【ほり】のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

乗り鉄気分の一泊ドライブ

ちょっと思いつきで、昨日から小坂鉄道レールパークブルートレインあけぼのに泊まってきました。
去年に引き続き二回目の乗車体験です。

お昼前後にバイクに乗ってたため出発が遅れ、到着したのが16:40頃。
すでに列車はホームに移動済みで、乗車体験はできませんでした。

前回はA寝台だったため、今回はB寝台1Fにしました。

旅情に浸りつつ、買ってきたビールで駆けつけ一杯・・・

と行きたいところでしたが、宿泊する部屋は飲食禁止なので、飲食可の車両に移動して乾杯!

その後のんびりしてたらあっと言う間に暗くなりました。頃合いを見て夕食に出かけます。
これまた去年に引き続き栗平へ。幸い一日目は雨が降らなかったので徒歩移動です。

今回は小坂名物かつラーメンを食べます。
かなりハイカロリーな感じでしたが、ラーメン自体が醤油ベースなせいかそれほどくどさは感じませんでした。
でもせっかくのおいしいカツなので、普通に定食の方が良いと思います。

この後列車に戻り、読書した後就寝しました。

翌朝窓を開けると雨。予報通りです。そして寒い。
夜の間も寒さで何度か目が覚めましたが、薄い浴衣一枚ではこの時期ちょっとつらいかも。

朝食は飲食可の車両で、あらかじめ予約していた花善の鶏飯

食べ終わった後は体験乗車を済ませ、列車とツーショット。

そして列車を後にし、町内の観光。まずは前々からの宿題だった小坂鉱山事務所の見学。
小ぎれいだと思ってたら、移築がてら修繕してたんですね。それでも歴史を感じる建築物でした。

しかしこの辺りでくしゃみと鼻水が止まらなくなり、寒気までしてきました。昨晩からの寒さで風邪を引いてしまったようです。本当は博物館も見て行くつもりでしたが、これは次回以降にお預けです。
と言うことで、自宅に向けひたすら一般道を走りました。前車と違って車自体のストレスがないので、精神衛生上非常によろしいです。

台風接近で天気が心配でしたが、それほど荒れることもなく無事帰着できました。
しかしまあ、できることなら本当に寝台列車として運行しているときに乗りたかった・・・とつくづく思います。
Posted at 2018/09/30 18:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年09月29日 イイね!

散歩がてらオイル交換

ニュースでは台風が迫っているとのことですが、青森は微妙な好天。
時間もあったので、ちょっくらバイクで出かけることにしました。

まずは青森市のレッドバロンに行き、オイル交換。
前回交換時から約2000kmしか走っていませんが、リザーブがたっぷりあるので今年最後のつもりで交換です。

安い(50円)缶コーヒーを飲みつつ、待ち時間に店内をウロウロ。気になったのは・・・

まずNSR250R。世代的にビンゴ。
欲しいとは言わないまでも、ちょっと乗らせて欲しいものです。後ろのRVF400も気になります。

ゼファー1100。これも世代です。
昔は免許や予算の面であきらめざるを得ない車種でしたが、その辺をクリアできた今では体力が伴わないと言う悲しい状況。

オイル交換は程なく終了。その後はつけ麺を食べて・・・

オートバックスで、先週買ったのと同じドリンクホルダー買って帰りました。

帰宅後は車でお出かけ。
台風に怯えつつ、先週も立ち寄った秋田県小坂町に向かいました。それについては別途
2018年09月24日 イイね!

十和田湖周遊ツーリング

今日はみん友さんとマスツーに行ってきました。
ご一緒したのは、青森のpampascatさんと秋田のしぇぱさん。しぇぱさんは何度かお会いしているもののバイクではお初なので、やっと念願が叶った格好です。

と言うことで、まずは青森市内のコンビニでpampascatさんと合流。
本当はpampascatさんの知人の方も来るはずが、マシントラブルでNGに。またご縁があればぜひ。

その後一般道と高速道を走り、秋田県小坂町のコンビニへ。ここでしぇぱさんと合流しました。

ここから樹海ラインを通り、一路十和田湖へ。
途中、ろくに後ろを見ていないレンタカーにイラつきつつも、第一の目的地「学校カフェ」に到着。

ここでは十和田湖名産のヒメマス料理に舌鼓を打ちました。

食後は御鼻部山の展望台へ。
十和田湖はちょっと雲が多めでもやっとした感じでしたが、良い眺めでした。

次は瞰湖台の展望台へ。
ここは初めて来ましたが、視界が開けてる分御鼻部山より好みかも。

そして休屋へ。写真は撮り忘れ。
この後しぇぱさんと別れ、帰途につきました。

当初は一人で山越えルートを帰るつもりでしたが、先週の山越えで土砂降りに遭ったトラウマから平地を遠回りすることに。と言うことで、再度pampascatさんと二名での移動となりました。
結構ハイペースな走りに、ついていくのがやっと。ヒイヒイ💦言いながら、道の駅虹の湖で最後の休憩。

そして高速道と一般道を移動し、何とか真っ暗になる前に帰宅できました。
今日の移動距離は325kmでした。

連休最終日に少々遅い時間の帰宅となりましたが、天気が良く気温もそんなに低くなかったので、快適に楽しく過ごせました。十和田湖を1.5周して、ちょっとだけどタイヤの端も使えたので満足😆

ご一緒いただいたお二方、ありがとうございました!
Posted at 2018/09/24 20:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2018年09月23日 イイね!

グッドライダーミーティング見学...とかとか

今日は免許センターで行われたグッドライダーミーティング2018の見学に行ってきました。

去年は参加しましたが、今年は思うところありエントリーせず。まあ正解だったかもしれません。
ただ去年と同様、みん友さんが参加されていたので見学に行った次第です。

去年とはカリキュラムが大幅に変わっていて、冗長な印象を受けました。

とは言え、皆さんの練習風景を見てると「参加すれば良かったかな」と思っちゃいます。
ただ見てて気になったのは、直線路でウイリーしてるオフ車がいたこと。(写真はなし。)
グッドライダー”ミーティングなんだからさ、ムダな自己主張よしなよ。ってか、指導員も注意しなよ!

お昼休みの間は中抜けして、日帰り温泉とつけ麺でリフレッシュしました。
存外に天気が良かったので温泉は少々暑かった・・・。

そして帰り道では、浅虫の道の駅で、「ビリビリソフト」と言う辛い🔥ソフトクリームを食べました。こないだラジオで取り上げられてて気になってたんです。
え?感想? 甘くて辛かったですよ😏

そんなわけでのんびりリフレッシュできた一日でした。

【おまけ】

現地でみん友さんにいただいたお菓子。弘前市にあるパティスリー フールと言うお店のバウムクーヘンとラスクです。
毎度お気遣いありがとうございます。夕食後のおやつにいただきます。

Posted at 2018/09/23 18:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2018年09月22日 イイね!

ブログのタイトル変更

面倒でしばらく放置しておりましたが、やっと重い腰を上げました。

【変更前】

【変更後】

面倒ってほどの手間でもない上に、何のひねりもないですが・・・😅
プロフィール画像はチンクのままなので、これも良い写真が撮れたら更新します。
Posted at 2018/09/22 20:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2018/9 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...