【ほり】のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

八戸歴史探訪

今日は思うところあり八戸に行ってきました。

まず出掛ける前に給油&タイヤの空気圧調整。スタッドレスに履き替えたので各種リセットです。

そして、水掛け洗車。でもあまりきれいになりませんでした。
”水をかければ汚れも流れ落ちる”ってのを期待してキーパーコーティングやったんだけどなぁ。これだから黒は嫌なんだよなぁ・・・😣

気を取り直して八戸に移動です。まず最初の目的地は櫛引八幡宮。なぜここに来たかと言うと、南部一之宮だと知ったためです。
ただ調べてみたら、一之宮と言う定義は歴史的背景とは必ずしも関係なく、結構適当なようですね😁

まずは参拝。それほど広くはありませんでしたが、見応えのある神社でした。

国宝の鎧が収蔵されていると言うことなので、国宝館も観ました。
価値が理解できたかと言うと「恥ずかしながら・・・💦」ですが、鎌倉時代の鎧をこんなきれいな状態で観ることができ、とても良い体験ができたと思います。

そして御朱印もいただきました。青森に来てからは岩木山神社に続き二つ目の御朱印です。

続いては八戸市博物館へ。
ここは博物館と言うより歴史資料館と言う感じですね。ここでは主目的だった南部氏の変遷を知ることができ、非常に興味深く観ることができました。

続いては根城の広場へ。江戸時代以前の南部氏の居城だった根城を復元した施設でした。
正直こちらはついでだったのですが、思いの外楽しめました。ただこちらは屋外展示がメインなので冬は寒そう。寒くなる前に来て正解でした。こうなると三戸城も観たくなります。

最後に、歴史とは関係ないけど八食センターへ。
食事抜きで動いてたためおなかが空いたんですよね。でもちょっと遅い時間になったので結局食事はせず、地ビールと食材を買って終了でした。観光地価格は貧乏人にはつらいです😅

と言うことで、晩酌は買ってきた地ビールで。
何気にアップルラガーは製造元が岩手ですが、まあ南部藩つながりってことで良いでしょう。

ビールを飲みながらもらってきたパンフを見返してましたが、津軽地方との歴史の違いが興味深かったです。
来年は三社大祭やえんぶりなども観覧しつつ、もっと歴史探訪をしてみたいと思いました。

ちなみにこのBLOGはビール飲んだ後にほろ酔い気分で書いたのでかなり適当です。推敲が足りないのはご勘弁を。
Posted at 2018/11/18 20:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年11月12日 イイね!

山ごもり

昨日バイクを冬眠をさせたと言うことで、私自身は山ごもりしてきました。

今回は自分の足ではなく電車と送迎車での移動でした。なぜかと言うと、目的地の温泉がいつも車バイクで通ってる八甲田のルートなので、たまには人の運転で通ってみたいと思ったためです。
自由度が低いほか、一旦青森市に出なきゃないので時間もお金もかかるんですが、まあ気分転換には良いかなと。

ってことで、まずは鈍行で青森駅に到着。到着後は煮干し成分を補充しました。

そして送迎車に乗車。今回は私一人の貸切でした。なんか申し訳ない…。

宿までのルートは、先に書いたとおり今年も散々通った八甲田の山道。今月だけでも数回通ってるので、乗せられての移動は新鮮です。
途中にある茶屋はすべて冬季休業に入ってました。冬ですねぇ。私も来年の春まで来ることとはないだろうなぁ。

そして本日の宿「谷地温泉」に到着。日本三大秘湯らしいですよ。道すがら何度となく見た看板ですが入るのは初めてです。
でも日帰り入浴も結構有名みたいで、結構な数の車が停まってました。

内部はこんな感じで狭いながらも情緒あり。

部屋は和室にベッド。他の部屋は普通に布団だったようです。何でかな?

荷物を置いたら早速風呂へ。木造で趣のある風呂でした。写真撮影禁止なので写真は拾い物です。
ここはぬるい源泉と熱い源泉の二つがあるんですけど、ぬるい方はこの時期ちょっと寒いです。でもその分長く浸かれました。

そして風呂上がりに地ビールで一服。これがやりたくて温泉に来てるようなものです。

夕食はイワナ料理がメイン。刺身・天ぷら・塩焼きの三種でした。
日本酒が進みますわこれ。

お腹いっぱいになった後は再度風呂に入り、22時ごろに寝落ちでした。

翌朝、窓の外を見たら朝焼けが。
今日は午後から雨の予報だけど、本当?とか思いつつチェックアウトしました。

帰りも貸切の送迎車で青森駅へ。このまま家に帰るにはちょっと早いので、弘前まで足を伸ばすことにしました。弘前公園は、春の桜だけでなく秋の紅葉も素晴らしいようですね。

期待に胸ふくらませ、鈍行に乗って弘前駅まで移動しました。しかし、駅を出たら雨が。悪い予報はしっかり当たりやがる。
バスにもおいてかれたので、早々に諦め帰ることにしました。片道45分690円がムダに。何だかなぁ。

ってことで、鈍行乗り継ぎで帰宅しました。
腹立たしさに任せ、昼間から列車でビール飲んじゃいましたよ。旅気分は味わえましたが、周りの高校生からすればまさにダメ人間ですな。

そんなわけでリフレッシュできました。
最近リフレッシュばかりなので少し控えめにしなければ…と思いつつも、バイクと言う楽しみがない以上、回数が増えそうです。
Posted at 2018/11/12 17:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年11月10日 イイね!

八戸周辺ドライブ

今日は先日に引き続きハンドルの異音対策でディーラーへ。
対応に関しては整備手帳にも書いたとおり。解決はしませんでしたがもう諦めました。

今回も長時間の作業と言うことで代車を借用。今回はゴルフ7でした。
まあさすがと言いますか、エントリーグレードながらポロの足りない部分・不満な部分がほぼ全てクリアされてます。
以前ゴルフ5に乗っていたので想定の範囲内ではありますが、年式の新旧を抜きにしてもやはり別物ですね。

それは置いておいて、今回も八戸周辺のドライブです。
まずは昼食を・・・と思ったものの、移動してるうちに面倒に。とりあえず前々から行こう行こうと思っていた道の駅はしかみに行くことにしましたが、これと言うものがないんですよねぇ。
仕方ないのでそばソフトを食べました。

その後はこないだも通った種差海岸へ。
今回は時間があったのでインフォメーションセンターの展示物をじっくり見たほか、海岸沿いもちょっと散歩しました。

そして隣接のカフェで昼食代わりにさばサンドを。さばは八戸の名産ですからね。
でもまあまあ美味しかったけど、これで650円は正直割高だなぁ。せめてドリンク付きなら良いんだけど。

その後は、これまた前々から来たかった八戸市水産科学館マリエントへ。
ここの展示の一部が、子供向けを重視してるのか位置が低くてとっても見づらかったです。まあ子供が見やすいのならそれで良いけどね。

最後に蕪島へ。
蕪島神社もかなり形ができてきましたね、私が青森にいるうちに完成しそうです。

そして作業完了の連絡を受けディーラーへとんぼ返り。解決しなかったのは整備手帳に書いたとおり。もういいやって感じです。
関係ないですが、ゴルフから自分のポロに乗り換えての第一印象は「乗り心地悪い! そしてうるさい!」でした。やはり別格だ。年式古くてもゴルフにすべきだったか。

帰り道、日帰り温泉に寄りました。いろいろ疲れた(主に気持ちが)のでさっぱりしました。

と、遠出と言う意味では楽しめました。しかし本来の目的を考えると、何も進展せずモヤッとしております。
実は他にも異音があるんですが、ディーラーを巻き込んだ対応は一区切りです。ハスラーと違って車そのものに不満はないので、騙し騙し対処しつつ今後も仲良く付き合って行こうと思います。

なお、ディーラーには根気強く対応していただき感謝しています。こんな場ではありますが改めてお礼申し上げます。
Posted at 2018/11/10 21:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年10月27日 イイね!

海へ山へ温泉へ Part2

Part1の続きです。

ディーラーを出た後は、八甲田山を越えて黒石市方面に向かいます。
この青森県横断ルートは実は初めて。ただ国道を走っても面白くないので、多少県道ルートも交えつつ遠回りしていくことにしました。
この辺りはどこを通っても紅葉がきれいで、写真の技術がないのが悔やまれます。

とか言いつつも、予定よりかなり遅れ気味の移動。
予定では城ヶ倉大橋中野もみじ山に立ち寄るつもりでしたが、少々厳しくなってきました。

峠道を快走し、城ヶ倉大橋に着いたのは17時前。
写真では明るく見えますが、すでに暗くなり始めており人気もまばら。薄暗いせいであまり景色も楽しめないまま、とりあえず証証拠写真だけ撮ったって感じでした。

そしてもみじ山に着く頃にはすっかり真っ暗に。しかもそんな時間ですら臨時駐車場が混雑しており、観光バスが数台いるような状況。
もはや面倒になり、翌日立ち寄ることにしてスルー。本日のお宿に到着です。着いてから知りましたが、黒石市でなくて平川市でした。

普段なら早々にチェックインし風呂とビールを楽しむのですが、今回は休憩もそこそこに夕食。
ビールは飲まず、食事を肴に優雅な日本酒タイムを過ごしました。

ちなみにここの宿、珍しい日本酒が多く、あまり飲めないのが悔やまれるばかり。
日本酒目的でまた泊まっても良いかなと思うくらいでした。

そして翌朝。天気予報通り土砂降りでした。しかも時折強風が吹くような天候。
もみじ山に行くのは早々に諦め、軽めの市内観光をすることに。まずはねぷた展示館へ。

平川市のねぷたは扇形なのが特徴とのことで、結構大きな物でした。
青森の祭りは大体日程が重なってるので見に来ることは難しいですが、一度これらが練り歩く姿を見てみたいものです。

ちなみに平川市は三町村が合併してできた市で、その二つの町にそれぞれねぷたまつりがあったため、今でも二つの祭りを行っているようです。贅沢ですね。

次は郷土資料館へ。
市の文化センターの一部って感じで、あまりめぼしいものはなかったです。

他にも寄りたい所があったのですが、基本屋外なので今回は見送り。またの機会に。
そして産直に行き、買い物がてらソフト成分注入。今回のは桃ソフトでした。どうやら桃も名物のようですね。

その後は、いつもみん友さんからいただくお菓子のお店に向かい弘前へ。
パティスリーフール、やっと来ることができました。ここでは夕食後のデザートにとケーキを購入。

この後は何をするでもなく帰宅しました。自宅到着間際に虹が。
車の問題が解決しなかっただけでなく、他にもあれこれとモヤモヤしたりイライラしたりの道中でしたが、最後にちょっとほっこりでした。

ってことで、あまりおなかが空かないので今日の夕食はケーキです。
明日は天気もまずまずのようなので、車はお休みにしてバイクでウロウロしようかな。

Posted at 2018/10/27 20:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年10月27日 イイね!

海へ山へ温泉へ Part1

昨日今日とちょっと泊まりで出掛けてました。
まず昨日ですが、整備手帳にも書いたとおりハンドルの異音対策でディーラーへ。結果としては解決せず、後日再調査・・・となりました。

交換対応は二時間程度かかるとのことでしたので、代車を借りてドライブです。今回はup!をお借りしました。

約二時間と言う微妙に短い時間だったので、太平洋側を流してみることにしました。
と言っても、こないだのツーリングで宮古からの帰りに通ってるんですけどね。

しかし、どこまでも進むわけには行きません。
まずは食事でも...と思い、八戸のお隣階上町にあるはしかみハマの駅あるでぃ~ばに行きました。こないだ通ったときに気になっていたのです。

かなり新しい施設で、中は産直みたいな感じで海産物が売ってました。

そして併設のレストラン、景色が良くカウンターはこんな眺め。

ここではアブラメ(アイナメ)の漬け丼を食べました。
なかなか美味しかったのですが、とろろは別皿にして欲しかったなぁ。

その後は来た道を折り返し、種差海岸へ。
と言っても海岸ではなく、道路沿いのインフォメーションセンターに立ち寄りです。

ここは景色が素晴らしかった。
パネルの展示やらがあったので、次回は時間に余裕を持ってじっくり目を通してみます。

次は葦毛崎展望台へ。
旧日本軍の軍事施設だったようですね。監視所とか台場だったのかな。高さがあり見晴らしが良かったです。

そしてその脇にあるカフェテラス ホロンバイルでソフト成分注入。
ここ、青森三大ソフトらしいです。今回は定番と思われる牧場ソフトを食べました。

すると、ソフトクリームを食べている最中にディーラーから作業完了の電話が。
慌てて食べ終え、余韻を味わう暇もなくお店に戻るも、直ってなかったのは最初に書いたとおり。

脱力感を感じつつ山越えをしましたが、長くなったので別投稿で。
Posted at 2018/10/27 19:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記

「鉄旅+α in 津軽 Part2 http://cvw.jp/b/253831/42303723/
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。

<< 2018/12 >>

フォグランプを追加してみる①
2018/12/12 11:03:50
POLO 6R ACC取り直し
2018/11/18 09:07:24
緑に囲まれておりモスⅡ
2018/11/11 21:52:23

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 スレンダー軍曹スレンダー軍曹 *
夕食まだですか?夕食まだですか? * じっくん♪じっくん♪ *
あおたくあおたく GooseSaturnoGooseSaturno

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...