• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月26日

オイル交換と、いろいろ

※またしばらく間が開いてしまいましたが・・・ Weblogということで。(^_^;)



週末はディスク大会に出掛けてしまい
なかなかオイル交換のタイミングが計りにくい今日この頃。
今回も自分的定期3ヶ月交換のタイミングが合わず
有給休暇を取ってオイル交換に行ってきました。(^^;



前回3月のオイル交換からは5962.2kmほど走りました。
普段の買い物から駅への送り迎え、土日の大会遠征に大活躍ですが・・・
3ヶ月で約6000kmは「自家用車」としては走り過ぎな気がします。(笑)



2018年1月5日の納車から1年半チョイで、総走行距離は31578km。
このまま行くと3年で6万km、6年で12万km・・・?(^◇^;)
これからの7月、8月はディスク大会は夏休みなので
ちょっとは走行距離の伸びは鈍くなるかな?

いつもその消費量が気になる、Adblueですが・・・
1000kmで1L消費すると取説にも書かれていますが
今回も補充量は3L、2000kmで1Lの消費量でした。
壊れてるってコトはないと思うんですが・・・(^_^;)



午前中に予約をしていたオイル交換も予定通り終わり
午後からは昨年から気になっていたエアコンの掃除!
ディーラーさんからの帰り道、ホームセンターでコレを買って来ました。



帰宅後、早速作業開始!
お友達のダブルさんはもっと分解して
隅々まで新品のようにキレイにされていますが・・・
ワタシにはそこまで分解すると元通りにする自信がないので
カバーを外した程度で掃除開始です。(^_^;)


冷風の吹き出し口から手を突っ込んで、シロッコファンのホコリ取り。
使い古しの歯ブラシの首をライターで熱して曲げ
フィンを1枚ずつ、磨いておきました。



カバーも表裏をキレイに拭き掃除。
あまり気付きませんでしたが結構黄ばんでいて、キレイな白になりました。(笑)
熱交換器にスプレー洗剤を1本分すべてをプシュー!っと吹きかけ
カバーを戻してエアコン掃除は終了!爽やかな冷風になりました。(^^

 

片付けを終えたころ、宅配便が届きました。
先日のAJPCの会場でお願いしたドッグケアウォーターが届きました。
ワンコ用のケアウォーターで、汚れ落としや殺菌・消臭などに使え
舐めても全く害がない、というアルカリ性電解水で
ハヤテくんやカノンさんの汚れ落としに大活躍しています。(^^

今までPlyZの大会などで賞品として頂いたものを使っていましたが
ハヤテくんのケアにとても重宝しているので
今回ストック分も含めて5Lのオトナ買いです。(笑)



そして、もう一つ。
奥さんに頼まれたモノをPCで、約350ドルほどお買い物です。
商品代が172.5ドル、配送料が173.65ドル・・・
配送料のほうが商品代より高いというのがなんとも腑に落ちませんが
まあ、太平洋を渡って来るんだから、しょうがないか?
前回荷物は大冒険の旅でしたが・・・果たして今回は。(笑)



せっかく有休を取ったけど・・・
残念ながら洗車までは手が回りませんでした。σ(^_^;)
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2019/07/15 18:14:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2019年7月15日 21:25
本当に、走りまわって
らっしゃいますもんね!
でも、ハイエースはその用途から
耐久性も考慮されてるでしょうから
一般的な乗用としては、過走行気味でも
メンテもしっかりされてるし
充分耐えてくれるんじゃ無いでしょうか!
(^^ゞ
コメントへの返答
2019年7月18日 20:31
V-テッ君♂さん、ようこそ。(^_^)

そう!「働くクルマ、ハイエース」を相棒にしたからには、やはり走らないとモッタイナイですよね!(笑)

「自家用乗用車」としたら過走行気味だと思いますが、「商用車」としてみたらフツーかな?たぶん丈夫に出来てるハズなので、このくらいじゃ過走行って言わないかも?(^_^;)
2019年7月15日 23:59
こんばんはー。

3ヶ月で6,000Km・・・凄いペースですね。私も通勤で結構走りますが、それでも1ヶ月で約1,300km。3カ月で4,000Kmです。完全に過走行ですね(~-~;)。まぁ遠征でしょっちゅう長距離走られてますもんね。仕方がないですね。

エアコン掃除お疲れ様です。ファンの羽根の掃除が一番骨の折れる作業ですよね。歯ブラシの曲げての作業は分かります(笑)。ルーバーを外せばそこは非常に楽に行えるのですが、確かに分解がね・・・。
コメントへの返答
2019年7月18日 20:35
ダブルさん、いらっしゃい。(^_^)

これでもワタシは通勤には使っていないんですよね・・・駅までの片道1kmチョイの送り迎えはしてもらってますけど。(^_^;)

ほぼほぼ週末の外遊びで距離が伸びてるんですが・・・そう、仕方ないんです!(笑)

エアコン掃除はダブルさんを見習って1度分解しようとチャレンジしたんですが、どうにもこうにもルーバーが外せず、割って壊してしまいそうなので止めました・・・地道に狭い空間で頑張りました。σ(^_^;)

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 910 1112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation