• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月22日

設置と洗車とゴミ捨て

先日リニューアルした我が家のサブPC(私のメインPC)。
それまで使っていたPCがしばらく眠っていたので
2Fの寝室を書斎とすべく(汗)、数日掛けて約3ヶ月ぶりに設置しました。
寝室は和室なので、まさにお座敷パソコンです。(笑)


(頭上には洗濯物を干される我が書斎。:笑)

スペックは以前もご紹介したとおり
AMD社製CPU、Thunderbirdの800MHzに
メモリは128MBの3枚刺しで
ネットやちょっとした写真加工はバッチシです。(^^)b

そうそう、ココで問題なのがネットへの接続です。
設置場所は2Fなんですが
LANケーブルを引きずり回すワケには行きません。
そこで今回購入したのがコレ!



メルコ社製USB接続の無線LANアダプタ(子機)です。
我が家のネット環境はケーブル接続で1Fにモデムがあるんですが
そこにルーターを繋ぎ、1Fの2台のPCはLANケーブルで接続しています。
将来娘達が個々の部屋でPCを使うようになるであろう時のために
2Fへは無線で接続できるよう、先日無線LAN対応のルーターに替えました。
今回実験も兼ねて、一足先におやぢ用PCを無線接続してみました。

1Fとの接続は54Mbpsなんですが、回線自体が30Mbpsなので
1FのPC同様の速度でネットに繋がり快適です。
ちょっと気になるのはファイルの共有など家庭内LAN上の接続で
1FのPC同士とLAN接続のHDDは100Mbpsでやりとりできますが
2Fからこれらのファイルにアクセスすると約半分の54Mbpsとなります。
でもまあ、LAN接続のHDDにあるMP3を2Fで聞いても
音が飛ぶなどの不具合は今のところ無いのでヨシとしましょう。(笑)

で今日はこれらのPCでも使用しなくなった古い部品を
明日は雨の予報なので簡単に洗車をした後、
久しぶりにキレイになった流星号でドライブを楽しみながら
会社まで捨てに行ってきました。(笑)
会社では日常的に試作基板や板金類などを捨てているので
専門の業者さんが回収にきます。
自宅で出しづらい金属部品や基板などは
会社に持っていって、しれ~っと捨てちゃいます。(笑)

帰りは時間的にも渋滞がありそうなので
携帯を繋ぎ、インターナビでルート案内。
どうやら来るときに使った海沿いのR134は
行楽帰りのクルマで渋滞が多いらしく
今まで案内したことが無いルートを選択していました。
インターナビも利用者が増え、渋滞回避も精度が上がりましたね。
FMから聞こえる渋滞情報を余所に
順調に帰宅する事ができました。(^^)v


(洗車後写真を撮り忘れたので帰宅後慌てて撮影:笑)

また明日から数日はお天気が悪そう・・・
せっかく洗ってもキレイな姿は長続きしませんね・・・(T_T)
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2007/04/22 20:28:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2007年4月22日 20:36
我が家も無線LANですが、一度使うともう有線には戻れませんね。
といっても基地局から遠いためADSL回線自体がとっても遅いので、接続は結構ゆっくりモードです。

洗車後のインディゴAWは、独特の深みがあって良い色です。
最近、うちの近所で現行AWに遭遇する日が増えてきました。だんだん良さを理解する人が増えてきたのでしょうか。
その代わり現行パサ&パサバリに出会う日は滅多にありません。
コメントへの返答
2007年4月22日 21:10
M42さん、いらっしゃい!

家庭内LAN自体は100Mbpsが一般的になってきましたが、回線の速度でボトルネックとなってしまうのが残念ですよね。我が家でも抵抗器の様な速度を規制するものがモデムに付いていて、それを外すと100Mbps近くまで速度が上がるんですが・・・契約上外してはイケナイことになってます。(笑

お褒めのお言葉ありがとうございます。
コチラでもAWをだいぶ見かけるようになりましたが、現行パサ&パサバリのほうが若干ですが多く見かけます。紺を見かけるとM42さんを思い浮かべてますよ。(^^
2007年4月22日 20:41
再起不能になったPCが部屋に転がっている私的にはPC詳しい方は羨ましいですね~^^

それにしても相変わらず艶ってますね~流星号。私は黄砂が収まるまで洗車はしない事に決めました(爆)
コメントへの返答
2007年4月22日 21:13
オウヨさん、ようこそ!

おや、部屋に転がってるんですか・・・
直しましょうか?(笑)
但し送料と部品代は実費を頂きます!(ばく

コチラでも昨日今日とメチャ強風で、もう砂埃が乗ってます・・・(T_T)
悔しいので毎週洗車です!(笑)
2007年4月22日 20:46
流星号のこの艶を見ると、何故か濃色に戻りたくなります。
でも、淡色のメンテの楽さを知ってしまうと…黒のメンテには泣かされたので。
コメントへの返答
2007年4月22日 21:15
Pooさん、こんばんわ!

濃色車は洗車直後の一服が至福の時ですね。数時間後には・・・(笑)

私も最初は白が欲しかったんですが・・・今は気に入っているのでインディゴを長く乗ります!
2007年4月22日 20:46
あいかわらずsimaumaさん、写真がお上手!
弟子入りしちゃおうかしら(^^)
この角度、イイですねぇ!
いい色だ…
コメントへの返答
2007年4月22日 21:17
道産子CM3さん、いらっしゃい!

いやいや弟子なんて・・・同志として頑張りましょう~(笑

この角度、自分が写り込まないように苦肉の角度です。(ばく
夕方6時ごろで日が陰ってしまったのが残念でした。
2007年4月22日 20:58
久し振りに流星号登場ですね^^
相変わらず良いツヤが出てますね~

インターナビ、未だに使った事は無いのですが、かなり良さそうですね。
コメントへの返答
2007年4月22日 21:20
カツオさん、ようこそ!

久々にキレイになりまして・・・2週間ぐらい、きちゃないままだったので登場は差し控えさせていただきました。(笑)

インターナビ、加入者が増えたお陰で渋滞回避がずいぶんと精度アップしたように感じます。市街地の渋滞には結構役立ちますよ。
ぜひぜひ~(^^)b
2007年4月22日 21:16
無線LANは便利ですよね。
私の場合はデスクトップPCは有線LANでノートは無線LANです。
いつもながら綺麗に保ってますね。
コメントへの返答
2007年4月22日 21:23
Nabeさん、こんばんわ!

無線、便利ですね~
我が家でも最初の実験機はノート(写真左に写っているヤツ)です。これで家中持ち歩いて電波状況を確認しました。今はPCは一人1台ですから、娘達が使えるようにおやぢがお小遣いを叩いて環境整備です。(笑)

お褒めのお言葉ありがとうございます。
濃紺って白く汚れると可哀想な感じがしませんか?ついつい頑張って洗っちゃいます。(笑)
2007年4月22日 21:16
車もキレイ 写真もキレイ スタイルシートもキレイ・・・
もう完璧 凄すぎですね!!

気が付けば 今は 家庭内LAN(しかも無線)が 普通に当たり前の時代なってるんですよね~

前職の頃 NetWare 3.X または4.X等(古すぎる?)と格闘しながら(汗)PCを つないでいた頃が ある意味懐かしいです・・・



コメントへの返答
2007年4月22日 21:27
Coolさん、いらっしゃい!

最近Coolさんトコもスタイルシート変更中ですね!渋くカッコイイかと思えばカレーだったり。(笑)
時計のアイデアはナイスです!

最近は無線が当たり前の様になってきましたね。私がPCに初めて触ったのはWin3.1で、まだネットワークがこんなに簡単には繋がらなかったように記憶しています。

もうNetWareには・・・
戻りたくありませんよね~(笑
2007年4月22日 21:54
こんばんは

実家への引越し準備中なんですが、悩みの種がLAN環境をどうするかなんです。
今はアクセスポイントを2台置き、有線・無線LANの機器が8台ほどあります。
有線はGigabitですが、やはり無線でファイル転送すると遅さを感じてしまいます。
配線を考えるとフル無線化なんですが、どうしたものか・・・

今日は雨でしたが洗車しました。天候に関係なく週に一回は洗車してます。
ペイントシーラントのお陰もありますが、雨染みや焼きつきは全くありませんよ。(^^♪
コメントへの返答
2007年4月22日 22:09
Shin.CM2さん、こんばんわ!

そうですね~有線は大分こなれて来た感がありますが、無線はまだまだって感じですよね。結局はどこかがボトルネックになってしまうんですよね。
我が家で約80MB分のファイル(アルバム1枚分のMP3)を転送して見ましたが、大体6~7分くらいは掛かりますね。電波状況が悪いと途中で速度が落ちるのでなんともしがたい感じがします。
単に再生している分には問題ないんですが・・・

そちらは雨でしたか。コチラも今晩から明日朝に掛けて雨&強風の予報になっていましたが、私も洗車しました。
やはりホンモノのコーティングは効くんですね~せめてポリラックか超ピカ君が欲しい今日この頃です。(^^;
2007年4月22日 22:04
おじゃまします!

流星号写真の構図とツヤに驚きました(^o^)
次パクってみます(笑)
コメントへの返答
2007年4月22日 22:15
napaさん、いらっしゃい!

自分が写り込まない苦肉の策の構図ですがドンドンパクってください!(笑

ツヤは使っているシャンプーのお陰ですね。ソフト99の「キズ消しシャンプー」というもので、洗車キズのような浅い細かなキズを目立たなくしてくれるんです。超撥水タイプなので雨が降っても水玉コロコロですよ。(^^
2007年4月22日 23:38
久々に流星号の艶を見た気がします。

我が家も最初は無線LANだったのですが、もともと回線速度が遅く更に無線だと繋がらないことが多くなり、しょうがなく1メガながら安定した繫がりをする契約に変えました。

無線LANだといいですね~。
コメントへの返答
2007年4月23日 13:13
ダブルさん、ようこそ!

久々に流星号の写真を撮ったような気がします。(笑)

ウチでもADSL等検討したんですが、小高い丘の上に建つ我が家は台風時にはかなりの風が吹くんです。で、アンテナ立てて飛ばされてもご近所迷惑ということでケーブルTVを入れたので一緒にネットもケーブルなんですよ。ADSLだとやはり基地局から遠いので速度が出ないとも言われましたね。

無線、一度設定をやれば簡単だしノートならどの部屋でもネットに繋がるので、具合が悪くて寝ていてもみんカラが出来ます。(笑)
2007年4月22日 23:42
こんばんわ

基盤などが捨てられるというのはいいですねー。
去年私会社の不要部品捨ててすんごいおこられました(+_+)
その代わり、仕事柄CD-ROMシュレッダーというのはあります。
いらないCDとかはそれで力いっぱい粉砕してます、たまに
ストレス解消にもなります(^^;;

無線LANはまだ会社でも導入が始まったばかりですね、
そろそろ本格導入になってもよいくらいの速度と
安定性、セキュリティ確保ができてきていると思うのですが。
NetWare、私も格闘してました(^^;;

流星号きれいですねー私も今週末でかける前に洗車しないと。
コメントへの返答
2007年4月23日 13:19
クルマ乗りでいたいさん、いらっしゃい!

一般ゴミに捨てにくいFRPなんかも会社なら割って小さくすれば捨てられるので助かります。エアロパーツの古いモノも、割って1m以内くらいの長さにすれば捨てられます。(笑)

CD-ROM、ウチでは結構そのまま捨ててますね~業者さんのほうで粉砕廃棄にしてもらう契約のようなので、円盤のように投げてストレス発散してます。(ばく

無線、会社でも結構使ってますよね~
お陰で会議等が便利になりましたが、やはり速度は54Mbpsのようです。デスクトップはギガイーサなのでまだまだ無線化は去れないようです・・・
安全性もだいぶ上がってきてますよね~

今週末はどちらにお出かけですか?
お天気が良いことを願っております!
2007年4月23日 0:30
私もようやく書斎が持てました。やはりいいもんですね。1台きりのパソコンを置いています。でもあまり閉じこもれないので、めっきりパソコンをやらなくなってしまいました。今日は久々閉じこもっています。皆寝ていますので。
コメントへの返答
2007年4月23日 13:22
マスター、ご無沙汰しておりました!

お使いのMacのノートを無線化すればテラスでネットも出来るんじゃないでしょうか。
1度使うと便利ですよ、将来の拡張(各部屋ネット)も簡単ですし。

いいなぁ、閉じこもれる書斎・・・
せめて頭上の洗濯物だけでも何とかしてもらいたいです。(笑)
2007年4月23日 11:26
ども~^^

AWは相変わらず綺麗ですね~!
最近は洗車をすると雨がって感じですので、私はあまりやっていません^^;

無線LANはいつかは我が家にも導入したいですね!!
でもデスクトップが1台あるだけの我が家ではほとんど意味が無いですが、昭和40年代生まれの私には有線より無線の方がカッコイイって思ってしまうんですよね(笑)
コメントへの返答
2007年4月23日 13:25
ゲルトさん、こんにちわ!

いやいや、お褒めのお言葉ありがとうございます。今朝にはすっかり雨に打たれておりました・・・(笑)

最初に無線化しておくと部屋の模様替えやPC設置場所に苦労しなくて済むので便利かも知れませんよ。ニンテンドーDSやPSPも繋がりますし。

なにしろケーブルがゴチャゴチャせず、電源だけでPCが動くのは便利です。
(^_^)ニコニコ

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 910 1112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation