• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月28日

富士山裾野2/3周ドライブとオイルフィルターハウジングにアルミテープ | 46254km

富士山裾野2/3周ドライブとオイルフィルターハウジングにアルミテープ | 46254km 快晴の土曜の朝、出たものの交通集中で引き返したり、オイルフィルターハウジングにアルミテープを貼った後、ちょこちょこっと走ったりしてはいましたが、

ワンドライブと言えるレベルで走ったのは北東北GTぶりの約一か月ぶりのドライブとなりました。今回も新鮮な感想項目を備忘録として書いておきたい。

アルミテープネタを読みたい方は
◆本文末尾あたり◆へどうぞ。


□東名リニューアル工事(ほぼ2019年末まで)

山北区間左ルート閉鎖から大井松田ICを先頭に断続的に渋滞しているのは知っていた中、日の出直後くらいに出発したものの、やはり大井松田IC手前から詰まり始め、またその先事故渋滞まで発生した様で東名を捨て、R246山北区間を走る事に。

黄色いこ時、東名渋滞回避で御殿場方面から走ったことはありましたが、大井松田から御殿場/裾野方面へ走ったのは初めてな気がします。

雪を被った富士山をちょこちょこみながらの目新しいルートでつまらなくはありませんでしたが、中間地点としたいつもの道の駅「朝霧高原」まで、裾野IC OUTのいつものルートより1h程余計にかかった気がします。高速道路は偉大ですねぇ。



□K36(山梨県道)

今回は道の駅からそのまま折り返すのでは無く、前回走って良かった広域農道経由中央道方面を想定して出発。

R358を北に向かう車列に飽きて、Android autoも所要時間変わらない表示だったので、手前のK36へ突っ込んでみました。

河口湖北側へ抜けられるK719との交点芦川農産物直売所のところまで、川沿いの集落を結ぶほぼ全線二車線の快走ルートで、1.5車線くねくねを覚悟していたところ楽しいドライブとなりました。

先日の大雨の影響が残り、水は綺麗でしたがかなりの水量で、役場の担当部署が警戒にあたっていましたね。

K719との交点以降は、笛吹方面からの集落への生活道路兼河口湖への抜け道のためそれなりの交通量で走るには向かないですね。八ヶ岳方面を南から眺める車窓は新鮮でした。



-------------------------------------------------------------------------------
以下、マシンコンディションコーナーw


□エンジンオイル交換から6984km(5.8months)

未だ半年以内ということもありますが、5000km超えても特に劣化したフィールを感じる事は無いですね。但し、距離は走っているので 7500km/7months あたりを上限として交換したいと存じます。



オイルフィルターハウジングにアルミテープ

今回のドライブではもう貼付け後の状態に慣れてしまって交換直後程の体感は無かったと言えますが、直後にメモした体感内容は変わらないと思っているので書いておきます。


・1000(1250)-1500回転あたりのスムースさ向上

ダウンサイジングガソリンターボエンジン搭載車共通かもしれませんが、一番エンジン回転としてかったるい感じがするアイドリング直後からフラットトルクが出始める(過給が効き始める)回転数までの領域が特にスムースに変わります。それが一番の印象。

その結果?として、各所感想で見られるエンジンの振動減もたしかにそうかもしれない。


・静粛性の向上?

サウンドジェネレータをコーディングで無効化してから静粛性を取り戻したと書きましたが、アルミテープを貼った後から特にその静粛性は感じるところで、

エンジンオイル交換直後、低回転運用(2000回転くらいまで)時に特に感じたエンジンの存在が消える感覚を久しぶりに感じましたし、これまた今回のエンジンオイルの特徴の2000-3000回転あたりのスムースな回転上昇を改めて感じるところで、

エンジンオイル(Powercluster Bilenza Street 5W-30)とオイルフィルターハウジングにアルミテープ貼付けの相乗効果で正直デフォルトのEA888エンジンの回転フィールと全く別物と言って良いくらい気持ち良いものになった気がします(誇張表現w)


せっかくなんで同銘柄新油状態と比較したら面白いなとは思いますが、冬季を挟み春まで距離が伸びないので、同グループIIIベースオイルで配合が全く違う超コストパフォーマンスの一般的なエンジンオイル代表、インドネシア製のあれでどこまでフィールが出てくるのか試したら冬のドライブも楽しいでしょうか。


・燃費にも効くかも?

走行データ等は
【303km 5:29h 55km/h 15.4km/h】
でした。

一般道六割くらい、いつものワンドライブよりストップアンドゴーの割合も多い(感覚)にも拘らず、MFI上で 15km/l 超えはもしかしたら燃費にも効いている可能性が。

南房総ドライブ等同じルートを走ってどうなるのか? 楽しみは尽きませんねw

楽しんで晩秋も走っていきたいと思います。

ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2019/10/28 22:54:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿体無いよね🤣
VANさん

【速報】第15回福井クラシックカー ...
LEN吉さん

連休4日で2022km。全部下道( ...
紅の狐さん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

馬の足の靴下!? 滑り止め、傷防止 ...
ウッドミッツさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@横浜イングリッシュガーデン | 93146km http://cvw.jp/b/2506657/47702710/
何シテル?   05/06 10:22
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

元祖が食べてみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:19:41
レクサス(純正) バイザーブラケット カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 16:30:55
トヨタ(純正) BELT ASSY FR SEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 14:17:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation