• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

カミさんクルマ冬タイヤへ交換

カミさんクルマ冬タイヤへ交換 この3連休初日、宮城県では仙台北の泉ヶ岳で結構な積雪があったのですが、平野部はどこ吹く風?日中はホドホド暖かく快晴が続いておりまして、引っ越しに伴う洗濯物が大量に発生している身としてはとても助かります。

 という事で快晴の日曜朝に、通勤で毎日走るカミさんクルマを夏タイヤから冬タイヤに交換しました。

 

 夏タイヤのミシュランから冬タイヤのピレリへ。



 夏タイヤは、来シーズンは持つかな?という感じの残り溝3mm弱という感じです。ミシュランなのでスリップサインが出る近くまでは使い込みたいですね。

 冬タイヤの方はスノーマークのインジケーター部分で残り3mm。2015年10月に履いてから4シーズン目に突入ですが、ドライ路面で走り回っているのに、このタイヤはホント減りませんね。腰砕け感もあまり無く、積雪路では問題なし、凍結路でもソコソコ。やはりBSのパターンに似せて来ているのが良いのかもしれませんね。ゴムは流石に疲れてきているように見えるので、状況次第では今シーズン途中で履き替えるかもしれません。まぁ今冬は暖冬っぽいので、2~3月くらいに在庫過剰の投げ売り品を探すつもりです。

 製造年は14年の48週とほぼ14年の12月末ですね。

 ちなみに夏タイヤは14年の19週製造です。


 ピレリの製造週の刻印、周りに金型の継目がなく、洗練されてますね。ミシュランのも凸文字ですが、外周に金型の境目を誤魔化す縁取りがあります。

~本日のまとめ~

 ・アクセラ、スクープショット出てきましたね。このクルマは中身の進化の方が興味深いので、正式発表が待ち遠しいです。

 ・ここのトコ日中はあまりに暖かくて営業車2号でばっかり走ってます。ハイオクガソリンも最高値からリッターで2~3円やすくなってきましたが、やはり150円超えは厳しい。

 ・流石に朝は寒さを感じますが、それでもあと1週間で12月とは思えない日中の暖かさです。
Posted at 2018/11/25 23:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2018年11月23日 イイね!

トホホ

トホホ 勤労感謝という日は、祝日でも労働できる喜びを感じる日ですよね?

 あと1週間で暦の上ではディセンバーなのに、修羅場です。なんか、毎年恒例で慣れっこですけど。

 実は、最近引っ越しまして、というか現在引っ越しが未遂中なのです。妻も私もあまりに忙しくて、完全引っ越しができなく、とりあえずクルマで運べる生活必需品から移動開始した借りぐらしな感じ。新居と従来居を行ったり来たりしております。

 まぁ、新居(ちゅーても新築では有りませんが)となると家具が物入りになりますので、平日の業務終了後に家具屋へ通いまくって店内を右往左往するのです。


 タイトル写真は、自宅から車で20分のIKEA仙台。平日閉店間近ならガラガラですので車寄せでこんな写真を撮ることも出来ます。(本当は横付けなのですが、積むの面倒なのでバック付けでスミマセン) ガラスハッチクーペはホント便利で、この程度の長尺モノでもペロリと飲み込みます。



 カミさんクルマのフィットワゴンはリヤにチャイルドシート2つ装備してますので、長いものは積めません。家族総出で大型家具を買いに行くときは、2台で向かうことになり、オトーサンはスポーツクーペの後席を倒してモノ運びモードで、ライトのレベルを調整してカミさんクルマのうしろを追っかけるのです。

 で、帰宅して娘達が寝静まった後、夜な夜な組み立てをはじめる訳でが、駄菓子菓子(死語)

 

 この商品、段ボールの番号が「1」と「2」がペアで1つの棚なのに、店内に流れる蛍の光に焦ってしまい「1」を2つ持ち帰っていましたorz

 翌日の閉店間際に交換に行き事なきを得ましたが、トホホです。

~本日のまとめ~

 ・そういえばひと昔前は三郷まで行かないとIKEAが無かった訳で、カミさんクルマ(フィールダー)で荷物満載の重い車体で帰ってきたんだったなぁ。常磐道も北関東道も繋がってなかったから、東北道~磐越道~常磐道を走ってたなぁ。

 ・昨年末はドタバタ香港~中国本土でしたが、今年末も何かありそうな・・・

 ・そろそろカミさんクルマとスポーツクーペのタイヤ交換しないとなぁ。日曜25日がX-DAYかな。

 ・今年は日中暖かくて、冬タイヤが勿体ない気がします。しかしイザと言うときのためにも変えるべきですね。暖冬ならまた2月頃に冬タイヤ在庫品が安く買えるだろうし、2台とも履き潰しのつもりで行くか。

 ・それより、引っ越し時間をどう工面したら良いのか・・・
Posted at 2018/11/24 00:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2018年11月08日 イイね!

カローラスポーツMT試乗・・・と言えるのか?

カローラスポーツMT試乗・・・と言えるのか? 毎度、修羅場です。これが年末まで続きそうで・・・

 さて、今年もカローラ宮城のスーパー大感謝祭にプリキュアがやってくると言うことで、えぇ、行きましたよ、家族総出で。

 9時半開場で、プリキュアショーは10時から。現地の仙台夢メッセ駐車場に到着したのは9時20分。駐車場からワラワラと降りてくるのは、皆女の子を連れた家族連ればかり。早速入場の列に並び、9時40分には既にステージの周りは人だかり。左後方に座ることになりました。

 まぁ、娘達はプリキュアショーを楽しみ、握手も出来て(下の娘は大好きなキュアアンジュが握手に出てこなかったのが残念だったそうだが)大盛り上がり。

 11時を前に会場内は更に混んできました。会場内を適当にまわって子供向けのアトラクションで娘達を色々遊ばせて、こちらは展示車を眺め回し。


 ニマイドアスキー。

 で、ボチボチ食事でもと外に出て屋台の方へ行くと、芋煮汁と気仙沼ホルモンの無料配布が、おにぎりやおそばも格安で、家族も大満足。

 その横をキュキュユーというスキール音がします。
昨年はC-HRと86でスラローム体験でしたが、



 今年はJAF公認クラブが主催でオートテストなるものをやっていました。車両は86とカローラスポーツ。コレはやるっきゃない(死語) 「スマン、オトーサンはイカナケレバナラナイ」 カミさんの承諾を得て、ご飯を食べている家族達をテント内に残して受付へ。予想通りMTはカローラスポーツ、86はATでしたので、カローラ1択で申し込み。(実は今だ86もBRZも試乗したことないんですが)

 事前にブリーフィングがあり、走行前にコースの試し歩きがありました。何でも、完走すればJAFの国内Bライを申請できるちゃんとしたイベントだそうで。

 コースは、スラロームを左右左とした後、右回り1回転してバックで車庫入れ。そこからまた右回り1回転して、更に車庫入れ。そして緩いスラロームでゴール。というもの。昨年より回転が増えてます(昨年のBLOGでへたくそな動画見てくださいな)。

 更に、今回は2本走れるということに。タイムもタグホイヤーの光電管で1/100秒が出ます。

 元2輪ジム屋崩れの血が騒ぎます。

 走行の番が来て、ポジション合せ。ハンドルが遠いので思いっきり引っ張って、シートも前に(
フランソワ・ドルクールばりに)。1速は左上で、リバースはリングを引き上げながら更に左上と確認。まぁ、走りました。例によってはじめて座って2分もしないでアクセルベタ踏み。いやぁ、こりゃイイや。やはりこのクルマ、サイズとイイ足回りの動きとイイ、こうやって振り回すにはとても楽しいです。

 スタートはiMTのアシストがあったかもしれませんが、違和感なく飛び出せました。スラロームもパイロンを引っ掛けることなく、左右に気持ちよく振れます。何より、アクセルがダイレクトなので、抜いたり踏んだりでの前後の荷重かけ、抜きが意のままに出来ます。(そういう風に気分良く運転出来るように、電気制御もうまく行っているのでしょう)

 気持ち的には「モアパワー!!」でしたが、1.2Lターボ、やはりMTがイイですねぇ。

 1本目のタイムは、このグループでは一番速かったので、2本目は電子制御を思いっきり試してみることにしました。
 回転はずっとアクセル全開で。スキール音を鳴らしながら電子制御をかけっぱなしで、かなりエンジンの回転数も絞られるし、内側のタイヤがブレーキかかってるな~と言う挙動です。しかし弱アンダーのまま切り増しすると内側に入ろうとするし、凄いなぁ。コレは雪道でもぶつかる直前まで楽しそうです(笑
 左足ブレーキをかけると回転がどばっと落ちるのも確認。まぁこれは仕方ないですね。
 2本目は1本目より一寸だけタイムが落ちました。車庫入れでバックギアに入れられなかったりしたからなぁ。

 ということで、楽しく試乗を終え、大満足でした。



 グレードは中間グレードのMTですね。布シートでした。

 で、カローラスポーツのMTに2分弱乗っての感想。

・やはりMTは楽しい。しかし左足ブレーキは安全のシーケンスに入りアクセル戻される場合もあるので要注意かも。

・C-HRより見切りが良い分だけ振り回しやすい。足回りの挙動やロールもハンドル操作が素直に現れるので、運転うまくなりそう。

・ポジションやシートは、ホント文句なし。ペダル配置も全く気にならなかった。

・MTなのにサイドブレーキレバーがないのが新鮮だった。というか、ゴール後にサイド引き忘れてクルマを離れてしまい、注意されました(笑

・ヤツパリ、1.2Lターボだと、もうチョットだけ馬が欲しいかなぁ。このクルマ1速では過給を止めているとか有るのかな?

 う~ん、ワゴンに期待デス。


~本日のまとめ~

 ・セカンド以上にシフトアップしたかった(笑 1速とリバースしか入れていないので、後でまともに試乗に行きたいです。

 ・カミさんが動画撮ってくれるかな~と思ったのですが、ずっとテント内で娘達とご飯食べてて、家族誰も私の走りを見てくれてませんでした(トホホ)

 ・さて、また馬車馬頑張りマスか・・・
Posted at 2018/11/08 11:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4567 8910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation