メーカー/モデル名 | トヨタ / ハイエースバン スーパーGL ロング・ワイドボディ・ミドルルーフ・標準フロア_5人乗り_5ドア(AT_2.8) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・ワイドミドルで図体がデカい割には燃費は良い ・泥んことか雨でずぶぬれとか、特に気張らずに乗れる ・夫婦2人+ワンコ1匹の荷物満載の車中泊も余裕でこなす ・なにしろ広くて何でも積める ・歴史が長い分、アフターパーツも豊富にある ・四角くて見切りが良く、運転しやすい ・トルクフルな2.8Lディーゼルターボ+6速ATの組み合わせは秀逸 |
不満な点 |
・運転席への乗降時に「よっこらしょ!」と言ってしまう ・何でも積める分、遊びに行く時はいつも荷物満載で積み込みが大変 |
総評 |
外遊びに使うには最高の選択肢だと思う。 自分的には世間が言うほど乗り心地も悪くない。 今のところ同等の代替え車種が思い浮かばない。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
2004年デビューの200系だが
街で見かけても古さをあまり感じないということは 良く考えられているデザインなのでは?と思う。 パッと見は地味ぃ~なおシゴト車だが 長く乗るとナゼかカッコ良く見えてくる不思議。(笑 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
1t積みの足回りは決して乗り心地が良いものではないが
自分の好みでもある「硬めの足回り」の範囲と感じられ 高速道路では安定性に繋がっていると思う。 フロントはトーションバー式ではあるものの ダブルウィッシュボーンということもあり ラインが決まれば山道のコーナーも割と速い。 トルクのある2.8Lディーゼル+6速ATの組み合わせは街中でも速く 荷物満載のロングドライブでも気持ちが良い走りが出来る。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
なにしろ1t積みの足回りなので
乗用車しか乗ったことが無い人には悪いという評価になると思う。 元々がランクル70とかもっと乗り心地が悪いクルマに乗ってきたので 現代のリーフリジッドはそれほど悪いとは思わはい。 アクセルワークで乗り心地を良く出来る足回りだと思う。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
何でも積める。(笑)
そもそもリアスペースが広大で、工作したら車中泊が楽しくなった。 娘の引っ越しでも大活躍だった。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
全重量3t半、ワイドミドルな前面投影面積の大きさで
街中ちょこちょこ乗りだけでも8km/Lを切らない燃費は なかなか良いのではないかと思う。 高速を使った荷物満載での遠征では14km/L台を記録することもある。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
SuperGLとはいえ1ナンバー商用車ということで
3ナンバー乗用ワゴンと比べて圧倒的に装備は貧相。 本革シートでもなければ本革巻きステアリングでもないが なんだかんだで450万を超える価格は安いとは言えない。 その分自分でカスタムする楽しみがある、とも言えるし 子供がマックポテトの食いこぼしをしてもあまり怒らなくて済む。(笑 |
故障経験 | 納車から4年8ヶ月が経とうとしているがまだ故障には遭っていない。 |
---|
イイね!0件
トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/24 10:58:57 |
![]() |
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) カテゴリ:情報いろいろ 2025/02/04 04:04:14 |
|
FFヒーター コントローラーの管理モード カテゴリ:情報いろいろ 2025/02/03 14:55:20 |
![]() |
8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン) 2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ... |
![]() |
その他 その他 2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ... |
![]() |
7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン) ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ... |
![]() |
その他 その他 2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!