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2017年05月05日 イイね!

カングー車高調製作記(連休引きこもり生活2日目)バネが無いのでリアの巻き

カングー車高調製作記(連休引きこもり生活2日目)バネが無いのでリアの巻きさて本日も、我道を行くゴーイングマイウェイ。

昨日三枚におろし、スプリングシート撤去。そして車高調の肝になるネジアダプター(ID65用)が、スムースインするように、純正スプリングシートの溶接部分を削り落とす作業は済ませておきました。
本日はストローク確認っていきたいところなのですが・・


実は手配違い発生し直巻スプリングが手元にありません。昔シビックタイプR乗っていた時の、硬い硬い(14k・16k・20k・22k)は持ち合わせていますが、これカングーみたいなストリート専用車じゃあり得ないので、本日はリアを済ませてしまおうと思った次第です。

で、某車種のフロントスプリング使用するつもりでしたが、これが使えないと判明しました。
(カングーのリア分解整備写真は練馬のジョーさんの整備手帳その3で詳しく分解図写真載っています)

このカングー、アッパーシート(スプリング納める座布団のよう物)、ロアシート共に、簡単に外れてしまう物でした。本来は車両の構造物の一部のように、スプリングの内径に合わせて、凸形状になっている物です。使用する予定だったスプリング。上は良いけど下側がうまく収まりません。これじゃ却下ですね。



そこで考えたのが、フロント現状ならリアも今の高さで良いのですが、フロント完成すると余りにも、前下がりになってしまいます。なので、バンプラバーカットしてその分、車高下げようと思いました。
あ、これ1G(車両が自らの自重が掛かった状態)の状態で、バンプラバーと接触している事では有効です。(1Gでの車高に関しては)

これにスポーツダンパー(減衰力8段調整付き)の組み合わせでいくことにしました。



カングーは上下共に、丸首タイプですね。
伸びきった状態だと純正より10mm長いです。縮みきった時5mm長い感じです。上の丸首がねじ込み式になっていますので、ストロークに関係ないねじ切ってある部分のロッド切れば純正より2cm位ショートになるはずです。
現状ストローク考えると後1~2cm落せれば良い方でしょう。





純正バネは柔らかいですが、結構プリロード(圧縮してスプリングにテンション掛けて反発力高める)掛かっていますし、バンプラバー自体で車両を抑え込んでくれているようですし、暫く様子見ようと思いました。








行きは、ダンパー馴染ませるために、減衰力最弱で余り荷重掛けずに走って来ました(深夜)
帰り道、熱海から真鶴道路旧道で減衰力アップ。


いあや~楽しい楽しい。ストリートカーはリアバネ柔らかい方が回頭性アップしますし、そこのロール域の減衰力が純正とは全然違うので、(カングー純正は体重計に乗せて上から押し込むと18kg位から始まり、押し込んでいくと21kgで押し込まないといけません。そしてショックが縮むと、暫く伸びてきませんね)
対して、社外品減衰力最弱より2段目でさえ、18kgで安定して押し込んで、変化もしませんが縮んでから伸びてくるのににそう時間掛かりません。

最近はスプリング交換持てはやされていますが、スポーツダンパー使うと病みつきになりますね~


続く・・
Posted at 2017/05/07 00:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年05月05日 イイね!

カングー車高調製作記(連休引きこもり生活1日目)三枚おろしの巻き

カングー車高調製作記(連休引きこもり生活1日目)三枚おろしの巻き連休も残すところ後2日です。

皆々様は、海や山、はたまた高級レストランや観光地で美味しいものでも食べていらっしゃるのではないでしょうか?又は、意に反してお仕事されていらっしゃる方も居るでしょう~(お疲れ様です)
そんな自分は、家族蔑ろにして?1人悦に入る状態でした。

一部の方には作る作る言っていましたが、オレオレやるよ~が口だけになっていましたので、ここいらで重い腰を上げましょう(実際は金欠でした)

用意するものは、前回のブログの新鮮なネタは使いません。
既に5万キロ近く走行した我が家のカングー。一生懸命働いてくれた、ショックアブソーバー君を労いながら、これを使用する事にしました。






敬意を払って、ショックアブソーバー(ダンパー)の底に3mm程の穴を空けます。
切りカスやオイル吹き出すかビビりながら、防護メガネ使用して穴あけいたします。

「プスッ」

これだけ音しただけで、何も吹き出さなかったです。






こんな感じでオイル抜いてしまいました。
暫し放置と共に、束の間のビールタイムです。
ポカポカと暑い位の陽気ですから、渋滞にハマっているお父さん連中を想像しながら、美味しい一杯頂きました♪


黒い太い棒から迸る液体も抜けたようです。





この後サンダー(グラインダー)1級の腕前披露しなくてはいけません。

ビールのせいか?はたまた暑い位の陽気のせいか?、サンダーを自分の手先のように振り回し
気が付くと・・








三枚におろしたのであった。続く・・
Posted at 2017/05/05 18:41:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー 自作タイヤチェンジャーでタイヤ手組み(200,072km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8463820/note.aspx
何シテル?   12/08 01:29
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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