1ヶ月超ぶり(*1)、今度は900km弱走ってきました。なるべく端的にドライブ記として記しておきたい。
(*1)
前期型GRヤリス(RZ)で往く早春会津エリアドライブ(405km/69601km) Part1 | 91303km
暦上の大型連休前半最終日。行き帰りとも首都圏発着の高速道は大規模交通集中に見舞われるのは明白なので、ETC深夜割引0-4時台に発着することとし、長野方面へ向かいました。
中央道西行を快走し、
中央道.諏訪IC OUT。
711茅野安国寺店をggr mapで設定したところ、R20で一度R152を越えた後、地元側道ルートでR152接続。これはとても良いルート。
早朝R152の山越えルートを快走。高遠経由R361で伊那方面へ。
伊那市街で K202->中央道.小黒川スマート前通過の市道->伊那西部広域農道でR361復帰。
被災通行止めもあったので、R361権兵衛トンネル(権兵衛峠道路)はかなり久しぶり。木曽エリアのR19並走区間を経てR361開田高原方面へ。
R361迂回路となっている町道上「柳又ビューポイント」まで。
ここまで日の出からの早朝時間帯、宿泊車は未だ朝食時間帯なので、交通量は極小。R152諏訪~高遠間。R361伊那~権兵衛峠道路。そしてR361開田高原エリアと、タイムシフトによるフリーランでここまででもドライビングプレジャーは MAX。最高です。
雄大な御嶽山風景を眺めながら、写真撮影も堪能。
町道->K20とルートし、R361復帰。MAZDA RX-8時代、そしてVW Golf GTI mk7でも複数回走っている、R361開田高原~高根~朝日村ルート、R361.甲交差点を直進しての、飛騨農園街道(広域農道)ルートでR158(岐阜高山.壬生川町)まで。
このルートも交通量極小で大変楽しいドライビングルート。今回も大変楽しゅうございました!
時刻は未だ9時台。R152諏訪~高遠、R361高遠(伊那)~木曽~開田高原~朝日村、飛騨農園街道のルートまでが当初予定のドライブルート。0時以降帰投までまだまだ12時間以上ありますw
思案の後、北陸道まで出て糸魚川経由でいつもの長野県北部縦断ルートで戻ることとしました。
最短ルートはR41北上ルートで富山までですがリエゾン走行に耐えられないので、遠回りの高速道ルート東海北陸道経由で北陸道へ。日本海車窓と実勢速度域が高い北陸道は走っていて楽しいですね。パフォーマンスカーならなおさら。
糸魚川市街で昼食をと思い
北陸道.朝日IC OUT。R8親不知経由で向かいます。この後走るR148等の山岳路スノーシェッド区間はよく走るルートに散見されるところ、スノーシェッドの背景が日本海というのは個人的に珍しくルートして良かったと思います。
R8親不知経由と事前調査不足で時間を使い13時すぎ。軒並み昼食時間終了の寿司屋には寄れず(爆)
近くに在った洋食レストラン「Memory House」さんにIN。おすすめのハンバーグもとても美味しく助かりましたwその近くにあった和菓子屋「越後屋餅菓子店」さんで和菓子を仕入れ。
給油(18L)を経て、R148で南進開始。
連休午後前半のR148は上下線ともに交通量多く、リエゾン走行つらみwwww
栂池高原分岐K433でやっとリエゾン走行離脱。白馬八方尾根経由K33でいつもの信州路ルートへ合流。
北陸道~白馬(R148)も往復路ともに直近数年ルートしているのでいつものコースですが、20年レベルで通っている白馬まで戻るといつものルートに帰ってきた感ありますね(笑)
K31(美麻~大町)を快走。この区間は快走できるとほんと楽しいですね。
ゆーぷる木崎湖でドライバーをリフレッシュ。
つるや池田店でつるやオリジナルフルーツジャムやお菓子、お土産等各種仕入れて、K51->R19経由で
長野道.梓川スマートへ。19時以降であれば対岸のメインルートであるK306オリンピック道路経由より、走りやすい感じがしました。
諏訪湖SA、中央道原PA、釈迦堂PAと適宜ピットストップを挟み、無事帰投。
走行データ等は
[892km 13:07h 68km/h 16.3km/l]
[337km 5:16h 64km/h 17.0km/l] 糸魚川IC SSから
[1289km 22:23h 58km/h 15.6km/l] 累積データリセットから
でした。
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Driving | クルマ
Posted at
2024/05/02 19:57:15