• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月29日

目から鱗(足型計測やってきました)

目から鱗(足型計測やってきました) 昨日は久しぶりに仕事が早く終わったので、地元のイオンモールで昼食と仕事兼用普段履きの靴を買いに行ってきました。


恥ずかしくなるくらいのボロボロの靴を履いていたのですが、店の入り口で簡易テントが設営されていまして、無料で足型計測をしてくれるようなので意を決意して計測お願いしました。





条件



仕事的に毎日平均1万歩前後はクリアできるくらいに仕事だけで歩いています。団地やエレベーターの無いマンションですと、搬入や自分の工具等や仕事後の産廃回収などで運びこみだけで1日にして階段30~40往復しないと駄目な日もあったりします。



去年のとある1日の搬入時の写真です(過去最高階段昇降したかも)









後方へ30mくらい戻った場所が現場です。

正面の突き当りのフェンスで左側へ階段が降りていきます。尚、フェンスの先の青い建物(マンション)の高さがポイントです







先程の突き当りのフェンスが右に見て取れます。この後再度突き当りを右の階段で降りる事になります









ここが突き当たった場所ですが、材料の運び込みは下の青いマンションの手前にトラック着けてもらいました



この日は元請けさんが搬入手伝ってくれる聞いていたのですが、事故渋滞にハマって延着。結果的に22往復しました(1回上がるのに120段くらいありました)









肥満体型なのでガーミンのスマートウォッチで管理しているのですが、時たま私を励ましてくれるようにバッチを贈ってくれます(^^♪









本題ですね



今までは大人になってから(成長止まってから)足のサイズは26.5㎝~27cmくらいと認識で数十年過ごしてきました。
で、昨今年齢的にも搬入がキツく感じるようになり、脚の回復が遅いとか痛いとか出るようにもなりました。で、現場作業ですと1日に靴脱いで上履き履いて脱いでと100回以上とかもありますので、今までは楽してスリッポンタイプの靴を選んでいたのです。 


しかし脱いだり履いたりは楽なんですが(時短)、やはり搬入時の踏ん張りが効かないというか、サイズが合っていない感じがしたのです。



その事を店員さんに相談してから計測してもらいました。








左足長   27.1cm
左足囲   28.2cm


右足長   26.1cm
右足囲   27.3cm



この後、板の上に乗って1分くらいすると足裏の何処に圧力が掛かっているか判断出来る計測器も登場しました










自分は偏平足ではなくニュートラルアーチタイプと判断されました。
しかしオーバープロネーションというものらしいです。
店員さん曰く、踵と母趾球に圧力が強く掛かっているようで外反母趾になる事も考えられるので自分に合った靴を履いた方が良いとの事でした。








又、足長が左右で1cmの違いと、足囲が滅茶苦茶太いそうで(28.2cm)はGというサイズなので普通の靴屋さんには中々置いてないとのこと。
一般的な足のサイズじゃないようですね( ノД`)



結局在庫のある靴のサイズ28cmの4Eサイズの靴を購入しました。








アンダーアーマーっていうメーカーです。
有名なんでしょうか?

一回も履いた事ないのですが、ご老体を気遣う年齢になったという事で。
ホームセンターの安物靴から卒業です。



足型計測。もうとっくに知っている方は知っているはずでしょうが自分自身にお金をかけてこなかったので、色々知れて良かった1日でした。
今までの27cmサイズ基準で選んでいたのは思い込みだったと知れました。


まだ計測未経験でしたらやってみる価値はありと思います。
 


読んで頂きありがとうございました
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2023/08/30 00:15:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

sparco メカニックシューズ
せっきぃ(555さん

ドライビングシューズ
RS111さん

レッドウイング クラシックモック ...
吉川優子さん

8F(243cm)の長尺荷物載る? ...
CX-30さん

履いてますか?カーウォッシュブーツ
シュアラスターさん

PUMAショップに立ち寄ったら...
nobu3さん

この記事へのコメント

2023年8月30日 12:42
確かに右と左の足のサイズって違いますよね~。
売っているのは左右同じサイズだし、メーカーによってサイズも微妙に違うし、自分に合った靴を探すのは大変です😅
かと言って、フルオーダーで靴を作るなんて幾らかかるか分からないし…。
私も測定してみようかなぁ。
コメントへの返答
2023年9月1日 3:54
ケイピカさんも足囲太そうと想像していますが、まだ計測されていなかったのですね(^<^)

そうですね。メーカーによって大きさ違う感じはありました。規格品でも違うのでしょうか?

一度、フルオーダーで靴作ってみなしたというタイトルのブログお待ちしております♪

2023年8月31日 23:50
息子が測定した結果、左右の土踏まずの形が違うことがわかり、スポーツシューズは左右違うインソウルで調整してます。大分違いを感じてるようです。

足に合う靴だと、ペダル操作がスムーズになりそうですね!
コメントへの返答
2023年9月1日 4:03
流石、プライベーターのご子息は違いがわかっていらっしゃいますね。
で先生は更に上いって、左右差でキャンバーも変えていらっしゃるとかしてそうで怖いです( *´艸`)

ペダル操作は足に合う靴一択ですよね。
2023年9月2日 19:37
お疲れさまです!
イオンのスポーツオーソリティたまにセールやるので、お値打ちに購入できるチャンスありますよ〜
コメントへの返答
2023年9月12日 2:34
お疲れさまです。
セール情報ありがとうございます。
と言っても次期購入はしばらく後になりそうですが(;^ω^)

プロフィール

「[整備] #カングー クランクオイルシール交換&クラッチ系オーバーホール(172,513km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/7878815/note.aspx
何シテル?   07/26 04:15
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation