【ほり】のブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

山形で麺活ドライブ

今日は借り物の車で山形ドライブしてきました。今回の愛車はマツダのCX-30です。

まずは国道48号を西に向かいます。
雪が少ないだけに路面はドライ。ゴリラ山もうっすら雪を被ってる程度です。

定点でパチリとした後は、

県境を越え山形県に入ります。標高が高い場所でも路面が湿っている程度で積雪はありませんでした。

ここらで11時になったので、10年ぶりくらいのお店に立ち寄り、

冷たい肉そばをいただきました。味はもうちょっとしょっぱめの方が好みかな。でも美味しかったです。さくらんぼの漬物が東根らしいです。

この後は近くの産直に立ち寄り軽く買い物。

そして国道287号〜国道112号を通り、月山湖の寒河江ダム展望広場へ。
さすがにこの辺まで来ると雪がありますが、それでも路面は濡れている程度でした。

誰もいない駐車場でダム湖をバックに記念撮影。

いても寂しいだけなので早々に折り返します。
途中道の駅にしかわで買い物をし、

ちょっとだけ高速ワープして山形蔵王インターで降り、すぐ近くのラーメン屋へ。
このお店は20年ぶりくらいで来ました。

ここではとりごぼうラーメン塩を。記憶どおりに美味しかったです。

本当はここからいつもの国道286号を通って帰る予定でしたが、返却時間まで余裕がなくなってきたので不本意ながら高速ワープで仙台へ。その後洗車をして車を返却しました。約6時間のドライブでした。

今回のルートはこんな感じでした。

と言うことで、単に麺食をハシゴしただけのドライブでした。先月盛岡三大麺に挑戦しましたが今回は2種類。数の上では見劣りするものの、まずまず満足できました。

そして車。やはり普通の車は楽で良いです。
ただ今回のCX-30、どっしり感を感じる一方で発進にやや重ったるさを感じました。「マイルドハイブリッドでパワー上乗せしてる割にこれか」と。なのでてっきりエンジンが1.5Lなのかと思ったら2Lでした。うーん・・・。他にも長短色々思うところはありましたが、細々とレビューする気はないので割愛。でも総合的には普通に乗りやすく快適な車でした。
まあ、たまにはゆったりした車でののんびりドライブも良いですね。またそのうちこのクラスの車で借り物ドライブできればと思います。
Posted at 2024/02/24 19:43:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2024年01月14日 イイね!

ぶらりと奥松島へ

今日はバイクで出かける予定でしたが思うところあり中止。代わりにエスロクで散歩ドライブに出かけました。向かったのは奥松島。

途中、野蒜海岸の防波堤でパチリ。

あとで知ったけど海岸に竜の像があるとか。妙に車が集中して停まってた場所があったけど、あそこがそうだったのか?

☑️新年のえと「竜」、野蒜海岸に登場 砂の彫刻家・保坂さん、流木で制作

そんなことも知らず奥松島エリアへ到着。

以前立ち寄ったここで昼食を食べるつもりが、食堂がなくなっていてショック(※)。保険がわりに押さえておいた店を何軒か回るも全滅。

※後日確認した所、冬場は土日のみで営業してるとのことでした。

仕方ないので通りがかりのドライブインへ入り、

カキフライ定食を食べました。普通に美味しかったです。

この後は定点撮影×2して、

道の駅おおさとで買い物。

最後に利府町の青麻神社にお参りしようとするも、臨時駐車場が開設されるレベルの大混雑。今日どんと祭だからかな? 悩むことなくスルーし帰宅しました。そのうち出直します。

と言うことで4時間弱のプチドライブでした。
今日は天気が良ったのでバイクが多かったです。私が家を出た時には曇りだったんですけどね・・・。何か色々噛み合わないし、あまり満足度の高くないドライブでした。
って、この時期に夏タイヤの車を出せるだけでも「ありがたい」と思わなくてはいけませんね。
Posted at 2024/01/14 21:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2023年12月13日 イイね!

出張中のささやかな楽しみの記録(青森・岩手2312)

先日11日〜12日で北東北エリアの出張でした。
まずは東北新幹線はやぶさ号に乗車。北に向かいます。

急いで乗り込んだら暑くなったので、車販のアイスを食べながら移動し、

1.5時間ほどで新青森駅に到着。途中PCいじったら軽く酔いました。

駅ではレンタカーを借用。諸事情により約90000km走行の旧型プリウスを指名。

まずはお客様訪問の前に昼食です。
紆余曲折の末、初訪のラーメン屋で煮干しラーメンを。まあまあ美味しかったけど930円はお高いかな。

お客様を数件回った後は国道4号を西進。
翌日の客先訪問に備え宿泊地に選定したのは、因縁の地野辺地町・・・。

この日の夜は、青森勤務時の同僚も含めた数名で懐かしの大衆中華屋へ。

久々の再会を祝って乾杯しつつ、

当時よくいただいた懐かしメニューを堪能してきました。

お腹いっぱいになった後はホテルに帰還し、例によって早々に寝落ち。
したら朝の4:30に目が覚めました。で、外を見たら予報通りの雪。5:00頃には早速除雪車が道路を走って行きました。さすが野辺地。

そんなことを思ってるうちに二度寝してしまい、出発に遅れそうになりながら慌ててチェックアウト。「車の雪かきしなきゃ」と思ってたら上司が除雪を済ませてくれてました。
この上司、部下思いの優しい人柄なのは良いのですが、過剰なくらい周りに気を遣う人なのでこっちが恐縮してしまいます。

そんなわけで、以前常駐してた会社に向け出発。久々の雪道運転は緊張しました。

業務終了後は呪われた町野辺地に別れを告げ、

一気に七戸十和田駅へ。

隣の道の駅で買った弁当を食べつつ盛岡駅に向かいました。

盛岡ではお客様1件を訪問。30分ほど雑談し撤収でした。これで2日間の業務は終了です。
ってことで、やや早い(16:00)ものの盛岡駅で晩酌を。いつも立ち寄るお店にて、

同僚とジャパーンな晩酌でした。

晩酌を終えた後は新幹線に乗車し、

売店で買ったビールを飲みながら一人反省会。
メーテルに釣られて買ったけど、あまり好きでないヴァイツェンだったのが残念。

乗った列車がやまぶさ号(各駅停車の鈍足はやぶさ)だったので、程よくのんびり仙台に帰着。

仕上げに立ちそばを食べてフィニッシュでありました。

とこんな感じで1泊2日の出張旅行は終了しました。
先週から続いた出張ラッシュもとりあえずひと段落。来週は最後の栃木出張が控えてますが、数日は事務所でのデスクワークで過ごします。
Posted at 2023/12/13 21:34:09 | コメント(3) | 車:旅・お出かけ | 日記
2023年12月01日 イイね!

出張中のささやかな楽しみの記録(福島・山形2311)

昨日今日で一泊の業務出張でした。
今回はレンタカーでの移動。相棒はトヨタのカローラセダンHVです。

まずは1日目。先日寒さに震えながら北上した常磐道を南下。当たり前だけど車だと楽ですね。
そして四倉SAにて昼食。地物のカナガシラのフライ定食を。ちょっと衣が厚すぎな感じでした。

業務終了後は同僚らと4人で晩酌。開始が17:30だったので早々に出来上がってしまい、

よく覚えてないけど、20:00頃(写真のタイムスタンプによる)にシメのラーメンでフィニッシュ。ホテルに戻った後は寝落ちしてたようです…。

2日目。朝に外を見たらトレインビューでした。青いカラーのE657系はなかなか良いですね。

朝食バイキングは軽めに済ませ、

磐越道〜東北道〜山形道を走り、福島市経由で山形市へ。
業務終了後、遅めの昼食は山形市内でもりそばでした。欲張って大盛りにしたら食べすぎました。

そしてレンタカーを返し帰社しました。帰社後はさっさと上がるつもりが、残務整理で20:00を過ぎてしまいました。
ってことで、幸楽苑で限定の炸醤麺を食べて帰りました。しかし、ラストオーダー間際の注文だったのに加え配膳が遅かったので、落ち着いて食べられませんでした。写真は撮り忘れるし、やめときゃ良かった。

と、こんな感じで怒涛の出張ラッシュ第一弾はとりあえず無事終了。来週は平日5日のうち4日が出張。今から気が重いです。
Posted at 2023/12/01 21:09:06 | コメント(2) | 車:旅・お出かけ | 日記
2023年11月05日 イイね!

会津・鬼怒川のんびりドライブ Part2

かなり間が空いてしまいましたが、Part1の続きです。

前日20時頃に寝落ちしてしまったこともあり、翌朝は早く目が覚めました。
風呂入ったりダラダラしても持て余したので、

鬼怒川の温泉街を軽く散策してみました。早朝だからかどうか分かりませんが、関東圏の有名温泉地とは思えないほどひっそりしてました。
空も明るく、良い天気になりそう。朝から清々しい気分になりました。

散歩後は宿に戻り朝食。朝食が洋食オンリーだったのは残念。

食後は出かける支度をし、早々にチェックアウトします。
往路と別ルートにすることを考えていたのですが、熟慮の末会津若松までは同じルートを戻る格好にしました。
詰まった時には路側帯などで小休止しつつ、

福島県に戻りました。この後もそこそこ良いペースで国道121号を北進します。

会津若松に入ったところでガソリン残量が心許なくなってきたので給油を。
それにしても驚くほど高い。仙台よりリッター当たり15円くらい高かったです。さすがに許容できる差額ではなかったので、帰るまでの必要最小限だけ給油しました。我ながらセコい。

車に飯を食わせた後は自分も早めの昼食を...と言うことで、特にこだわりもないままラーメン屋に入り、

喜多方ラーメンを食べました。十文字ラーメンって書いてたので秋田のお店?かと思ったけど違いました。
ちなみに、会津らしくソースカツ丼が看板メニューだったようです。しかしお腹的に無理でした。ラーメンは普通に美味しかったです。

食後は国道115号を目指し、途中で道の駅ばんだいに立ち寄り。ここいつも混んでて駐車場に停めるのも一苦労なので基本スルーなのですが、平日だったので寄りました。(それでも結構な混雑でしたが。)

ここはこいつが有名なんですかね。写真では見たことあるような気がしますが実物は初めてです。ただこれ、たまに置いてるところありますよね。ばんだい繋がりでガンプラも置いてました。

適当に買い物をし、国道115号から福島市に向かいます。

国道115号は東北の国道の中でも特に好きなルートの一つです。
今回は磐梯吾妻スカイラインには入らず、福島市内まで走り通しました。

途中の駐車場よりパチリ。峠は紅葉もまずまずでした。

で、本当は国道4号から北上して仙台に向かうつもりでしたが、どうせなので国道115号をさらに進んで太平洋側の相馬市に出ることにしました。

途中、いつものまきばのジャージーに立ち寄り。

そして相馬市からは国道6号を経由していつもの県道を通り、

最後に高速ワープして帰宅しました。

2日目のルートはだいたいこんな感じでした。

今回は久々にエスロクで北関東まで足を伸ばしました。
一般道メインで山道を経由したとは言えなかなかしんどいですね。「いつかはエスロクで富士山」などと考えておりましたが、体力面も考慮すると3泊4日くらいで行かないと無理かも。現実はなかなか厳しい・・・。

そんなことを思いつつ、福島で買った猪苗代ビールで晩酌であります。1・7・8・4・6の5種類あるのですが今回は1つだけ。ふるさと納税でコンプリートしてみようかな。

Posted at 2023/11/05 16:38:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...