先週の金曜日の話しですが、ここの所お世話になっている神奈川スバル泉店で、
諸々メンテナンスをして来ました。
↑のアクセス先整備手帳をご覧になって貰うと、その時の詳しい内容を書き留めて有るのですが、主たる作業はタイヤの組替えローテーションと、エンジンOILの交換の実施でした。本来ならもっと早くに行うべき作業だったのですが、ズルズルと先延ばしして仕舞っていた所、急遽仕事で現場打合せに行く事となり、ちょっと距離を走る事になった為、慌てて定期メンテした次第でした。(^ ^ゞ
先ずタイヤのローテーションですが、4輪どれも全てスリップライン&片減りしてる状況下で、本来なら交換してもおかしくない状態でしたが、急遽の長距離走行に向けて少しでも山が有るタイヤを前に持って行きたいと思い、確認してみた所、左前輪はOK(山がある方)でしたが、右前輪は山が少なく左後輪の方がまだ山が残っていたので、ネオバ(AD07)に回転方向指定が有りますから、右前輪⇔左後輪を入替える為にDラーにてタイヤの組替えお願いしました。多分、大手カー用品店などではスリップラインや片減りしてるタイヤの組替えとかは、保障問題ウンヌンあって恐らくNGになるだろうと思いますので、“承知の上で”お願いを聞いてくれるDラーさんには、ホント助かります。
そしてエンジンOILですが先にも話した通り、自業自得だと重々承知してますが、急遽の作業だったので、当然の事ながら毎度御馴染みのネット通販で
MOTUL300Vクロノを調達する間などありません。と言う事で、なんと10年近く振りにMOTUL300V以外(クロノの他にPOWER使用期も有)のOILを投入する事になったのでした。それで最初、近所の自動後退にでも行ってみようかとも思ったのですが、↑のタイヤの件もあったから先にDラーに行ったので、OILの話もついで少ししてMOTULを普段使ってるって事から、エルフのLES PLEIADESを薦められたのですが、随分とお高いんですネ。それにSAE粘度が上50(10W-50)ってのも僕には過剰性能に思えてしまいます。
っで、目に留まったのが
Castrolの【 Magnatec Professional 5W-40 】。100%化学合成油でSAE粘度も5W-40と、いつも使うMOTUL300Vと似たようなモノ。値段は…並行物MOTUL300Vと同じくらいかぁ、って話してたら「感謝デイ価格でいいですよ」と甘い囁き♪ それならいつもより出費も抑えられるので「お試し感覚」で入れてみる事にしたのでした。
詳しくはリンク先パーツレビューの方に、毎度の如くダラダラと書き綴ってありますが、やっぱり10年の歳月は伊達では無く、他メーカーも当然の事ながら進化してる訳で、僕が予想してたモノより好フィーリングで、いい意味で裏切られた感じです。とりあえず新油の現段階では、まあまあなフィーリングで満足してます。これで経過観測して行って、好フィーリングがどれぐらい持続するかが今後の気になる所ですネ。
ところで最初に話してた仕事で遠出(現場打合せ)するって件ですが、先週木曜にその話が決まり、慌てて翌金曜日にメンテナンスを行ったのですが、実はその日(打合せ日)ってのは昨日の月曜(9/5)でした。っが、先週土曜の段階で担当が「打合せよりも、コッチの仕事を先やって!」てな具合で、遠出する事は無くなって仕舞ったのでした。ちなみに甲府の外れの方まで行く予定だったので、帰路は中央道を使わず、富士五湖の方を遠回りして来ようかと企んでいたので、チェッ!て気持ちも無きにしも非ずです。でもまぁ遅かれ早かれメンテはしなければいけなかった訳ですから、結果オーライだったと思う事にしましょう。(^ ^ゞ
最後にどうでもいい話しですが、ここ
『神奈川スバル泉店』には、今回で3回目の訪問・来店になるのですが、未だ馴染めず、アウェイ感が全然抜けませんwww (爆
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車:弄る・維持る編 | クルマ
Posted at
2011/09/06 15:30:35