• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

ちゃんとフロントミドシップです、ドリラジのアルテッツァ

ちゃんとフロントミドシップです、ドリラジのアルテッツァこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
クルマじゃなくて
あっ、いやクルマなんですが
ラジコンのお話を
コクピット豊洲のブログから
ご紹介します。

そっかぁ、
ラジコンのタイヤは
プラ製なんですが、
それでも摩耗するんですね。

アライメントも大事みたいです。
やっぱりクルマ、ですね。
それでは〜



「コクピット豊洲」より、
「実車と似てますね」

ども、スタッフ大野です。
いや〜すみません、気がつけば12月。
なんのかんの忙しかったりと
なかなかいいネタにありつけず
ワタシの更新がない日々が
続いてしまいました。

「最近大野さん、更新しないじゃん。
 得意のラジコンは?」
なんて多々聞かれたりする始末…すみません…

先月またまたStance nationに
行って来ました!
この空間、時間、最高ですね!
ディズニーとは違うまた違った非現実空間。

気になったクルマたちは
山ほどありますが、その一部です。



というわけで
影響を受けやすいんですよね〜

私の愛車が(ラジコン)アルテッツァに
なっているのはみなさん、ん?みなさん?
ご承知かと思いますが、
それをベースにやってやりました。



アメリカのドリ車、意識しました〜
ボムステッカーは実車のものを
使用しているので何の柄かは
わかりにくいかもです…
小さいお子さんがいるご家庭なら
わかるかも(^-^)



そして
実は色々変わりまして、過去に載せたかなぁ?
ちゃんとFRになりました!



WRAP-UP NEXTさんのMR-Dです。
実車さながらのフロントミッドシップ!
いい動きしますよ( ̄∀ ̄)



タイヤも新しいタイプ。
実車もオモチャもキモになるのはタイヤ。
タイヤを活かすも殺すもサスペンション、
・・・という訳です。

私のラジコンはRWDです。
なのでフロントタイヤは減らない。
なんて思ってましたが、
いくらプラスチックとはいえ
減らないのはおかしい。

だってグリップしていないことに
なりますからね〜

そして今回新調したタイヤは
夏頃リリースされたヨコモさんの
アスファルト専用タイヤ。

今までのタイヤに比べ縦横バランスの
取れたグリップだと思います。
荷重を乗せて〜ズバッと
イケるニクいタイヤです^o^

なのでフロントタイヤも意外に減るんです。
ダンパーの減衰力、アライメント、
実車と同じように、
まあ現実には同じにはいきませんが、
タイヤがゴムではなく樹脂なので
そのタイヤをいかにグリップさせるか
考えるわけです。

なのでまずはロール量を増やす、
つまりダンパーを柔らかくセッティングします。
このダンパー、ドリフトに詳しい方ならご存知
Weldさんのラジコンブランド。
これすごいです。
ちと高いですが素晴らしい!



そしてこのフロントタイヤの減りです。
見てください!



この減り方でもキャンバーは
7度に設定しています。
キングピンアングルをつけすぎないことで
タイヤの接地が均等になるようにしています。
だからステアリング初期は舵が利き、
あとはタイヤを流すように走る事で
フロントタイヤも均等に減っていると思っています。


そして走ってる見た目にこだわります。
実車はハンドルを切った内側のタイヤは
より曲がりやすくする為に
ホイールのディスク側が倒れこみます。



写真のようにですが。これも同じく再現。
ラジコンなので行き過ぎてしまう事も多々ありましたが、
今はスケール感を重視してキングピン6度くらい、
キャスターは8度程。

実車はクルマによりますが
10〜13度くらいあります。

実車の場合、
アーム長はラジコンの様には取れませんし、
ブッシュのたわみがあったりと
ラジコンとは違う所も多いです、当然ですが。

だからか大体5〜7度近辺でしょうか?
この辺をもっともっと追求すると
ホントのリアルドリになるのかもしれません。



そういえば、
何でダンパー取れてるの?て
思われた方もいらっしゃるかもしれません。

よく実車で「クルマは動かさないとね〜」
なんて聞きませんか?

そう、クルマそのものもそうですが
動かずにダンパー内のピストンが
同じ位置にいるのってよくないんです。

ガス圧が常にかかりバネは潰れ、
ずっと同じ位置にいたらそりぁよくないと思います。
動いてなんぼですから。
人もじっと動かないでいれば筋肉が衰えます。

で、貧乏性でやや神経質な私は
ダンパーが痛まない様に、
走らせる時以外はこのようにしています。

今度は車載、外からの動画を
アップしたいなぁと思います。
もちろん、お?これは気になる!なんて作業も
またご紹介しますね!




この記事紹介は
コクピット豊洲のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット豊洲へお願いします。

ちなみにコクピット豊洲 大野スタッフは
ラジコン用ダンパーのメンテを
ブログで紹介していますので
是非ごらんになってくださいね。
やっぱり実車に重なるところがありますよ。
コチラからどうぞ!!

それとコクピット豊洲のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット豊洲のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/12/18 20:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サービス | 日記
2016年12月18日 イイね!

S15シルビア、NISMOクラッチでO/H

S15シルビア、NISMOクラッチでO/Hこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S15シルビアの作業を
コクピット荒井のレポートで
ご紹介します。

好みに合わせて
カスタマイズを楽しむには
クルマのコンディションの維持、
つまりメンテナンスも
とっても大切ですね。

で、こんなふうに
一歩踏み込んだ
パーツチョイスで
走りの質を高めるのも
いいですよね〜
それでは〜


「コクピット荒井」より、
「S15 シルビア SPEC-R
 NISMO強化クラッチでO/H」

先日からお預かりしているシルビア。
本日ようやくクラッチ交換がスタートです。

せっかくということで、
ニスモの強化クラッチセット
NISMO SUPER COPPERMIX TWINで
オーバーホールしました。



こちらのS15 SPEC-Rは、
かなりきれいな状態でした。

久しぶりに錆もなく、
ひどくいじられた痕跡もない
極上シルビアです。



絶版車のメンテナンスも
お気軽にご相談ください、

ベストなパーツ選びから
ご希望に応じたチューニングまで、
お手伝いさせて頂きます!!



この記事紹介は
コクピット荒井のホームページ内のブログ、
「★メカニック日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット荒井へお願いします。

それとコクピット荒井のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット荒井のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/12/18 17:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2016年12月18日 イイね!

ミライのクルマです

ミライのクルマですこんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ ミライの作業を
コクピット豊洲のレポートで
ご紹介します。

FCV、燃料電池自動車ですね。
そういえば、小学生の頃、
ミライのクルマは
水素で電気をつくって
モーターで動くという
新聞記事を読んで
ぜんぜん頭の中で
イメージできなかったことを
なぜだかよく覚えています。

でも本当に走ってるんですよね。
そんなミライの足もとには
ブリヂストン製専用エコピア。
それでは〜



「コクピット豊洲」より、
「mirai ミライ 未来」

アノ・・・TOYOTAの・・・MIRAI

初めてコクピット豊洲にやってきました!!



いや~とうとう未来の乗り物が
現実になったという印象ですね。



水素ステーションの設置が進むことが
一般化するための
ポイントになると思いますが、
今回はそんなMIRAIに
スタッドレスタイヤの装着です。

サイズは215/55R17。
純正タイヤはもちろんブリヂストンで
エコタイヤのエコピアEP133という
専用モデルが装着されています。



そしてスタッドレスタイヤは
夏タイヤに引けをとらない低燃費性能を
持っているブリザックVRXです。

さらにホイールも
エコフォルムでエコエコセット。
こんな最先端のクルマにも
ブリヂストンはバッチリですね!!

なんとまさかの完成写真撮り忘れ・・・
ごめんなさい。


この記事紹介は
コクピット豊洲のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット豊洲へお願いします。

それとコクピット豊洲のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット豊洲のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/12/18 14:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2016年12月18日 イイね!

HA36S アルトワークス、顔立ち激変のエアロです!

HA36S アルトワークス、顔立ち激変のエアロです!清々しい朝を迎えた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

早起きはいいですね〜
でも、しっかり二度寝しました。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
HA36S アルトワークスの
ステキなカスタマイズを
コクピット麻生のレポートで
ご紹介します。

フロントバンパースポイラーを
交換しますが、
このモンスタースポーツ製の
エアロダイナミクスバンパーは
大きな開口部も特徴ですが
ヘッドライトまわりまで囲むように
一体になった形状が個性的。

顔立ちがグッと
引き締まりましたね。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「アルトワークス改造計画 最終章」

今年の夏より
いろいろと手をかけさせて頂いた
HA36S アルトワークス。

オーナー様とじっくり
話し合って練ったカスタマイズ計画も
いよいよ最終章です。

こうなると少し寂しいですが
今回は最終章にふさわしいパーツ、
フロントエアロバンパーの取り付けです。

まずは作業前の外観は・・・





さてチョイスしたのは
モンスタースポーツ製のエアロ、
エアロダイナミクスバンパーです♪



開口部を塗り分けるにあたって
オーナー様と
「この位置がいいんじゃない??」
「いや!ここがいいと思う!!」
など話し合って、拘りに拘り
塗り分けるラインを決めました♪



塗装・取り付けでお預かりしてから
約1週間……
ようやくの完成でございます☆



やはりエアロ装着は
ガラリとイメージが変わりますね!!

ヤル気満々なイカツイ顔つき☆
めちゃめちゃ決まってます♪



このモンスターのエアロは、
仕上がりはもちろん
フィッティングなど
とーーーーーーても出来がイイですよ♪

アルト乗りのオーナー様には
ぜひオススメのエアロバンパーです!!


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

ちなみにこのアルトワークスも、コクピット麻生の
カスタマイズカー紹介に掲載していますので
是非ごらんになってくださいね。コチラからどうぞ!!

こ〜んな作業に関するご相談も、ぜひコクピットへ!
取り付けもコクピットにおまかせください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2016/12/18 10:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ダウンサス&タイヤ・ホイール交換で、見た目もドライブフィールもスポーティに。“タナベ サステックDF210”でローダウンして、“ウェッズスポーツSA-75R×ポテンザアドレナリンRE004”を装着。 http://cvw.jp/b/2160915/47679382/
何シテル?   04/26 22:24
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation