• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

いま底に有る危機 PART2

朝から、バキッ と。

alt

・・・ orz

 モンデオ手放す直前に起きたコレと一緒です。 まさに、デ・ジャブー です。

 まぁ、つまみが無くてもきちんとロックされるし、残った凸レバーを指で押すと開くことも出来るので、メルセデスの掟(注1)に従って、つまみは潔く取り外したままで乗り続けることにします。 トホホ


(注1)メルセデスの掟 = Das Beste oder nichts. 
          = 付けるか無しか(超訳)

~本日のまとめ~

 ・メルセデスの掟に従い、CDチェンジャーは外したまま2年経過デス(笑) 昨夜に配線図見て現物見て探しましたがやはりチェンジャー単独のヒューズは見当たらず。何故電気が来ない!?

 ・九月に1週間不在にするので、そのタイミングで入庫することを昨日お願いしてきました。が、今朝のツマミ折れはさすがに未報告。部品番号は裏見れば書いてたから、探してみるか。安ければ良いなぁ。


・ちょこっと追記:ググったら、RHD用はツマミだけでは部品出ないようで、BOX込みのASSY販売のみ orz イーベイで探すもLHD用(忘備パーツ番号 A2036800484)は見つけられたが、RHD用はみつかりません。ホントw203は樹脂のはめあいや組み込みに樹脂劣化を考えない未熟な設計が多いので、まいっちんぐ(死語 こういうときに限って前期スポーツクーペの部品取り車がヤフオクに無し。
Posted at 2019/08/31 10:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2019年08月29日 イイね!

いま底に有る危機

なんと、営業車1号のエアコン、急に効かなくなりました。これはまたガス抜けでしょう。5月に真空引きしてもらったときは異常なしでしたが・・・

 と言う事で、緊急で~次期営業車いますぐ決めるなら~脳内座談会を開催しています。自分のフトコロ事情を再確認・・・orz いま仕事の仕込み中で、マジ金欠です。8月末の残金で青ざめてきました。

 しかしながら、営業車が途絶える訳にはいかない。危機に備えて、脳内の希望車を整理するために、引っ掛かる、気になる車種を殴り書き(叩き打ち?)デス。

□御大尽だぜ!新車部門
・カローラツーリング 1.2過給手漕ぎ(10月以降?):いまからツバ掛けても、年末の車検切れまでの納車は間に合わないでしょうね。(乗出し280諭吉?甘い?)

・メガーヌワゴンの限定車 1.2過給DCT:昨年末の限定30台ですが、公式HPで堂々載せて居るということは国内在庫有るのかな?カロゴン乗出しよりも安くなる大きな値引きがあるのなら・・・ まぁ無理でしょうな。(と言いつつ、Dに行ってみるか?) (乗出し???諭吉)

・マツダ3 1.5手漕ぎ:なんと、仙台に試乗車が。カロゴンよりはマイノリティだよね。これに長く乗るのも手かなぁ。GT的には厳しいかもだけど、アンダーパワーだから諦めもつくし。足回りは悪く無さそうだし。(15Sツーリング乗出し250諭吉)

・マツダ2 1.5手漕ぎ:Bセグでも(家庭的に)許されるなら、コイツが良いなぁ。(15Sプロアクティブに特盛りで乗出し220諭吉)

 新車じゃDセグは厳しい。マツダ6のワゴン20Sも考えたいのだが。

□あついゼ!中古部門(特に断らない限り、4~8年落ちの格安車)
・アテンザセダン FFの2.2D手漕ぎ:モデル初期は車重1.5トン切りだった!ならば自主規制破りは排気量のみ。福島の正規Dに良いのがあるなぁ。

・508SW ベンベの1.6+6AT:仙台のDに革シートで100諭吉切り。お安い。車重が自主規制破りになる。 モンデオ~スポーツクーペ買ったお店にも、セダンが1台入荷してるが、ガラスルーフに拘りたいのでSW1択か。

・パサートバリアント 1.4過給+7DSG:車重1.5トン切りDセグワゴンの本命?ハイラインでも程度上で150諭吉で充分乗り出せるようになってきていまが美味しいところか?しかし、VWに乗る自分が想像できるか・・・?

・308SW 1.2過給+6AT:ガラスルーフが付いて車重1.5トン切り。Cセグワゴンの隠し球本命?現行顔でも充分安いし、装備もよろしい。う~ん寝てみたい。しかしどうせライオンに乗るなら508に飛び込んでみた方が・・・

・アクセラセダン FFの1.5D6AT:モデル末期だけに完成度は高いか?ちょっと前の試乗落ちが値下がり気味で、車重も排気量も自主規制枠内で魅力的。だが、ちょっと弱いか。

・A1 1.4過給+7DSG:いや、3ドアが許されるならS1が良いなぁと調べたらS1は価格落ちてきていないです予算圏を遙かに超えていますね・・・ でもなぁ、A1のサイズだと営業車としては荷物が積みきれないよなぁ。 やはり却下。A5は車重でNG、TTはサイズでNG。アウディは好きな車種は多いのだけど、イザ手を出そうとすると遠いのです。

・ミラ トコット(未使用車):実は、ちょっと街で見かけて一目惚れ。ターボも無いし、GT性能は皆無でしょうが。これで我慢して7年乗り潰そうかなぁ。一番故障は少ないだろうなぁ。

 中古車は一期一会なので、現車との恋に落ちてしまったら分かりませんが、冷静に損得を吟味して購入したい。しかし、近所に未使用中古車扱いの大型店舗が乱立してきて、日折り込みチラシを見ていると偶にクラクラ来る値段に驚くのも事実。消費増税前の駆け込みの波に乗るしかないのか? 

□クールだぜ! 現実向き合い部門
・九月に1週間日本を留守にするので入庫させて、スポーツクーペの気になるところを手持ち資金で直せるだけ直してもらう。自分でやらないのだから、金がかかるのは諦めて時間を買え。

□現時点での判断

 う~ん、よっぽどの好条件物件が出てこない限り、現実向き合い部門の圧勝でしょうかね、ヤッパシ。

 ということで、購入当初から考えていた”修理代でこれくらいまでならかかっても直すライン”で設定していた50諭吉を投入したいと思います(ドキドキ) この50諭吉をどう使い分けていくか、悩むことにします。全て営業車1号に使う訳でもないのですよw

~本日のまとめ~

・ベンツって手にしてしまうと色々と不便や不満は募るのに、そこから離れるのに勇気が要るというのが面白い。機械だけに、部品を交換するとコンディションが戻ってくるからなぁ。まぁ、どこまでコストを掛けられるかと言う現実に直面する事になる訳ですが。貧乏人の私には、そこの線引きがツライ。コストフォーバリューでどのタイミングで乗り捨てるべきなのか・・・

・いや、本当はベンベ(バイク)の部品&車検代のつもりだったんだけど・・・

・~8年落ちくらいでも、国産の中古車はサイドカーテンエアバック無い事が有るから、このあたりが注意必要。さすがに装備無しの車両は、もう怖くて買えません。マツダ車なら、ほぼ安心。

・新おしごとPCが到着。Ryzen7+メモリも16GBの御大尽仕様を奢ったので当然速い。が、想像よりも本体が重かったorz 持ち運びは諦めて、出張用にサブノートは欲しいかも。まぁそれならタブレットかiPADで桶なのか?
2019年08月27日 イイね!

四方山話

 あ~、修羅場です。

 デカいお仕事の話が舞い込んできて、うわ、これもしかして営業車1号乗り換えの(税務的)チャンス!? 等とときめいてましたが、体調不良で移動も多い仕事を請けてやりきれるのか?と一抹の不安も。

 ということで現実逃避に、30分書き殴り1本勝負です。

・新型カロゴン
 欧州仕様よりもボディ幅が狭い!?ハッチよりも車幅が狭いのが確定のようですね。サイドパネルマルッと作り直しなのかな?ドアハンドル凹ませた? こういうところはさすがカローラと言えて、コスト掛けられているねぇ。

 1.2ターボ+6MTの、MTマニアが国内にどれだけいるのか市場調査グレードがあって、そういう人たちが要らないと思うような装備がやたらめったら付いてても、内容的に結構納得して買えそうなお値段のようで。(さっき立ち読みしてきた某雑誌の価格表を見て)

 しかし、残念なのは「ガラスルーフの設定が無い!!」こと。車重1.5トン切りでこれは勿体ないお化けがやってくる。生産が軌道に乗ったら、是非国内でもガラスルーフを設定して欲しいのです。お願いします、トヨタ様。


・308SWのガラスルーフ
 あぁ、試乗落ちがボロボロと魅力的な価格で中古落ちしてますね。ガソリンは3気筒になるけど、4気筒のディーゼルも落ちてきますね。PSA系のディーゼルは欧州で整備面についてはプルーフされているだろうから、国内でも問題にならないのかな。ATの段数も増えた原状、DはATの方が気楽に走れるかもしれないし、手漕ぎは不要なのかもね。
 あぁ、マイナートラブルに身をまかせられるのなら、ライオンさんは魅力的だなぁ。

・新型CLAのシューティングブレーク
 今朝の立ち読みで見ました。明日発表?ナニコレ、カッコイイ。オマケにガラスルーフもあるじゃないですか。あぁ、予算が御大尽(死語)で有るのなら、札束持ってショールームへ駆け込むのだけどなぁ。
 まぁ、営業車的には車重がNGなのですけどね。旧型も・・・

・フロントエアカーテン
 最近のテクニカル面で流行しているんですけど、これ、直進中にドラッグを低減できるってことですよね。

 ホンで、これでふと思い出したのがこの記事

 昨年一月に出たアクアの長距離試乗のレポートなんですが、
引用
ワインディングを道なりに漫然と走っているときには大していいとは感じられない。アンダーステアが強めという性格はデビュー当初と大きく変わっておらず、ハンドリングはナマクラな印象だ。が、ドライバーが走りの意思をちょっぴり込めると、新アクアは俄然生き生きとした動きになる。

たとえば回り込み角90度のコーナーがあったとする。そのコーナーの手前ではなく、減速しきるポイントをコーナリングの5分の1くらいに見切り、ブレーキをかけながら、言い換えれば前輪に少し余分に重みをかけてやりながらステアリングを切ると、鼻先が実に軽くターンし、リズミカルにコーナリングを駆け抜けることができるのだ。マツダ『デミオ』や昨夏に改良されたホンダ『フィット』のような路面に粘りつく安定感はないが、その代わりにシャープさがあるという印象だった。

テストドライブの最中はシャシーセッティングチームが改良を結構頑張ったのかなと思っていたのだが、後にある事情通からちょっと面白い話を聞いた。今回の改良でタイヤサイズは少し上がったものの、サスペンションのスペックやセッティングは初期型からほとんど変わっておらず、良いと感じられたとすれば、それは空力の改善によるものだというのだ。

トヨタのレーシングパーツ開発を手がけるTRDのエンジニアが、タイヤハウス内を含むフロントエンドまわりの空気をどう流せばいいかということについて良い発見をしたとのこと。そういえばフロントまわりのデザインがえらく滑らかで抑揚豊かなものになっていたが、体感できるくらい走りに貢献していたのかと、感銘を覚えた次第だった。


引用終わり

 ここまで書かれると、この現行アクアを試乗して、自分でも体感できるのか否か確かめたくなりませんか?

 まぁ、こちらはカーテン効果とは違うと思いますが、一般道でちょっと頑張った速度で空力の違いが分かってくる時代なんですねぇ。空力無視?の箱形が流行しているけれど、細かいトコロでチマチマとエンジニアは頑張っているんだなぁ。

 チマチマ案件の開発は、市販車だとこのあたりは成果が発揮できるけど、コンペモデルだとレギュレーションが変わってちゃぶ台返しされちゃうから、折角開発しても採用できない事に成ったり、短命に終わったりして可哀想。

・WRC トヨタ1-2-3
 チマチマ案件の積み上げの塊、WRカーです。

 ラトバラが落ち着いてくれればこういうことですよね。おめでとうございます。トヨタ強すぎてまたレギュレーション大幅変更、とかにならねば良いのだが。

 勝田選手、完走おめでとうございます。リザルト的に1戦目としてはギリ及第というところでしょうか? 本人がリスクを背負えばマダマダ上へいける、と言う感触を掴めているのなら良いのだが。

 今回ツイッターでGAZOOがかなり面白い情報や動画(リアルタイム!)を提供してくれたので嬉しかった。あぁ、またCS契約したいなぁ・・・

・円高
 個人的には、海外から買い物するタイミングなので好都合。消費増税前の駆け込みに関係ないのも落ち着いて部品を選べますね。イーベイでオートバイの部品を物色中 もちろんスポーツクーペの部品も。

・営業ノートPC1号、次期主力機決定。
 こちらは増税前の駆け込み購入。色々悩んで、インテル入ってないRyzen7に。1kg13.3インチのサブノートから2kg切りのちょっと軽い15インチフルサイズに。AMDの方が出先で3DCADのデモするときに多少は有利になるかな、と。私が扱うのは部品点数少ないからあんま変わらない気もするけど。
 今夜届く予定なれど、忙しいから環境構築と本格設定はマダマダ先。トホホ

・天気の子
 忙しくてまだ見に行けてない! なんとか劇場で見たい。

ここまでで30分達成。

~本日のまとめ~

・働けど働けど(以下略
Posted at 2019/08/27 11:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2019年08月22日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。

A1.ダイムラークライスラー社製 Cクラス スポーツクーペ C200コンプレッサー です。

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

A2.お気に入りポイント:機械として実直なところ。
  愛車愛:自分が出来る限りで使い倒してあげたい。それに応えて欲しい。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/22 11:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | タイアップ企画用
2019年08月21日 イイね!

6年前の自分にツッコミ Re:メルセデスの囁き

 6年前の夏、モンデオの車検を通したばかりだけど芽を出してくるマイナートラブルの数々に乗り換えを、と言うことで候補車として見つけたのがスポーツクーペでした。

 結果的には案ずるより産むが易しだったのですが、購入の4ヶ月前の自分にツッコミを入れたいと思います。

 当方のBlogを読んだことが無い方は、こちらを読んで今回元ネタのこちらを読んでから本日のBlogを読んだ方が楽しいと思います。

 以下、青太字が6年前、2013年8月の元文章です。

 中古車の候補として挙げたメルセデスのガラスハッチクーペ  メルセデスというブランドに興味が無かった(自分が乗るようなモンでも無いと思ってた)ので、こんな車種があるとは知らなかったが、どうやら3シリーズコンパクトへの対抗心から設定されたグレードなのだね。4年前にモンデオを選んだ時に、E46のクーペとコンパクトはどうだろうか、と考えた事があったけどメルセデスには気がつかなかったなぁ。

 いや、マジで203に2枚ドアが有ったことを知りませんでした。インターネットで情報を得るようになってから、というか、クルマ雑誌に定期的に目を通さなくなってからは、自分に興味の無い車種は、ホント分からない状態でした。
 それから暫くして兄がE46のクーペに乗ることになるとは・・・

 で、写真だけ見ていても埒があかないので、現車を確認してみることに。モンデオを購入した中古屋に程度の良さそうな前期型のC200が有り、仕事で近くを走る用事があったので飛び込みで覗いてみた。

 う~ん、悪くない。というか、凄くイイ。もし年内にモンデオが突然死したら、真っ先にこの車両を買うことになるだろう、と言うくらいイイ個体だった。

 屋内でさらっと眺めただけだが、積載能力と車体サイズも営業車として十分だ。車重が重いのは気になるけど、高速などでのシッカリ感は走らせれば凄いのだろう。日本でならGT的な使い方で活躍できると見た。


 結果的に年末にはこの個体を買った訳ですが、当時の自分の審美眼は概ね正解で、程度も良いし、積載性と車体サイズもばっちりだし、バビューンと遠方に行って帰ってくる弾丸GT的な使い方では全く問題有りません。自分で自分を褒めてあげたいです。

 外観をさらに見ていると、リヤの眺めもエンブレムを外せばメルセデスとは思われない不思議なデザインだ。前から見ればひょうたんライトに癖があるけど、これは見慣れそうな気がするし、何より最近のドイツ車に過剰装備されているフロントマスクの威圧感が感じられないのが良い。グリルをブラックアウトすればさらに地味に見えるかもしれない。横から見るとタイヤとフェンダーのシッカリとした隙間に205/55-16という控えめなタイヤサイズ(モンデオと一緒)も悪くない。

 当時のお店の中で、左右にもギッチリ詰められたところで見たのだけど、タイヤハウスのクリアランスとかよく見てたものだと、自分で自分(以下略
 しかし、フロントマスクに威圧感を感じられないというのはちょっと間違っていて、一般道でも高速道でも充分にメルセデスの威圧感を発揮しています。煽っていないのに道を譲られる・・・ ひょうたんライトは個人的に”目つきの悪いクルマが多い今の時代になってエレガント”に思えているのですが、どうでしょう。グリルのスリーポインテッドスターが無ければまた違うと思います。

 しかし、乗り込んでみると内装は今ひとつなところが目に付く。特にドリンクホルダーが”なんじゃこりゃ?”なギミックで使い勝手悪い形状位置。ルームミラーは自動防眩ではないし、純正のラジオはCD1枚のみだし、エアコン周りのスイッチやインパネ周り、ハンドル周りも見た目が古くさい・・・

 ドリンクホルダーは案の定駄目駄目でしたが、慣れていくのね・・・自分でもよく解るわ・・・という感じで、助手席側の深い方はエアコンに連動して、暖かく出来たり冷たく出来たり、というおもてなし?機能に冬の冷たい缶コーヒーがぬるくなり気がついて、ブツブツ文句を言いながらも付いているだけ某フランス車より(以下自主規制

 オーディオは当時誤解してました。もちろんCDは入らないでカセット装備の純正AUDIO30です。ハンドル周りが古くさい、と言うか、メルセデスはハンドル径が大きいんですよね。これも慣れました。

 故障についてはこのシリーズの4気筒はメンテ所がハッキリしているようだから、壊れるところは情報量が有るので対策は簡単に出来そうだ。整備書やパーツリストも容易に入手出来るみたいで安心。

 ボチボチ直しながらガンガン距離を乗って4~5年で乗り捨てる使い方なら、モンデオ同様に信頼性は有ると判断。

 このあたりも予想通りでしたわ。ヘインズと欧州のサイトを参考にすれば、どんなマイナーなことでも大概解決しますね。特に国内の部品入手性はモンデオと比べれば雲泥の差、リヤハッチのガスダンパーが注文2日後に入るんですから。

 色々叩かれている203系メルセデスだけど、付き合ってみるのも楽しいかもと考えてみたり。

 FRというのが冬期間でどうかと感じるが、ESPボタンを見つけたのでまぁなんとか成るでしょ。


 203はコストダウンが云々カンヌンと叩かれていましたが、まぁその通りですよ。でも、やっぱりコストがかかっているのです。FRの危惧については、ESPが無かったら即死だった・・・と言うくらい、やっぱ冬場はつらいです。

 今回見せて頂いた車両は程度は良いし低走行だし装備も殆ど好みなのだけれど、残念なことに初期型の2L+SC。13年オチで税金は割高になるのは避けたい。もしCスポーツクーペで決めるなら、
部品劣化や故障、そして燃費も考えると、後期型の1.8L+SCの車両を予算内で探してもらうカタチにしたい。 不人気車だけど、中古車は結構出てくるようなのでタイミング次第だろう。


 いやいやいや、逆に1.8Lになっている後期型(の生産初期)の方が、エンジンについては故障が多いのよ。他車種やw202で熟成されたM111エンジンで良かったです。

営業車として考えると
suitable
 ・まさに欲しいサイズのガラスハッチクーペ
 ・安価な価格帯 程度の良い車両が多い
 ・GTとしての素質、
 ・メジャーブランドで情報量が豊富
 ・ダブルサンルーフ(是非、装備車を選びたい)
 ・(布)シートの造り


 しっくりする点としては概ね正解です。ただしシートだけは及第点はあげられるけど、満足はしていません。

warrying
 ・部品代
 ・燃費、オイル等消耗品費
 ・5AT
 ・オーディオ
 ・90年代並の内装
 ・FR

 
 危惧していた点としては、概ねハズレ。
 部品代は色々OEM選べて何とかなるし、燃費も思ってたよりは走っているし、オーディオもAUX付けて解決したし(むしろ、拘ってた6連装CDが壊れても困っていない)

 FRと言う事も宮城に住んでいるから何とかなりますね。岩手在住だったら・・・でも兄はずっとベンベのFRで生きている(笑う)のだから、何とかなるのか?

 ということで、まぁ色々心配してたけど買ってみたら問題にもならなかったという感じですね。個体のトラブルも少ないという幸運もありましたが、6年前の自分の選択は間違っていなかった。もう少し長く乗り続けたいと思っています。

~本日のまとめ~
・何故今頃になってこんなネタを挙げたかというと、色々と次期営業車について調べている今、スポーツクーペ購入前の自分の考え方を知りたかったから。

・同様に七年使っている仕事メインPC(Windows7のノート)を、更新するべく発注。いやぁ、スペックと価格と色々と調べて悩みに悩みました。今発注しないと消費税が上がりますからねぇ。久々にインテル入ってないPCにしちゃいました。
ノートではクルーソー以来?

・お盆は家族を連れてカミさんクルマで長野の松本あたりまで遊びに出掛けました。行きも帰りも全行程運転手は私、目的地を入力するのはカミさん。やっぱり高速で100キロ巡航している時からのアクセルペダルの応答性が今ひとつしっくりこない。CVTだからか?1.5LNAのトルク不足か?走行後の疲労度も、まぁこちらは家族を連れて安全運転のための気疲れかしら。

・煽り運転
 どちらかというと「煽られない運転」も大事だと思います。煽られる人って、周り見ていない人が殆どですね、お盆の高速道でもかなり見かけました。
 でも、あの人はちょっと異次元の世界に住んでいるようなので、煽られない運転していても絡まれちゃうでしょうね。

・カローラツーリング
 ガラスルーフの設定が無い?だとぉ!?
Posted at 2019/08/21 13:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456 78 910
11121314151617
181920 21 222324
2526 2728 2930 31

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation