• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年03月24日 イイね!

無難な1.5号FSX選定

 まいど、修羅場です。今夜も徹夜かな~トホホ。ワクチンで寝込んだ分の巻き返しをしないとなりませぬ。

 そんなこんなで気合を入れるための久々Blog投稿です。

 昨日は大きめの案件をひとつ終わらせ夕方早めの撤収となりました。それで帰路に、久しぶりに、実に久しぶりに本屋へ寄ったのですよ。普段は通販で書籍を手配しているので、実店舗に行くのは本当に久しぶり。狙いはノアボクシーのすべて本を手に取ってみたいな、という事です。正直なところ立ち読みで済ませたいけれど内容次第で読みごたえがありそうならば買ってしまおうかな~と思うくらいご機嫌(仕事がひとつ無事に納まりハイ気味)で、鼻息荒く店内に突撃したのです。が、クルマ関連の平台を見ても、すべて本の在庫周囲を探しても、新型ノアボクシーのすべてが見あたらず。普通ならデデーンと積まれてるだろう人気車種だからまさか売り切れ?でもそういう時でも立ち読みでボロボロになったのが1~2冊は残ってるよなぁと思いながら、近くでオートバイ雑誌の補充をしていた店員さんに問い合わせると、「あぁ、まだ出ていないんですよ、発売予定もまだ分かりません。結構問い合わせが有るんですけどねぇ」という回答。

プ~ウゥ~ゥ~ゥ~ゥ~、コテン♪(クイズ百人に聞きましたの回答権が移るときの効果音

 私的には「購入を決める前にすべて本を買った車種は、買えない」のジンクスがあるのですが、あえてノアボクシーのは買ってみたいと思っていたところだったので、ガッカリです。

 この前、トヨタの公式サイトでヴォクシー(この標記が正しい)の見積もりコンフィグを弄ってみたのですが、欲しい装備が色々あってなんじゃこりゃーの価格になってしまい、いっそ割り切ってノア素モデルのオプション最低限の方が道具的で使い倒せてお財布も幸せかも… などと考えてもみたり。ベルランゴXLの乗り出し価格もそれなりに高価な予感がしますので、意外とノアボクのハイブリッドとライバル関係な価格帯でゴージャスな装備と国産の信頼性。悩ましいですなぁ。

~本日のまとめ~

・最近になって気がつきましたが、Mクラスの3列目って前後にスライドしないのが当たり前なのですね。ビアンテは3列目が1体のベンチシートで前後にスライドできます。大人6人幼児2人の8名フル乗車の時は2列目を足元スペースを無しにするくらいギリギリ前に配置して(左右が子供チャイルドシートx2+真中の大人は足を運転席助手席の間に突っ込む)3列目に大人3名座っても3列目背後の荷物スペースをかなり確保することが出来たので、運ぶ荷物も多い葬式の移動時にかなり便利でした。

・まぁ、8名フル乗車で荷物もって状況は”本当に滅多にない”ことなので3列目の前後スライドはあまり考えなくてもいいですね。それに次回は2列目のホスピタリティーを上げるために左右独立の7人乗りでイイと思ってます。そもそも家族も4人だし。

・そういえば、四半世紀前の学生時代にスキーへ行く道中で仲間のクルマ何台かがもらい事故に遭い、帰路途中からパジェロ1台に7人乗って帰った時が有ったなぁ。各自の荷物は足元に置いて胡坐座りや、太もも上に置いて江戸時代の拷問みたいな姿勢で、リヤキャリアに載らないスキー板3セットは室内に立ててサンルーフに挟んで先っぽだけ車外に出したのでした。(当時は2m近い長さの板が当たり前だった)後日、サンルーフから雨漏りするようになったと聞かされて… 若かったなぁ。
2022年03月08日 イイね!

1.5号FSX候補 シトロエンベルランゴXL

まいど、修羅場です。

今月統合されたステランティスジャパンの発表で22年中に新導入される車種としてベルランゴXL(7シーター)があったそうですね。狂喜!

 営業車1.5号的には「スーツケースを持った海外からのお客様4名を空港からホテルまで1時間以内の移動」「大型荷物を持たない海外からのお客様4名を1日アテンド」という要求仕様がありまして、5シーターのベルランゴは荷室は十分なれども5人乗りなのでこの条件には厳しかったのです。
 短時間ならいいのですが、1日の移動となると7シーターで助手席1名、2列目2名、3列目1名でゆったりと乗ることが出来るのですが、いくら独立シートとはいえ2列目に大人が3人座ってというのは厳しいですよね。そのあたりから「リフター・ベルランゴ・コンボにロングモデルが欲しい!」と言い続けていました。

という事で、ついに35センチ長くて2座増えるベルランゴXLが導入されるのですね。

なぜか英国、フランスのシトロエンサイトはBEVのEベルランゴしかコンフィグレーターが使えなかったので、台湾のサイトを見てみました。




 こちらの動画がユーティリティについて色々丁寧に見せてくれるのですが、3列目のシートはそれぞれ2列目の背もたれにタンブリングするし、取り外すことも出来る、これはまさに私が望むレイアウトです。商用ベースなので荷室のフロアも耐荷重が十分(ビアンテはコンパネを敷く)なのもいいですね。

 これで価格帯がどれくらいで来るかが気になります。現行5シーターの上級グレードSHINEが365万円から。シート二つ増えることでどれくらい価格が上がるか?あとは導入最初のデビューエディションがどういう仕様でどういう価格帯で出してくるのか。

 車両価格のみで比べると、個人的に気になってる新型ヴォクシーハイブリッド7人乗り4WD下位グレード(S-G)が366万円とほぼ一緒。 上位グレード(S-Z)が396万円 ノアボクのハイブリッドを選べばスライドドアは自動ドアだし、装備は抜群に良くなる。新しいシャーシはかなり作りこまれているようだし、HVのリヤホイールモーターの制御が凄く良いらしい。100V で1.5kWのコンセントが付くのも仕事的クルマとしては魅力的。

 かたやベルランゴXLは商用ベースの質実剛健さ。ガラスルーフ、1.5L+8ATのコンベンショナルなパワーパック。そしてもちろん節々のデザインすべてが魅力的。そしてマイナーな車種であることはとても重要なのです。

どちらも道具として使い倒せるなら、その価格を出しても惜しくないという感じ。あぁ、悩ましい。

~本日のまとめ~
・営業車統合計画(1+1.5を1台に)が実施されるとしたら、ベルランゴXL優勢か?

・いやいや、スポーツクーペはまだまだイけますって。屋根とエアコンをしっかり治せば。

・4輪営業車2台運用ままならヴォクシ-かな。

・ビアンテも自由なシートレイアウト+3ナンバー車幅を使った室内空間確保というコンセプトは良かったのだけど、車体に固定されたシートベルトアンカーのために座席レイアウトで制限があること、3列目を1体型にしたこと、2列目がタンブリングしないことが生き残れなかった原因かな。各シートにシートベルトを内蔵して、シート自体を取り外し式にしてくれればいまでも通用するコンセプトでした。
 あとは2.2ディーゼル積んでれば今でも絶対生き残っていたよね。フロントアクスルの魔改造をしていれば・・・当時のマツダ車両開発では余裕なかったか?

・よし、営業車1.5号のためにお仕事頑張るぞー!!

・ビアンテは4月の車検更新から1年半は乗り続けると思うので、とにかく頭金を貯めるよう、馬車馬頑張りマス
2022年03月07日 イイね!

オレ、この仕事が片付いたら前足回り交換するんだ(フラグ

オレ、この仕事が片付いたら前足回り交換するんだ(フラグまいど、修羅場です。

現実逃避に営業車1号の前ダンパーのアッパーマウントベースをぽちっと。

ダンパーはビルシュタイン純正リプレイスグレードを国内のネットショップから購入し、ダストカバーはFebiでポーランドから個人輸入。作業に必要な特殊工具は中国から。スプリングコンプレッサーも中国製。

そして今回のアッパーマウントベースはFebiで、国内ショップから購入しました。
個人輸入の価格と比較しましたが、世界的な物流不安定なこともありますし、こういう状況でも円が高くなっていないので国内手配がベストと判断しました。1.7諭吉 あとで前足ダンパー交換総費用をまとめますが、工賃はプライスレスのDIY整備なのでお安く済んでいるはずです。(今は金額の事を冷静に考えたくないくらい忙しい)

到着してさっそく開封、現物確認をしましたが、造りは悪くないですね。ちゃんとゴム部品にも製造年月の刻印が有るのが好印象。

これで天気のいい日に前足を上げてバンパー外して、左右ライト周りのフチゴム交換、ダンパー交換、冷却水交換(ライン洗浄)をやるだけ。やるだけ。だけ・・・

 問題はいつやれるのか。頑張ろう。フレーフレーワタシ!

~本日のまとめ~
・バネはノーマルを使います。車高はむしろ上げたいくらいなので。

・前ダンパー組み込みして足回りのアライメントが変化するのが気になりますので、走って少し馴染んだらアライメント測定、調整に出さないとね。

・あとはルーフの修理とエアコン修理だ。これであと4年は頑張れるはず。

・スギ花粉、キテマスねぇ。屋外整備はしんどいですね(涙
Posted at 2022/03/07 10:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6 7 89101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation