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トモ@b3のブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

SNS


この数日、ある人のブログを読み耽っていた。


いつからか分からないが、みんカラの記事の下の方に、色んな方のブログが沢山並ぶ様になった。


その中に、面白そうな記事があったので、クリックして読んでみたところ、見込み通り面白かったので、仕事から帰って食事や風呂等が済んだ後の僅かな時間に、数日分づつ読む様になった。


文章力があり、歴史や文化、音楽、美術、それからもちろんクルマの事など広い範囲の知識を持っていることが伺われるうえ、時折ウイットもちりばめられていて、毎日読んでも飽きないのだ。


たまたま初めて読んだのが2014年の記事だったので、とりあえずその後の記事を読み進めていた。ふと、アルピーヌA110の事を何か書いていないかと検索をかけてみたが、見当たらなかった。


2015年の記事も数ヶ月分を読んだ頃、ふと、最新の記事を読んでみたくなり、「シンプル表示」をクリックした。


出てきた画面の日付を見ると、2015年の秋で止まっている。
あぁ、止めてしまったのか。なら、2015年分を読み終えたら、昔の記事へ遡ることにしようと考え、最新の記事にチラリと目をやると、息子さんが書いた文章になっている。


ん?本人が高齢になったので、息子さんが引き継ごうとしたのか?と推測しながら読み進めると、ご本人は他界されてしまっていたことが分かった。
まだ60歳という若くしてのご逝去だったようだ。


文章というのは残るものなのだ。
虎は死して皮を遺す。
一般の人も、SNSによって想いを残せるのか。

Posted at 2019/01/13 11:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2019年01月06日 イイね!

走行マナー


この年末年始の休暇中は、バイパスや高速道路を走る機会がとても多かったです。
年末年始はクルマが多いと予想されるので、いつもはあまり走らないのですが、今回は例外かな。

軽自動車での東京往復、TypeRでの千葉往復やバイパス走行(ほぼ毎日)、ロードスターでの実家までの往復もやはりバイパスです。

幸い、渋滞には一度も遭遇せず、毎回スムーズに走行できました。
合計何キロ走ったか計算はしてませんが、相当な距離を走っていると思います。
そんな中で気付いたことがひとつ。


高速道路やバイパスでの走行マナーが凄く良くなりましたね。
追越車線をぶっ飛ばすクルマがほとんどいなくなった事は以前書きました。

この年末年始に感じたのは、追越車線を走行するクルマ自体が激減している事です。高速道路ではそうでもないというか、スピードは制限速度を上限にゆったりと流れていますが、一番右車線にクルマが集中していた感じでした。

が、驚いたのは、地元のバイパスで、夜間はたいてい皆さん左車線ばかり走行されているのですよ。決してクルマが少ない訳ではないのですが、ほとんどのクルマが左車線に張り付いてます。

ずっと先の方でパンダさんでも居るのか?と疑いたくなるほどです。
マナー良過ぎ!(笑

追越車線を走って、ドラレコ撮影されて投稿されちゃうのを恐れているの?
みたいな感じです。

まあ、変に飛ばしてるクルマがないのは安全で気持ち良いから、別に異論は無いのですがね。


昨夜、ロードスターで実家から戻る時もそんな状態でした。
ほぼ1週間ぶりに、TypeRのあとでドライブしたロードスター。
予想に反して気持ち良かった~(笑
クルマって、みんなそれぞれ楽しいですよね♪
Posted at 2019/01/06 10:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年01月04日 イイね!

MTじゃないのに、一発で欲しくなりました/アルピーヌA110

時間があったので、予約してA110の試乗に行ってみました。予約しといてアレですが、マニュアルは設定さえないので、やっぱり行くの止めよかな~、くらいのノリの悪さだった。

ディーラーへ行って実物を見ると、写真と違ってなかなかカッコイイではないか。

展示されていたのは、上級グレードのリネージ。
運転席に座ってポジションを合わせる。リネージのシートには、前後スライド、ハイト調整機能とリクライニングが備わっている。

室内はスポーツカーらしいタイト感があるが、狭いという印象は受けない。革、アルミ、カーボン。質感もそれなりに高い。乗りだし900諭吉は伊達ではない。

しかし、このクルマは見た目だけのクルマじゃなかった。
アクセルを軽く踏み込んでやると、これまで経験したことが無い様な加速感を味合わせてくれる。
MT車に馴染んだワタシの左手は何度かシフトレバーを求めて空振りを繰り返した。

そんなことは関係なく、アクセルを踏みさえすれば極上の加速感に包まれるのだ。
背中をドンと押されるとか、お尻を蹴飛ばされるとかいう類の強烈なそれではない。

直線しか走っていないので、コーナリング性能とかは分からないが、この加速感だけで『惚れてまうやろ~♪』なのだ。

このクルマは売れる。アルピーヌの事なんか全然知らなかったとしても、一度乗りさえすれば、きっと虜になる。

高価なクルマですが、騙されたと思って一度試乗してみてくださいな。
Posted at 2019/01/04 20:18:00 | コメント(2) | 試乗 | クルマレビュー
2019年01月02日 イイね!

アルピナB3SとシビックTypeR ~ さらばB3?


昨日の夕方、久しぶりにB3に乗った。
記録を見ると、昨年10月中旬以来だ。

リモコンキーのボタンを押しても、ドアロックが反応しなくなっている。
2ヶ月半動かしてないなら、それも仕方ないなぁ。

そんなB3を動かす気になったのは、TypeRと比較してみたくなったからだ。年末からの数日間TypeRに乗り続けている。今、B3に乗ったらどう感じるのだろう。



このところ、TypeRにすっかりやられている。惚れ込んでいるという訳ではないと思うが、まぁハマっているかなぁ。

パワーはB3とほぼ互角の320ps、トルクは4kgm程大きい40.8kgmだが、ボディは100kgも軽い1390kg、更に飛び道具トルクベクタリングとターボで武装している。

しかも、ワイドトレッド&低重心(多分)で強力な接地能力を備えている。
エンジンは4気筒だから鼻先が軽いし、ターボは昔のそれとは違い、低回転域からリニアに効くので、アクセルへの反応が鋭く、踏んだ分だけきっちり加速していく。

レカロ物と思われるシートの収まり具合も、ワタシにはドンピシャだ。腰や肩甲骨廻りのフィット感が言葉にならないほど心地好い。TypeRの気に入っている部分の大半をこのシートが占めているのではないかと思う程だ。

ブツそのものはもちろん、設計にしろエンジンにしろ、何から何まで20年は新しい。しかも、FF同クラスでのニュル最速という称号まで獲得している。

どう考えても、アルピナB3Sに付け入る隙は無さそうだ。
実際、今B3に乗ったら、TypeRの新しさ、良さと、B3の古さやヤレを見せつけられることになるだろう。

最近、あまり乗らなくなっていることだし、今回乗り比べて、本当にそのような印象を抱いたら、潮時と受け止めて潔くB3を降りてしまおう。




まだ明るい16時過ぎ、B3のカーカバーを外して運転席に乗り込む。
TypeRの方が何となく広くスッキリとした印象だ。TypeRはダッシュボード上端が低いうえ、グラスエリアが左右に広いからだろう。ヒップポイントは結構低いはずなのに、ボンネットを上から見下ろす感覚さえある。これが新しい設計なのか?


キーを捻ってエンジンをかける。
ファーストアイドルの爆音が小さい?不調なのか?
もともと、ウインドウを締め切っていれば、車内は至極静かなクルマだ。

運転席側のウインドウを開けてみるが、やはり排気音が小さい様な…。
様子見のために、暫くアイドリングを続ける。久しぶりのエンジン・オンなのだ。最初くらいは慎重にいこう。

水温計の針が真上を指すまで待って、ソロリとアクセルを踏んで走り出す。



か、軽いッ!?

TypeRを気に入っている理由のひとつに、ボディの軽さを実感できることがあると考えていた。だから、B3に乗って軽さを感じるとは思ってもいなかった。正直、驚いた。


エンジンの回転上昇が驚くほど軽い!
ボディを軽々と加速させていく。

全ての動きが軽やかだ。
エンジンそのものが、ボディが、B3を構成している全てがTypeRより遥かに軽い印象を放っている。

TypeRは、エンジンからパワーをゴリゴリゴリ~ッ!と搾り出しながら加速していく印象だが、アルピナのエンジンは、スキップでもしているかのような軽やかさを感じさせてくれるのだ。

エンジン内部でパーツが動いている様が脳裏に浮かぶ。内部構造なんぞほとんど知らないのだが…。

ふと気付くと、ステアリングの太さが丁度良く、皮の質感もしっとりと握り易い。
車内には、軽やかなエンジン音だけが聴こえてくる。のべつ幕なしに排気音が侵入してくるようなことはない。

身体に伝わる振動さえ軽やかだ。ほぼ同等のトルクやパワー、動力性能を持ちながらこれだけ乗り心地が良いのも驚かされる。ソフィスティケーション。

も~、参っちゃうなぁ、アルピナさんてば。


人間の感覚って、ワタシの様な凡人でも意外に鋭くて、微妙なものをかぎ分ける。同じクルマに乗り続けていると、鼻につく部分というのが何がしか出てくるものだ。アルピナも例外ではなく、もういいかな、なんて思うこともあったりする。特に暫く乗っていないと、ほんの少しマイナスに感じる部分が頭の中だけで増幅されてしまい、乗りたいという意欲がなかなか湧かなかったりするのだ。


しかし、こんな風に他のクルマと直接乗り比べてみると、必ずと言っていいほどアルピナの良さばかりが印象付けられる結果になる。アルピナってこんなに良かったか~!?と再認識させられるのだ。


何年も前、メガーヌRSに試乗した際も、帰りにB3で高速道路のランプを駆け登った瞬間、その軽やかさに衝撃を受け、有頂天になって、自宅最寄りインターまでの100km程を、そうとは気付かず、とんでもないスピードで走り続けた記憶がある。エンジンがあまりに軽やかに回り、軽々と飛ぶように走るので、スピード感が大きく狂ってしまったのだろう。



そんな訳で、1時間にも満たない久しぶりのショートドライブで、事前の想像をあっさり覆されてしまった。つらつら考えるに、たぶん、アルピナは総合力が高いのだろう。ドライバーの官能に訴える様に作り込まれているのだと思う。

TypeRも日常使いの乗用車としても普通に使用できる懐の深さを持っているが、出自通り、基本的にはサーキットでの速さを極めることを目的としたクルマなのだ。そして、その強烈な個性の余禄でワタシも楽しませて頂いている訳だ。そこんとこが好きなんだよな~、TypeR(^-^)

結局、両方ともお気に入りなのだ。3台持ちはキツイだろうなぁ←ムリだ(^^;

Posted at 2019/01/03 19:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2019年01月02日 イイね!

今日はお休み?


年末から、距離はまちまちでも、毎日TypeRに乗っておりましたが、今日は朝からノンビリとネット徘徊です。

お天気も上々だし、比較的暖かかったので、また西伊豆スカイラインを走ろうと思っていたのですが、なぜだろう?(^^;

自分の中に、もったいないから走りに行こうという感覚が無くなってますね。
成長しましたねぇ←老化ですが(^^;

でも、せっかくなので?
チョイとB3を走らせてみましょうかね♪


TypeRに数日続けて乗っているので、B3とTypeRの比較を少し書いてみます。
(実は、このところB3にはほとんど乗っていないので、この比較を書いてから、確認のために乗ってみるかという感じなのですけどね(^^;)

パワートルクは、B3 315ps/36.5kgm、TypeR 320ps/40.8kgmで、車両重量は、それそれ1490kgと1390kg、パワー、トルクの発生回転数はターボのTypeRの方が低いところからのフラット系という感じです(数値はうろ覚えで正確ではありません。)

ゼロスタートからだと車両重量、ターボなど全ての要素から伺える様に、TypeRの方がスピードの乗りが早いのですが、中間加速は、体感的にはB3の方が速い様な印象なのですが、さてどうでしょう?

TypeRはフラットトルク、B3はトルクの盛り上がりがあるので、体感的にB3の方が中間加速が速いと感じるのかもしれませんね。

もともと速さへのこだわりは無いので、あくまで体感、感じ方のお話であります。
ただ、トレッドの広さや多分重心の低さの影響、さらにトルクベクタリングも手伝って、TypeRの方がどんな所でもその気になれば踏んでイケる印象があります。

あと、クルマが新しいので、安心感の様な部分?もありますかね。
新しいというのは良いことでありますね。
さてさて、B3の印象、どんなでしょう♪

Posted at 2019/01/02 15:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | B3 | 日記

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何シテル?   09/25 21:11
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
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