【ほり】のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

三戸歴史探訪

雨漏り対応で車をディーラーに預けた帰り道、前々から来たいと思っていた三戸町の三戸町立歴史民俗資料館に行ってきました。
最近は八戸・盛岡・花巻の博物館に行って岩手県や南部地方の歴史を観て回ってますが、それぞれを踏まえて観ると、点と点が線でつながるようで面白いです。

ここではボランティアガイドと思われるおっちゃんが説明をしてくれました。
訛りなのか少々聞き取れない内容もありましたが、かなりためになりました。

この資料館はその昔三戸城があったところに建てられており、隣にはお城の形をした建物があります。ここにも収蔵品がありますが、分散してるのは少々不便。
田舎町ゆえ予算も少ないのでしょうけど、他にないような収蔵品も多数あったので、見せ方も工夫しつつ後世に伝えて行って欲しいと思いました。

なお、ここは城跡全体が公園として整備されており、桜の名所としても有名です。
本当は今年のGWにバイクで来るつもりだったんですが、天候の関係で予定が狂い来ることができませんでした。
来年も青森に居るようなら、今度は桜を見に来てみたいものです。

その帰り、道の駅さんのへで遅めの昼食。
三戸は何が名物なのか分からないので、イチオシメニューだったかけめし丼定食ってのを食べてみました。一風変わった親子丼って感じでした。おいしかったけど、かけめし丼って一体何なんだ?

そしてこの後は帰宅。
代車のゴルフRはすこぶる好調ながらも、限度を超えてノロい軽トラの後ろをノロノロイライラしながらの移動でした。県道や農道ならともかく、一桁の幹線国道ですらこれだもんなぁ・・・。
やはり私の置かれている状況・環境では、こんな車は宝の持ち腐れですわ。まあ欲しいと思っても、中古でも買えない価格ですけどね😅

そう言う意味でも今のポロはちょうど良い塩梅だと再認識。ゴルフの快適さに身体が慣れる前に早く戻ってきておくれ 🙏
Posted at 2019/05/26 21:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2019年05月26日 イイね!

雨漏り対策で入院

今日、先日の雨漏りの件でディーラーに入院してきました。
保証で対応してくれるとのことで一安心。と言っても、まだ直ってないし再現するかも怪しいので安心はできません。

代車はゴルフRでした。
パワーに余裕があるからか、DSGが湿式だからか、単に高年式の上位車種だからか分かりませんが、うちのポロと比べて格段にスムーズです。以前乗ってたゴルフGTIのフィーリングを思い出しました。
パワーとか装備とかはどうでも良いですが、その点だけは羨ましい。

それはさておき、代車にあまり良いのを出されると、自分の車に戻ったときにガックシ来るのでありがた迷惑とも言えます。燃費もポロに比べると良くないし。

入院期間は一週間。さっさと直って来て欲しいです。
2019年05月25日 イイね!

そろそろ潮時か・・・

ここ最近は天気がいいですね。青森屈指の天候不順地帯である当地でも、こないだの火曜日に雨が降った後はずっと好天が続いています。
そして今日も雲一つない晴れ模様。暑そうなので気乗りしませんでしたが、買い物の用事もあったので久々にバイクで出掛けることにしました。

が、思っていた以上に暑い! まずは七戸町で冷たいおそばを。

食後はいつもの県道40号へ。
途中の商店で缶コーヒーを買い、ベンチに座ってボーッとしながら往来する車を眺めました。日陰で風も心地よく、至福のひとときでした。

その後は青森市内に移動。新緑の山道はすがすがしいです。

青森市内では三内丸山遺跡・・・の中にある土産物屋で買い物。
これで今日の本来の用事も完了。ほかにアテもないので家に帰りました。

と、軽い山越えルートのプチツーリングでしたが、「気持ちいい!」とは思ったものの「楽しい!」と思うことは終始ありませんでした。
あれこれ書くと長くなる上に愚痴っぽくなるのでやめておきますが、「潮時かな」と言う思いがずっと頭を駆け巡ってました。

しかし、まさかバイクが楽しいと思えなくなる日が来るとは思いませんでした。この先、この不毛な地で何を楽しみに生きていけばいいのか・・・。
Posted at 2019/05/25 18:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2019年05月21日 イイね!

雨漏り

雨上がりの夕方、「さて帰ろう」と車に乗ったら何か違和感。よく見たら助手席のマットが水浸しになってました。
今朝は問題なかった(多分)ので、日中降り続いた雨が原因と思われます。

幸い冬用のトレイタイプのマットを敷きっぱなしだったため、そこに水が溜まり車体側には被害が少なかったです。

観察してみると、タイヤハウスの辺りから水が垂れたような形跡が。そして、グローブボックス裏のニードルフェルトがじっとりしてました。多分その辺りから浸水して床に流れたのだと推測。
一方、ドア・ダッシュボード等は一切濡れた形跡がないので、上の方から漏れたのではなさそう。

ありがちなのは、フロントガラスのパッキンが劣化してそこから浸水するケース。先日の鳥海ブルーライン・八幡平樹海ラインで老体を酷使したので、それが原因か?

何にせよ、これ以上調べても分からなそうなので観察は打ち切り。
ともあれディーラーに持ち込まないと・・・と電話をしたら、営業時間終了。えっ、まだ19時前なのに? むしろこっちの方がショックでした。

「やはり低年式の中古外車は怖いわ」・・・とか思ったけど、振り返ってみると昔乗ってたVWルポは新車購入一年目でエアコンが壊れたり、保証期間の三年間で軽度の雨漏りが二度あったりしたので、年式は関係ないのかな。
まあ保証で直れば良しとします。頼むから梅雨前に解決して!🙏
2019年05月19日 イイね!

二泊三日の東北四県ドライブ

5月16日(木)と17日(金)に休みを取り、ぶらっと二泊ドライブに出掛けてきました。
一番の目的は、知る人ぞ知るこの季節限定の山形名物湯田川孟宗。はい、タケノコ料理です。これだけのために車を400km走らせたようなものです。
また、二泊の日程+高速道メインの移動で、どのくらい足を伸ばせるかの検証でもありました。細々書くと長くなるのでダイジェストでお送りします。

【一日目】

初日は青森から山形県鶴岡市の湯田川温泉に向かいます。

途中の寄り道は一箇所。秋田と山形に跨がる鳥海ブルーラインです。平日で空いてることもあり、車でもかなり快適に走れました。でもやはりバイクで走りたかったです。

時系列は前後しますが、一日目のソフト成分は秋田にある道の駅ふたついのジェラソフト。
一口食べてから写真を撮ったため若干小さく写ってます。食感がマイルドでおいしかったですよ。
ちなみにこれ、逆さにしても落ちないソフトらしいのですが、残念ながら限定メニューはできないみたいでした。(試そうとしたら傾きました。)

そして宿に到着。湯田川孟宗尽くしの料理と地酒に舌鼓を打ち、温泉で一日の運転疲れを癒やしました。

【二日目】

目的地は岩手県花巻市の台温泉。途中経路はいくつか候補があったのですが、結果としては最短距離を通る形になりました。

途中の寄り道は三箇所。
まずは鶴岡市内にある致道博物館。鶴岡は両手で足りないくらい行ってるにもかかわらず、ここは来たことがありませんでした。
軽くのつもりが結構見応えがあり、また居心地も良く、二時間近く滞在してしまいました。

次は、遊佐町にある出羽国一宮の鳥海山大物忌神社へ。本宮は山の上で非現実的なので、吹浦口宮と呼ばれる麓の方に行きました。
一宮なのにひっそりしてるのは本宮じゃないからなのか、とても静かで落ち着く雰囲気でした。ここでは令和初の御朱印もいただきました。

もう一箇所は秋田県横手市にある秋田ふるさと村。ここでは、中にある工芸展示館を観ました。土産物色がてらの立ち寄りでしたが、思いがけず面白かったです。

この日のソフト成分は道の駅東由利で食べた黄桜ソフト。黄桜と言っても日本酒ではなく樹木のようです。確かに桜の風味を感じました。

そして、車では初めて高速120km/h区間を走りました。
盛岡以南は交通量もそれなりで、青森の交通量に慣れた身としては「せわしないなぁ」と言うのが率直な感想です。

夕方にはこの日の宿に到着。
一日目と違いかなり渋い宿でしたが、その分格安で料理も風呂もなかなかでした。

【三日目】

三日目は帰るだけなので、寄り道は多めの六箇所。
博物館系として、花巻新渡戸記念館花巻市博物館岩手県立博物館を観覧。

そして岩手の蔵本「あさ開」の地酒物産館に立ち寄り。
ここではお土産購入とともに大吟醸ソフトを注入。日本酒風味がグッドでした。

これらを観たあと、まっすぐ帰るのも何なので先々週にも訪れた八幡平へ。今回は樹海ラインを走ることにしました。
樹海ラインは路面がきれいでアスピーテラインよりバイク向きな一方、雪解け水がかなり多めなのがネック。バイクで来るのは夏以降にしよう。

時間があればこれも見たかったですが、見返峠に着いた時点で16:00だったので断念し、秋田側に降りることにしました。

麓に降りたあとは高速道で北上。
最後の寄り道は、青森県の道の駅いかりがせきにある日帰り温泉でひとっ風呂。
風呂のあとは再度北上。ひたすら自宅へ向かい、近所のスタンドで高圧洗車&洗車機に突入。人も車もきれいになって帰宅でした。

今回の旅で思ったことは、「やはり東北は広い」ってこと。北の果てからの移動とは言え、結構移動時間を要しました。
ちなみに走行距離は三日間で1000km程度。寄り道をした割には距離が伸びたなと思います。やはり高速道メインと言うのは大きいです。
距離だけ見るとバイクでも走りきれると思うものの、時間的な制約(バイクの方が活動可能時間が狭まる)もあるので、寄り道なしで走りっぱなしになるでしょうね。

何にせよ、今後のツーリング計画の目安にもなりました。そして楽しかったです。次は東北六県ドライブに挑戦しようかな。
Posted at 2019/05/19 15:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2019/5 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...