昨日、
Z800を手放したとの投稿をしました。
Z800は下取りを前提にレッドバロン(以下”RB”)に売りましたが、実はバイク王も呼んで査定してもらってました。ちょっと長文ですが、興味があれば読んでみてください。
バイク王と言えば、
「長い」「しつこい」「帰らない」などの悪評で有名ですよね。
長期戦になると面倒そうなので悩みましたが、やはり比較はしておきたいと考え査定をお願いしました。それに、バイク王の買い取り査定を体験してみたいと言う好奇心もありました。
結果から言うと、少々長かったですが許容範囲。「しつこい」「帰らない」と言うこともなく、査定額もおおむね満足の行く金額を出してくれました。
私の場合は一括査定のサイトで見積もり依頼をしましたが、申し込み後5分くらいでバイク王から電話が。このスピード感はすごいですね。
電話で査定日を調整しその日は終了。電話の応対も不快感を感じることはなく、きわめて事務的にスムーズにすみました。
そして査定当日、でかいトラックがやってきました。持って帰る気満々です(笑)
この日の担当はKさん。フレンドリーな好青年でした。何と盛岡から来たとのこと。今、青森にはバイク王ないんだそうです。知りませんでした。
最初に注意事項の説明があり、その後は世間話をしつつ車体各部の確認と写真撮影。実際にはKさんが査定するのではなく、書類の情報と写真を元に本部?が査定を行うのだそうです。
データを本部に送り、Kさんのバイク王への不満話(笑)などを聞きつつ査定待ち。
話の途中、下取り前提ならRBには勝てない...と言われました。
そうしているうちに本部からコールバック。提示額はRBの下取り額の約二割安でした。”まあそんなもんだよね”と思いつつ、お引き取り願おうと交渉終了の旨を伝えました。
Kさんも「分かりました」って反応だったのですが、すぐに折り返しNG連絡をする訳にも行かないから、ちょっとだけ時間つぶさせてくれとのこと。こちらも申し訳なさを感じたので付き合うことに。
10分ほどしてKさん、改めて本部へNG連絡。この際NGの理由としてRBの下取り額も伝えたのですが、そうしたら提示額がRBと同額に大幅アップ。最初低めに出しておいて、後出しで価格アップするのはネットの情報通りです(笑)
”どうせなら少しでも高い金額出してくれれば売ったのに”と思いつつ、RBに電話で経緯を話し、下取り額の増額を打診しました。
すると、「増額するから交渉を打ち切ってくれ」と。その旨を了承し、改めてKさんに交渉終了を伝えました。
噂通り「しつこい」「帰らない」だったら、ここからが長かったんでしょう。実際にはあっさり引き下がってくれました。(逆にこちらが粘れば、もっと金額が上がったかもしれません。)
と、ここまでで約50分。査定と交渉の時間としては長すぎるってことはなかったと思います。一連のやりとりで不安・不満を感じることもありませんでしたよ。
それにしても、RBの下取り前提の価格と同じ金額を買い取りで出してくるバイク王。正直驚きました。買い換えではなく現金化が目的だったらバイク王に軍配でしたね。
バイク王、
昔はどうか知りませんけど、今は売却時の第一候補に挙げて良い存在だと思います。(ただし相見積もりは必須です。)
そして、個人的には下取り価格アップと言う結果につながり大満足でした。
ただ今回の交渉で一つ気になったことが。
「どこどこでいくらの査定だった」と言う感じで競合先の金額を伝えるのですが、その際に裏取りをしないんですね。上記二社も含め、すべてのお店がそうでした。
だったら、ちょっとくらい水増しして伝えても良かったのかな? これだけがちょっとモヤッとしてます。
そして、一括見積もりで査定を依頼したもう一店のバイクラ○ド。
24時間以内に連絡をよこすはずが、結局メールも電話もよこしませんでした。こっちの方がよっぽどタチ悪いですわ。来てもらわなくて良かったです。
ブログ一覧 |
バイク:雑記 | 日記
Posted at
2017/11/05 17:10:23