• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

永久帰還装置

永久帰還装置 木曜夜、モンデオを最後の満タン給油をして、金曜の早朝から長距離走に出た。

 道中、東北道の郡山付近では吹雪になり、快調に飛ばして調子に乗りすぎ、下りの緩いカーブの追い越し車線で前輪の手応えが無くなり冷や汗をかいた。

 幸い、モンデオの長いホイールベースが効いて大きなスリップアングルも付かずにトラクションを取り戻し、無事につくばへ到着。そこから宇都宮へ移動して一泊し、土曜の昼には無事に宮城に戻ってきた。

 走行距離は738km 車載器表示の燃費は8.1L/100kmなので、12.3km/Lと言うことか。

 今回も満タンでギリギリ走りきれる距離だったが、雪道は何が有るかわからないから宇都宮で20L補給したので、4割ほど燃料は残っている。一夜明けた東北道は完全ドライだったので杞憂に終わったが、明日にクルマ屋までの走りが残っているので、これくらい(多分23Lくらい)は入れていても良いだろう。

 あとは、車内外を掃除して、ETCやドライブレコーダーを外し、荷物を下ろして日曜に預けてくるだけだ。

 この4年とちょっとで約11万キロ走行。帰還できなかった故障はオルタネータトラブルでの1回のみ。
細かく手を入れていたとは言え、”走る事”に対しての信頼性は、流石欧州ベストセラーDセグ車であった。

 全くノーマークの車種であったが、現車を見て『こいつは走る!』と感じた自分の見立ては間違っていなかったようだ。

 さて、次期営業車はどうだろうか。

 トホホに暮れる事が少ないことを、祈るのみである。


 ということで、次回から何回かモンデオの総括を書き殴ってみようかと思う。

 今からモンデオMK3を中古で買う~という人は国内に殆ど居ないと思うけれど、少しでも役に立てれば(笑
Posted at 2013/12/21 14:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年12月16日 イイね!

車の目の小さな塵

車の目の小さな塵 雨は止んで日差しは出てきたが、風が強い高速道。”この先渋滞”という案内が出たので、手前のSAでトイレ休憩&コーヒーを買って、モンデオに戻った。

 先週洗ったモンデオは、既にヒョウ柄になっている、ヤレヤレだ。

 と、なにか左ライトとボンネットの隙間から、はみ出しているものがあるのに気がついた。

 

 ・・・どうやら、ボンネットの隙間を塞ぐゴムが飛び出してきたようだ。

 引っ張ったら、ゴムがちぎれた。

 トホホ

 

 ボンネットを開けてみたら、固定リベットのトコロからゴムが割れているのが確認できた。

 そっと、ボンネットを閉じる(笑

 さて、次は何処に不具合出るのだろうか。

 ちょっとした楽しみではあるのだが、走行不能になるような致命的な故障だけは、勘弁して欲しい。
Posted at 2013/12/16 20:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年12月13日 イイね!

不親切がいっぱい

不親切がいっぱい仙台の海に近い地域でも朝の冷え込みが厳しくなってきた。

簡単に仙台市と言っても、西端に位置する作並あたりと比べると、東側平地あたりは積雪も少なく、快適に過ごせる。それでも明け方の放射冷却現象は、簡単に自動車の窓を凍らせてしまう。

一昨日の朝7時過ぎ。仕事で使うレンタカーを借りに向かおうと、モンデオを走らせた。途中踏切で待たされている間、携帯やらの充電器を出さなくちゃ、と、助手席側のグローブBOXに手を伸ばしたら。

 『パキン』 という弱々しい音とともに、レバーの手応えが無くなった。

 タイトル写真の状態になり、グローブBOXはびくともしない。

 なんてことだ・・・


 最近ディーラー巡りで車検証を頻繁に出し入れしていた(セールス諸氏が開閉していたし)のが劣化原因なのだろうか(笑

 寒いからなんだろうね。

 レンタカー屋の駐車場でドライバー等を使って無理やり丸ごとグローブBOXを取り外し、充電ケーブル類の回収に成功。モンデオはレンタカー屋の駐車場で2泊3日の放置になるが、グローブBOX内部照明は開閉に連動していないので、バッテリー上がりの心配は、ご無用。


 しかしながら、クルマの売買するにあたって車検証入れの入っているグローブBOXの動作が悪いと、査定士の印象も良くないし、直すべきだろう。

 ということで、金曜の本日分解と修理をした。



 車体から外されたグローブボックス。解除のレバーは、全く機械的な手応えが無く動作する。
内部機構のリンクかレバーが外れたか折れたかしているのだろうか。

 裏面にトルクスネジ3本緩めてユニットを取外す。



 板バネが出てきたが、グローブBOXを取り外す時に大きく揺らして外れたのだと思う。これはロック部品の上下の板バネで、マウントステー側も損壊は無かった。

 レバー部品を取り外し構造を確認する。上下にスライドするロック部品を操作する、レバー側の水平アームが折れたようだ。やはり寒くてプラ部品の柔軟性が失われていたのだろう。

 ここで、TALKFORDを検索したら、どうやらこのあたりが壊れて居る人が多いようだ。PartsFordUKでもアッシー23ポンドで販売しているから、丸ごと交換が吉だろう。

 DIYで修理している人も、考え過ぎなのか手間をかけた修理をしている。

 自分は、レバー部品の割れたトコロをカッターで修正し、穴をあけ、M3のネジを組み込んでアームを再現することにした。お気軽修理。



 取り付けたネジが明後日の方向に向いているように見えるのだが、別に失敗したわけでは無い。ねじ穴をドリルであける際、レバー本体側の肉厚を確保するため位置をずらしたのだ。さらに、スライドするロック部品ときちんとかみ合うよう、角度調整して固定しすると、この角度になる。写真に写っていない部分に工夫があり、プラにあまり負荷がかからないようには配慮した。

 車体に組み付けて、スムースに動作してくれた。このレバー、引っ張ってのストッパーにはゴムのクッションが使われており、手当たりが良いし、BOXの開閉ではオイルダンパーが付いてスムースに引っ張れる。ほんと、細かいところにコストをかけたDセグ車だと痛感。

 そうそう、取り外して気がついたのだが、このグローブBOX脇にはヒューズの説明が貼ってある。出先で困った時にマニュアルが無くても対処できるようになっているのだね。素晴らしい。



 取付けを終え、動作確認していたら、カーマットの上に見つけた。

 折れたアーム。

 修理は30分ほどで終了。


 メーター照明の次は、プラ割れ。面白いように細かいところの故障が続くものだ。

 モンデオも乗換えをして欲しいのだろうか?
 それとも、各ディーラーで最低限の査定をされドナドナ直前と言うことで、すねているのだろうか?


 ココで情がうつってしまって、直して乗る・・・と言うことにならなければ良いのだが。

~本日のまとめ~

 ・年明けにデトロイトで公開されるという、アウディのA1とA3の間の2ドアSUVがとても気になる。まぁ、新車では買えないだろうけど、登場は何年後だろうか?クーペSUVなり、シューティングブレークが流行の兆しが出てくれば個人的にはとても嬉しいねぇ。

 ・BRZアウトバック(勝手に命名)、ベストカー誌では発売されるのでは?と書かれていたが、どうだろうかねぇ。あのプラットホームで4WDにするのを親会社が許すのかどうか。前澤先生のデザイン評価は良かったが・・・
Posted at 2013/12/13 12:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年12月10日 イイね!

買えなかった車達3

その2はこちら
その1はこちら


 夏に車検を通したモンデオ、やはり消費増税前に乗換えをしなければ、と、夏頃から色々と検討していた。結論から言えばタイトル通り買えなかった車なのだが、あまりに惜しかったことと諸情報が判ったので、現行フォーカスを検討している人の背中を押すことの手助けになれば、と言うことで書き出してみたい。おそらく長文になるので、あしからず。


話は、夏に巻き戻る。モンデオからの代替えで、欧州フォード→欧州フォード と繋ぐのなら、現行フォーカスしかないので、考慮しなければならない。夏にいちど飛び込みで現車を見てきて、その後予約してちょっとだけ試乗。

 車両としての出来は、まず平均以上。まさに各紙や各媒体のレポート通り、妙な癖はあるが運転していて楽しく、全体的によく出来た車両。細かい装備と車両価格が惜しい。

 個人的にはハンドリングについて単なる右左折ではあまり良さが判らなかったが、概ね前評判と同じ感想だった。ギヤのダイレクト感は好感触だったし、直噴化され、モンデオの頃からは色々と改良が積み上げられた2Lエンジンにも不満は無しだ。

 モンデオMK3のGHIA2.0から乗替えて見ると、内装のプラ部品やハンドルなどの仕上げが安っぽい、全体的に目に入るメーターやハンドル、装備一般が子供っぽいのが、正直な感想。大人の車の雰囲気は無い。まぁ個人的には許容範囲ではあるし、フォーカスMK1の内装と比べれば、ポップさはそれなりに継続しつつ、質感も上げており、”フォーカスとしては”充分だろう。

 高い高いと言われている価格については、装備内容を知ってしまえば納得できるのだが、ゴルフ7や各国産車(アクセラなど)の装備内容と比べれば、飛び抜けて凄いというわけでも無い。逆に、スポーツグレードの大きなホイルやサス、中途半端な自動停止ブレーキやらを付けない素モデルが有れば・・・と思ったのは正直なところ。

 逆に言えば、あえて選びたい装備については一通り揃っているので、乗り出し価格さえ合うのなら、大いに検討したい車種でもあった。

 ゴルフ7やV40を選ばずに、あえてフォーカスを選ぶ価値はあるのかと言われれば、『ある』としか言いようが無い。

 ということで、12月に入ってから見積を頂いての本格的検討、商談に入った。

 やはりフォーカスの場合は、乗り出し価格が鍵になる。新車キャンペーンで20万引きやらナビプレゼントやら5年保証とか色々有るが、免税でない点から新車はやはり厳しい。見積書を一目見て、お断りを入れる乗りだし価格の条件だった。

 しかしながら、続きがあった。ディーラーからの提案は、9月登録の走行無しの展示新古車。

 車体価格より遥かに低いその乗りだし価格に、クラクラときた。実際、ネットの中古車を調べると、フォーカスはディーラー扱いの未走行新古車がとんでもない値引きで出てきている。
 おまけに、初回車検までのメンテパック、故障修理、保証が組まれているので、完全にゴルフ7トレンドラインと比べても乗り出し価格でのお得感は抜群。

 個人的には、この価格帯で新車を乗り出すなら経済性も優れるアテンザ2Lガソリンが対抗だった。こちらは車体は250万円だが、オーディオがナビしか付けられず、免税とは言え細かい諸費用が積み上がる。

 下取りなどの諸条件をあわせるとフォーカスの3ヶ月オチ新古車とアテンザ2Lの乗り出しがほぼ同等になった。しかしながら、フォーカスはCセグメントなので、新型アクセラをライバルとするなら、値引きは無くとももうすこし安価にハッチ2Lが買える。おまけにオーディオの操作性はマツダの方がよさげだ。セダン1.5なら6MTが選べて価格は更に大幅減。

 やはり、フォーカスを国産車と比べるのは酷で、比較すべきはCセグ欧州車なのだろう。私の検討対象がおかしいのだ。


気を取り直して、私からディーラーへの提案条件は2つ
 ・9月登録とは言え、車体価格が少し高い。ネットで出ている最安条件と同程度に出来ないか?
 ・モンデオの16インチセット(冬タイヤ)が使えるならば、本気で検討する。

 結果から言えば、フォーカスは選ぶことは無かった。

乗り出し価格については、こちらの希望にかなり近いところまで行ってくれた。ホイールについても調査してくれた。

 しかしながら、他社他車種で、もっと良い条件の車両が有り、あえてフォーカスを選ぶと言う強い購買意欲が自分の中に湧かなかった。残念。



// 12/12追記 コメント欄にも書きましたが
 ”ゴルフ7のすべて”に書かれていた、石井昌道氏の文章

 『フォーカスを選ぶと自分だけがアイツの真の魅力を知っているという、ある種の優越感に浸れることだろう。わかっている人から見れば確かな識別眼の持ち主と映るはずだ』

 これですよ、これ。

//追記終わり

 ここで、現行フォーカスについてのちょっとした情報。

 純正では(スポーツ仕様なので)17インチを履きますが、モンデオMK3(やフォーカスMK2)の16インチ純正ホイールが、オフセット、センターハブ径、PCDともにマッチします。
 ただしナットのテーパー部分形状が違うらしく、ナットの流用は出来ません。(ネジ径とピッチは同じ。旧欧州フォードのテーパーナットについては、国産用でマッチするものがあります)

 さらに、フォーカス純正の17インチを履かせるにあたっては、ステアリングにリミッターが取り付けてあるそうです。16インチだとリム幅にもよるでしょうが、このリミッターを外すことが出来そうで、回転半径を小さくすることが出来る筈です。(逆に、18インチを履くにはさらにステアリングリミッターを取り付けする必要があり、その回転半径は・・・)

 スタッドレス用のホイールセットなら、モンデオMK3用などの16インチ純正を探すのも手でしょう。ボルボやジャガー用も一部共用なので、選択肢は広がるはずです。ただし、ナット形状に注意しましょう。フォーカスに付いてくるナットでは、テーパー形状が合わない恐れがあります。



~本日のまとめ~
 ・フォーカスは国内導入のタイミングが悪かった。エンジンが1.6か1Lのエコブーストでもっと早く導入していれば・・・
 ・しかし、2LNAのあの回して走るエンジンは、経験できるのは今だけかも。(ホンダも過給だし)
 ・だぶつき気味の現行フォーカス、新車、新古車は良い条件で入手できるお得な外車であることについては太鼓判を押します。燃費もソコソコ行きますし、手厚い保証で故障も気にしなくて良いし。

 ・新型マスタングの反応が良いそうで、もう具体的に買いたいという話も来ているとか。
 ・セールス氏の予想では、英国仕様の右ハンドルが日本に来るのでは無いか?とのこと。発売時期も意外に早いのではないか、と。
Posted at 2013/12/10 17:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去のクルマ | 日記
2013年12月06日 イイね!

巨獣めざめる

巨獣めざめる米国で早朝というか深夜の時間帯になる平日の夕方くらいに発表って何でかな、と思ってたら、日本と時差の無いオーストラリアでワールドプレミアだったのですね。


いやぁ、何日か前に自動車雑誌の表紙すっぱ抜きの写真を見て、新マスタングはあんまり代わり映えしないなぁ、と思ってたんですよ。

 ごめんなさい、大間違いでした。素晴らしいです。

右ハンドル!!

ファーストバック!!

2.4Lの4気筒!!

 素敵です!!

 色々な角度から見るとワカモノ受けするデザインアイコンを多用しつつも、基本は変わらぬまま、きちんとマスタング。個人的には、色々とエアロパーツが増えてごちゃごちゃした現行の末期モデルよりも新型のプレーンなデザインの方が好みだ。丸ライトの意向を少しは残しているしね。

 現行がV6で430万円からのスタートプライスだから、4気筒なら同程度からか?4気筒のイヴォーククーペの価格を考えると、もう少し安いところからのスタートかも?まぁ、超円高は終わったので、450万円乗り出しなら上出来というトコロだろうか?

 営業車的には、排気量と車重、車体大きさが沿わないけれど、レンジローバーのイヴォークのように、過剰(分不相応)なブランドでは無いだけに、気楽に乗れそうなのが良い。

 米国フォードのサイトによると、2015モデルとなっているので、米国販売は14年の秋以降と言うところ?日本導入は15年夏以降か?

 流石にモンデオで来夏以降まで繋ぐのは厳しすぎる。

 右ハンドルが来るなら、3~4年後の乗換え目指して貯金するしかない。


~本日のまとめ~

 ・日本フォードのHPでもマスタング情報が追加されて、米国と同じ情報が日本語で読める。やる気だ。ただ、右ハンドルの情報次第だよなぁ。左ハンドルのみ日本に入れるんだったら、駄目でしょ。エクスプローラーも右ハンドルだったらもっとマニアじゃ無い人にも売れているはずなんだけど。

 ・マスタングもサイズが大きすぎの部分が気になり、個人的にはシボレーのTRU140Sが良い。けど、FRの130Rと併せてどうなったのだろうか。シボレーも頑張れ!

 ・次期営業車選択で、思いもかけないドラマが展開中、二転三転の状況に、自分も訳が分からなくなってきた。ココには書けないブラックなネタから、細かいネタまで時系列を追って大発生。さて、どうなる?

 ・色々頑張って魅力的なプラン&プライスを提示して頂く営業さん達に、断りを入れるのが辛くて辛くて・・・


//21時過ぎ追記
 ・発売時期について、既に気持ちが14年になって間違ってたトコロを修正しました。

 ・価格の次の問題は、車体サイズか。車幅と長さは、ハンパ無さそうな感じだ。車幅2mとかだったらどうしよう?現行マスタングって車幅1880mmなんだよね・・・

 ・英国の自動車サイトを読み込むと、どうやら4気筒ターボはプレミアムモデルらしい。と言うことは、廉価版はV6になるのかな?

 ・オーストラリアのファルコンは、廃止になるんだっけ?その代わりのマスタング右ハンドル化なんだろうけど、ついでに欧州にも売るOneFORD戦略で、右ハンドル必須なのか。日本からの要望では無いんだろうね。でも、日本でも右ハンドルになるのならと言う人が多いと思うよ、多分。

 ・現行マスタング、実はレギュラー仕様。これは新型も継続して欲しい。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 45 67
89 101112 1314
15 1617181920 21
22 23 242526 27 28
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation