• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

整備手帳に書くまでも無い作業

整備手帳に書くまでも無い作業 まいど、おつかれチャンです。

 昨日で大きい仕事の峠が過ぎたので、今日のお昼はスポーツクーペを出して外食へ、といっても片道10分も走らないチョイノリでして、次の仕事の峠が来ていて昼も全然ゆっくり出来ないのです(涙  さっさと昼を済ませて仕事場に帰ってきましたが、まだ昼休みには少し時間に余裕がある。ちょっとは自分の事をしたいなと思って目に入ったのが、スポーツクーペの出しっぱなしドリンクホルダー。折り畳めなくなったのを修理してみることにしました。

 で、あらためて現状を確認するとカップホルダーをくるっと180度反転させても飛び出しのロック部品がきちんと畳まれないだけのようです。


 マイナスの精密ドライバーを持ってきて、このあたりのギミック周りの部品をいじってみたら外れていた部品がきちんとかみ合ったようで、しっかり畳めるようになりました。


 これで問題なく動作するようになりました。が、カップホルダーを開くボタンを押すと、純正が「ニョイーンシャパッ」と滑らかに動くのに対して中華なこちらは「シャキッバシャッ」と勢いよく開くのが気になりマスが、気にしない気にしない。

 作業時間3分。なんの気分転換にもなりゃしませんでしたので、BLOGを書くことにしました。夏タイヤ交換や、洗車をするくらいの休み時間は取れないのでした。お仕事復帰します。

 24時間はたら~けますか~♪

~本日のまとめ~
・昨日出した案件が決まれば、2年くらいは楽になると思うんだけどなぁ。いや、楽になる分だけまたほかの仕事を取るんですけどね。貧乏暇なし。FXの頭金貯めるまで頑張れワタシ!!

・F1でアロンソがアストンとの長期契約を決定したので2年後にホンダエンジンに乗るわけで、これはさてどうなりますか楽しみではあります。

・F1の2026年からの新レギュレーションのパワーパックはエンジン50%電気50%の出力割合を目指すとか。電気は回生のほかにガソリンエンジンの回転を使って充電するのがカギになるそうで、モナコのローズヘアピンでさえ充電のためにエンジン回転を上げて走る?という記事をチラッと見ました。もうちょっとシンプルなパワーパックになってほしいです。

・WRCのラリー1レギュレーション変更ではハイブリッド廃止を進めているのは大歓迎。どこかのメーカーがメイクスで出てきてくれないかなぁ。アウディかスバルかマツダか。
Posted at 2024/04/17 14:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年04月11日 イイね!

先祖返り、らしい?

先祖返り、らしい? まいど、おつかれチャンです。明日は朝から新幹線で移動(眠れる)、だから徹夜で頑張りマス(涙

 前回ブログで書いたロワアーム先端のブッシュをボルト3本で締結した構成のリコール対策部品(タイトル写真)。クルマとはあまり関係ないメカさんとの世間話で発覚したのですが、あれ、トヨタのちょっと古めの車種では良く採用されてた構造だと教えていただきまし。今回採用された部品が過去品の流用なのか新規設計なのかは分かりませんけれど、なるほど、枯れた設計流用なので確実な対策部品な訳ですね。

 コスト下げるにも色々あるのだなぁ。しかしこのリコール対象は90万台でしたっけ?作業の方々にはお疲れ様としか言いようが無いですね。さっさと作業うけられて結果オーライですかな。

~本日のまとめ~
・「オッペンハイマー」見ました。3時間が短く感じられたけど、面白かったけど、結局何が言いたいのか分からない映画でした。(こんなんだから俺は理論屋とは合わないんだな…

・スーパーの駐車場でシエンタMK3を停めたら、隣がパンダMK3でした。狙った訳では無くて、偶然ですよ。しかし、並べてみるとシエンタよりパンダMK3の方が車体全長が短いですね。初代パンダはコンパクトカーだったし、その延長なのでしょうけど。

・初代パンダは冷間地に弱くて、ドアが凍って開かない、サイドブレーキワイヤーが凍る、リヤドラムが凍る、ヒーターが効かない、フロントウィンドウのデフロも弱い(ガラスが平らなのに…) と兄が苦労してるのを横目でみてましたが、今のパンダは寒さに強いのかな?

・営業車1号、クーラーもガンガン効くしで快適なのだけど、中華なドリンクホルダーが壊れて畳めなくなって、運転中ウザいです。
Posted at 2024/04/11 18:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年04月07日 イイね!

タイヤ交換と前脚リコール部品の観察

タイヤ交換と前脚リコール部品の観察まいど、おつかれチャンです。

予報に反して土曜は雨降りだったのですが日曜は快晴。風もあまり吹いていないので、花粉で目と鼻と喉がやられているボロボロの身体でマスクとツナギを装備して、朝からカミさんクルマと営業車2.0号シエンタMK3の夏タイヤ交換をしました。細身で軽いタイヤとはいえ、8本物置から出して、軽く洗って、交換して、外したホイールも軽く洗って、片づけて。

2時間はかかりませんでしたが、おつかれチャンでした。

 最初にカミさんクルマの冬タイヤを交換したのですが、ミシュランの最新スタッドレス。トレッドパターンが、なんとなく昭和なダートラタイヤのようにみえてきませんかね? 


 氷での停止性能向上のためかコンパウンドは私の知っているX-ICE2までよりも柔らかいようですね。1シーズンでそれなりに摩耗しています。で、肝心の雪道氷道での感想ですが、私はあまり走らなかったので何とも言えません、残念。フィットワゴンは車体が軽いので冬タイヤの性能差よりゴムが新しいか古いかの方が体感で効き、そういう意味で1年目は氷でも積雪でも問題無しでした。

 1台タイヤ交換を終えて、もう一台自分のクルマを、シエンタMK3も夏タイヤの純正鉄チンに履き替えます。こちらはタイヤを外すときにリコールで交換されたフロントロワアームの形状がどうなったのか気になってました。車輪に近い側のブッシュホルダー溶接部分が融雪剤で腐食して割れてしまうというリコール内容でしたが対策品はどうなったのでしょうか。

 前ホイールを外して覗き込んで、うわっナニコレ!






 車輪側のブッシュホルダーが別部品になっていて、ボルト3本で固定、ブッシュホルダーも貫通していないカップ型になってます。今までは板金鉄部品に溶接でブッシュホルダー(リング)が付いた1体部品だった(私の写真を見直しましたがリコール前の同位置の写真は撮れていなかったのが残念)ので、コレはトンデモなくコスト増な対策です。驚きです。

 今回の対策品のように2分割ロワアームの造りって、自動車では良くある構造なのでしょうか?泥縄な暫定対策品で無い事を祈りますが。

 そっと夏タイヤを付けて、ホイールキャップを叩きつけて作業完了です。おつかれチャン!

~本日のまとめ~
・今週有る、往復800キロの出張、営業車1号か2.0号か公共交通機関かで悩んでます。一番コスト安は2.0号だけど。スポーツクーペはまだ冬タイヤで交換するのも面倒だなぁ(軟弱モノ

・宮城でも桜が咲いてます、もうチョッとすれば満開かも。例年より1週間くらい早いようですが、去年に比べると1週間遅いという。仙台は私が学生だった四半世紀前より雪も減ったし凍結も減って、気候変動ですねぇ…

・角田選手、戦略ミスも少なく、10位完走おめでとうございます。この位置に常につけていれば、上位が崩れた時に上がっていけるので頑張ってほしいです。が、ルノーとハースのマシンが仕上がってくる後半は厳しそうなので、今のうちに頑張ってほしいですね。そして表彰台予想ではルクレール外してサインツが3位。乗れてるなぁ。そして素晴らしいのはアロンソの安定感よ。

Posted at 2024/04/07 23:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年04月01日 イイね!

4月じゃなくても馬鹿

まいど、おつかれチャンです。

注) このブログ、4/1に打ち始めたら仕事が忙しくなって途中放棄してたものです。4/5位に追記しました

 雨が降ったり雪が降ったり暑かったり冷え込んだり風が強かったり。この天気のゆらぎはいい加減にしてほしいですねぇ。目も痒いし、クルマは洗っても直ぐ黄砂でボロボロになります。

 しかし、ここんところガソリンが高値安定ですね。各種割引やらサービス券を使ってギリギリ160円/Lを切るくらい。レギュラーでこれはしんどい。ハイオクは170円超えてますしね。カード会社のポイント変更で月末にカミさんクルマと営業車1号2.0号と給油しましたが、ガッカリちゃんです。早く夏タイヤに戻したいですね。

注)2週間予報で最高気温がひとケタになる日が無いので、今週末にカミさんクルマ含め全とっかえの予定。頑張れオレの足腰!

 近々で片道400キロ無いくらいの日帰り出張が入り、今回ガソリン給油する前はスポーツクーペで行こうかなと思ってたのですが、給油レシートを見て悩みます(笑 おまけに、給油後に帰宅してドリンクホルダーに入ったコンビニコーヒーを取り出し、ドリンクホルダーを畳もうとしたら、なんか引っ掛かって畳めません。 さすが中華格安品、10回も使わないで壊れたようでトホホです。まあ四半世紀前に南京へ留学した友人曰く「中国で自転車買ったら帰宅する前にペダル外れたよ、中国の製品は手元に来て修理し続けていくことで使えるようになるものだ」と教えてくれたので、そのうち外して修理することにしましょう。

 さて、WRCサファリラリーでした。勝田選手は2位でSSトップタイムも複数買い取りパンクが無ければ文句なしの展開でした。アドベンチャー色が薄れ高速グラベルラリーとなったサファリ、今回は事前情報で雨が来るらしく荒れるだろうと予想されたのが、雨は無し&適当な湿度で砂けむりも少なめだし路面がえぐれることもなくONスケジュールで3日間を終わってしまい、楽しむこちらとしては肩透かしラリーでした。久しぶりに装備を許されたシュノーケルも活躍することなしだし… それでも路面コンディションのタフさは健在でトヨタの信頼性が光る一戦でした。

 パンクは運だと思うので勝田選手もう少しなんだよなぁ。

 で、すぐにF1日本GPですが、見られないので今回も文字情報+ダイジェストで楽しむことにします。コース的にはレッドブル、マクラーレン優位かなと思いますし表彰台予想はタッペン、ペレス、ルクレールで。(マクラーレンは何処へ?
 角田選手にはぜひ決勝6位以内を目指してもらいたいけど、戦略で10位以下になりそうな悪寒(笑

注)FP1でレッドブル速いのは明らかですね。マクラーレンはFP1で伸びずでメルセデスが速い。しかし土日の天候がどうなるか気になります。岩佐選手はお疲れさまでしたが、今回FP1で乗るのにおいくらかかったのかなぁとゲスい妄想が…

 私的には5月に再入院してエーモンステーを右脚から取り出すことになったので、4月は仕事の段取りやらなんやらで修羅場が続きそうな予感がルルルルル~な訳ですが、目がカユイしクシャミも出だすと止まらない。なんか今年はヒノキも早いような気もするので、ちょっと嫌な気分です。ていうか、早朝が蒸し暑くて6月みたいなのは何とかしてほしいですよ!季節は変わっていくんですかねぇ?エヴァの年中夏みたいな気候に近づいていていませんか?

~本日のまとめ~
・フロントブレーキを交換するも走らせていてのスポーツクーペ節々の劣化にう~ん。ここらで思い切って前脚アーム(ブッシュ)交換もしちゃおうかなとも妄想するのですが、掛かる費用を考えると格安中古外車を狙いたい気持ちも。AMラジオ聞けないとか天井垂れるのはイイとして(イイのか?)、交換したばかりのドリンクホルダー壊れるのは、気持ちが折れるなぁ。

以下、4/5追記

・フェビのブレーキパッド+ローターですが、踏み始めのバイト感が薄いですね。結構ダストも減るようでトレードオフでしょうが、純正の新品パッド入れた時の感動は無かったです。せめてブレンボのパッドを入れればよかったかなぁとか思いました(価格差1諭吉)が、格安部品しか買えなかった己の懐具合を責めることにしましょう。 みんな貧乏が(以下略

・FX最有力候補、3代目TTのインプレ動画をYoutubeでイロイロ漁ってます。しかし中古でも後期型はお高いですし、前期型のクワトロはボチボチメンテ費用が掛かる時期。いっそのこと初代TTをとおもったけど、現車を見るとボディや樹脂部品のヤレはスポーツクーペより酷そうですね。修理に掛かる部品代も微妙か。

・GRヤリス、マイナーチェンジでAT追加されるし馬力は上がるし色々装備増えるしで前期型から乗り換えで程度のいいノーマル中古が活性化するかと思ってウォッチしてますが、ディスコンされた1.5CVTのRSが値上がり凄い!マジか。ヴィッツ1.5 GRMNターボと同じくらいの価格帯。信頼性と車体考えればGRの方選ぶけど。

・ガソリン代と税金に目をつぶれば、じつは37スカイラインクーペが狙い目かなとも妄想しますが、変にいじられてなくて日産保証が付くやつならアリかなぁ。ただ、同じエンジンのスカイラインクロスオーバーが激安でびっくり。4枚ドアだけどコレもアリか…?

・出家したつもりで4代目プリウス中古も狙い目かと思ったけど、保険料率が凄いことになってるんですね。メジャーなのはシエンタだけでいいわ。

・ワールドカーデザインオブジイヤー2024に現行プリウスが選ばれたと。日本で営業車やレンタカーでビュンビュン走り回って日常よく見る車両が取るとはすごいですね。過去マツダ3とロドスタが獲ってますけれどトヨタはお初受賞なようで。
 個人的にはリヤ周りの処理がもう少し洗練されると好みかなぁ、ガラスハッチだし使い勝手はイイのだけど、これも保険料率が凄いことになりそうね。

・そういえばしばらく前の旧ツイッタで可夢偉選手が「びっくりした! プリウスかと思いました」とプレリュードコンセプトを… 以下略

・2マイドアのプリウスクーペが出たらすべて解決な気が。カミさんクルマにシエンタまわして、荷物運ぶときに交換してもらう。しかし、ガソリン高といつまでお付き合いしなくちゃならないのですかねぇ。
Posted at 2024/04/05 16:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation