• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

本当の下北一周

今日は絶好のツーリング日和になりそう。ってことで、別件の予定を延期し、今年の夏の目標「下北半島一周」を決行しました。
昨年も二度(7/309/11)ほど一周と称したツーリングに行ってますが、左半分の一周だったので事実上半周でした。今回は正真正銘の一周です。




コースとしては、野辺地駅を出発し三沢駅に到着するコースにしました。
ローカル線を使えば40分程度ですが、さてどのくらいかかるかな? ってことで出発地点の野辺地駅に向かい、7:20に出発! まずはR279を一気に進めるところまで進みます。




と勢いよく走りましたが意外と寒い!
やむなくむつ市内のコンビニに立ち寄り、温かいコーヒーと肉まんを摂食しました。
ちなみにここまで約50km。踏切の一時停止を除けば、地に足をついたのは一度だけでした。さすが田舎道。




暖を取った後は、R338を通り西方面へ向かい道の駅わきのさわに立ち寄り。
うーん、何もない。お土産くらいは買いたかったのに・・・。




続いてR338を北上し、仏ヶ浦のパーキングで休憩。
展望台っぽいものがあるものの、仏ヶ浦の奇岩はちらっとしか見えず。足を使って降りろってことですね。次の宿題です。






途中、道ばたで写真をパチリ。R338、何もないけど景色は最高です。








大間では写真だけ撮ってすぐに出発。




大間からはR279を南下していったんむつ市に戻り給油。そして県道を通り尻屋崎へ向かいます。
途中レストハウスでソフト成分注入。




程なく尻屋崎に到着。今回は寒立馬にも会えました。






尻屋崎を出た後は遅めの昼食。東通の海峡食堂 善で漁師丼、いわゆる海鮮丼をオーダー。
見た目派手さがなく地味ですが、思いの外具だくさんで1600円はかなりのお得メニューでした。






食後はひたすらR338を南下し三沢駅を目指しました。
混雑はなく快適走行でしたが、この辺りからケツが痛く・・・。かなりつらかったです (^-^;)
到着したのは14:45頃でした。所要時間は7時間少々。いやあ走った走った。




ってことで、この後は自宅に向け走りました。
写真を撮り忘れましたが、帰宅後の走行距離は約400kmでした。一日でこんなに走るのは多分今年最後かな。

そして、こんな絶好のツーリング日和も今年最後かも。そう言う意味ではまるっと一日バイクに乗れて良かったです。
ノントラブルで帰宅できたことに感謝しつつ、さっさと寝ます。
Posted at 2017/08/27 21:34:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2017年08月26日 イイね!

スイッチ直りました!

先日発生したテールゲートオープナーの故障。
44700円の修理見積もりに恐れをなし、何とかならないかと悪あがきしたら、何とかなりました。




どうせ交換なら…と部品を取り外し、壊すの覚悟で分解してみました。
少々手こずりましたが、無傷のまま分解に成功。






下の画像がスイッチ部分の画像です。(汚くてスミマセン、清掃後を撮り忘れました。)
分解したらヒンジ部分の金属ピン一本が外れてました。そのため握る動作をしても部品だけが変に動き、スイッチを押しきれない状態だったようです。
動作確認をしたところスイッチは生きていたので、ピンを元に戻し部品を組み直して無事修理完了!となりました \(^o^)/

それにしても、チープな構造に驚き。これで壊れない方がおかしいよ!




組み付け後も動作に問題はなし。これで無駄な出費が避けられました。ああ良かった。
手のかかるイタリア娘ですが、今後はお手柔らかにお願いしたいです。
2017年08月25日 イイね!

申し込み完了

前々から気になっていたグッドライダーミーティング、今朝ほどコンビニにて申し込みました。
先着40名ってことだけど、間に合ったかな?

Posted at 2017/08/25 21:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2017年08月24日 イイね!

嘘だと言ってよバーニィ!

先日投稿したテールゲートオープナー故障の件。ディーラーに修理費用の問い合わせを行いました。
その結果・・・




見積金額 44,700円 でした。グハッ(๑°Д°)・∵.
(動揺のあまりタイトルがガンダムネタになってしまいました。ご容赦ください。)

どうやらアッセンブリーのパーツらしく、スイッチだけの交換はできない模様。
気になってちょっと調べたらありました。おいおい、これ丸ごとかい!?




スイッチ一体でナンバー灯まで付いてる。こりゃ高い訳だわ・・・。
ってか、こんな単位でアッセンブリーにすんなっての!



これが走行に支障ありだとか、使用頻度が高いパーツならおとなしくあきらめるところ。
しかし使用頻度の低いテールゲートのスイッチで、しかもリモコン使えば開けることも可能。そう考えると踏ん切りが付かない...と言うのが本音です。

元々このクルマは、2回目の車検は通さずに売却するつもりでした。いかし、あれこれと不満がありつつも運転は楽しいので、「青森にいる間はずっと乗ろうか」と気持ちが固まりつつありました。
そんな矢先、しかも新車保証が切れて間もないこのタイミングでの、予想外かつ釈然としない出費。これが死のロードへのプロローグかと思うと、怖くて仕方ありません。

長く乗ると覚悟を決めて修理するか、来年乗り換えると割り切ってこのまま放置か・・・。up! GTIが気になる昨今、また悩みが増えました (>_<)
2017年08月23日 イイね!

久々の山形ドライブ

今日は休暇だったので、カーシェアの車を借りて山形に行ってきました。
今回の愛車はミニクロスオーバーです。




まずはR48を通り寒河江市方面へ。
平日だから空いてると思ったら、片側交互通行に引っかかったりバスに引っ掛かったりと、想定外のスローペースでイライラ。天気がいいのが救いでした。




途中、プロフィール写真と同じ場所でパチリ。ちょっと位置取りが違って残念・・・。




そして昼食。河北町のいろは本店冷たい肉そばを食べました。
本来は大石田町で板そば(もりそば)を食べるでしたが、時間的な理由により断念。これは次の宿題ってことで。






食べ終わって駐車場に戻るとトナラーが。
こんなガラ空きなのに何でわざわざ隣に停めるのか・・・ (-_- )




軽く不愉快に感じながら出発し、道の駅寒河江でお土産を物色。




その後、蔵王エコーラインを越えて帰ってきました。
エコーラインは山形側が結構な濃霧でおっかなびっくりな走りでしたが、宮城側は霧が晴れてホッと一安心。
できることならバイクで走りたかった・・・ (>_<)






そのまま高速道経由で仙台に帰着。約5時間の忙しないドライブでした。



今日の愛車ミニクロスオーバーは、名前とはうらはらにデカくて重苦しい感じでした。ミニのグレード体系はよく分かりませんけど、最廉価グレードだからですかね。
その反面、どっしりとした乗り心地と剛性感は安心感の高いものでした。内装の質感も高く、さすがはBMWだと感じました。まあ値段なりと言えばそれまでですけど (^-^;)




ただ、前方視界を遮るルームミラーと後付けナビ(これはタイムス仕様)、位置が低くてドアの上端に隠れてしまうドアミラー、そして直感的に分かりにくいスイッチ類はいかがなものかと思いました。




とは言え、たまに違う車に乗るのは楽しいです。他にも輸入車があればいいんだけど、あいにく仙台にはないんです。
なぜかミニクロスオーバーは数台あるようですが、多分都心のお下がりなんでしょうね。またお下がりで何か導入されたら乗ってみたいと思います。
Posted at 2017/08/23 19:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

プロフィール

「松本城に登城 http://cvw.jp/b/253831/41752374/
何シテル?   07/22 20:38
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

6月の雪だるま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 20:41:20
ハスラーに『錆』発生‼️🤒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 08:44:46
フロント周りの遮音、制振(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 12:58:37

お友達

近隣の方、チンク乗り・バイク乗りの方をメインに募集しておりますが、もちろんそれ以外の方もよろしくお願いいたします。
47 人のお友達がいます
93R93R * しぇぱ@しぇぱ@ *
runesutarunesuta * ヒロミヒロミ *
2st_junkie2st_junkie * はいさい@沖縄はいさい@沖縄 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
地方でイタ車を運用することに限界を感じ、急遽購入しました。 これまではあまり周りと被らな ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
10年ぶりくらいでリターン後に買った二台目です。 最初は歳も歳だしと言うことで250cc ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.