• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

痛〇

昨日から9連休に突入。
幸先良いスタートを切るはずが、昨日の朝より右足の指の付け根に違和感が・・・
そして夜になると違和感が痛みになり、そして布団に入ると激痛で寝ることができませんでした。

日曜外来の病院に行き、レントゲンを撮ってもらったところ骨には異常なし。
そう、おそらく痛〇ではないかということで、血液検査をしてもらいました。
今は痛み止めでだいぶ落ち着いてきましたが、しばらく酒断ちになりそうです(T_T)
クルマの運転ができたのがせめての救いでしたが、アメリカ出張や、相変わらずの残業続きだったりとだいぶ疲れていたのかもしれません。
同時に、"気合と根性"ではもう乗り切れない年齢であることを悟ったのでした・・・

そんなわけで、家でおとなしくしているのですが、暇つぶしにカタログなどを見ています。



何故か家族の受けが良いスイフトスポーツ。
おそらくコミコミでも200万円代前半で買えるのは、昨今のクルマの中では良心的な価格設定ですね。
15年ぐらい前、ZC31Sの頃でしたが、モンスターでHKSのスーパーチャージャー付を試乗したのを思い出しました。



今年フルモデルチェンジという噂があり、次は48Vのマイルドハイブリッド搭載なんて話も。そうすると重くなるし、高くなるので欲しい方は現行型をたくさん値引きしてもらって買うのもありかもしれません。
自分で買うならMTで乗りたいところですが、ダウンサイジングとはいえ、ここまで小さくすると失うものが多すぎますね・・・
とはいえ、最初に買ったクルマがマーチだったこともあり、所謂"ホットハッチ"は今でも好きなジャンルだったりします。

先日インプレッサのことを書きましたが、見た目のカッコ良さはクロストレックの方に軍配が上がりますね。
スバルのクロスオーバータイプで個人的に一番の傑作だと思うのは4代目レガシィ(BP)のアウトバック。サイズ感は全然違いますが、BP9の再来みたいな雰囲気を勝手に感じております。



インプレッサと比べて、FWDで7万円、AWDで12万円(共に消費税抜き)の価格差なら、クロストレックの方がお買い得かななんて気もします。

そういえばレヴォーグにもアウトバック的なグレードがD型で追加されるという噂ですが、サイズは兎も角、価格が近いアウトバックとどう棲み分けていくですね。
Posted at 2023/04/30 20:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2023年04月22日 イイね!

SOUNDTRACK

今年も早いもので1/4が終わり、もうすぐGWという時期ですが、相変わらず仕事に追われる毎日を過ごしております。
悲しき中間管理職というヤツで、上にも下にも気を遣いながら、小さな幸せを人生の糧にして何とかやっているのでした(-_-;)

そんな小さな幸せな1枚がこれ。



「あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック スペシャル・エディション」
19日発売だったのをすっかり忘れて、慌てて昨日の朝、Amazonで注文。即日配送でした。

ドラマ版放映時に発売された2枚のサントラを再編集したもので、制作は何とEPIC・ソニー。80年代J-POPのある意味王道のレーベルですね。



小比類巻かおるが唄う「Cops And Robbers」は今聴いても十分カッコ良い!
何せ当時は小学高学年だったので、英語=外人が唄っていると思ってました(笑)



「大追跡」や「プロハンター」と古くから横浜を舞台にしたアクションドラマがありましたが、リアルタイムで観ていたということもあり、今でも横浜といえば"あぶデカ"。たまにTVKでの再放送などを観てしまうと、80年代の地元の記憶が鮮明に蘇ってきます。



"レパード"ではなく、レヴォーグのオーディオで早速聴いております。
これを聴きながら357でも走ってこようかなぁっと。



話は変わって、コイツを貰ってきました。
実際に試乗した営業の方曰く、ゴルフにだいぶ近づいてきたとのことでしたが、まだゴルフは超えてないのね・・・



最上級のST-HでもFFならギリギリ300万円を切ります。
STIスポーツが追加されたらプラス20万円ぐらい?
もう少し高級感があると、次車の候補になりそうなのですが・・・
Posted at 2023/04/22 23:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | J-POP | 音楽/映画/テレビ
2023年03月29日 イイね!

America

3月最後の一週間はまさかの米国出張。
入国は新婚旅行のトランジット以来、15年ぶりぐらいでしょうか。
海外出張自体も久しく行っておらず、出発の3週間ぐらい前に急に決まったこともあり、既に期限切れとなっていたパスポートの更新から、出発までバタバタしておりました。

レヴォーグの12ヶ月点検を昨年末から予約していたのですが、点検日が出発日になってしまったので、泣く泣くキャンセルすることに。
代替日が絶望的なぐらい先になりそうだったので、前車でお世話になっていたTスバルさんに伝手で何とか面倒を見ていただき、出発前日に無事に済ますことができました。
ディーラーの遠さに疲れて、今のクルマは近所で買ったのですが、点検も含め、3ヶ月前に予約しないと枠が無いというのも不便な話で…
距離よりも対応の良さを取って、Tスバルさんに戻ろうかなぁ。




3月26日(日)、羽田より10時40分のフライトで、シカゴへと向かいました。




シカゴまでは12時間ほどかかりました。
機内でなかなか寝れず、案の定、時差ボケで睡眠時間が毎日3時間ぐらいしか取れてません(T_T)




シカゴから国内線を乗り継ぎ、目的地のペンシルベニア州ピッツバーグに到着。
入国時の通関は自分の語学力だと、ドキドキでしたが、何とかなりました^^;




スクールバスがアメリカっぽいですね。




トレーラーの隣は先々代のGP型インプレッサが。降雪地帯ということもあり、スバル車が沢山走ってます。アウトバックとクロストレックが多く、その次がフォレスターといった感じです。
トヨタ、ホンダ、スバル、そして日産、マツダと日本車中心、日本同様にアメリカもSUVが多く、ピックアップトラックとセダンもよく見かけます。
韓国車も多く、奇抜なデザインが特徴的でした。逆にアメ車は寂しく、特に最新モデルとなると、日本、韓国に押されています。



街行く車を見ての感想ですが、運転スキルは明らかに日本よりも低そう。きれいに乗っている人が少なかったです。年式の新しいクルマでもあちこちぶつけています(笑)




滞在期間もちょうど折り返し地点。
食べ物は覚悟していましたが、ウォシュレットが無いのが一番辛いです。
今は早く日本に戻りたい心境です💦
2023年03月12日 イイね!

PRIUS

PRIUSEVは勿論、未だハイブリッドにも縁のない自分。
24年間スバル車一筋なわけで、e-BOXERはあるにしても未だ電動車両を愛車に迎え入れたことはありません。

1997年末に初代プリウスが登場した時、お世辞にもカッコ良いとは言えないプロポーションと、コラムシフト、センターメンターを見て、「これはクルマであることを否定している。きっと電車になりたいんだ」と、勝手に嫌悪感を抱き、以降プリウスと接点を持つことなどありませんでした。
クルマ=内燃機関、当時はまだまだ官能的なフィーリングのエンジンが多く、モーターで動く(力を借りる)などもっての外。今では信じられませんが、ハイブリッドなどクルマじゃないと決めつけていました。

初めてプリウスに触れたのは、たしか2007年ぐらいだと思いますが、出張で長崎を訪れた際に、助手席でしたが2代目のプリウスに長時間乗る機会があり、予想以上に走りが良くて驚いたのでした。
その後、1年ぐらいした後にレンタカーで自分で運転する機会に恵まれ、モーターのシームレスな加速にちょっとびっくり。

プリウス→アクア→ヤリスと社有車で乗る機会が増えて、今となってはハイブリッドも良いんじゃないのという結論に。

そんなわけで、新型プリウスに実は興味津々です。
単にかつてのカリーナEDっぽいロー&ワイドなフォルムに惹かれ、デザインから魅せられたのですが、まさか天邪鬼な自分がどストレートなトヨタ車、それもプリウスが欲しいなど、本当にそれで良いのかと自問自答しております(-_-;)



最上級のZグレードは受注停止。
上からの2番目のGグレードであれば、納期は1年で購入可能とのことです。
ちょうどレヴォーグの2回目の車検とタイミングが重なります。

とはいえ、トヨタ車の場合は今までの経験上、試乗すると期待ほどでもないということが多かったのですが、果たしてプリウスはどうなのか?
直感的に欲しいかもと思ったのは、アルテッツァ以来25年ぶり。
冒険せずに、現状維持などということになりそうですが、ちょっと乗ってみようかなぁ・・・
Posted at 2023/03/12 21:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2023年02月26日 イイね!

UNISIA JECS

ちょっとペースは落ちてきましたが、まだまだ続いているミニカー収集。

2023年初のTLVは安定のスカイライン案件ということで、こちらです。



LV-N234C ユニシア ジェックス スカイライン(93年仕様)



カルソニックに続いてこちらも買ってみました。
R31やR33の「じゃない方」も好きなのですが、GT-Rといえば、この全日本ツーリングガー選手権(Gr.A)のBNR32こと、このR32型が一番ですね。
ドライバーは最近「スポーツ功労者」に顕彰された長谷見昌弘さん。
ハコスカGT-Rからのスカイライン使いです。



「カルソニック」、「ユニシアジェックス」と日産系の部品メーカーがメインスポンサーでした。
残念ながら両社ともに吸収合併や事業譲渡で社名は残っておりませんが、バブル期だからこそ、モータースポーツに潤沢な資金が使えたのが許されたのかもしれません。



Gr.A最後の1993年はチームとしては総合4位。
前年の1992年はシリーズチャンピオンでした。
強かった印象だっただけに、改めて調べてみて、4位だったのは意外でした。



ボンネットは開閉式。
さすが定価6,600円のクオリティです。



RB26もきちんと再現。
この先二度とこのようなエンジンは出てこないでしょう・・・



当時モノのレギュラートミカと並べてみました。
トミカの方は92年仕様です。



同じく93年仕様のカルソニックと一緒に。
GT-Rのワンメイク状態だったとはいえ、GT-R同士のバトルは今のSUPER GTよりも見応えがありました。



レーシングカーとしての派手さはなかったですが、このGr.Aの方が自分のクルマに近いというか、共通点も見つけやすく、より応援にも熱が入ったのはないでしょうか。オーナーとしても自分のクルマが競技で活躍している姿はさぞ嬉しかったと思います。

かれこれ30年も前の話ですが、良い時代だったなぁ・・・
Posted at 2023/02/26 19:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

「JMS2025(其の1) http://cvw.jp/b/127580/48755072/
何シテル?   11/08 23:31
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation