思うくらい、チョッと大っぴらには書けないくらいのスピードで田舎道を走っている自分に気がつきます。運転していてスピード感が無いんだなぁ。あと、やはりボディの剛性ですね。前脚ダンパーが新しくなってから尚更ボディのしっかり感が強くなりました。ちょっとやそっとじゃ捩じれんぞ、という感じがあります。

 走り出して慣れてしまえば、断然スポーツクーペの方がいいクルマだなぁと思うし、操作していてもその挙動が納得なのです。

 でも、バックのたびにモニターを探そうとしたり、近接ブザーが鳴らなくて焦ったり、ブレーキが自動で掛かるのを少し待っていたり、サイドミラーを見ながらブラインドスポットモニターが無いのが寂しかったり。大きなハンドルを握りカセットで音楽を聴きながら「あぁ、新しい便利な方に慣れちまったなぁ」と痛感します。

 特に車両の乗り換えをしたときに操作について頭の切り替えが必要ですね。まぁこれはカミさんクルマのフィットワゴンに乗るときも同様ですし、慣れるしかないでしょう。

 今後右足が良くなってから、仕事で片道100キロ以上走るときに1号にするか2.0号にするかで悩みそうです。危うし1号!(今度の12月車検です 汗)

~本日のまとめ~
・自動車税の支払い用紙を見たり、ガソリンのレシートを見たりすると、営業車統合計画が急がれるような… 3号もイケイケで走るとリッター20キロ行かないうえに2ストオイルも食いますからねぇ。ガソリン使えるうちは楽しさを求めていきたいなぁと思うのですが、先立つものも有りますから(悩

・各種安全装備、最新のメルセデスに乗ったら(トヨタ比で)どんな感じなのかなぁ、と思ってみたり。冷やかしで試乗させてくれるかな?
Posted at 2023/05/15 17:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2023年05月15日 イイね!

燃費の伸ばし方は分かってきたけれど

燃費の伸ばし方は分かってきたけれど毎度、修羅場です。ただ、まだ病院生活のリズムが抜けきれず夜は眠くなるので昼夜フル稼働では無いので、ぬるい修羅場ですけれど。


営業車2.0号 シエンタMK3の燃費記録を更新しました。ハーフタンクだったのですが、今週末に家族遠出に行きそうなのと週の後半は仕事が忙しそうなのでガソリンを入れに行けなかったら困るな、ということで月曜の昼から満タンに。

タイトル写真は、給油後に2キロ走ってコンビニで休憩しようと駐車したタイミングですが、無意識にガソリンスタンドから平坦地を2キロ走っての燃費が85.5㎞/L。すごいですねぇ。最近はメーター液晶をタコ表示にしているのですが、これのおかげかエンジンカットされてモーター走行できる条件が何となく分かってきたのと、暖気やエアコン稼働が少なくなっているので、高い値を出すこともできるようになってきました。

今日は雨のせいで足が疼いて痛いのですが、お仕事です。2.0号に脚立を初めて積んみました。




なんと、シンデレラフィット(笑) 倒した2列目の座面裏とリヤハッチの内張りで軽く突っ張るので走行中もガチャガチャ動かないのです。この脚立をビアンテでは積むのに苦労していたので、荷室の使い勝手については1.5号から2.0号への変更でかなり改善されましたね。

ま、スポーツクーペでも助手席を一番前にスライドすれば運べるんですけどね。

今日の午後これから、チョッと現実逃避にスポーツクーペを走らせようと思います。動くか? ABペダル操作できるか?

~本日のまとめ~
・営業車はシエンタ1台体制でなにも困らないかもなぁ…
Posted at 2023/05/15 12:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14 151617 181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation