【ほり】のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

大人の遠足②:鉄分多めな博物館めぐり Part2

Part1の続きです。

2日目の朝は雨混じりの曇り空。
ホテルをチェックアウトし、京浜東北線で桜木町駅へ向かいました。

ここが2日目最初の立ち寄り地、旧横ギャラリー(旧横濱鉄道歴史展示)です。
桜木町駅は元横浜駅ってことで、昔横浜を走ってたSLが里帰りした施設のようです。

小規模な施設ですが展示は充実しており、なかなか楽しめました。
ホテルメッツに併設なのでここに泊まれば良かったかも。

順序は前後しますが、桜木町駅のコンコースの柱にもプチ展示がいくつかありました。これもセットで楽しむと良いかと思います。

この次は神奈川県立歴史博物館に行ったのですが、

月曜休館でした・・・。仕方ないので撤収です。

新しくできたロープウェイの下をくぐり、

工事中の日本丸を見学しながら、

時間調整を兼ね、三菱みなとみらい技術館に立ち寄りました。

海洋・航空宇宙分野はあまり興味がないので冷やかしのつもりでしたが、展示が充実しておりかなり楽しめました。

ついつい長居してしまい、次の目的地の受付時間が迫ってきたので撤収。
次に行ったのは、京急ミュージアムです。

ここは正直なところ思ったほどの規模ではなく、展示も全体的にお子様向けのような印象でした。見学時間は1時間を見込んでたのですが、30分程度で飽きて撤収でした。結構期待してたんですけどね・・・。

そんなわけでちょっと時間が余ってしまったのですが、地図を見てたらすぐそばに日産ギャラリーがあったので寄ってみました。

下調べなど一切なかったので何をみて良いやら・・・と言う感じでしたが、

黄色の新型フェアレディZはかなり心惹かれました。
隣にGT-Rがあったせいか、約600万円が現実的に思えてしまいました。

と言ったところで全ての行程は終了。横浜駅に戻り、

指定席”権”が1回分残っていたので、東京駅まで無駄に特急踊り子で移動しました。

東京駅からはつばさ号に乗車し、

福島駅で併結のやまびこ号に乗り換え。

18時過ぎに仙台駅に到着しました。

バタバタとした旅でしたが楽しい2日間でした。ただ、消化できなかった目的地がいくつかあったのが残念でした。
本当は施設それぞれで細かな感想とかも書きたかったのですが、気力が追いつきませんでした。ただこのくらいサラッとしてる方が良いのかな?とも思います。

最近は仕事面で色々忙しくなってきており、しばらくは旅もBLOGもお預けになりそうです。春に向け状況が変わることを祈るばかりです。
他に行きたいところもありますし、またフリー切符の時期に出向いてみようと思います。
Posted at 2023/01/29 19:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2023年01月28日 イイね!

大人の遠足②:鉄分多めな博物館めぐり Part1

先週の日月で鉄分多めの博物館めぐりをしてきました。

まずは朝イチの東北新幹線で大宮駅へ向かいます。
座席の空き状況の関係でこまち号に乗ることになりました。

大宮駅って確かに仙台駅と雰囲気が似てますね。

ここでニューシャトルに乗り換えて、

言わずもがなの鉄道博物館に来ました。

ここに来た目的はこの企画展示。(展示は撮影禁止だったので写真はなしです。)
これを観覧するだけで1.5時間くらいかかってしまいました。

なのでかなり疲れてしまい、他のところはほとんど見ませんでした。
家族連れが多くてやや落ち着かなかったのもあります。なので写真も少なめ。次は平日に来ようと思います。

正味2時間程度の滞在の後は、大宮駅に戻り新幹線で上野駅へ。

上野駅からは在来線と私鉄を駆使し、東武鉄道の東向島駅に到着。

ここでは東武博物館の観覧です。

私は東武鉄道には思い入れがないのであまり刺さりませんでしたが、展示は思いの外充実しており結構楽しめました。

建物が線路に隣接している立地を活かし、レールが目の高さになる見学コーナーがありました。目線が低いので列車自体はほとんど見えないのですが、迫力がありました。

次に目指したのは新橋駅。目的は旧新橋停車場 鉄道歴史展示室です。
私鉄と在来線を駆使し、新橋駅に到着したまでは良かったのですが、

切符代をケチって遠回りしたのが災いし、開館時間は17:00までなのに到着したのが16:30。さらにここで方向音痴が災いし、MAPを見ながらですら施設を見つけられない始末。駅前のはずなのに・・・。
自分の絶望的な方向感覚に憤りを抱きつつ、今回は見学を見送ることにしました。いずれ時間に余裕を持って出直します。

これでこの日のイベントは終了。ここからは宿泊地へ。今回も蒲田に宿を取りました。
京浜東北線で蒲田駅に移動し、

ホテルにチェックインする前に、駅近くの有名店・・・の隣にある系列店に立ち寄り、

ひれかつカレーをいただきました。さすがとんかつ檍の系列店だけあり大満足でした。
ちなみにここは17時開店なので開店後すぐに入店したのですが、食後に店を出たら10人くらいの待ち行列ができてました。チェックイン後に来てたら即Uターンだったでしょう。先に来て良かったです。

そしてホテルにチェックイン。まずは大浴場に入りウェルカムドリンクを。

そのあとは自室で晩酌。

翌日に備え早めに就寝しました。2日目は別投稿にて。→ 書きました。
Posted at 2023/01/28 17:36:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2023年01月21日 イイね!

大人の遠足①:ニボラーを求めて青森へ+α

今日は大人の休日倶楽部パスを使って日帰り旅をしてきました。
目的は煮干しラーメンです。

朝からこんな通知が来てガックリうなだれておりましたが、

下り列車は時間通りの運行でした。
そんなわけで、まずは仙台駅から東北新幹線はやぶさ号に乗り、

飲酒しながらへバビューンと移動。

新青森駅を経て、

青森駅に到着しました。思いの外寒くなく拍子抜け。
駅舎が新しくなってると思って楽しみにしてたら工事中でした。先日「完成」と報じられてた気がしたのは、駅の内側と東西自由通路だけだったみたいです。

到着後は早々にラーメン屋へ向かいます。
相変わらず活気のない駅前通りを歩いて、

ホテルの建物内にあるお店へ。

久々に本場の煮干しラーメン。やはり青森のは別格です。もう一杯食べても良いくらいでしたが控えました。

この後は指定席を手配しとんぼ返りです。
が、まっすぐ帰るにはちょっと早かったので盛岡駅に寄り道し、

福田パンその他で買い物をした後、

岩手のお酒を飲んできました。

ほろ酔い気分ではやぶさこまちのドッキングを(初めて)見学し、

そのままはやぶさ号に乗車。50分ほどで仙台駅に帰着しました。
思い返すと、青森が主目的だったのに盛岡の方が滞在時間が長かったかもしれません。

と言うわけで晩酌も岩手のビールで。
家飲みはしないと誓ってましたが、旅の土産はノーカンってことでご了承ください。

本当は先週の土日に金月の休みをくっつけてサフィール踊り子乗車を含めた乗り鉄の予定だったのですが、仕事の都合で休みが取れずサフィールの乗車は断念、日程も一週間ずれた次第です。
その上休みは月曜日の1コマしか取れないわ、サフィールの予約も取れないわで大幅な予定変更を余儀なくされ、今日はその結果の日帰り旅でした。とは言えまあまあ楽しかったので良しとします。

明日からは一泊で上京の予定です。寒波が来るとかなんとか言ってますがぼちぼち楽しんできます。
Posted at 2023/01/21 18:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2023年01月16日 イイね!

PC環境の再構築

先日新調したMacBookAir M2。
一年ほど前から始めたこんな使い方を継承しながら運用しておりましたが、

その後考えが変わり、卒ノートPCを決断。こんな感じにしてみました。
ものは24インチiMacで、モニターアームで机にマウントしています。モニターアームは信頼のエルゴトロン製にしました。
この仕様にしたのは、スタンド付きの通常モデルだと画面の位置が高すぎるのと転倒が怖かったためです。

これまで20年近くノートPC一筋でしたので、かなり久々のデスクトップPCです。
もっとも、デスクトップPCとは言うものの本体は厚さ1cm程度の板状。でかいiPadみたいです。技術の進歩はすごい!

私はケーブルがぐちゃぐちゃするのが大嫌いなのでずっとデスクトップPCを敬遠してきましたが、本機はケーブルが電源1本のみ。なので乗り換えのハードルは低かったです。

今回もスペックを盛ったためそこそこ良いお値段になりました。
ただ、初売りを含めた様々な還元施策をフル活用したので実質6万円くらいは安くなってるはず・・・です。このあたりが自分的に”買い時”と判断した理由の一つです。

ちなみに、本機は今年中にSOCをアップグレードした後継機種が出る可能性大です。その意味ではモデル末期とも言えますが、私の使い方(ネットサーフィン・動画配信視聴・たまのBLOG書き程度)なら問題ないと踏みました。

現時点で感じているデメリットは「一番低い位置にしてもまだ高い」「画面が大きいせいか目が疲れる」ってところ。いずれ机も変えるつもりでしたが、早々に手を打ちたくなりました。それ以外は概ね満足しています。画面は広すぎて持て余してますが・・・😅
ともあれ、今度こそ長く使おうと思います。
Posted at 2023/01/16 22:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC・ガジェット | 日記
2023年01月15日 イイね!

急遽思い立ち軽い乗り鉄

昨日寝られずに横になりながらネットを見てたら、冬の宮城ホッと温泉号なる臨時列車が走ってることを知りました。
土浦駅〜小牛田駅を土日2日間でそれぞれ片道運転する形態の臨時特急で、日曜日は上り(小牛田→土浦)列車が運転されるようです。「どうせすることもないし」と言うことで、乗りに行ってみることにしました。

でも単純な往復では面白みがないので、たまに行う大回りコースで行くことにします。まずは自宅最寄駅から仙石線で高城町駅に移動。

高城町駅折り返しの仙石線車内で乗り継ぎ列車を待ちます。
折り返しまでの時間が短いせいかドア全開で待機。暖房が止まり車内の暖気もすっかり抜け、屋外外並みに寒かったです。換気が必要とは言え、ここまでしなくても良いのでは? ほんとバカじゃないかと思います。

7分ほどで仙石東北ラインの快速列車が到着したので乗車します。

揺られること25分ほどで石巻駅に到着。

石巻駅では約20分待ち。ここからは石巻線で小牛田駅に向かいます。
以前は2両の列車でしたが、ついに1両になってしまってました。

揺られること25分ほどで小牛田駅に到着。

肝心の列車の時間までは1時間以上あるので、時間潰しも兼ね改札を出て食事にします。これがなければ通勤定期での大回りが可能なので乗車賃かからなかったんですけどね。まあセコイことは言わないでおこう。(書いちゃったけど💦)
で、土地勘がないので駅から一番近い食堂で中華そばをいただきました。

食後は駅に戻り特急券と切符を購入。

小牛田駅で「特急」とか「土浦」なんて表示はなかなかレアです。

駅の待合室で本を読みながら待つこと20分。冬の宮城ホッと温泉号がやってきました。ご覧のとおり国鉄色塗装のE653系です。

上から。

東北新幹線開通前は、この駅にもこんな感じで485系の特急列車が停車していたのでしょう。

段差と隙間が広い。

ちなみに、車内はガラガラで1両当たり10人未満。見ていた感じほとんどがご同輩のようで、この列車本来の想定顧客である「温泉を楽しむ旅行者」らしき人は1人も見かけませんでした。

そんな感じで快適な列車旅の始まりです。と言っても仙台駅までは約50分。気持ち的に新鮮だったせいか、あっと言う間の到着でした。このまま終点まで乗っていたかった・・・。
ちなみに、仙台駅でも旅行者らしき乗客はほとんど見られませんでした。ほぼ鉄ちゃんばかりで乗車率もかなり低め。毎度こんな感じなのでしょうか。

個人的な今回の目玉は「東北本線の区間を特急型車両に乗車して移動する」でした。仙台以北を特急列車に乗れる機会はなかなかなく、あっても高額な旅行商品ばかりでしたので良い機会でした。
ちなみに、この体験の対価は約2500円ほどでしたが十分な満足感を得られました。できることなら盛岡とか青森までこんな感じで乗り鉄してみたいものですが、さすがに叶わぬ夢ですかねぇ。
Posted at 2023/01/15 15:57:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記

「人の車で山形プチドライブ http://cvw.jp/b/253831/47683846/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2023/1 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...