毎度、修羅場です。
コロナぶりで久しぶりに東京出張(講習会で1泊行き来のみ)をしましたが、都内で地下鉄や東北新幹線の人波にクラクラしてました。田舎者なので公共交通機関は慣れないです。それでも、朝8時に都営新宿線馬喰町から乗る時はラッシュを覚悟していたらいざ到着した車両は7割くらいの乗車率でラッキーなことに座れちゃったあたり、やはりコロナ禍なのだなぁと。不条理な円安に原油高で資材不足で戦争も、ほんと嫌な時節ですね。はやく世の中が落ち着いて欲しいです。
さて、快調に距離を伸ばしても給油要らずの営業車2.0号、ディスプレイオーディオでちょっと気がついた事が出てきました。私的にはナビは重要では無いのでDAで十分と思っていたのですが、やはり使うとなると一番触るところ見るところになるわけでして、イロイロ面倒な事やイラつくところが出てきました。オッサンが技術についていけないだけなの鴨ですけれど。
・USB音楽の操作インターフェイスが最悪。
USBメモリでアーティストの下にアルバム名が有ってその下に曲ファイルが有る普通のディレクトリー構成なのに、選曲やフォルダー間の移動など操作性がとても悪い。
せめて「アーティスト名」「アーティスト名―アルバム別」「アルバム名-曲名別」「曲名順」くらいの選択がサクッとできて簡単に曲に到達できるインターフェイスが欲しい。10年前のウォークマンでさえ出来てるのだから。
・音声認識で「USBで井上陽水をかけて」といくと、アーティストフォルダー内の最初のアルバムの1曲目から再生開始。後はステアリングのスキップで目的の曲を探すのが音声認識の反応が鈍い以外は手っ取り早い。
しかし、ならばと曲名を指定して音声でお願いすると認識不良(検索に時間がかかり、NGになる)が多いので使えなくなる。何故かアーティスト名は高認識してくれるし外人アーティストでもカタカナ英語で通じるのはイイのですけどねぇ。
・走行中に面白いことが有ってドラレコで「これは消去にロックをかけたい」と思っても、ディスプレイのどれをどう操作したらいいのかが分からない(普通のドラレコなら、本体のイベント記録スイッチを押すだけなのに)
・車載ドラレコデータの確認をするときに1ファイル1分ごとの保存なので、100分の保存だから100ファイル。毎回インデックスの読み込みでえらい時間がかかりファイル表示と選択までスムースに行かない。もうよほどの事でないとドラレコの記録をモニターで再確認する気が失せてしまった。スマホのアプリへ動画を転送する部分のインターフェイスも同様で、スマホとタッチパネルと両方の操作が必要であまり積極的には使いたいと思えない。マイクロSDにデータファイルが記録されるってのはプリミティブで気楽だったなぁ。
・折角8インチでモニター周りに余白が有るので、ハードスイッチが欲しかった。画面が消えるとタッチパネルの指紋痕が気になる。画面右側の地図、オーディオ、電話の選択位置の指紋汚れがほとんどで、ハードスイッチがあれば汚れないのにと毎回思う。レンタルで借りたヤリスのモノがよかっただけに。
・ついでに画面枠外に時計のデジタル表示が欲しかったな。電源切っても点灯しっぱなしのやつなら尚更。
・トヨタ標準ナビは地図を拡大してもほとんどの建物で輪郭表示が適当or無いので、地図として周囲の何かを探すには不適当。ただ、スクロールや拡大縮小はストレスフリーの操作性。
・レンタカーでヤリス乗った時にナビ音声が割り込んでラジオで落語を聞いていた時にオチが聞けなかったことが有ったんだけど、うちのはラジオのレジュームは入らないですね。着信あって通話中でもラジオ音声は絞られるけどミュートはされない。設定なのかな?
データ無制限の車内WIFIを契約してるので、オーディオディスプレイですべてをやろうとするのではなくスマホやタブレット、パソコンで補完すればいいのだと考えるほうが幸せになります。
アップルカープレイはかえって使い勝手が落ちることも多いので最近は使わなくなりました。
まぁ、色々不便は有るけれど、慣れていくのね。自分でもわかるわ。
~本日のまとめ~
・いいところもたくさんあるのですが、例としては車両を起動すると画面の表示前に直ぐオーディオが再生される(ラジオが聞ける)のはイイですね。GPSを捉えるまで起動しないナビオーディオが多い中で、トヨタのDAは起動性は高得点。その代わり、すぐに走り出すとGPSずれが大きくて道路を外れたりするのはご愛敬。
・スマホのアプリMyTOYOTAがとても便利。車両を離れていても航続可能距離、ODO、ガソリン残量が直ぐに分かるのはいいですね。窓やドアのロックし忘れをメッセージで警告してくれたり、現在のステイタスを表示してくれたり、駐車位置を示してくれたりと、ハイテクカーだなぁと思います。
・メーターの航続可能距離がかなり渋めに表示される傾向は変わらずですね。いまスマホで確認したらトリップ記録370キロを平均21km/Lで走り燃料タンクの半分以上残っている状態で、航続可能距離が260キロと出されています。せめて航続可能距離を360キロくらいは表示してくれても大丈夫では? とにかくビアンテ比で給油回数が激減しているのはとても助かりますが。
・新車の鍵をとりあえず1個で納車して、後日2個目をというのはトヨタでさえ余程の状況なのだなぁ。うちも色々手に入らない&想定より高額でしんどいけれど、いつになったらこの状況が収まるのか。きっかけは2年前のナイロン不足からか?
Posted at 2022/10/28 11:40:06 | |
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営業車2.0号使い倒し | 日記