
今日は、私の休みの日にしては珍しく7時に起きて、明日の「針TRSミーティング」に向けて、洗車しました。ま、特に特徴もないジミ~な個体ですので、せめてパッと見はキレイにしておきたかったので…(^_^;)んが!8時頃に朝食のために、一旦中断してたら………小雨がパラパラと…(>_<)ま、カーポートがあるので、マトモに濡れたわけでもないのですが…。
その後もダラダラやってたら、10時くらいまで掛かりました。(^_^;)細かいことを言い出すとキリがないのですが、パッと見にはキレイになったかと…(^_^;)ホントは、そろそろワイパーの塗装をしたかったんですがね~。今日は時々、パラパラと降ってくる不安定な天候でしたので…(>_<)
今日も?他には特に予定もなかったため、昼に行きつけの喫茶店「アタント」(それでも家から40分くらい掛かる(^_^;))まで行って、ランチセットを頂いてきました。ここの女性店長とは完全に顔馴染みになっていて、しばらく行かないと「久しぶり~!」と言われてしまいます。(^_^;)(今日は言われなかった…)
で、店内に菰野町のパラミタ・ミュージアムの割引券があったので、急遽観にいくことにしました。今、「アンコールワット展」ってのをやっていて面白そうだと思ったからです。ちなみに、パラミタとは、梵語の「はらみた・波羅蜜多=迷いの世界である現実世界の此岸から、悟りの境地である涅槃の彼岸に至ること」に由来しているそうです。(般若心境を唱えられた方は、少なくとも言葉だけはご存知かと…。)仏教に深い興味があったと言われる池田万寿夫さんのシュールな(^_^;)常設展があります。
アンコールワット展そのものは、なかなかのものでした。同じ仏教でもやはりお国が違えば、文化が違うんですよね。ガネーシャ(^。^)とかもいました。ちなみに、アチラの仏像は基本的に石造りです。よって、日本で言う飛鳥時代くらいのものでもビックリするくらいキレイな仏像(日本の木製のように黒ずんだりしていない)が沢山展示してありました。ただ、やはり日本人の私(ホントか?(^_^;))には、どうも馴染めません。スゴいことは分かるのですが、どうも琴線に響かないっていうのか…。
で、帰り掛けにフト見ると…長快作の長谷寺式十一面観音像ってのが、何気に置いてありました。1mほどの小さいものでしたが、連休中に見た
滋賀県高月町の向源寺十一面観音像(国宝)に勝るとも劣らぬスンバラしいもので、仰天しました。解説によると長谷寺の十一面観音像の余材を使って作られた1/8の大きさのもので、作者の長快さんってのは、快慶さんのお弟子だそうです。今日は、これを見れただけでも大満足です。こんな片田舎の美術館にこんなスゴいものがあるなんて…(^。^)
さて、その後はまた小雨も降ってきたこともあって、さっさと家に帰ってきました。少し明日の準備をしてから、夜はまたしても行き着けの洋食屋「ポム・ド・テール」で食べて(いつもながら安価でかつ、味も大満足!(^。^))ガソリンを満タンにしてきました。これで明日の出撃準備は完了です。(^_^)/~
今日の写真は、パラミタ・ミュージアムにあるお庭での1コマです。では、明日に備えて早めに風呂に入ってこようかと思います。奈良県民会?の皆さん、2回目の出席ですが、何も知らないド・シロート?&ド・ノーマル車?です(^_^;)ので、お手柔らかにお願いします。<(_ _)>♪では、おやすみ、ポ~(^_^)/~
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/08/22 22:27:56