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ラブアバルトのブログ一覧

2021年04月14日 イイね!

早速の洗礼

500の一般道試走というか、まあ走りたかっただけだが、いつもの162号弓削マンガン前経由小浜に向かって走った。



走り出して間もなくキーンという電子音とともにメーター内にオレンジ色のマークが点灯した。



同時に2か所。







それ以前にアイドルストップ解除のオレンジ色が点灯していたので都合3か所点灯している。



やばいと思って空き地に止めてエンジンを切って再びつけたら、メッセージでアイドルストップ解除が点きっぱなしと警告しているようだ。



静岡から350km乗って帰った時は何ともなかったのに今になってどうして?と思ったが、メカ自体に異常はなさそうだったのでそのまま走ることにした。



引き取った時にすでに解除のマークは点灯しており、ボタンを操作しても消えないことから以前のオーナーが常に解除できるように操作していたと思われる。



確かにアイドルストップは不要な装置のトップに来るぐらいの評判の悪い(私の中では)もので以前ポロを代車で借りたときもこれがついていたが、右折しようと少し進んで止まったらすぐにエンジンも止まる。



アクセルを踏んで即座に動けばよいが、若干のラグが生じるので気持ちが悪い。



初代インサイトにもついていたがこれはハイブリッドモーターで動かす仕組みだったので違和感なく即座にスタートしたので良かったが、オルタで動かす式のは違和感が大きくてダメだ。



それにバッテリーも特別なもので高価で寿命も短いので結局エコでも何でもないという落ち。



ヤリスではなくしたというが正解だ。



車は快調に走る。



2気筒の振動や音が一般道でゆっくり走った場合どう感じるか多少心配だったが全く問題なし。



むかしの2気筒の軽自動車とは全くの別物だ。



当時は我慢して仕方なしに乗っていたもので、スズキだけ3気筒だったがその乗り味がどれだけ普通の車に近くてありがたかったか。



後にスバルが4気筒になったが、当時のスバルレックスは2気筒でよい乗り味とは言えなかった。



ターボがついておればもう少し良かったのかもしれない。



本田のN360やZ、トゥデイ、三菱ミニカエコノなんかにも乗ったがどれもこれも我慢車だった。



唯一スズキフロンテは2サイクル3気筒なのでエンジンそのものはとても気持ちが良かった。



今でももう一度乗りたい車の上位。



500の煩わしいところ。



いちいちシフトアップとかダウンとかの指示がメーター内に出る。



これかなり鬱陶しい。



逐一指示されんでもできるわ。



以前乗っていたパンダ100Hpほどではないがバネが堅い。



ちょっとした穴ぼこに落ちてガンという酷い突き上げを食らった。



普通あんな突き上げはない。



恐らくストロークの限界を超えてストッパーに当たっている。



ストロークが少なすぎなようだ。



ボディが歪むかと思うような衝撃なので道路状況には注意が必要だ。



その他は概ね満足の車と言える。



しかしマニュアルはやっぱり面倒くさいな。



道の駅うみんぴあ大飯で。トイレを借りただけ。


Posted at 2021/04/14 18:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月10日 イイね!

フィアット500を引取りに

朝6時発、静岡に。



先日契約していたフィアット500を引きとりに行った。



これは帰る途中のPAでの写真。







息子の運転で順調に走って昼前着予定が10時半に着いた。



行きの途中のPAで、隣の500はたまたまの隣。







販売店は一人でやっている小さな修理工場のようなところ。



主に小さめの欧州車を扱っているよう。



500は他に3台あった。







持参したナンバープレートを取り付け簡単に説明を聞いてすぐとんぼ返り。







2気筒のツインエアーは予想よりトルクがあって乗りやすい。



マニュアルミッションなのでフィアットに使ってあるシングルクラッチAT(デュアロジック)より普通に乗れる。



以前家内が乗っていた500はそのATだったので違和感が強くて乗るのにストレスがあり、さらに1400ccのエンジンはおそらく前のオーナーのオイル管理が悪かったと思うが、回りが悪くて全く楽しくなかった。



しかし、この875㏄2気筒ターボエンジンはフィアットのエンジンらしく軽くよく回る。



レッドが6000回転からとなっているが、セカンドで少し回すと簡単にそこまで行ってしまう。



特に慣れない最初は何度か回しすぎてしまった。



回しすぎる原因の一つに2気筒エンジンの音も関係している。



2気筒だと排気音がボロボロボロと低く聞こえて、4気筒の半分しか回っていないように感じる。



耳の感覚で回すと4気筒の3000回転は2気筒の6000回転になってしまっているようだ。



タコメーターを見て慌ててシフトアップしたことが何度かあった。



そもそもティグアンなど排気量の大きい車は時速100kmで走っても回転数は2000ほどだが、これは2800程になる。



それだけ高い回転域を使う設計になっているし、良く回るので容易に回転が上がる。



軽自動車と同じ様だ。



ターボが立ち上がる2000回転までのトルクは全く頼りないので、スタートはエンストさせないように気を使う。



一般道の60km制限では5速に入れると力が出ないので4速までが実用的。



燃費は主に高速を350km制限速度域で走って燃費計表示20,0km/㍑。



まあまあ良い。



信号の少ない田舎道でも同じくらいは走る。



エンジンの音・振動をはじめとして、手回し式のマニュアルエアコンとか手動オンオフだけの暗いライトとかCDオーディオのナビレスとか申し訳のようにある2つ穴だけのドリンクホルダーだとかの装備、MTでの走る感覚。



すべてが前世紀の車のようでとても楽しい。



これでしばらく遊べそうだ。
Posted at 2021/04/10 20:33:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月01日 イイね!

ランサーセディアワゴンで走る

今日から娘と入れ替えたランサーセディアワゴンでしばらく遊ぶ。



まず、いつもの京都コースに。



今日は天気が良く、黄砂もなくなってすっきりとした青空。



いつもの日吉ダムには寄らず美山ふれあいの里で休憩。



桜が満開。







そのあとかやぶきの里の横を通過してどんどん進む。



突き当りが佐々里の集落。







ここはどちらに行っても隣から数十キロは離れた集落で、買い物とか病院・学校はどうしているのだろうかと気になる。



佐々里峠は冬季閉鎖が今日から解けているはずなので期待してきたが、期待通り通行できるようになっていた。







同じ考えの人が結構いるようで、すぐ前を走っている車があったり、対向車にも出会ったりといつもとは違って通行量が多い。



それでも数台だが。



佐々里峠は少しだけ見晴らしの良いところがあるがほぼ山の中。



頂上で写真だけ。











降りてしばらく走って府道110号に左折。



能見峠に。



ここは冬季閉鎖がないのでこの冬のうちに二回通過した。







これで今年は3回目だが、回数を重ねると新鮮味はなくなる。



久多の集落の中で途中枝分かれしてさらに奥の集落がある。



先日はそちらの奥まで走ってみたが結構広かった。



今日はスルーで国道367号に。



この国道は快走路ですぐに朽木新本陣に着くが、今日はそちらには寄らず対面のローソンで昼食を買い車で食べる。



303号も快走路。



熊川宿には寄らず、27号、162号、府道12号、173号と走って帰宅した。



府道12号の大野ダムで。




満開のことで人も多く駐車がしにくいほどだった







ランサーセディアワゴンはとても走りやすく操作系が軽くて扱いやすい。



普通の通勤用とかだったらそれほど不満はないだろう。



しかし、それ以上の、例えば急加速とか急ブレーキ急ハンドルなど突然の急のつく操作をすれば限界は早く来るような感じだ。



パワーは必要十分で余裕があるとは言えない。



走行音は可もなく不可もないので、楽しいとか面白いとか気持ちが良いとかではない。



全般に普通に足として乗るには良いが、それ以上を求めるなら力不足かなと思う。



しばらく乗るだけなので普通に走ってくれればよい。

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Posted at 2021/04/01 19:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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