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イイね!
2015年05月09日

自家塗装

自家塗装 連休中は塗装に励んでいました。

エンジンルームの汚れ、ストラット裏の錆び、シール材の浮き、サイドメンバー付け根のクラック。
これらを綺麗にする予定で、連休突入しました。

待ちに待った連休。
だって、自分の部屋凄い事になっています。ボンネットまで和室の部屋まで持ち込んでいます。
枕元にはエキマニあります。先日まではヘッドが腰のあたりにありましたから(゜_゜>)
とりあえず、フロントバンパー(縁側の上に置いといた)、ボンネットは連休中にはつけてしまいたいと思っていたので。





さて、我が家は住宅密集地です。
塗装する上で、ミスト問題です。これは建築現場と同じ防炎ネットを用意。
最初はマスカー使いましたが、風で煽られるし、ガサガサ煩いしやめました。

熱融着フックをホームセンターで26個用意。これをホットガンで(ドライヤーのもっと熱い熱出す物)溶かしくっ付けていきます。
これで、防炎ネットのハトメ引っかければ、簡易塗装ブースの出来上がりです。
それと、不織布カーカバーです。これをカングーとお隣さんの車に掛けます。ビニール製の車の養生カバーは擦り傷作るようなので却下。

後はご挨拶。やはり迷惑は迷惑でしょうから・・

常日頃、休みの日は車弄っているので、通行人や、近所の子供達、ご近似所さんは車屋さんと勘違いしている人も多いみたいです。
こう思われているのも助かっています。


29日、30日で下地処理はやっておきました。
先ずブローバイオイル吹いたオイル処理。これが厄介でした。如何せんフレームの隙間に入り込んでいましたから。
次に、前オーナーさんのカー用品店で購入したようなパテ打ちと、缶スプレー塗装。(サイドメンバー、アッパーコアサポート、フロントメンバーサポートと3か所)
シンナーで軽く擦っただけで塗装がはがれ、ベタベタになりながら広がり。これもサンダーで塗装ごと削り落としていきました。
足付け作業で手がつりそうに・・
ワイヤーブラシをドリルドライバーに付け、足付け作業。

次にサイドメンバー付け根のクラック。
ここの溶接では自分は手棒溶接機なので尚更難しかった。だってボディは薄いので一瞬で穴あいてしまったり。都度、穴埋めしながら溶接して。
右側に至っては、燃料配管、ブレーキ系配管。どちらも火気厳禁です。
燃えにくい布を軽く濡らし、巻きつけながら絶対に触れないように溶接しました。


翌30日にサフェーサー。でも、先のブローバイ後の油分残っていたようで、チジミ起こし塗装が浮いていました。

やばい、3日は家族でお出かけするので、車弄れない。
仕事行く前にペーパーでガシガシ削っていきました。
仕事から帰った夕刻からサフェーサー塗りました。翌日の仕事行く前に、シール剤打ち込み。
このシール材を溶接個所は念入りに打ちました。

これで何とか、4日から塗れるとほっと胸を撫で下ろしました。





4日は強風です。
なんなんだよー。こんな言葉が漏れました。だって西日本から雨って天気予報も書いてあります。
雨の日は絶対に塗装出来ないので、この強風でも塗装出来るようにブルーシートを正面に巻きつけて、エンジンルームだけ風来ないようにしました。

塗っている最中、ブルーシートがバサバサと自分やボディを押してきます。
エンジンルーム内なので、多少の埃は良いと思っていました。


トップコート(クリヤー塗装)を1回塗った時、4AGサウンドとアネックスさんの素敵なエキゾーストが聞こえてきました。師匠さんです。
ブルーシートの中にいましたが、すぐにわかったので、簡易ブースから出てお出迎え。
軽くジュース飲みながら雑談。

今回は日没前に後1回塗りたかったので、少しだけ話ししてお別れしました。
師匠さんお帰りなった後は、風も収まってきました。
一緒に風持ち帰ってくれたなら、早く来てもらえば良かった・・(^_^)



あー、ブルーシートがアッパーコアサポートにくっついた跡がある~
慌てて、ハーネス移動させた時、養生済のハーネスが指触乾燥前にくっ付いている~
自分のミスです・・




翌5日は、天気予報も外れ、雨は降りませんでした。
ここで、一気に修正補修と、軽くトップコートしました。少し湿度高かったので軽く白カブリしましたが、エンジンルームだしって事で納得。
白カブリは最悪磨けば綺麗になりますから。


6日にパーツ取り付けました。
ブレーキ系はパーツないのでまた後日かな。


色々ばらすと、自分の車体は程度の良くない個体だと感じました。
箱替えしてしまえば良いのしょうが、愛着あるのでずっと一緒にって感じです。


感想は、塗装は楽しいけど、コンプレッサーがちょいと弱いとも・・
買い替えかな(サフェーサーの時、300cc吹いた時点でモーター保護のため、電源落ちたままでした)。
トップコート専用の、ノズル1.4位のガンも欲しい。


最後にプロの車屋さんはやはり大変だし、凄いなって再認識した連休でした。

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Posted at 2015/05/09 08:13:47

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この記事へのコメント

2015年5月9日 21:15
GWは天気が
日が続きましたね!
これでエンジンルームも綺麗になり達成感がありますね!
私は久し振りに洗車してコーティングしました。
逆にかんかん照りで作業し辛かったです…
※カングーは青空駐車なので雨が溜まりやすい給油口とテールランプ、リアバンパーのネジが錆びてました。
リアバンパーのネジはステンレス製に交換し、残りは外して塗装しました。
アッパーマウントのネジ錆が凄い事になってます…
コメントへの返答
2015年5月11日 19:28
こんばんは。


連休は天気崩れなく良かったです。
達成感もそうですが、塗装は色々養生やら大変なので片付いてほっとしています。


アッパーマウントのネジ凄いですよねー。
後日アップしますが、良い錆び止めありますよ~☆

ネジ塗装、コーティングお疲れ様でした。
2015年5月9日 22:00
こんばんはー

大変な作業お疲れさまでした^^
短期間でよくやりましたねー

私もレストアベースの旧車があるのですが10年以上放置プレイです。

なんとかせねば・・・

しかし、キレイになると愛着も倍増ですね^^


































コメントへの返答
2015年5月11日 19:36
こんばんは。


そうなんですよ。週休1日の人なので、まとまった連休で一気に塗ってしまいたかったので。


10年以上放置してしまうと、自分もなかなか腰上がらないと思います。

シオレンジャーさんは、普通の人とは違うカングーチューニングってイメージ持っています(^^♪

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム エアコンガスクリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/2068332/8333187/note.aspx
何シテル?   08/15 08:05
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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