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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

DAMDのエアロで完全武装のWRXから翔プロデュースのボディパーツ装着のハイゼットジャンボまで、足まわりをいじったらアライメント測定・調整!!

DAMDのエアロで完全武装のWRXから翔プロデュースのボディパーツ装着のハイゼットジャンボまで、足まわりをいじったらアライメント測定・調整!!最近、
NBロードスターが気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アライメント作業の様子を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

車高調を取り付けたり
足回りの仕様変更をしたら
アライメント調整をお忘れなく。

もうちろん、足まわりに
違和感があるときにも
ご相談くださいね。
それでは〜



「コクピットさつま岸和田」より、
「アライメントの事なら~」

今日はアライメントのご紹介です(^^)/
まずは、WRXのアライメント。

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フェンダーまで交換されていて
気合十分ですね!
仕様変更のためにご依頼頂きました。

続いてはNBロードスター。

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足廻りを交換されてから
調整をされていなかったとの事で

ご依頼です(^^)/
10ヵ所フル調整をして、
ご要望のセッティングにさせて頂きました。

続いてはハイゼットジャンボ。

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先日にコンプリートさせて頂いた
常連様です(^^)/

慣らし走行を終えましたので、
仕上げのアライメントです!
かなりご満足頂き、うれしく思います!

そしてセレナです。

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足廻りのメンテナンスをされたので、
仕上げのアライメントです!

最後にBMW 4シリーズグランクーペです!

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走行安定性が悪いとの事でご依頼です!
走行テストは良好でご満足いただけました(^^)/

アライメントでのご相談はお任せくださいね!

本日もありがとうございました。

この記事紹介は
コクピットさつま岸和田のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま岸和田へお願いします。

それとコクピットさつま岸和田のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



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カスタマイズからメンテナンスまで、
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Posted at 2020/07/31 17:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2020年07月31日 イイね!

高性能4駆スポーツ、魅力的ですね。このあたりの年式をきっちり仕上げて楽しむ生活、あこがれます!!

高性能4駆スポーツ、魅力的ですね。このあたりの年式をきっちり仕上げて楽しむ生活、あこがれます!!ランエボか、インプか?
これは悩ましい問題だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ランサーエボリューションⅦの
車高調取り付けを
コクピット亀岡の
レポートでご紹介します。

そうですよね〜
ランエボ、インプレッサ、
4ドアセダンで実用的なのに
とっても高性能。

まだまだ楽しめる
魅力的なスポーツモデルですね。
年式によっては
いろいろ不具合が出ても
おかしくないはずですので、
存分に性能を発揮できるよう、
きっちりメンテナンス&カスタムを。
それでは〜



コクピット亀岡」より、
「ランエボ7
 テイン フレックスZ 取り付け」

お世話になっております♫
本日登場のオーナーさまは…
三菱 ランサーエボリューションⅦに
お乗りのUさまでございます^^

私たち世代にとっては
ランエボとインプレッサは別格で
四駆ゆえに安定してて速かったですよね〜
しかしオーナーさまはバリバリの平成世代(笑
仲間達と走りを楽しんでおられます♫

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そんなランエボへのご用命は…
車高調 テイン フレックスZの
取り付けでございます^^

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後日、慣らし運転の後に
アライメント調整を
させていただきました♫

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これで
仲間達とのドライブが
さらに楽しくなりそうですね〜

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くれぐれも安全運転でお願いいたします^^


この記事紹介は
コクピット亀岡のホームページ内のブログ、
「KAMEOKA DIARY」からのピックアップですので、
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たくさん掲載されてますよ〜
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Posted at 2020/07/31 14:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2020年07月31日 イイね!

スカイラインGT-R BNR32をきっちりアライメント調整。そしてマツダスピードアクセラにはPOTENZA RE-71RSを装着。足もと、大事です。

スカイラインGT-R BNR32をきっちりアライメント調整。そしてマツダスピードアクセラにはPOTENZA RE-71RSを装着。足もと、大事です。 4駆スポーツもホットハッチも
どちらも大好きな、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
アライメント調整とタイヤ交換を
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

異なるクルマの作業ですが、
どちらも走りを
楽しんでいらっしゃる様子。

タイヤもアライメントも
クルマの性能を引き出すには
大事な要素ですよね。
それでは〜


「コクピット川越」より、
「スカイライン GT-R、アライメント測定&調整、
 アクセラ スポーツ、ポテンザ RE-71RS装着」

新規で御来店して頂きました
日産 スカイライン GT-R(BNR32)の
作業をご紹介します。

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アライメント測定&調整作業を行いました。

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この車の標準アライメント調整箇所は
リヤのキャンバーと前後のトーの調整となりますが
この車両のフロントのテンションロッドが
調整式に変更されているため
フロントのキャスターも追加で調整出来ました。

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ご利用ありがとうございます。

続いては、
マツダスピードアクセラの作業です。

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右タイヤが劣化・摩耗してしまった為、
2月に発売となりました
ブリヂストンタイヤの
最新最強スポーツラジアルタイヤ
「ポテンザ RE-71RS」を
フロントに装着致しました。
(ローテーションして新しいタイヤを
 フロントに装着致しました)

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タイヤ交換と同時に
エアーバルブの交換作業も行いました。

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「ポテンザ RE-71RS」は
前モデル「ポテンザ RE-71R」の
後継モデルです。
従来の「 RE-71R」に比べ
トレッドパターンが左右非対称と大きく変わり
ドライコースの最速ラップタイプが2.0%
ドライコースの平均ラップタイムが1.1%短縮となり
摩耗寿命が5%向上したデータが出ております。

グリップ力と寿命の反対する性能の向上を実現した
ブリヂストンタイヤ最強の
スポーツラジアルタイヤが登場致しました!

サーキット走行を少しでも速く楽しみたい方や
ワインディング走行を
より安全に高い次元で楽しみたい方に
是非オススメ致します。
POTENZA RE-71RSの詳細はこちら



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コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
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Posted at 2020/07/31 10:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2020年07月31日 イイね!

劣化した車高調にサヨナラしてクスコ車高調でリフレッシュ♪ ホンダ S2000(AP1)に「CUSCO STREET ZERO A」の取り付け!

劣化した車高調にサヨナラしてクスコ車高調でリフレッシュ♪ ホンダ S2000(AP1)に「CUSCO STREET ZERO A」の取り付け!2シーターFRスポーツに
とってもあこがれている、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S2000の車高調取り付けを
コクピット55の
レポートでご紹介します。

オールラウンドに楽しめる
クスコ ストリートゼロAを
チョイスして、足回りシャッキリ。

さまざまなシチュエーションで
S2000の走りを
存分に楽しんでくださいね。
それでは〜


「コクピット55」より、
「劣化した車高調にサヨナラして
 クスコ車高調でリフレッシュ♪
 ホンダ S2000(AP1)に
 CUSCO STREET ZERO Aの取り付け!」

皆様こんにちは
自称「高知のタイヤ屋なのに
ローダウン&クスコ車高調専門店!」
コクピット55の朝子です(^-^)

今朝起きたら
久しぶりに晴れそうな感じだったのに、
お店に到着したらものすごい豪雨(T_T)

そんな中、そろ~りそろ~りと
ピットのシャッターを開けると、
雨が大好きな “寡黙な親方” が、
すでに遠くを眺めていました!(^-^)
(親方!そこにいると
 タイヤを出せないんですけど・・・(>_<))

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今年は本当に全国各地で豪雨被害が多いですが、
皆様も十分気をつけてくださいね。

さて、本日ご紹介するのは
以前からご夫婦ともども大変お世話になっている、
ホンダ S2000(AP1)の常連さん。

ちなみに今回は、
「いまの車高調を装着してから年数も経過したし、
 それなりの距離を走って乗り味も落ちてきたから、
 そろそろ買い替えようかな?」
という、車高調のご相談をいただきました。

そこで私がオススメしたのは、
当店一押しのクスコ車高調!

走りの単筒式「SPORT S」にするか?
ストリートで快適な複筒式
「STREET ZERO A」にするか?

もちろんオーナーより、
私の方が真剣に悩んでいましたが・・・(;一_一)

今回のオーナーの用途は、
毎日の通勤と休日のドライブが多いこともあり、
ストリートでは快適な乗り心地なのに、
本気の走りでもかなりイケちゃう
「CUSCO STREET ZERO A
(クスコ ストリート ゼロ エー)」を
ご購入頂きました!(^-^)

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それではここで、
毎度おなじみクスコ ストリートZERO Aの
特徴を復唱してみますと、
今回のS2000は
ダブルウィッシュボーン式の構造なので、
前後に車高を変更しても
乗り心地が変わらない全長式を採用し、

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普段の通勤からワインディングでの
熱い走りまで対応できる、
幅広い40段の減衰力(かたさ)調整が可能!
(ただ段数が多いだけの車高調とは
 ひと味違いますよ!)

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そしてストリートシリーズの中でも、
ZERO AのみCPRVという
特殊なバルブを採用しており、
普段一番使う街乗り領域で、
快適な乗り心地を実現できます!

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さらに今回は、リアの減衰力調整部が
内装の奥にあるS2000なので、
クスコ車高調専用の
「減衰力調整延長ケーブル」を同時装着しちゃいます!
こんなオプションパーツを同時にオススメできるのも、
今まで経験した
多くの装着実績があるからなんですよ!(^-^)

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さて、そんなZERO Aの特徴が復唱できたら、
いよいよクスコ車高調の取り付けにかかります!

とは言っても、S2000にはかなりの数の
車高調を取り付けさせていただいたので、
最後に1G状態(地面にクルマが接地している状態)で
各ボルトを締め付けると、
あっという間に組み付けは完了!

フロント完成図

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リア完成図

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リアの減衰力延長ケーブルは、
小加工してこんな感じに仕上げましたので
今後はオーナーご自身でも、

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そして最終仕上げは、
当店こだわりの「New 匠アライメント」

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そんな文章を見て、最近常連さんから
「何がNewなの?」とよく聞かれますが、
その新しい調整方法は、
今まで行った沢山の調整経験や
足回りの知識はもちろんの事、
アライメントテスターを
完全に把握していないと実行できませんし、
なにより簡単に教えると
“東北の師匠” に怒られちゃいますので・・・(>_<)
そのうちゆっくりご紹介しますね!(^-^)

そんな感じで全ての作業が終わったら、
いよいよお待ちかねの試乗タイム♪♪

今回も減衰力調整をいろいろ変更して、
オーナー好みに仕上げましたよ!
ちなみに今回のZERO Aは、
フロント10kg・リア12kgは
標準バネレートになっており、
一般的な車高調に比べて、
少し硬めな印象をお持ちの方が多いんです。

ただ、減衰力をしっかり調整することで、
そんな印象を払拭できると思いますし、
特にS2000はリアダンパーが運転席に近いので、
リアの減衰力設定が走りと
乗り心地を大きく左右しますよ!

もしZERO Aを購入されたS2000オーナーの方で、
「アサコってやっぱり嘘つき!(--〆)」と
思われた方がいましたら、
試しにリアの減衰力を「最強から20段戻し」の状態と、
「最強から25段戻し」の状態で比較してみてください。

もちろん好みもあるので、
ここでどちらが良いとは言いませんが、
その違いを感じると、
クスコ開発エンジニアの思いが
十分理解していただけると思います!

さらに余談にはなりますが、
ご自分で減衰力を調整している方の中に、
硬いと思って減衰力を最弱状態にしている方を
たまに見かけますが、
硬いと思った時は、逆に減衰力を硬い方向に
調整すると良い動きになる事も多いんです!

体が感じる硬さは、
減衰力の強さと反比例する場合も多いので
アサブロファンの方はお忘れなく!

たまにそんなウンチクも語りつつ・・・
試乗も終わったので、
S2000へのクスコ車高調取り付けは
すべて完了です。

今回のオーナーのように、
毎日お車を通勤で使っている方は、
徐々に劣化するダンパーの性能は
分かりにくいと思いますが、
たぶん今回は、走りだして
すぐに分かると思いますよ!(^-^)

オーナー、今回もお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。
宝物のような存在のS2000を、
これからも大切に乗ってあげてくださいね!
今後とも末長く宜しくお願い致します。


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Posted at 2020/07/31 08:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
2020年07月30日 イイね!

スタビライザーの装着もしくは強化タイプへの交換は、より安心して運転するための助けにもなります。シンプルだけど、費用対効果は高そうですね。

スタビライザーの装着もしくは強化タイプへの交換は、より安心して運転するための助けにもなります。シンプルだけど、費用対効果は高そうですね。いろいろなクルマに
対応しているところがいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
スタビライザーの交換を
コクピット前橋と、
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

強化タイプの
スタビライザーへの交換ですが、
どちらもCUSCO製を装着。
スタビと言えば、CUSCOですね。

乗り心地に大きく影響を与えずに
ロールを抑えて
クルマのしっかり感を
アップしてくれるスタビライザーは
スポーティな走りを
追求する方はもちろん、
コーナリング中のフラフラが
気になるなぁという場合にも
ひとつの対策としてアリでよ。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「スバルレヴォーグに
 クスコスタビライザーを前後に装着」

桐生市よりお越しのお客様の
スバルレヴォーグに、
ロール量を抑えて安定した
コーナーリングを実現してくれる
クスコスタビライザーを前後に装着しました。

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スタビライザーは、
左右のサスペンションと組み合わせて、
左右のロールを抑えてくれるアイテムです。

純正は黒色、クスコスタビライザーは
鮮やかなクスコブルーです。

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車両に取り付けると、
この鮮やかなクスコブルーが
見えなくなってしまうのは残念ですが、
スタビライザーを強化するメリットは
大きいと思います。

【フロント装着】

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【リア装着】

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コーナーでのロールが抑えられれば、
車がふらつかず安定するので、
クルマ酔いの対策にも繋がります。

私も強化スタビライザーに替えて
走行してますが、クルマを乗り換えても
スタビライザーはおそらく替えてみたくなる
一品だと思います。

目には見えなくなってしまいますが、
当店ではクルマの運転に精通した方が
交換される割合が高いのがスタビライザーです。

いつもコクピット前橋をご利用いただき
誠にありがとうございます。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
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続いては、
「コクピット名取」より、
「シビックタイプR FD2
 スタビライザー交換」

今回は、こちらのシビックタイプRの
前後スタビライザーを交換します。

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取り付けるのは、
こちらのCUSCOスタビライザーです。

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純正フロント約26ミリ。

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CUSCO 約28ミリ。

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フロント完成。

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リヤも完成。

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最後にアライメント調整。

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ご利用ありがとうございます!

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
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Posted at 2020/07/30 17:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
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「着座性能を追求し、さらに進化した“RECARO SR-S”。より快適に走りを楽しめるスポーツ&コンフォート“RECARO SR-C”。シートクッションの違いに注目してくださいね。 http://cvw.jp/b/2160915/48069789/
何シテル?   11/05 21:42
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

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2015/09/23 20:02:03

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