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2024年05月29日 イイね!

BARNESポンプ Oリング交換

BARNESポンプ Oリング交換AWドライサンプ化、出来る所からこつこつやろうと言う事でBARNESポンプの外周りのOリング交換しておく。
本音はバラしてハウジングのOリングとフロントオイルシール交換したい所だけどOHキットが手に入らないんで…Oリングのサイズさえ分かればなぁ〜。


以前オクに出てたTRDドライサンプ4AGセット、OHキット2つも要らんだろ!
¥5000くらいなら出すから一個分けてくれw!
一つ手に入ってサイズさえ分かれば後はどうにでもなる。

あと、削りのドライサンプ用ブロックフロントカバーがイカす!





仮組の配管外して…

これほとんどEARL'Sだけど、ホースエンドの値段だけでいくらぶんになるかなw
いや、考えないでおこう。



オイルポンプスタンドあると地味に作業しやすくて良い。



ポンプフィッティング取り外し。
ハウジング側は3/4ORBなんでAN8用のOリングでOK。





フィッティング外してハウジング覗くとこんな感じ。
1インチのポンプだと3/4インチメス穴しか掘れないのが分かる。
AN10だと7/8インチ穴になるから肉厚無くなるから。

ギヤは健全に見えるが、ハウジング内側の磨耗の方をチェックしたいんだよなぁ。
この前作動テストした感じでは大丈夫だとは思うけど。





あとここ。
油圧調整用のアジャストスクリューとロックナットのOリング。
調整時にネジに噛まれ易いとこだが、案の定ボロボロ。



アジャストスクリューの中に入ってる怪しいナット。
これが元々入ってた物なのかが分からん。
スプリングのプリロード上げる為な気がするが、こんなの挟まなくてもスクリュー締めれば油圧上がるんだからはっきり言って意味無いんだが…。





レギュレータースプリングはWスプリング仕様。

純正で高中低の3種類あって白黄赤のペイントがしてあるハズだが、もちろん30年モノのポンプなんでそんなペイントは無い。
元々塗られてなかった可能性もあるが。

このSPがヘタってなくて、ちゃんと使用範囲で調整出来れば良いが…。
こればっかりは組んで回してみるまで確認のしようがない。





スプリングが押してるプランジャー。



奥の左手に見えてるのがプレッシャーアウト側ポート。



リターン側はポート2つあるのが見える。

設定油圧に達するとプランジャーが押し下げられて、プレッシャーイン側のハウジング内にオイルが戻るシンプルな仕組み。



調整式か固定式かの違いだけで、基本はノーマルポンプのレギュレーターと同じ。

ただ!

ノーマルポンプのリターンはクランクケース内の空中にジョボジョボ排出する訳だけど、オイルの流速が速い場合、このポートからクランクケース内のエアを吸ってオイルがエアレーションするとか聞いた事ある。
実際にどうなのかは知らん。
ドライサンプポンプの場合はリターンされる側のハウジング内もオイルで満たされてるんでエアレーションは起きない。



Oリングぼろぼろ。



近いサイズのOリング用意しておいた。
材質はFKM、フッ素ゴム。







ちゃんと収まってるな。
これで大丈夫だろう。
調整でボロボロになっても予備まだいっぱいあるから安心w



ポンプフィッティングにはまってたOリング、断面変形してる。
一個は切れましたわ。





EARL'SのAN8バイトンOリングに替える。





新品Oリングはめてイン側ポンプフィッティング3つ本締め。





シール面がイカレてたポンプフィッティング一つは新品に交換。
BARNES純正じゃないが、AN10-3/4ORBオスオスフィッティングなら問題なし。



ただ、買ったラジウムエンジニアリングのフィッティング、内径がBARNES純正より細い…。

元々スカベンジアウトだったが…



入れ替えて、新品フィッティングはプレッシャーアウトに付けた。
この程度で流量足りなくなる事は無いだろ。
ここは油圧がかかるとこなんで、新品で健全なフィッティング使うならプレッシャーアウトでしょうと。





ポンプのプチリフレッシュ完了。


そのうち何とかしてリビルトキット手に入れて中までOHしたい。



現行ポンプ用のこれ使えそうな気はするんだけどなぁ?
ポンプ本体の締結ボルトが6本から今時な4本に変わっただけで、ギヤ径とかハウジング内側の形状そこまで変わって無いと思うし。

誰か知ってたらコメントでおせーてw



あとついでにこれ、


オイルタンクトップカバーのOリング。
もちろんインチ規格だが、



NOKで一番近いサイズのG115試しに取ってみた。



ちょっと小さいが…



まぁゴムなんで引っ張ればハマります。



線径も大丈夫そうな感じ。


日本でオールスターパフォーマンスのオイルタンク使ってる人!
国内でもNOKで使えるOリングあるから数百円で新品交換出来ますよ!


という、恐らく日本人の誰一人にも必要ない情報でした。
Posted at 2024/05/30 00:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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