• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月03日

チェックチェック・・・

先日パッド交換をしてた時に、ふと車高調の減衰調整ダイヤルを捻ってみようとしたところ・・・

クッ・・・(-"-)

か・・・固い。

また固着しかけてるぅ(ノД`)・゚゚・



で、今日ちょっと時間出来たので、調整ダイヤル部分のクリーニングを。

タイヤ外して調整ダイヤル部分を歯ブラシでゴシゴシ。

ブレーキクリーナーで念入りにダスト除去。

それでもダイヤルは結構固く、プライヤーを使ってグリグリとダイヤルを回す。

一度回すと、固いながらも何とか手の指で摘んで回せる程度にはなった!

それでも指が痛くなるくらい固くはあったので、時々ブレーキクリーナーを吹きながら減衰を固める方向(MAX)⇔緩める方向(MIN)に何度も往復して回しました。

それでようやく支障が無い程度で回せる所まで回復しました♪

それをフロント左右脚でやったので、今は右手の親指&人差し指の先っぽが痛いです(>_<)



ついでの作業なので、車高調のメインシャフトに“ドライファストルブ”を塗布しておく事は抜かりなくやっておきました(^o^)v


調整ダイヤルは最近回すのが辛くなるほど固くなっちゃうのに、回せればちゃ~んと『クリック感』はシッカリと残ってるんですよねぇ。

車高調の使用距離は21,000km程度ですが、まだOHが必要な感じの減衰の低下や抜け等は感じていないので大丈夫そうなんですが・・・。

この車高調も『減衰調整ダイヤルだけ交換』って出来るのかなぁ?
(オーリンズでは出来た記憶がありますけど・・・どうなんやろ?)

まぁ、ココもボチボチ様子見ながらメンテしていきましょうかね(~_~;)



ちなみに、先週末に発生していたフロントからの“コトコト・・・”という音は、ピロのナットを増し締めしてピロ部分の清掃をして様子見としていましたが、昨日今日と近場をウロウロしてみた感じでは今のところ再発していません。
いつまで持つかは分かりませんけどネ。


OHとなればメーカーに依頼して不具合箇所を一気に解消出来るんでしょうけど、機能そのものには全く問題ないのでちゃんとメンテナンスしながら大事に使ってやらないといけないですネ(^o^)b
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/04 00:21:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この玩具、好き♪ #猫 ...
どんみみさん

BH5でドライブ(東京都福生市周辺 ...
BNR32とBMWな人さん

のび〜の2024GWその1
のび~さん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

排ガス調整 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

GW暑いですねーーー☀🥵😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年7月4日 0:35
回しにくいですよね(笑)

自分のインプの場合倒立なので調整ダイヤルが下方にあってとっても回しにくい上、リアなんかはアーム類が邪魔で手が入らず全然回せない状態でした。

そこで主治医がT字管(塩ビ製?)を被せてくれましたら力を入れずに指一本でクリクリッと簡単に回せるようになりましたよ♪(T字管の真ん中の管をあたためて柔らかくしてぐいぐい被せてます)
コメントへの返答
2011年7月5日 22:41
ウチのもフロントは倒立やからダイヤルは下方なので面倒です(^^ゞ
ダストなんかも入りやすいのかも・・・。

ほほぅ、T字の塩ビ管ね。
使えそうですなぁ♪
今度自作検討してみます(^o^)
2011年7月4日 12:02
手のかかる子ほど愛着が湧きますよね。

その様子が良く解るブログで参考になりますm(__)m
コメントへの返答
2011年7月5日 22:42
まぁ、手の掛かるのも程々がイイんですけど(笑

ありがとうございますm(_ _)m
2011年7月4日 20:03
やっぱり日頃のメンテナンスが大事なんですよね~。
洗車も含めて…(笑)
コメントへの返答
2011年7月5日 22:43
そうそう、ちゃ~んとメンテしてればその分車のほうも報いてくれますヨ、きっと。

え゛っ!?
洗車っスか。
最近はトンとご無沙汰・・・(^^;
2011年7月4日 21:27
ここのネジ、硬くなりますよね~。
私のも左前が硬いです。 手で回してMAXだと思ってたとこが全然違ってて、左右バラバラの減衰で走ってました。
もちろん、気づきませんでしたけどね(爆
コメントへの返答
2011年7月5日 22:45
硬くなりますねぇ。
あら、e-highさんのも、もう硬くなっちゃってますか?

え~~~、ソコは気づきましょうヨ!
・・・って突っ込みたいトコロですが、きっと私も気づかないと思われ・・・(-_-;)

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation