【ほり】のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

令和のクルマで昭和の学校へ

今日は岩手県花巻市にある昭和の学校に行ってきました。
「どうせ天気が悪くバイクは無理」と思い、昨日のうちにレンタカーを予約して起きました。そんなわけで、まずは朝一でトヨタレンタカーへ向かいます。

格安プランで車種指定できなかったので「どうせヴィッツでしょ」と思ってたら、まさかのヤリスがお出ましになりました。令和2年7月登録、走行2000km少々のほぼ新車です。

クルマのことはさておき、岩手に向かってレッツゴー!
と言っても、休憩一切なしで目的地まで下道を走り通しました。途中ピンポイントのゲリラ豪雨に遭遇。やっぱそう来るか・・・。でも車だからいいもんね。

国道4号か東北道を使えばすんなり着くのですが、それでは面白くないので幹線国道に並行する国道と県道を駆使し北上。休憩なし約3.5時間で目的地に到着しました。

ここは廃校になった小学校を利用し、懐かしアイテムの展示を行っている施設です。
いやぁ、ここ面白いですわ。メインが昭和30年代の商店を再現した展示ってことで私はちょっと外れてるんですが、とは言え懐かしいです。展示物には最近のもの(平成のものもあったり)もちょこちょこ含まれているのでそう感じるのでしょう。

写真はキリがないので、適当にピックアップした写真のコラージュを一枚だけ。
(クリックすると拡大できますので興味があればご覧になってください。)

すごいと思うのは、この展示物すべてが個人で収集されたものだってこと。
博物館と違って文字(説明書き)が少ないので割と短時間で見終わりましたが、忘れた頃にまた足を運んでみたくなります。ただ、一人で行くより同年代の人と行った方が盛り上がると思いますね。
(この画像もクリックすると拡大できます。)

そして帰りは高速道メイン。2.5時間休憩なしで帰宅しました。
せっかく岩手まで行ったのに一切飲み食いしませんでした。休憩もなければ食事もなし。自分らしいと言えば自分らしいですが、何とも味気ないドライブですね・・・。

そんなわけで帰宅後は晩酌です。ビールと合わせて、なぜか近所に売ってた(岩手と関係のない)駿河エレガントチューハイで晩酌です。

さてさてヤリスですが、思いの外好印象でした。もちろん善し悪しについて思うところはありますが、レンタカーグレード(多分1Lの”X"ってグレード)にもかかわらず大きな不満はなかったです。
燃費は21km/Lをマークしました。条件は、高速道3割+アップダウンのある峠道2割+流れの良い田舎道5割ってところです。ガソリン車でこれなら立派ですね。

ヤリスって密かに6速MTモデルもあるので、これを買えばそこそこ不満のないカーライフが送れるのかも・・・とか思ってしまいます。まあ買いませんけどね。
Posted at 2020/08/30 19:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2020年08月29日 イイね!

朝駆け、そして・・・

今日は午後から雨予報だったので、早起きしてバイクで朝駆けしてきました。
目的地は仙台市郊外の定義山です。朝7時の段階では雲一つない好天でしたが、予報を信じて午前中には帰る算段で出発しました。

到着後はまずお寺にお参り。

そして名物の三角油揚げを食します。
この時点で9時前。思いの外暑いので食後すぐに撤収しました。

そして何となくダム巡りをしつつ北上し、

某所に寄り道(冷やかし)しました。

しかし、ここからの帰り道にゲリラ雷雨に遭遇。バケツをひっくり返したような土砂降りの中、30分少々の雨天走行を強いられました。
雨具の類いは持っていなかったため、帰宅したときには海にでも落ちたみたいにずぶ濡れに。何かの罰ゲームでしょうか?

腹が立つのは、帰宅してシャワーを浴びている間に雨が止んだこと。午後からずっと雨だと思ってたのに、自分がバイク乗ってるごく短い時間帯だけ雨ですよ。この絶妙なタイミング、雨男の面目躍如ですかね・・・。

先日の鳥海山ツーリングに続き今回の雨。やはり雨男はバイクに乗るべきではないと言うことなのでしょうか。
こんなことを思いつつ、今いろいろと考えを巡らせています。
Posted at 2020/08/29 14:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2020年08月23日 イイね!

GoTo 北関東

昨日今日と鉄旅してきました。目的は真岡鉄道のSLもおか乗車です。
せっかくだしと言うことで、フリーキップを購入し遠回りをしての移動・・・のつもりでした。

ところが、出がけ一発目の東北本線で運休の憂き目に。最近こんなのばっかり。おかげですっかり予定が変わってしまうことに。
と、移動行程に関しては後半で書くことにして、一日目は茨城県の日立市に泊まりました。

日立市に用事があったわけではなく、たまたま楽天トラベルで見かけたビジホに泊まってみようと思っただけです。

食事もできるビジホってな感じです。名前のとおり鮮魚店が営んでいるらしく、食事(特に夕食)はなかなかのもの。

朝食はなんてことない内容ですが、なかなか良かったですよ。夕食はやや(量的に)物足りなかったものの、これで一泊5000円しないんだからとてもリーズナブルでした。

ちなみに部屋は和室を選択。ビジホながら、一泊二食付きでちょっとした旅館気分でした。

さて二日はJRを乗り継ぎ、真岡鉄道の起点下館駅へ。

早速SLが入ってきました。

炭水車がないタイプの小型のSLですね。でも迫力はさすがです。

客車もなかなかの年代物のようです。

車内もなかなかレトロで良い雰囲気。でもレトロさだけで言うと津軽鉄道には負けるかな。(あっちはSLじゃないけど。)

国鉄の払い下げなのか、扇風機には”JNR”の文字が。

扇風機のスイッチは乗客のセルフ操作が必要です。

外を見るとモクモク。

そうこうしてるうちに発車。
武漢肺炎対策なのか、それとも単にエアコンがなく暑いからなのか、窓が全開なので容赦なく灰が入り込んできます。洋服も灰だらけになりました。

それにしてもすごく乗り心地が悪いです。これも”味”ですね。
だからと言うわけではないですけど、今回は途中の終点まで行かず真岡駅で降りました。

目的は真岡駅に隣接するSLキューロク館の見学です。

SLや古い車両の展示があり楽しめました。

この後は宇都宮へ移動し、餃子をはしご。そして仙台に帰りました。

SLはこれまで岩手のSL銀河、群馬のSLぐんまみなかみに乗りましたが、往事の再現度は一番じゃないかと思いました。
SLそのものも、サービスなのかやたら汽笛鳴らしたりプシュプシュ言わせたりと、これまでにない迫力を感じました。あと、灰まみれになったのも良い体験でした。

今回は乗り潰しが目的ではなかったので途中下車しましたが、完乗すべきだったと今更ながら思います。この先真岡鉄道を乗りに真岡まで行くこともさすがにないかなぁ。でも、もし行くことがあれば次回は全区間制覇したいところです。

ここからは移動経路のご紹介です。興味のない方はブラウザの”戻る”ボタンを押せば時間を節約できますよ。

まず仙台駅からは東北本線で郡山駅を目指しました。

が、福島駅近辺のトラブルにより途中の藤田駅(福島まで約15kmの地点)で運転取りやめのアナウンス。
実は事前にアプリで状況は分かってたのですが、特にアナウンスもなく進むものだから問題ないのかと思ってました。泊まることが分かってたらもっと手前で降りてたのに・・・。

そして一時間少々の足止めの末、救済バスにて福島駅まで移動できることとなりました。救済バスなんて単語初めて聞きましたよ。で、結果として二時間の遅れ。

福島駅〜郡山駅も東北本線での移動の予定でしたが、この区間も運転見合わせなのでやむなく新幹線に乗車。せっかくなのでE3系のつばさに乗車です。

もともとは、郡山駅から水郡線で水戸駅まで行き、常磐線に乗り換えて日立駅に向かう予定でした。
しかし、水郡線を使うと宿に着くのがかなり遅くなりそうだったので、やむなく磐越東線でいわき駅に向かうことにします。

いわき駅からは常磐線に乗り換え、日立駅に向かいました。結果としてはほぼ予定通りの時間に日立駅に到着できました。ほっと一安心した瞬間でした。

二日目は日立駅から特急ときわで友部駅までワープ。

友部駅から水戸線に乗り換え、下館駅に向かいます。
水戸線ってディーゼル列車だとばかり思ってたので、新しい電車でびっくりでした。
真岡鉄道で往復した後は、同じく水戸線で小山駅に向かいました。

小山駅からは宇都宮線で宇都宮駅へ。この長い列車を見ると、都会に来たなと感じます。

宇都宮で餃子を堪能した後は、東北新幹線で仙台駅にワープでした。
新幹線はあえて列車を選んでE2系に乗りました。すごく久しぶりです。さすがにクッションがヘタってますね・・・。

ちなみに、日光線のいろはにも着席までしました。(結局乗るのやめましたが。)
最近のJR東らしからぬクッションの柔らかさでしたが、背もたれが直立なのでバランスが悪かったです。

と、アクシデントもありましたが、概ね満足の行く鉄旅でした。
ただ、最近JR東はトラブルによる運休・遅延が多いですね。天災は仕方ないとして、信号だポイントだ架線だとそんなのも多いような気がします。自分が当たりを引くのが多いだけかもしれませんが、当面鉄旅は控えようと思います。
Posted at 2020/08/23 21:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2020年08月19日 イイね!

バイクの日

今日8月19日はバイクの日。ってことで、テレワーク終わりの17:30より、バイクで夕陽を見に仙台港へ行きました。
夕陽って言うより日の入りですが、なかなかきれいでした。(写真はいまいちだけど・・・。)

夕方とは言えじんわり暑い・・・。
本当は夕食を食べて帰るつもりでしたが、暗くなるのが早そうなので取りやめ。
給油がてらGSに立ち寄った後、自分の給油用にコンビニで買い物。

決して褒められた運転ではないけれど、何とか無事にバイクライフを過ごせていることに感謝を込めて乾杯!
Posted at 2020/08/19 19:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2020年08月17日 イイね!

今日の莫迦ドライバーシリーズ(200817)

ドラレコ動画より。
カーブで追い越しをかけて対向車が来たら・・・と言う想像力すら働かない莫迦は、車も免許も返納してください。

シリーズが続かないことを祈ります。
Posted at 2020/08/17 19:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2020/8 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...