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2024年07月22日 イイね!

オイルタンク イン/アウト配管製作

オイルタンク イン/アウト配管製作アフター5のAW作業。




ガレージの中暑すぎでUSBファンじゃ熱中症で死にそうなんで工業扇引っ張り出して来たら快適過ぎたw



昨日仕上げたスカベンジマニホールドの固定ステー、アルミFBから切り出さないとダメかな?と思ったが、前のリモートフィルターブロックの固定ステーにステンレスPバンドそのまま付けて固定出来た♪
ここはガチガチに固定するとEgの揺れや振動の逃げがなくなるんで、ブラブラしないようにルーズにホールドしてあるだけ。
これでOK。





フィルター→Egラインと干渉するんでコルゲートチューブで保護。



マニホールドの固定が一瞬で終わったんで、プレッシャーポンプアウト〜車体側オイルラインへの配管製作。



プレッシャーポンプアウトに仮でホースエンド付けてみて、ホムセンホースで必要長さ計測。


出来た。

輸入した'10ホースこれでほとんど使いきってしまった…スカベンジラインあと2本組まないとダメなんですけど…。





今まだウエットサンプで動かせるようにEgからの配管繋げてあるから接続は出来ないが、これでOK。
奥に見えてるK200ブロックに繋がってる45度フォージと、手前にあるストレートホースエンドを繋ぎ代える形。



続けてタンク〜ポンプ間の'12ライン製作。






ひとまずイン/アウトの必要ホース長さ割り出し。


輸入した'12ホース6フィートで足りるか不安だったが、採寸したらギリ足りそうで安心。



という事でタンク〜プレッシャーポンプイン配管製作。
フレームガード全巻き+先日買った中古配管に使ってあったEARL'Sの本物フレームガード2重巻きで製作。
本物フレームガード、'16ホース用だったんで'12ホース用の中華フレームガードにうまく被せられたw
これでエキマニからの熱問題大丈夫だろ。





オイルタンクのサプライポートに付けるMOROSOのAN12スクリーンフィッティング、3/4NPTなんでシールテープ巻きで本締め。
液ガス使うか迷ったが、ひとまずシールテープで組んでみる。
どっちが良いんだろうねぇ〜?
プロの整備士の中にはテーパーネジにシールは不要論唱える派まで居るし。

と言うか、今さらながらスカベンジリターン同様サプライポートもAN12ORBボスに作り直して、ピックアップもタンクのセンターまで持って行きたかったよなぁ…バッフルもセンターパイプ入れたかったなぁ…とか思い始める。
言い出したらキリ無いしな〜。


実際に仮で繋げてみた。



オイルタンク側。


ポンプ側。
長さ、ホースエンド角度バッチリOK!!



取り回しはやっぱこうかなぁ。
オイルフィルター側からEXマニの内側通す方が取り回し簡単だけど、EXマニの熱が心配なんで。



お陰でフロントEgマウントの上がオイル配管とラジエターホースとクラッチラインとでギチギチww

配管の大渋滞や!!

激しく干渉してるとこは無いんで、まぁ大丈夫かな。
各ホースエンドの位置が奇跡的にうまくズレてくれてる。
この状態でクラッチエア抜きも出来る。
作業性もOK。


続けてスカベンジリターン配管製作。


出来た。

こっちも中古配管から収穫した本物EARL'Sフレームガード2重巻きで。
ここは元々EARL'Sロゴ入ってる'12ホース用のフレームガード使いたかったんだが、製造終了で手に入らず諦めてた。
うまくワンサイズ太いロゴ入りフレームガードが偶然中古配管から手に入ったんでロゴが目立つ感じに巻きつつ、2重巻きでエキマニの熱対策も出来て良い感じに仕上がった♪
タイラップで良いのにわざわざステンレスタイで巻いてみたりww



仮組みしてみた。






カッコエエ!!



このままだと配管ブラブラなんで、Egバルクに穴開けしてPバンド固定予定。





注文しといた不可逆温度シール届いた。
本当はRACETECHの温度シール使いたいとこだけど手に入り易いディクセルで。
ディクセルだと温度範囲一種だけだけど、RACETECHとかは何種類もある。

子供の頃は、1/12のF1プラモとかだとブレーキキャリパーに貼る不可逆温度シールのデカールまで付いてたりして「カッコエエ!!」言うてたなそう言えば。
変態なガキだww



エキマニに一番近いオイルラインに貼っておいた。
これでフレームガード表面でどれくらい熱受けてるか調べる。


この日の作業ここまで。



'10も'12も輸入したホースほとんど使い切った。
'12はもう使わないが、もうちょい長めに買っておけば良かった。



季節がら虫が多過ぎて夜の長時間作業はもう無理だなぁ…。


配管に黄金虫入ったらEg壊れるわ。


よし、後はオイルパンとノーマルオイルポンプ外してドライサンプオイルパンとブロックフロントカバーに付け替えてスカベンジライン2本組んだら一通り形にはなる。
ドライサンプ化完成近づいてきた。




仮組みだけど、完成したらフード開けたEgベイの見た目こんな感じ。

カッコエエ!!
Posted at 2024/07/23 08:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年07月20日 イイね!

スカベンジマニホールド配管製作

スカベンジマニホールド配管製作ポンプが無事に搭載出来たんで、ポンプからスカベンジマニホールドへの配管製作する。



仮組しておいたホースだと長過ぎ。
と言うか、実際に必要な長さ割り出す為に中古ホース使って長めに組んでおいた。
これで必要な配管長が分かった。







サクッと組んで終わりだな…と思ってたがホース長さがうまく合わず大苦戦orz





2本のホース長さの微妙な違いでマニホールド位置がうまく収まらず…。
配管組んでポンプに組んでEgに付けてマニホールド位置を確認の繰り返し。






片方のホース長さを少しずつ短くしていってようやく納得出来る位置に収まった。

ちなみに組み直す度にホースは再利用せず廃棄。
ホースエンドのカッターが端面に入るんで5mm単位とかだとカット出来ない。
逆に2、3センチ以上短くするならカットして再利用出来るんだが…。
数十センチのメッシュホースがゴミになった。
輸入したぶんとストックぶんで'10ホース5m以上あったのにマジでこれ買い足さないと足りないわ。


今時のドライサンプポンプはスカベンジリターンがポンプ内で繋がっててホース一本でタンクに戻せるが、俺のポンプは古くてステージ毎にリターン配管が必要。
タンク側をダブルリターンのポートにして2本で戻す手もある。
同じポンプ使ってるフォーミュラトヨタはそうなってる。
NASCARなんかだとスカベンジで大量にリターンさせる為に敢えてクソ太配管のマルチリターンにしてる場合もあるみたいね。


ポンプを積んだり下ろしたりする場合、ポンプ側フィッティングで切り離す訳だけど、AWで左マウントポンプだとポンプ上側のスカベンジアウトのホースエンド2個締め緩めするのはエンジンバルクとのクリアランスが狭くて作業性悪すぎる。
なので車体側との切り離しポイントを作業しやすい所に設置する、プラス、シングルリターンに出来るという利点からこういう形にした。
ポンプ〜スカベンジマニホールドまでをアッセンブリーとして扱う。
ポンプ付け外しする際はスカベンジアウトは↑画像一番右のAN12ベントチューブ切り離すだけ。
基本的にポンプ〜マニホールドまでは付けたままでバラさない。
これで作業性が格段に向上する。
その代わり接続部が増えるんで、リークの可能性も増えるけど。

ちなみにAN10を2本マニホールドでまとめるならマニホールド内径〜タンクまでは12ライン以上、AN12なら16でまとめる必要がある。
まとめた後も細いままだとスカベンジポンプの効率が落ちてマルチステージポンプの意味が無くなる。


なのでこういうTフィッティングでまとめるのはダメ。


レイアウトが許すならこういうYフィッティング使うべき。


俺は本当はポンプ側12、リターン16で組みたかったがポンプフィッティングピッチが狭くて12ホースエンド付かないから仕方なく10×2→12で組んだ。
1.6Lエンジンで1インチ3ステージだとこれで足りて無い事は無いけど太く引きたいんだよなぁ…。

ネット見てたらスカベンジリターンを10×2→10で組もうとしてるヤツ居たな…。
もうちょいお勉強しましょう。


今日マニホールドのステーまで作るつもりだったが全然無理だったわ。
Posted at 2024/07/20 11:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年07月20日 イイね!

ポンプ仮付け

ポンプ仮付けストレートからペール缶スタンドの交換部品きた。


これだけ長さ違うのはやっぱダメだよなぁ。
ストレートのアフターサービス対応早くて良かった。
不良品送り返すのが面倒臭いが…。


これでハンガーが真っ直ぐ付いた。




ではAW作業の方。


ついにオイルポンプをEgに仮付けしてみる。



まずは俺設計ワンオフポンプマウント。




もちろん問題なく付いた。
ブルーアルマイトがカッコエエ!




そしてポンプ本体。
初合体、問題無く付くか!?



マウントのスタッドをくぐらせるスペースがあるか不安があったが、あっさり付いた♪


フレーム等とのクリアランスや干渉も問題なし!


ポンプ付けたらバルクヘッドとの空間ほとんど無くなるんじゃないじゃと思ってたが、コンパクトに搭載出来るようにマウント作ったお陰で結構余裕ある。
これは嬉しい誤算♪
実際に搭載してみるとバーンズポンプのコンパクトさが良く分かる。
現行のポンプは4本ボルトでさらに横幅コンパクトだけど、この旧型6本ボルトのモデルでも充分。

まぁ外車の純正採用ポンプとか、古い鋳物ハウジングのトロコイドのドライサンプポンプだともっと小さいのあるけど、ポンプ容量も小さいからな。
バリバリ吐出量ある2軸の3ステージギアポンプでこのコンパクトさは良い感じですわ。
その代わりAN12のフィッティング付かないけどね。




カッコエエ!



仮で組んだスカベンジマニホールドとのオイルラインがちょっと長くてマニホールドがぶら下がってる感じになってるが、これで必要なホース長さ分かったんで、新品ホースで本組みすればオイルラインもまとまるな。



クランクプーリーにマンドレル取り付けてベルトかけてみる。



下調べ通りなら、俺設計マウントでのポンプ位置と今組んであるプーリー径で210でジャストなはず。



210L050でバッチリ決まった!


スライド幅いっぱいEgに寄せた状態で良い感じにプーリーかける余裕ギリギリあって、張り調整は少しスライドさせるだけでOK。

ドライサンプポンプ駆動用のLベルトはメチャクチャにテンションかける訳じゃない。
海外の動画なんか見てると、ポンプがEgに固定された状態でベルトをクイクイッと指でズラしてポンププーリーから外してたりする。
ピーターソンのQ&Aにも
「ポンプベアリングに負担かかるからベルトをきつく張るな。中間部分で90度捻れるくらいにしておけよ。そんでEg回転の上下でベルトが跳ねてるように見えて不安かも知れんが、それで正常だから気にするな。」
とか書いてる。

張り調整時に工具入れて作業出来るスペースあるかも不安だったが、充分作業出来る♪
フロントEg車と違って、ミッドシップだと作業するのに物理的にボルトにアクセス困難な場合もあるからな。
後付け部品をあれやこれやと考え無しに作ったり付けたりしてると、どこかバラすのにあっちこっち外さないと作業出来なくなるけど、俺は可能な限り作業性重視で作ってる。



この前買ったスーパーローヘックスビット大活躍w



上から見るとベルトとポンプこんな感じ。

ひとまず仮組みだけど、、大分形になってきたぞ。




ポンプ付いたんでオイルタンクとプレッシャーポンプの'12ラインの取り回し妄想して本日の作業終了。



次はスカベンジマニホールドへの配管作る。
50mmくらい短くすれば良いかな?


本気出したら1日あればもうドライサンプ化完了しそうww
盆栽なんでゆっくり作業して楽しむけどw
Posted at 2024/07/20 10:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | 日記
2024年07月14日 イイね!

amazonプライムデーでお買い物

amazonプライムデーでお買い物プライムデーの先行セールで安くなってたんでamazonで買い物。



まずはsakuraのSP 5w-40ペール缶。


SPて何やねん?と思ったら最近SNの上のグレードが出来たんか…。


低温時硬いのヤだし5wで、30はサーキットだと不安だが50はNAだと回転クソ重すぎてビンビンじゃなくなるんで、やっぱ5w-40が最適解。
AWもジムニもこれでいく。

普段乗りしかしないなら鉱物油10w-30でもこまめに変えてりゃオイルが原因でEg壊れるとかまぁ無いわ。
ブチ回すから一段硬くしてるだけ。

正直なとこ、そこまでオイルにこだわり無い方なんで成分とか細かい事は気にしてない。
逆にエステルとかの高いオイル入れた時に限ってサーキットでEgブローしてきたから高いオイル入れようとは思わん。
最後にブローして今のEg組んでから安いカストロとかしか入れて無いけど、真夏のサーキットでもブローしてませんわ。
10年くらいEg下ろして無いんじゃない?
ここ数年冬眠してたのもあるけど。

極でも匠でもええが、何でsakuraにしたかというと櫻製油所が大阪住んでた頃の家のすぐ近所で親近感あるからwww




ストレートのペール缶スタンドも買った。





キミ、何か傾いてない?


ハンガーの左右長さがえらく違うんやが…こういう仕様か?
使うには不都合無いけど一応ストレートに問い合わせしといた。

※さっき返事来てて代品送ってくれた模様





やっぱハンガー浮いてますね…。




セット完了!
良いですね♪






中華製ファイバースコープも買ってみた。



使ってみたが個人で使うには充分綺麗に見えるレベル。





アクセサリのミラーアダプターが便利そう。



最近のはスマフォと繋げてモニターにするタイプが多いが、こっちのが直感的に使えてシンプルでエエわ。

こいつであれやこれや見えない所まで覗いてみましょう!



自宅の整備環境が少し向上した。

溶接機も欲しいし、エアホースリールとかジャンプスターターとかも安くなってて欲しかったがまた今度。
小遣いなくなる。
Posted at 2024/07/14 20:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツール | クルマ
2024年07月13日 イイね!

自己満足のポップオフ配管組み直し メーターアダプター加工

自己満足のポップオフ配管組み直し メーターアダプター加工

手配しておいたEARL'SのスイベルAN8ストレート来たんで、仮に中華ホースエンドで組んでおいたポップオフリリーフシステムの配管組み直し。


中華ホースエンド側のバラしたホース端面。
ちゃんとカッター入ってるな。
中に入るチューブ先端でホース内壁をちょっとむしったような痕があるのが気になる…。



比べてみると中華の方のチューブがちょっと長い。
チューブ先端もEARL'Sの方がエッジがスムーズに仕上げてるな。
逆にソケットが噛むスレッドは一巻きぶんくらい中華の方が短い。

何か最初のネジかかりにくいな…と思ったのはこれが原因か。
ソケットへのホース挿し込みクリアランスをEARL'Sより多くとる設計なのかもしれん。
どう見てもEARL'Sスイベルシールそのままコピーした感じなんだけどなぁ。



ストレート側を中華からEARL'Sストレートに変えて組み直し。
一度カッターが入った端面は再使用したくないんで、もちちろんホースも変えてますよ。

これでホースエンドに関しては100%EARL'Sになった。
自己満足の極みw
まだ組んでないポンプ周りも入れればオイルシステム全体のホースエンドだけで、キノクニの実売価格で20万円くらいかかってる計算。
アダプターとか抜きで「ホースエンド」だけで。

ほんまアホwww

半分以上は中古で買ってるから実際は10万以内で収まってると思うが…いや超えてるかなぁ…深く考えないようにしようw

EARL'Sフィッティング、以前はアメリカから取り寄せた方が断然安かったし、今の円安レートでも大手ショップの現地実売価格の方がちょっと安いが、送料考えると今なら日本で買う方が安いかな。
カムバック円高!!
日本で扱ってない物は値段どうだろうがUSAから取り寄せるしかないが。
スピードシールシリーズのAN6以上サイズとかね。
日本でも扱えば良いのに。





外したついでにメーターアダプターの加工。
メーターアダプターはEARL'SじゃなくJEGSオリジナルフィッティングの安物。



フィッティングに穴開けるマン






下穴開けてタップ切って1/8NPTメス穴追加した。




これでアダプター一つから圧力を2系統取り出せる。

ひとまずEgベイでクランクケースバキューム確認するメーター付けるが、ドライサンプシステム全部組み上がってクランクケース内圧がちゃんと負圧になればコックピットで走行中にクランクケース負圧確認出来るように室内にバキューム計追加する。
それ見越しての取り出し追加。

ポンプが古いのと、スカベンジ配管がAN10しか組め無いんで、実際に動かしてみないとどれだけ引いてくれるか分からん。
真空にする訳じゃなく、最大15水銀柱インチくらいまで下がってくれればOK。





追加穴はひとまずプラグで塞いでおく。

こんな加工せんでもTフィッティング噛ませば2又化出来るが、それだと配管からEgベイ用のメーターが大分離れちゃって見た目がカッコいくない。
配管からじかにメーターが生えてる感じにしたいの俺は!
見た目カッコ良く、凄く大事!



リリーフシステム組み直し。
う〜ん、ぱっと見何も変わって無いがホースエンドが全てEARL'Sになって満足w♪
あえて刻印が見える側にわざと組んでるイヤラしさwww




次はついにポンプをEgに仮付けしてみる!
Posted at 2024/07/14 11:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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