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2014年10月05日

エコタイヤ☆について思う事

エコタイヤ☆について思う事 今日は雨。
車弄りも出来ないのでタイヤの事でも書こうと思います。


NV200の時、その前のバモスホビオ、更にその前のアクティからタイヤは手組み。趣味でやっていました。(その他友達の車を数台分)
ざっと見積もっても44本くらいは組んだつもりです。

昔、手組みだとタイヤバランス要らない場合あると、何かで見たことがあります。
実際に6J位までのホイールでしたが、実用速度や高速道路+αの速度レンジで、タイヤが笑う←死語(ブルブル震える)事はほぼありませんでした。

ハチロクの8.5Jにネオバ組んだときは、バランス必要でした。
速度域高いサーキット走行であること。また、内圧変化も激しいので、現在ハチロクに関してはタイヤ屋さんにお願いしています。



自分、数年前熟女パブの送りドライバーをバイトしていました。
数年間、毎週末続けていました。
経験者の方ならご存知だと思いますが、時間管理というか、何時まで戻ってきてとか、キャストの女性にあのドライバーさんは何分で着いたとか色々あります。

車に関しては、会社で用意して頂きました。
サニー、カローラ、コルサ、アコード。
自分最初の担当車はコロナ エクシヴでした。
この時に、エコタイヤ初めて経験致しました。

自分の先入観でエコタイヤなんてって思っていました。
それに輪をかけ、10年選手のサニーやカローラのドノーマル。
ショックも経たってロールはするわ、アライメントずれによる左に流れるくるまとか。。
沢山の車乗りました。

楽しみは深夜から朝方の・・戻る時の走り(^_^)

この時に色々勉強させてもらいました。
今は世の中ミニバンタイプばかりですが、やっぱり走りはセダンタイプの構造的、物理的に優れている利点を再確認。
自分が物に対応することで、臨機応変に対応できるようになること。
ノーマル車やへぼタイヤでもです。




バイト体験以来、一切エコタイヤオンリーになりました。






さて、本題のエコタイヤ。
転がり抵抗低減。タイヤを軽くすることによって、資源のエコ、軽いことによる、スタート時の損失ロス低減。タイヤのコンパウンドに頼らないので摩擦抵抗低減によるタイヤ本体の耐久性。

このようなところがエコタイヤの定義と自分は解釈しています。


先ず、トップの写真ですがNV200の時のタイヤです。

左  グッドイヤー RV-Sエコ






右  トランパス MPZ






製造年は同じでグッドイヤーは06週。トランパスは50週
自分は、転がしタイヤは値段が安い時にネットで購入しています。
だからメーカー違いは気にしていません。

問題は、エコタイヤであるはずのトランパス製が減りが早すぎるという事です。
11か月遅く買ったトランパス。
NV200売るまでフロントタイヤ使用にて(5か月)溝が残り4ミリ位にすり減りました。
対して、フロント3か月、リア1年1か月使ったグッドイヤー製が耐摩耗性に優れています。

いずれも冬季スタッドレス使用なので考慮してください。


そして、インプレッションなのですが、横のグリップや剛性感は圧倒的にトランパスです。
気温の高めの峠ならいい感じに溶け、ドライグリップもいいです。

転がる感じはイーブンかややトランパスです。(燃費計で0.2キロ上昇)
縦だけのトラクションはグッドイヤーも引けを取りません。
雨のブレーキなどはグッドイヤーでした。
音量は同じようですが、トランパスの方が路面にグリップしているような音がします。


値段は8000円台/本の時に、どちらも購入。


自分的にはトランパスmpの時から使ってきましたが、今回のmpZは耐摩耗性考える上で、使用できないなと思いました。



後継モデルのグッドイヤーのRVFが欲しいですが、10000円/本なので検討外です。
次はヨコハマのブルーアースRV-01狙いたいと思います。







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Posted at 2014/10/05 11:37:20

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