• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月06日

10年近く振り?(^w^)ププッ

10年近く振り?(^w^)ププッ 先週の金曜日の話しですが、ここの所お世話になっている神奈川スバル泉店で、諸々メンテナンスをして来ました。

↑のアクセス先整備手帳をご覧になって貰うと、その時の詳しい内容を書き留めて有るのですが、主たる作業はタイヤの組替えローテーションと、エンジンOILの交換の実施でした。本来ならもっと早くに行うべき作業だったのですが、ズルズルと先延ばしして仕舞っていた所、急遽仕事で現場打合せに行く事となり、ちょっと距離を走る事になった為、慌てて定期メンテした次第でした。(^ ^ゞ

先ずタイヤのローテーションですが、4輪どれも全てスリップライン&片減りしてる状況下で、本来なら交換してもおかしくない状態でしたが、急遽の長距離走行に向けて少しでも山が有るタイヤを前に持って行きたいと思い、確認してみた所、左前輪はOK(山がある方)でしたが、右前輪は山が少なく左後輪の方がまだ山が残っていたので、ネオバ(AD07)に回転方向指定が有りますから、右前輪⇔左後輪を入替える為にDラーにてタイヤの組替えお願いしました。多分、大手カー用品店などではスリップラインや片減りしてるタイヤの組替えとかは、保障問題ウンヌンあって恐らくNGになるだろうと思いますので、“承知の上で”お願いを聞いてくれるDラーさんには、ホント助かります。

そしてエンジンOILですが先にも話した通り、自業自得だと重々承知してますが、急遽の作業だったので、当然の事ながら毎度御馴染みのネット通販でMOTUL300Vクロノを調達する間などありません。と言う事で、なんと10年近く振りにMOTUL300V以外(クロノの他にPOWER使用期も有)のOILを投入する事になったのでした。それで最初、近所の自動後退にでも行ってみようかとも思ったのですが、↑のタイヤの件もあったから先にDラーに行ったので、OILの話もついで少ししてMOTULを普段使ってるって事から、エルフのLES PLEIADESを薦められたのですが、随分とお高いんですネ。それにSAE粘度が上50(10W-50)ってのも僕には過剰性能に思えてしまいます。
っで、目に留まったのがCastrolの【 Magnatec Professional 5W-40 】。100%化学合成油でSAE粘度も5W-40と、いつも使うMOTUL300Vと似たようなモノ。値段は…並行物MOTUL300Vと同じくらいかぁ、って話してたら「感謝デイ価格でいいですよ」と甘い囁き♪ それならいつもより出費も抑えられるので「お試し感覚」で入れてみる事にしたのでした。

詳しくはリンク先パーツレビューの方に、毎度の如くダラダラと書き綴ってありますが、やっぱり10年の歳月は伊達では無く、他メーカーも当然の事ながら進化してる訳で、僕が予想してたモノより好フィーリングで、いい意味で裏切られた感じです。とりあえず新油の現段階では、まあまあなフィーリングで満足してます。これで経過観測して行って、好フィーリングがどれぐらい持続するかが今後の気になる所ですネ。

ところで最初に話してた仕事で遠出(現場打合せ)するって件ですが、先週木曜にその話が決まり、慌てて翌金曜日にメンテナンスを行ったのですが、実はその日(打合せ日)ってのは昨日の月曜(9/5)でした。っが、先週土曜の段階で担当が「打合せよりも、コッチの仕事を先やって!」てな具合で、遠出する事は無くなって仕舞ったのでした。ちなみに甲府の外れの方まで行く予定だったので、帰路は中央道を使わず、富士五湖の方を遠回りして来ようかと企んでいたので、チェッ!て気持ちも無きにしも非ずです。でもまぁ遅かれ早かれメンテはしなければいけなかった訳ですから、結果オーライだったと思う事にしましょう。(^ ^ゞ

最後にどうでもいい話しですが、ここ『神奈川スバル泉店』には、今回で3回目の訪問・来店になるのですが、未だ馴染めず、アウェイ感が全然抜けませんwww (爆
ブログ一覧 | 車:弄る・維持る編 | クルマ
Posted at 2011/09/06 15:30:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会Part2 プジョしん定例 ...
カスタム308さん

2024年5月26日(日)ダム活ツ ...
ヒイロVM4さん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

この記事へのコメント

2011年9月6日 16:29
オイラの行ってるDラーさんも“承知の上”のお願い聞いてくれます^^

カストロール、良さそうですね♪
耐久性があるなら、オイラもこれに変えてみようかな!
コメントへの返答
2011年9月6日 20:30
お互いユーザー寄りなDラーに恵まれてるようで、良かったですネ♪

Castrol、現段階では意外と好感触ですヨ!
ホント耐久性次第では“使える”部類に入れられそうです。
2011年9月6日 17:03
私はDラー嫌いです…。

以前、純正ナビとオーディオの事を聞きたくて南大沢店へ行きましたが、門前払い食らって嫌気が差しました。
因みにその時のマイレガは、レガエボのみ交換状態で、その他はノーマルでした。


コメントへの返答
2011年9月6日 20:33
あら、そうなんですか。

東京スバルさんは、結構手厳しいのでしょうかね?
↑のカトさんや僕が利用してる神奈川スバルは全然そんな事ないのに、残念ですネ。
2011年9月6日 19:22
最近、Dの担当者がかわりました。

最初の方はとてもいい人でしたが、次ぎのは・・

さあ、3番目の方はどうかな~(^▽^)

 オイラはモチュールH-TECHっス♪
コメントへの返答
2011年9月6日 20:43
えっと~僕の営業担当さん、今の方で4人目です。確か昨年のGWにお逢いしてから、会ってない気が…(爆

H-TECHは確か業者向けにしか卸さないOILでしたよネ。噂では割りとイイらしいですネ。でもせっかくMOTULに手を出すのなら、300V系も機会が有ったら試してみて下さい。いいっすヨ♪
2011年9月6日 23:24
私は今まで3軒の新潟スバル自動車のディーラーを利用しましたが、どこの店もしっかりと要望を聞いてくれて助かっています。ある店でお世話になった工場長やサービス担当の方が、転勤で他の店に行くので、そこでもまた…という感じで、新潟県内ならどこの店に行っても話が通じそうです(^^)

私が使っているのはディーラーにある、ごく普通のオイルですが…久しぶりにCastrol入れてみようかな?と思っています(^^)
コメントへの返答
2011年9月7日 18:28
僕は↑でも紹介してる神奈川スバル泉店が2店舗目です。以前まで利用してた店舗が統廃合を受けて無くなって仕舞ったので、仕方なく…(ノД`)┐
その際、ホントは馴染みだったサービスの方の移動先にその後ご厄介になりたかったのですが、それまでも自身が転居した関係で、Dラーと離れて居たのですが、馴染みのサービスマンは更に遠い所に配属に成ってしまった為、未知でしたが一番行き易い泉店で今はお世話になってる次第です。(^ ^ゞ

オイルは…CastrolよりもMOTULが、それも300V系が僕の一押しです♪ その気が御座いましたら、仕入先(ネット通販)お教えいたしますヨ♪
2011年9月7日 6:50
300VはTruth師匠から知り、使い、いいものであることは実感しました。(ちかごろはホンダ純正の0W-30に落ち着いちゃってます…回さないしねw)
Magnatecの吸着はエステルによる効果のことを指してるようです。
ベースオイルにそこそこ入っているのでしょうね。
値段で考えるといいもの使っているってとこなのかな。
コメントへの返答
2011年9月7日 11:56
多分ですが、300VとMagnatecProfessionalとでは、ベースオイルのグレードにかなり差があるのでは?と思ってます。
でも単的にMagnatec=エステルと考えると、そこそこ良いのかも知れませんネ♪
個人的には、各社がオイルに混ぜる添加剤類の、ココ10年の進化に期待してます!(笑
2011年9月7日 11:46
お買い上げで?(マテ
コメントへの返答
2011年9月7日 11:57
4Lチョイだけネღ
2011年9月7日 12:35
昨日、私のBEは車検に出しましたトコロ、先程、点検結果が電話連絡で来ました・・

クラッチフルード漏れ♪
デフオイル漏れ♪
交換したばかりのタイヤに
釘が刺さってる♪
ブレーキパッド残量ヤバめ♪


・・・まぁ、出てくる出てくる♪(笑)

定期点検は、ホントに大事だなぁと痛感しました・・ハイ。(泣)
コメントへの返答
2011年9月7日 15:34
ウッウッウッ…
どれもこれも、人事とは思えないモノばかりで、身につまされる内容でぇ~(´Д`)

押し寄せて来る、行く年の波は人も車もやっぱり抑えられないのが常なのでしょうか?(T_T)

でもケアさえ抜かりなければ、人も車も長生き・長持ちしますよね、きっと~♪
2011年9月8日 17:40
承知の上って言うのがいいですね(^^)

今では逆に量販店の方が厳しかったりしますよね~

聞いた話では、東京スバル?は、自車タイプ以外のパーツ買うだけで誓約書みたいの書かされるとか…
やっぱり神奈川スバルは甘いのでしょうかね?
コメントへの返答
2011年9月9日 11:19
ざんしょ~♪(^_^)

まったくです。以前ABで組替え断られた事あります。(ーー;)

なんか東京スバルさんは、やや厳し目の様ですよネ。StitCHさんも相模原店だったらWelcomeだったのかな?(笑

プロフィール

「今日はココ〜♪」
何シテル?   05/23 15:14
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]PLASTIC Hood deflector 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:30:18
[スバル レガシィ アウトバック]エステー メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:25:54
フレキシブルドロータワーバー、調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:05:34

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation