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やむちゃグのブログ一覧

2019年07月05日 イイね!

エアコンガスクリーニング行ってきました~

エアコンガスクリーニング行ってきました~






これから夏に向けて、エアコンが効かない我が家のカングーさん。私が暑がりなのもありますが、エアコン使う時はMAX最低温度設定の風量は最大という効率の悪い使用方法で使っていました。


そしてエアコンのコンプレッサーの高周波な雑音が耳に入りまして、前回の車検(購入後3年)で一度ディーラーさんに確認してもらいました。で、時に問題ないという回答と、延長保証の関係でエアコン添加剤系も入れないで欲しいと言われてました。
今回延長保証切れましたので、タイトルにあるエアコンガスクリーニングを施工してくれるお店に行ってきました。


たまたま仕事が早く終わりましたので、以前にネットで検索していましたが、直接お電話しまして午後3時以降ならば大丈夫との回答を得ました。
(作業車なので車預かりは極力避けたい)


>

予約時間までに時間があるので行く前に、車内が臭いのでバルサン型燻煙消臭おこなって



5年交換してないエアコンフィルターを自分で交換してからお店に向かいました。










行ったお店は伊勢原市の農家や畑がたくさんあります長閑な場所にあるお店です。

足立自動車さん





今回主役のこのスナップオンのエアコンガス回収機。この機械を通して車のエアコンガスの中の不純物を回収して、そして配管内を真空引きした後に、先程の回収し不純物取り除いたエアコンガスを戻すのと、新規にエアコンオイルと不足分のエアコンガスを入れるという代物。
この機械のお値段はちょっとした車購入出来そうなお値段です。





現状、5年使用した我が家のカングーさんの施工前の実力測定です。
内気循環で風量最大最小温度設定で8.6℃。因みに外気温27℃

お店の社長曰く、10℃がボーダーラインみたいなお話していました。(10℃なら合格みたいな)

しかしエアコンガスはどんな車でも経年でガスがジョイントのOリングから許容範囲内で漏れだすようですし、又新車でも既にガスが規定量入っていない車もあるそうです。

うちはコンプレッサーが煩く唸って嫌気さしていましたし、以前のNV200の時も同じような耳障りな音が気になっていまいたので、ここは施工をお願いしました。


施工するにあたって、低圧バルブと高圧バルブと両方の配管を繋ごうとしましたが、H5Fエンジンのカングーにはバルブが1つしかありません。社長は色々探してましたが、困っていましたのでディーラーの工場長さんに確認の電話しました。
工場長には丁寧に教えてもらったので、改めてバルブ1つで施工する事になりました。
バルブ1つだと、時間がかかる事、全量回収出来ない可能性ある事等事前説明を受けた後に、施工する事お願いしました。


外車は整備書データ等入手出来ないので、大変だな~と思ったと同時に、バルブが1つのだけの外車があると(車種は知らなかったそうです)知っていた社長も凄いですが、バルブが1つのだけのカングーにビンゴで当たったのには笑ってしまいました。(社長勉強になりましたね♪)


カングーはエアコンガス550g充填されています。これよりも多すぎると圧力高くなるのでコンプレッサーやジョイント部分に負担がかかります。
少なすぎても効きが悪いとなりますので、昨今の車はボンネット内部のシールに記載されている量にするのがベストのようです。







低圧バルブ1つしかないので、20分間真空引き設定してくれました。低高2つバルブある場合だと10分位だそうです。

写真は残り16分58秒






本当は高圧側のホースも繋いで、色々わかる事もあるそうですが、1つしかないので仕方がありません。
高圧側のメーターが圧力0.25と表示されていますが、高圧と見立てた低圧バルブですから、この0.25は適正とのお話でした。








そして施工後、エンジン始動。
そして実力チェック。
写真ボケボケで駄目でしたが、初め10.5℃とかでした。
安定期に入っても9.6℃とかで、施工前の方が温度低かったので、あれあれあれ~となりました。
電動ファン回ると温度が少しずつですが下がっていきました。

社長が風量を半分くらいに下げてと仰ったので、下げるとあれよあれよと最低温度更新です。過去にもこれほどの車はないそうです。
(風量最大はエバポレ―ターからの風をまき散らしているだけと見て取れます)

程なくして

0℃って・・

施工前と条件が違うので、それから風量MAXにしてみます。





6.4℃

暑がりな私には良いのではないでしょうか。
社長も満足気です。




550gに対して回収量365g
30%強ガスが減っています。(これぐらい普通みたいですが)

結局2時間半もおじゃましちゃいました。(作業時間は1時間程度)
今回この工場にして正解でした。社長は気さくな方そうですし(コーヒーご馳走様です)、本当に勉強されているなってお話した中で感じました。
エアコンガスクリーニングはこの機械で2台目だそうで、もう古くから経験積んでらっしゃるようです。
ATF交換も力いれているみたいですね。オイルはワコーズさんと取引あるみたいです。(純正OK)

因みに外車ですが税入れて全然1万円でお釣りもきましたし、夏前にエアコン物足りない方いらっしゃったら、一度最寄りの車やさんに相談されてみる事お奨め致します。

スナップオンの回収機。
不純物除去率表記されているので、この機械購入したと印象的でした。(他メーカーは無いそう)
また20分真空引きと普通より時間掛かるので、お時間大丈夫?ですかの言葉からの配慮も凄いなと感じました。

又作業途中にお客さんが代わる代わる来店さてれいたので、お人柄も惚れられているのでしょうね。







帰宅途中、風量全開は空気をまき散らしているだけと知ったので、風量下げて帰ってきたら、外気温24℃ですが冷え冷え。冷蔵庫に頭突っ込んで親に怒られた時の記憶が甦ってきました。
あのガキの頃の冷たくて気持ちいい時間とリンクして、車の中でニヤケて帰ったのは言うまでもありません。


カングー若しくは、他車の皆様いかがですか~
個体差あると思いますので、プロの方とご相談の上施工してみて下さいね。




Posted at 2019/07/05 22:40:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | エアコンに関する事 | 日記
2019年06月14日 イイね!

この日の為に…

この日の為に…









知ってる方は知っていますが、今年のカングージャンボリーへ行く道中事故の件、ドラレコからの画像で鹿さん写っていました。対向バイクのハイビーム眩しくて、自分のヘッドライトと対向車側のヘッドライトの明かりの中間部分の暗い部分からいきなり画像の状態でした。
深夜でしたし、スピードも出ていましたので鹿さんには申し訳ない事してしまいました。




(ケイピカ氏から画像拝借)
被害状況写真はこれ1枚だけです。






熱湯ぶっ掛けて、裏から数回押せば、樹脂バンパーは結構綺麗に直ります
しかし、案の定塗装は割れてしまいますね。


この日は、応急処置なのと部品手配等してもらい(バンパー)、その他コアサポート、ヘッドライトの手配は自分で手配。
実はカングージャンボリー会場で車ばらしていたのは、パフォーマンスの為ではなく、被害状況確認の為、被害部品のチェックしておかないと必要な部品手配出来ないからでした。


部品は事故後8日程で全て揃いました。後は自分の仕事が滅茶苦茶忙しいですし、週休2日なんて貰えない会社ですから、1日で修理完了しなければいけません。





ヘッドライトとボンネットの隙間もこんなに開いちゃっています。






フロントインサイドパネルも樹脂製なので割れてしまっていますね。今回はこのパネル交換しません。(修理代節約)





ヘッドライトもユニット裏側がバラバラ粉々でしたので、ガムテープで水の進入を最小限にしていました。





フロントグリルを固定するこの辺りの部品が一番酷い状態でした。(フロントインパクトアブソーバー?)

この部品だけ、部品が出ればもっと出費抑えられたのですが、ルノーはこの部品単体では部品出ません。ラジエーターコアサポートとアセンブリーでしか出ないです。そして新品だと7万~8万します。
因みにバンパーは10万くらいらしいです。





イオンに行く通行人のオジサン2人に「自分で修理するんだね~」と話しかけられます。適当にお話しして、先急ぎます。ここまで1時間チョット。これなら今日は歯医者行けると喜んでましたが、この後色々あります。




ACコンデンサー、ラジエーター歪んでいます。




コアも結構ぶっ潰れています。ACコンデンサーの上側ひしゃげています。
幸いにもエアコン使用してもガス漏れやラジエーターの液漏れ等確認出来ません。(毎日エアコン使用しても一応冷気出ていますので)

この後、コアを細い精密ドライバーで立てる事2時間半。復旧に入ります。





コアサポートですね。この部品、私の1.2リッターターボモデル(H5F)と中古部品1.6リッターノンターボ(K4M)と練馬のジョーさんに確認してもらったところ、部番は一緒のようです。一応ディーラーに確認したところ、わからないの一点張り。コストカッターの異名持つゴーンさんがこんな部品共用しない訳無いです。
案の定、中古部品屋さんからメール来て、同じ部品となってました。

ディーラーの対応には悲しいものがありますね。ディーラーの利益にならないので、調べるのも面倒だし教えたくないのでろうと思うようにします。
(昔から親身にして頂いていた、ホンダディーラーは何でも調べてくれました。因みに顧客満足度何年も1位に輝いたお店ですが)






シュラウド(ラジエーター導風板)も千切れていましたが、中古部品でも1万近くするので、ここは樹脂ホッチキスで固定して再使用。





走行距離少ない車の中古部品です。とっても綺麗☆☆☆





フロントインサイドパネルは樹脂ホッチキスが溶け込んでいかないので、ここで悪戦苦闘していました。
(気が向いたら交換するかも、たぶんしないでしょう)





届いたバンパーにはナンバープレート取り付けステー外されていました。勿論フォグランプもですが。

家にある普通のリベットだと一応固定出来ましたが、念の為仕事で余ったネジで固定。ルノーのリベットは裏側が花ビラのように開いています。





あ~、うちの車はエアダクト埋め込んでいたんだ・・
穴あけ加工が待っていました。









ヘッドライトとボンネットの隙間も後1.5mm程狭めたいですが、インサイドパネル割れているので限界かもですね。





歯医者は間に合いませんでしたが、無事に修理は完了しました。

次の週の日曜日には





車高4センチ以上下がると、構造変更必要になるので車高上げたり(車高調なので簡単)




ブレーキパッドリア残3mmなので交換。フロントは5mm。
ブレーキフルード全交換。
下廻りボルト増し締めチェック。




シビックタイプRシフトノブは6速パターン違うので純正戻し。




バケットシートはポジション下がり過ぎなので、指摘されないように一応かさ上げしておきます。





これで全ての仕事道具降ろして、相模陸運事務所へ向かいます。
ヘッドライトレンズユニット交換したので、予備検査会社へ行きます。ネットで有名なところじゃないところで測定調整。
サイドスリップ、光軸→×
で左右のブレーキランプ→×(昨日確認時OK)
ブレーキ検査→OK
サイドブレーキ→OK

球交換と検査調整料してもらい、2650円(安)




ナンバー灯も片方点かないという指摘ありましたが(検査官見てない時ぶっ叩く→点灯→OK)

1発合格です。

予備に純正シート、マグホイールは駄目なので以前使用していたワタナベに履き替えていきましたが、タイヤの残り溝ギリギリでしたので、スタッドレスタイヤ2本も持って行きました。
どちらも大雨な天気でしたので、直す事なかった事が幸いでした。




車検前の事故でしたから、色々時間的に厳しかったのが事実でした。
またみん友さんの、st.さん、ウミダイスキさんには色々と平日お仕事中ではないかと思える時間にまで部品を調べて頂きました事、本当に感謝しています。
また、今回も練馬のジョーさんの検索達人ぶりや色々相談に乗って頂きありがたかったし、力も頂けました。本当にありがとうございます。

改めて、困った時に親身にして頂いた皆様ありがとう御座いました<(_ _)>

自賠責保険24か月・・25830円

自動車重量税・・24600円

検査費用・・1800円

予備検査費用・・2670円(球交換費用込)


修理部品代金・・約9万円弱


皆様、くれぐれも事故には気をつけて欲しいものです。
Posted at 2019/06/14 06:16:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2019年06月02日 イイね!

この1週間

この1週間










カングージャンボリー後、我が家の車の車検が控えています。今回は毎度の金欠気味なので持ち込み車検と考えていました。
しかし、意表をつかれて鹿が飛び出してきて、轢いてしまいフロントまわり結構被害出ました。(もう知っている方は知っていましたね)
困ったので中古部品で対処しましょう。










某オークションで落札したヘッドライトレンズユニット。昨今の車は国産車でもバカにならないくらいのお値段しますね。
取り付けステー折れている物を安く購入出来ました。







次にカングージャンボリー当日、事故後数時間後には親身に探してくれ、値引き交渉やら部品手配の手続きまでしてくれたみん友さんのお蔭で無事購入できました。商品は個人宅不可で運送会社の営業所止めでしたので引き取りにいきました。送料は1.7万程しましたが、送料入れても新品の半値以下なのでありがたいですね~










大物と聞いていましたが、作業車である我が家のカングーにはどう見ても積載出来ません。なのでキャリアの上に乗せて・・
これで8kmくらいの距離お持ち帰り~









この数日後、別のパーツも西濃運輸さんの営業所へ引き取りに。仕事忙しく内部確認したのは数日後。(これもみん友さんに適合確認やら調べてもらったり、ここの部品屋さん紹介してくれました)

こんな私にありがたく感謝の言葉しかありません<(_ _)>










風呂のカウンター埋め込み水栓の温度調整ノブが破損したのと、バンパー等接着の難しい部品もあるので溶着させて引っ付けるこれ買ったり。
今後重宝する事願っています。






これは良いですね。
アマゾンレビューの評価高いのも納得ですね。
5本の針打ち込むと、元の状態より強度ある感じ♪









針をニッパー等でカットして、棒ヤスリで針の飛び出している部分削り、プラ部分足付けしてから、アルミパテ盛り。(ポリプロピレン対応)






見えない部分なので、適当に削って缶スプレーで黒く塗って。



さあ役者は揃ったぞー



Posted at 2019/06/02 05:54:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月13日 イイね!

coming soon

coming soonまだまだ先は長いです。

色々あります・・

指も痛いし、眠いし・・







頑張りましょう
Posted at 2019/05/13 05:39:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2019年05月05日 イイね!

ガリ傷修理完了

ガリ傷修理完了左目の手術後、雨の日の夜でした。
仕事帰りに疲れ果てたうえ、バケットシートに深く身体を沈み込ませ、緊張感も少なからず足りなかったのでしょう。(いつもは前が見えにくいので狭小路は上体起こして乗っています)
写真のように対向車がセンターラインの無い道路で少しばかり、緩いカーブをショートカット気味で進入してきました。ここで完全に車両止めれば良かったのですが、目測誤ってしまい、減速しながら少し車両を左へ寄せました。その途端フロントタイヤからパンと少し鈍い音が。。

感覚では10センチくらいは余裕あると思っていたのですが、ローポジションのまま走行したのがいけなかったのか、老化現象か術後の視力回復遅れているのでしょう。まあ双方ぶつからないで良かったと考えるべきですね。
(写真はイメージです)


確認したところ、大切なマグホイールやってしまいました。ノーマルホイールや張り出していないホイールなら大丈夫だったでしょう。




被害状況はこんな感じでした。






タイヤ1発当ててから、ホイールリムが張り出しているのでリムの2/3程の被害です。
マグなので徹底的にクラック等の確認しましたが、減速したおかげでボルト止めする穴周辺に被害が及ばず、リムのみで済んだようです。(元の速度も狭い道路なので、そんなに出していなかったのが救いでした)
今後、少しでも違和感感じましたら、このホイールは廃棄処分と考えています。やはりアルミホイールとは違いますからね。



ホイールからタイヤ外すのに、黄色○部分傷付きました。以前のミシュランタイヤからファルケンに交換したので、サイドウォールが滅茶苦茶固いです。タイヤ手組み編で使用している、ビード落し機(黄色い憎いやつ君)も改良しないといけません。







この時期、確定申告忙しかったので放置プレー

以前のアルミホイール補修の時の、デブコンFで修正します。






この時期は気温低いので36時間程硬化待ち。で削って、またデブコン盛り。
地金出るくらいになると、大まかな形になりましたね。





ここで一端サフェーサー入れます。
サフェーサー入れないと、細かな凹凸の発見が難しいからです。触診しながらアウトラインに沿って削れるようになってきましたが、やはりプロの方のようにまではできませんね。









これを320番くらいのペーパーで優しくまんべんなく均していき、凹んでいる部分には、板金パテ細目で2回程修正。
触った時の感覚を大切に削りました。その後サフェーサー塗って今度は600番ペーパーでサラッと肌調整。









最終チェックですね。
この時点で、1~2箇所僅かに気になる部分発見。
今回は時間無いので妥協しました。





(写真は艶消し材配合したクリヤー塗装乾燥後です)


今後、もっと明るい直線の蛍光灯3本並んだやつとか使い、視診も明るい環境でやらないと、やはりプロの用にはいかないと感じました。
リムの折り返し部分の削り修正するのに難易度高いです。しかし閃いた事があるので、次回?は無いに越したことないですが、その場合は試そうと思います。

皆々様はショートカットされた時、私のようにならないで欲しいので、気をつけて欲しいと願っています。
ありがとうございました。

Posted at 2019/05/05 02:14:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 塗装 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー プラグ交換(190,728km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/1739717/8270139/note.aspx
何シテル?   06/20 05:26
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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