【ほり】のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年の振り返り

2020年は個人的に動きの多い一年でした。4月の転勤に始まり、青森からの引っ越し・車とバイクの買い替えなど、イベントには事欠かない年でした。また社会全体を見ると、某国のバイオテロに翻弄された一年でもありました。

正直なところ振り返りたくもないくらい散々な一年でしたが、「この情勢下で自分より大変な思いをされている方々が多数おられることを鑑みると、私の不満など戯言に過ぎないだろう」と何とか凌いで参りました。

そんな中、諸々の事情からバイクと言う趣味を諦め、バイク代わりに買ったS660は思っていた以上に楽しむことができました。来年は”量より質”で今まで行けなかったところへの遠出を楽しもうと思います。

みん友の皆様におかれましては、良き2021年が到来することを祈念しております。
Posted at 2020/12/31 19:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2020年12月29日 イイね!

今日はNMAX乗り納め

昨日の車に続き、今日はバイクの走り納めをしてきました。
乗る気はなかったのですが、予想に反し天気が良かったので給油がてらのチョイノリです。乗るの分かってたら昨日の投稿とひとまとめにするんだった・・・。

乗り納めとは言うものの特に行くところもないので、地元の塩竈神社へ今年の無事のお礼参りをすること。
正直ろくでもない一年でしたが、幸いにして身体面は健康でいられたので感謝の意を伝えてきました。

神社では桜の花が咲いてました。いつも変な時期に咲くんですよ。

その後はたまに行く食堂に行き、

ちょっと贅沢に海老天ラーメンを。

最後に給油して一年の締め。11月に購入し、走行距離は250km程度でした。

青森じゃないので冬眠はなし。年明けも天気が良ければ走ってもらいますよ。
そうそう、寒いけど自転車も乗れれば乗りたいところです。って、全然乗ってないけど・・・。

明日からは気温がぐっと下がるらしいので、車バイクはお休み・・・と言うか、安全面を考慮し使わない予定です。なので今日は正真正銘の乗り納めでした。
残り二日はあまり出かけることもなさそうですが、徒歩と電車で過ごします。

ちなみに塩竈市と言えば、某アニメの影響でちょっとだけ知名度が上がったようです。あまり未来が明るくない市ですが、これをきっかけに好循環があると良いなと思います。
Posted at 2020/12/29 17:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2020年12月28日 イイね!

2020エスロク乗り納め

今日はエスロク乗り納めをしてきました。
と言っても冬タイヤを持っていないので、あまり遠くに行ったり山越えをしたりはできません。では...と言うことで、11月訪問時に気になったスープカレーを食べに登米市の道の駅米山に行くことにしました。

まずは混雑エリアを避けるために高速道で松島まで移動。

松島でインターを降りようとしたらゲートで強制ストップ。
入るときに「ピッ」って言わなかったし、そもそもゲートが閉じてなかった。なので用心したらやっぱり。でもそのせいなのか? これっておいらが悪いのか?
そう言えば今年の冬にも秋田でゲートが開かないトラブルがあった。あのときとは車も車載機も違うのでカードも怪しいな。正月が明けたら再発行しよう。

足止めを食らったものの、急ぐわけでもないので気を取り直して北上。
一時間程度走って道の駅米山に到着しました。

早速スープカレーをオーダー。そもそもなぜここでスープカレーなのか、聞くつもりですっかり忘れました。
肝心の食事はおいしかったです。ただスープカレーの美味い不味いの判定材料を知らないので、よそと比べてどうか・・・と言われると不明です。

食後はバイクの定番スポット長沼フートピア公園へ行き、風車をバックにパチリ。

この後は来た道と違う道を通って帰宅しました。
最後に給油と空気圧調整をし、GSのお兄さんにタイヤの心配されつつ今年最後のドライブは終了です。

安全重視のため日中短時間のプチドライブでしたが、そこそこ天気も良く楽しめました。
さて、来年の初ドライブはいつになるのかな。
Posted at 2020/12/28 18:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2020年12月27日 イイね!

今年最後の乗り鉄で新潟へ

昨日今日と乗り鉄で新潟に行ってきました。
と言っても新潟に行くのが目的ではなく、未乗路線をピックアップしたら新潟での宿泊がベターであったことから一泊した次第です。今年三度目の新潟滞在でした。

で、今日の夕方帰宅したので「さて」とBLOGを書こうとしたところ、iPhoneで撮った写真のMacへの同期ができていない・・・。
Appleの製品は何もしてないのに急にうまく動かなくなったり変な挙動を示すようになったりと、時々こんな不具合に頭を悩まされます。毎度毎度ウンザリ。

そんなわけでBLOGは手抜きすることにしました。
「面倒なら書かなきゃ良いのに」と思われるかもしれませんが、日記代わりなもので簡単でもまとめておきたいんです。そんなわけで、よろしければご覧ください。

まずコースは仙台を起点に、以下のようなルートでした。下線部分は初乗車区間です。

【一日目】
 ・仙台 → 石巻(仙石線)
 ・石巻 → 小牛田(石巻線)
 ・小牛田 → 新庄(陸羽東線)
 ・新庄 → 余目(陸羽西線)
 ・余目 → 新潟(羽越本線)
【二日目】
 ・新潟 → 坂町(羽越本線)
 ・坂町 → 米沢(米坂線
 ・米沢 → 山形(奥羽本線)
 ・山形 → 仙台(仙山線)

東北横断ルートだったため山越え路線が多く、紅葉がきれいだろうなと思わせる景色でした。雪景色も良かったですが、いずれ紅葉の時期に乗ってみたいです。

乗り継ぎした駅。

乗った列車(一部)。

新潟到着後はぽんしゅ館で軽く飲んだ後、夕食は安お寿司で。

二日目は米沢で下車し、上杉神社へ参拝。御朱印もいただきました。
参拝後は米沢ラーメンを。

ざっくりこんな感じでした。
今回の旅は外出自粛要請に反する格好でしたが、ほとんど地方ローカル線なので混雑はなく、かつ単独行動なので、武漢ウイルス罹患の危険性はかなり低い外出だったと思います。
ただ、年末年始はそれ相応に人の流れもありそうなので、極力STAY HOMEを心がけます。

心配なのは、うちのクソエアコン。このポンコツで年末年始寒波を乗り切れるのか?
引きこもりがてら、来春に向け引っ越しプランでも考えようと思います。
Posted at 2020/12/27 20:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2020年12月24日 イイね!

限定の黄色

白に続き黄色も入手できたので、100均のケースに入れてみました。
このトミカは再現性が高く、非常に気に入っております。

横ではマークII(トヨタじゃない方)が睨みをきかせています。

あと、今さらですが古本も入手できました。
○○のすべて」シリーズよりは内容が濃いと思われますが、大差ないですね。

さて、うまくすれば明日が仕事納め。
ただ休みが長くても暇を持て余すだけですし、家にいると光熱費がかかるので、暖を取りに28日も出社しようか・・・などと考えております。
Posted at 2020/12/24 19:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2020/12 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...