• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

みんな、わけ判らん!?



先ずは、右折されて来たエルグランドさん。


雨、降ってません。霧、出てません。日が影って来ますが比較的まだ見通せる範疇です。そしてエルグランドさんの車両全体、認識できてます。なのに煌々と眩しいHIDフォグ(55W以上かな?)を灯す意図ってなんですか?見ての通りアナタのHIDフォグは、ヘッドライトよりも明るそうなので、きっと対向車には、ただ眩しいだけですヨ。そして全然“格好よく”も無いです!
※「格好よくない」は、あくまでも僕的主観とお考え下さい。



続いて前を走行して居たR35・GT-R様。


バック・フォグの使途、ご存知ですか? R35・GT-Rがなんぼの物か、どんだけ偉い?のか知りませんが、対向車のフォグ・ランプの一瞬の眩しさと違って、↑の状況下でバック・フォグを灯されると、前を走られ続けてる間ずっと眩しくて耐え難いんですけど。例え間違えて点けて仕舞ったのだとしても、ハッキリ言って迷惑です!



そして駅のロータリーで人待ちしてる時、後方のミニバン君(車種未確認)。


なんで駐停車中なのにヘッドライトは愚か、フォグランプまでも点灯しておく必要があるのですか?
ここのロータリーは、オール一方通行ですから対向車は来ませんヨ。そもそも前に僕(MyB4)が居るのだから、自車のアピールも関係無いでしょ。もっと言わせて貰えば、昨今はCO2削減を叫ばれてるのですから、環境の為、資源節約の為にも、駐停車をしたのなら「エンジンを切りなさい」と言いたいです。人によっては、排気ガス臭が苦手な人も居るんですから!
※この時、撮影の為にわざわざ、サイドミラーを起こして撮りました。


極めつけはコヤツ、自己中なミラ・イース!


オタクが停めたその場所は、バスの降車スペースの後方部。誰が見たって・考えたって、そこに停めたらバスの進入の邪魔になる事は判るハズ!それになんだその停め方は!大概な輩でも、縁石に沿って(平行に)停めるぞ、責めてでも!ゴルァ(▼_▼メ)凸
ちなみにミラ・イースの不届き者、ツタヤの袋を持って慌てて降りて行ったので、この地を知らない人間じゃないでしょう。=解ってて停めた確信犯です!ヽ(`Д´)ノムキ-ッ

前回のBlogといい、ほんま最近わっけ判らん奴、多過ぎだヨ~。まったくもう… ε-(ーдー)ハァ


Posted at 2013/11/12 16:28:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2013年11月09日 イイね!

向き・不向き

向き・不向き


物事には人それぞれに、「向いてるモノ」「向いてないモノ」って、必ず有ると思います。それは本人が思う「得意・不得意」や「好き・嫌い」に関係なく、もっとも低い根底のレベルの話しとして。いわゆる“適正”のお話しです。




↑のFREEDの運転手さん(多分、奥様?)、この方は正に『運転に向いてない』とつくづく感じさせる御方でした。状況はご覧の通り、ごく一般的な片側一車線相互通行で、制限速度40km/hの道路です。特別狭いという訳でも無く、峠道のようにクネクネとカーブが続く様な道でもありません。凡そですが、大概の車両が少なく見積もっても50~60km/hぐらいで走行してるのが、実情のような道だと思います。そんな状況下、平日の日中で、画像のFREED運転手さんは30km/h出るか出ないかの速度で、威風堂々と邁進されてるのでした。たまに訪れる緩やかなカーブでは、律儀に減速などされて20km/hに満たない事も時折…(ーー;)

決してFREED運転手さんは、悪い事をしてる訳ではありません。勿論、その速度は道交法に触れる様な事もありません。恐らくあの時の状況下では、FREED運転手さんにとってあの速度域が、支配下に置ける安心且つ安全な領域だったのだと思います。でもね…、FREED運転手さん以外の大多数のドライバーさんには、間違いなく『遅すぎる』速度域だったと思いますヨ!

あまりにもゆっくりと走行されるので、何度かFREEDさんの更に前を確認するも、前走車の1台も居ません。では車両に問題を抱えてるのかと観察するも、至って正常そう。じゃあ「何故?」と考えて行き着いた答えが『FREED運転手さん、運転に向いてない人だな』でした。決して馬鹿みたいに速度を出せ、上げろなどと言う訳ではありません。しかし交通の流れ、スムースな流れとして、常識的な範疇で暗黙の了解的速度って、有ると思うのですヨ。それを明らかに“度が過ぎる”低速で走行されると、動く障害物、交通の妨げに成りかねないと思うのです。お陰で僕の後ろを走行してた営業マンらしき白プロボックス君、約束の時間でも気になるのか?結構な車間距離(かなり少ない)で、右に左に前方を伺うそぶりをする始末(所謂、煽り行為ですナ)。でも僕にプレッシャー掛けても如何にもならんのよ、原因は全て僕の前を走るFREED運転手さんなのだから。┐(´ー`)┌

冒頭にも話した通り、人には本人の意思に関係なく「向き・不向き」が必ず有ります。それもセンスを問う一番最初の段階から。僕が思うに今回のFREED運転手さんは、間違い無く運転に“向いてない人”なんだと思います。↑の速度域の話し以外にも、黄信号の判断ミスや(1回は確実に信号無視だった)、車線のフラつき(センターライン割ったり、縁石に擦りそうになったり等)なども有り、もしも運転する特別な事情が無いのなら、出来ればFREED運転手さんは、大きな事故を起こす前に、又は巻き込まれる前に、車の運転を諦めた方が良いと思った昼下がりでした。
Posted at 2013/11/09 15:03:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:考察編 | クルマ
2013年11月05日 イイね!

大丈夫ですか?

大丈夫ですか?

横浜も、ココの所すっかり秋も深まり、もうすぐ冬到来の気配がして参りました。

気温も20℃に達しない日もチラホラ。気温が下がって来ると、過給器付エンジンは俄然元気になりますが、それと同時に空気の充填密度が上がる為、エア漏れを起こして居なくてもタイヤのエア圧は下がるのが常識。


っで、約1ヶ月前に「RE-11」履き替えたのですが、あの当時は10月頭だと言うのに暑くて25℃を越える様な日がしょっちゅうでした。そんな状況下でタイヤのエア圧を4輪とも220kPaにセットしたのですが、本日チェックしてみた所、案の定どのタイヤも200kPa近くまで下がって居ました。┐(´ー`)┌
ちょうど今度の金曜に、お仕事で羽田の方まで行くので、高速道路も走りますからキッチリとエアを補充した事は言うまでもありません。ちなみに周知の事かと思いますが、メーカー指定のエア圧規定値は「冷間時」が基準です。お忘れなく。

と言う事で皆さんも、涼しくなってからタイヤのエア圧をチェックしていない様でしたら、お時間が有る時にでも、是非タイヤのエア圧を確認してみる事をお薦め致します♪(*^-゜)v


Posted at 2013/11/05 15:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ

プロフィール

「@かえるGO さん、正に今の僕もソレに当たると思います。(^ ^ゞ」
何シテル?   06/06 10:38
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5678 9
1011 1213141516
171819 20 212223
24252627 28 29 30

リンク・クリップ

ECU・TCU 学習リセット(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:54:51
[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03
[スバル レガシィ アウトバック]SurLuster ゼロウィンドウ ストロングリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 14:26:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation