• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2023年05月11日 イイね!

仕事なんだけどテンション⤴

仕事なんだけどテンション⤴連休明けの5月9日と5月10日
それぞれ違う場所でのお仕事を戴きました


トップ画像は4月末に5月9日の現場の現調(下見)の帰りにブラっと箱根を周って帰宅した時の写真です。箱根大観山に立ち寄り湖尻→大涌谷→強羅→箱根湯本→小田原と仕事をしに来たのか、ドライブしに来たのか判断しがたい1日になりました。因みに現調は時間にして20分程度だったような








 




5月9日は先の現調済みの現場でした
場所は湯河原町です。この日は1日中快晴でしたので心に余裕ができました













昔ジェットスキーレースやっていたせいか、海を見ると写真を撮りたくなってしまいます
この日は17時半頃仕事が終わり、真鶴道路の旧道を通って一般道で二宮インターから小田原厚木道路を通って帰宅







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











5月10日は群馬県沼田市で仕事でした















赤城山が見えて何故だかワクワクしてきます
(これから仕事なんですが気分が高揚しまくってました)







目的地は関越道の昭和インターで降りれば良いのですが、時間も早かったですので手前の渋川伊香保インターで降りました。
しかし想定より朝の渋滞があったので少し焦りました。やはり知らない土地の渋滞まではわからないので早めの出発で正解でした






仕事は会社のHさんと一緒でしたので比較的早く(16時前)に仕事が終了。Hさんに一緒にお風呂寄っていかない?誘ってみましたが見事に撃沈。今から帰れば渋滞も酷くなる前に着くからと速攻帰ってしまいました。




前は  会社のYさんは一緒に温泉寄ってくれたんだけどなぁ~
















Hさんは帰ってしまいましたが、かくいう私は好奇心旺盛。無駄や散財が大好きなので温泉行き決定です。
行ったのはあづま温泉です。当日はメンズデーとの事で100円引きの400円で入湯出来ました。
中はおじいちゃんで溢れていて、顔見知り同士でおしゃべりされていました。


私も1人のおじいちゃんとお話させて頂き、目の前の山の話を教えて頂いたりホッコリした時間を頂戴しました。
お湯の温度も私好みで快適でしたね











のぼせた身体にこの景色と心地よい風が身も心も癒してくれます







さあ行きますか。
ここから大好きなワインディングロードを駆け上がって帰ります











伊香保温泉の石段を写真に収め帰る事にしました。
実際は何度か訪れた場所ですが、やっぱり新鮮ですね








日も落ちて日没の時間です。
高速道路は早く目的地に到着しますが、やはり一般道の峠道が一番好きかも





あれ、今日も仕事したんだっけ?って頭の隅っこに記憶と残っていましたが、やっぱりドライブしに来た記憶が大半を占めて大変満足した1日になりました




Posted at 2023/05/11 03:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年01月05日 イイね!

二俣川運転免許センターで免許更新

二俣川運転免許センターで免許更新












新年明けましたね。
昨年良い年と感じた方、又は余り良い年ではなかったと感じた方。
双方共に、今年度は良い年になると良いと願っています。


さて、私事の免許更新なのですが、この更新時毎回憂鬱になることがあるのです。
それは、大型や牽引、大型特殊、勿論大型二種免許もあるのですが、更新時に必ずやる必要がある深視力検査というのが、どうもこうも苦手というか毎回引っ掛かってしまうのです。
なので空くであろう午後からにしたかったのですが、落ちても何とかなるかわからないのですが、時間に余裕だけは持ちたかったから早朝から行ってきました。





トップ画像の場所から300~400mくらい並んでいたように思います。(正月明けなので滅茶苦茶混んでいました)











ここまでに40分くらい掛かった感じです。
申請書発行機械まで更に30~40分待ちました。









では深視力検査。
普通自動車だけでしたら必要のない検査なので知らないという方のために簡単に説明したいと思います。











適当に書いた絵ですので、多少の太さ違いはご了承下さいませ。

ここに3本の同じ太さと長さの黒一色の棒があります。
この3本のうち、両サイドの棒2本が固定されています。で真ん中の1本が前後に動きます。
距離は被験者から2.5メートルの距離で、3本の棒が一列に並んだ時にボタンを押すのですがこれが容易ではないのです。
何故ならば、これが秒速3~4cmは動いていると想像できます。で3回やって平均2cm以下の誤差で3本の棒が並ばなければいけません。













これを見て真ん中の棒は奥にあると想像できます。(写真A)














これはお分かりですよね?
そうです。真ん中の棒は手前にあると判断できると思います。(写真B)














ではこれは?(写真C)

下手な絵で申し訳ないのですが、若干真ん中の棒を太くして、手前にしたつもりです。
そうなんです。一般的に絵や写真、そして実写でも遠近の判断は写真Aや写真Bのように遠近法みたいに色々な様子を見ながら判断していますので、写真Cのように上下を隠されてしまい、背景が白一色だと、眼の錯覚等もあって判断材料は、3本の棒の太さで判断するしかないのです。



又、男性より女性の方がこの試験は苦手ではないような、書き込みを見たことがあります。(男性脳・女性脳)




私の場合、効き目は右。効き目の判断は両目で見て、腕を伸ばし人差し指だけ直角に伸ばして、その先の指と平行になる対象物を見つけて、それを重ね合わせます。(窓枠の縦に部分とか)

そして目を交互に閉じます。
その時、ずっと窓枠と重なったままの方が効き目になります。

で私の場合、左目は眼鏡でも矯正できない程の乱視があります。また数年前に手術した白内障手術の為、両目共に、人口のレンズが入っていて私は中、長距離側に振った眼内レンズが入っています。






そのような事があるので、更新といってもされど(然れど)更新くらいの気持ちでした。



大型トラックの長距離ドライバーの友達が、二俣川運転免許センターが新しくなって機械も変わって、判断しやすくなった言ってましたので期待してしまいました。
実際やると確かに前よりはわかりやすくなったとは思いますが、タイミング(反則技の秒数合わせは出来ませんでした)


今回はなんとか一発合格貰えてホッとしました。


その後申請用紙を一旦職員に提出。写真撮影に入るのですが、ここで職員の活舌が悪くて、何か言いながら私に申請書を返してくれました。
そのまま6番目の写真の空いている方の列(6B)に並んで、10分程度待って、申請書を職員に渡しましたら、あなた向こうですと6Aに行ってくださいと言われました。(写真貼る場所に6Aと汚い字で書いてました)
また並び直しです。ここで15分程度ロスしました。














この画像をよく見て欲しいです。
6Bの列の先頭は黄色□のように「優良」とゴールド免許の方優先写真撮影場所でした。

更に赤〇部分には身なりを確認出来る鏡も備えられていますね。

で、私の一般免許は黄色〇部分のように鏡がありません。
お正月テレビ番組の格付け芸能人のように、優良ドライバーの写真は加工アプリ内蔵型で、免許写真も映りがきっと良いのでしょうね♪


それに引き換え、私の写真は・・・








完全に犯罪者のような写真になっていました。
(あえて口角上げて笑顔気味にしたのが裏目に出ました)


完全に危ないやつ・・・
更にこの免許で5年ですか。昔はイケメンだったのですがね~













せめて、職質やお巡りさんに免許提示義務が発生した場合、本当は心優しい人間ですので、これを貼っておきます。


最後に献血ルームで菓子食って帰ろう思いましたが、ここは成分献血やってないそうです。
正月早々読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2023/01/05 09:53:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年09月12日 イイね!

仕事日なんだけど峠

仕事日なんだけど峠先週の金曜日は秦野市で仕事でした。
この日は現調の人が指示したように現場の状態がなってなく、自分で始末しながら作業したのですが、ただでさえ時間がない中で、その建物の一部を壊したり配線延長したりしたお陰で、余裕がなく慌てて作業したのが良くなかったのか、ある部品の寸法が標準なら40センチなのですがこの日は35センチの部品が入っていました。(私の確認不足です)
でその部品を取り付ける時に、既に穴をあけてしまっていますので当然穴が出てしまいます。
お客様や販売店に確認して、翌日その部品を(標準仕様)持ち込んで取り付ける事を了解得て、それ以外の工事は完成させました。

翌、土曜日は横浜市港北区で6月に作業した工事現場なのですが、給湯器や便座、乾燥暖房機等、半導体不足でメーカー出荷停止状態からやっと少しずつですが出荷可能になり、リフォーム工事した時に、壊す前に取りついてた物を、暫定的に取り付けて、後日新しい部品に交換作業というような作業でした。

しかし、古い商品と新しい商品の大きさが違うので、ジグソーでカットしてから取り付けになるので、結構容易ではありません。
しかも高級マンションで9時からお声掛けして、昼までの作業と3時間程度。土曜日ですし、お客様はきっと午後からお出かけされる予定なのではと想像しながら作業にあたり、無事に11時40分に作業終了。


ここから我が家のカングーに本日トラックで配送された予備の部品等や要らなくなった回収廃材を積み増ましたが、積載しきれません。助手席に50×55×65センチ程度の段ボール箱に廃棄物積んでみましたが、如何せん助手席の窓から左が殆ど見えません。辛うじて左のサイドミラーは見えますが、こんなんで怖くて前日に行った秦野市までは行く気になれません。
なので途中に我が家があるので、家のデミオで秦野現場行くことを決意しました。

ですが、この日は海老名サービスエリアあたりから横浜町田インター中心に、凄まじい渋滞で、結局我が家に辿り着いたのが14時。




ここからデミオに最小限の道具を積み込んで出発です。
高速道路使わず国道246号線をひた走ります。

ディーゼルデミオはカングーに比べ、低速トルクたっぷりあって、カングーより遥かに軽いので軽快です。
渋滞もそんなに苦労しなかったので、15時45分には到着。
作業自体は1分程度で終了。
最後に試運転テスト等、建築屋(大工さん)と確認。その後昼飯食べてなかったのでラーメンを食べてから、いよいよ今日一日のご褒美になります




ヤビツ峠を駆け上がって、宮ケ瀬抜けて帰るルートを選択。
前走車居ないこと祈りながら登っていきました。
途中初心者マークの車が居ましたが、拡幅部分で譲ってくれたのでありがとうの気持ちで抜かせて頂きました。






そこからは気持ちよかったですね。これぞ日本の峠道って感じです。(ATもマニュアルモードはお約束です)
落ち着きます。タイトなコーナーはブラインドコーナーも多々あるので、昼間ですし対向車や人、自転車、ツーリングバイク等が目前に現れる事を常に念頭に入れ、嗜む事が出来ました♪











又、デミオの純正脚はこのくらいの峠道だと回頭性もよく気持ちよく走れます。あと少し車高を落としたいのは本音ですね。

















昔、プロシードのエクストラキャブのピックアップトラックにラックさんのショックアブソーバー入れて楽しんでいましたが、マツダ車は楽しさある車であると改めて認識した1日でした。

最後に、峠道なら1日に数百km走れそうです。
昔、小田原市に住んで三島市や沼津市職場だったらと憧れた事あるくらいですから。(毎日箱根往復できるから)
こんなアホなブログ読んでくださいましてありがとうございました(__)
Posted at 2022/09/12 04:00:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月03日 イイね!

この国の未来

タイトルが壮大すぎましたが、昨日のauの通信障害を含めて、この国のかじ取りしている人間の無能すぎる対応を見てきて、思った事感じた事を書いてみたいと思います。


昨日、現場は藤沢でした。
基本的に話好きな私は会社仲間や友人と話をしながら通勤(朝)しています。
で、日課のように電話を掛けたところ、呼び出し音もないまま、2秒程度してツーっと音と共に電話が切れました。これを数回試しましたが全くダメでした。

この時、毎日ウゼーんだよと思われて、着信拒否されたのかな~程度に思っていました。(メンタル結構強い方なので懲りないです)

で、次に朝通勤時間が1時間程度掛かる友人に電話しました。この友人に電話しても、会社仲間と同じように、呼び出し音もないまま2秒程度してから、またもやツーっと音と共に電話切れます。


この時、私のiPhoneの不調かと思ったので再起動したりしましたが同じ結果になりました。で、ダメもとでLINE電話したところ、なんとか繋がりました。
友人曰く、テレビでau(KDDI)のシステムトラブル発生したと話をしていて納得しました。
先の会社仲間はpovoですし、友人はauです。

私はdocomoでしたので、数年前1回トラブル経験していましたが時間も短かったのでそんなに不自由は感じませんでした。







さて、ここから本題のテーマについて考えてしまいました。


今回のシステムトラブルについて、ヤフコメの一般人と思われる方のコメントに思わずうなってしまいました。

この方は通信会社に勤めていて、色々ありますがこれだけ長い時間(24時間以上)のシステムトラブル解消出来ないのは、人手不足とおっしゃっています。
又、現代は色々多様化して仕事量は増えていきますが、ベテランシステムエンジニアさんが現場回すので手一杯。なので新人育成まで手が回らない。
きつい仕事が継続すればベテランの離職も増えて、益々人手不足となる。
5Gのシステム変更に費用が嵩むので、業務を外注にお願いしてコストを下げると社内に知識のある人間がもっと少なくなる。
だから障害が起きても社内で対応できる人間がいない。ベンダーの到着を待つがベンダーも1社だけを相手にしてるわけじゃないから到着が遅くなる。

こんな感じで私の元請け会社(専属)でも同じような事が起こっています。

朝5時に家出て、仕事するも昼休憩なしで1日休憩なしで家に帰ってくると20時半とかざらです。
休みたいと言っても、駄目ですで終了。1ヶ月前に言えば、うまくいけば休める。

なぜこうなった?
全て人手不足が招いた事。安い賃金でこき使う環境にした事(派遣)
規制緩和政策(安全が疎かになる)

公務員削減(社会インフラ支えている一般公務員削ってどうすんの?)維新でしたっけ?
ようは搾取して得た利益で生活したい連中が多すぎるのです。
派遣なんて例えば時給2000円のところ1000円で労働者に働かせて、中抜きだけで1000円抜ける会社でしょ。直接雇用ならば派遣会社なんてそもそも要らないのでは?



政治を司った連中は、労働者を大切にしない。
派遣も大ボスはたいして労働してないでしょ。(働いてないではない)
1日に数時間働いて、数千万数億稼いでいる方もいらっしゃるでしょう。
まあ、勉強や努力をした結果といえば、資本主義なので仕方がないのでしょうが、今回のシステムトラブル含めて、現場の労働者が働いているから、快適な生活が送れているという事を、この日本を牛耳っている連中はどうでも良いと思っている事でしょう。


若い人や子供を一番に考えていない社会。
末端といわれている建設や土建や介護等。私は何と思われようが問題ないですが、このまま人手不足続けば、大震災あった場合、10年どころでは復興出来なくなりますよ。(建設現場の大工さんとか60歳以上が7割くらいに感じます。)
介護だって老老介護問題も発生しています。
(現在の経済力維持しながら、働きながら介護は両立難しいでしょう)

大企業に製品納入している町工場含めて、製造業もそうです。
高度な技術も失われて、最後には今、高笑いしている連中にも因果応報、自分に降りかかってくると思います。




2024問題もありますよね。
働き方改革といって机上の空論。社会がどうやってまわるか見ものだね。
会社経営者には労働者の労働時間を抑えさせて(先日知り合いの運送会社責任者と話して、困惑していました)、労働者も残業時間削られて収入減るでしょう。
益々、働く人減るのでは?

失われた30年と言われていますが、この30年牛耳った政党は、間違いなく民間だったら潰れているでしょう。
そして責任も取らない政治屋。

国民の民意が政治に繋がっていると聞いていましたが、こういう結果招いたのも日本国民なので仕方がないのかなと絶望しています。

最後に、日本国の2021年度は過去最高の税収だったようですね。
コロナコロナ騒いでいましたが、いったいあれは何だったのでしょう・・・

うちの家族3号は、就職難民ですよ。




なんだか文章能力のない私のスッキリしないテーマでしたが、来週は参議院選挙があります。
決してマスコミに出てこない政党も、ユーチューブで見る事が出来ます。良い悪いは人それぞれですが、マスメディアも利権のグルなのでしょう。


日本人の心を持った、良い時代を生きてきた日本人の良さ、誇り、日本の良さを残したいと思いましたので、一筆書かせてもらいました。
読んでくださいましてありがとうございます。


Posted at 2022/07/03 05:42:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年06月18日 イイね!

ホイール交換⁈

ホイール交換といいましても、カングーのホイールではなくて、仕事で愛用しています台車のホイールを交換しました。




以前、この台車は80kg程度までの耐荷重あるのですが、マンション工事の時に束石を10個(1個20kg弱)を無理くり載せて、ガタが出てしまいましたが、2018年から使用して愛着?というか、以前購入したときよりも新品価格が40%も上昇していますので、修理して延命する事にしました。










長年使用してきて、一番初めに壊れたのがタイヤの剥離でした。ガタがきてからというもの、仕事の道具を主に運びますが(コインパーキングから現場までや、マンションエントランスから部屋まで等)、走行距離も半端ないと思います。

※一般的な台車は箱物運搬には適していますが、細かい道具を放り込む感じで使うには、今回の台車(キャリーワゴン)が私には適しています。




さて、タイヤの剥離はしましたが、内部のスポンジ状のような物はホイールに張り付いていましたので、そのまま使用して(建物に傷や汚れをつける事も無かった)のですが、先日雨の日にマンションの廊下で直角に曲がるときに廊下部分も濡れていたのですが、1カ所ブラックマークを着けてしまいました。これは絶対に駄目なので早急に修理に掛かります。












車輪径(mm):150
車輪幅(mm):35
取付穴径(mm):11
ボス幅(mm):53
穴径 (mm):12


タイヤ部分は、ゴム製よりもナイロン製の方が仕事用途では適していると思い、低抵抗タイプにしました。










元の車輪の軸部分は、リベット状みたいにカシメてあったのでサンダーで削ってから、軸を抜きます。
この時、想定よりも軸の太さが細かったです。(ステンレスのカラーが入っていた)

軸は8㎜でカラー入れて10㎜程度でした。










タケノコ錐で穴径拡大。











あっとう間に完了。




後はステンボルトで固定するだけ。






一応、ダブルナットで緩み防止しました。

内部がベアリング入りなので、以前よりスムーズに動きます。
近いうちにフロント側2本も入れ替えようと思います。長物も一気に運べるように改良型も検討中。


くだらないブログ読んで下さいましてありがとうございました(__)



Posted at 2022/06/18 03:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー カングー5回目の車検(190,009km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8256042/note.aspx
何シテル?   06/07 02:28
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation