【ほり】のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

モヤモヤした一日

今日は朝から霧雨でした。
これだけなら我が住まいのエリアの平常運転で何とも思わないところですが、実は昨日バイクをしまうのが面倒でカバー掛けずに放置してたんです。
おかげでびしょ濡れですよ。例によって予報を信じた私がバカでした (-_-;)

こんな天気ではバイクに乗るのは無理なので、バイクを片付け車で出かけることに。
と言うことで青森市のレッドバロンに行ってきました。ある目的があっての下調べでしたが、もくろみはあっさりと崩れ去りました。んー。

それにしても青森市は暑い!
暑さと混雑でストレスMAXになったので、他の用事は何もせずに帰宅。うちの辺りは霧雨だったのに、何で青森県はこうも天気がアンバランスなのか・・・。
でも悔しいのでラーメンだけ食べてきました。これが暑さに輪をかけ、帰りの運転中は汗だくでした。冷たいもの食べておけば良いのに、我ながらバカ (^-^;)

そして関係ないけど、またガソリン価格が上がり始めてるようですね。
下げるときはチマチマ下げるくせに、上げるときは一気に来るから頭にきますなぁ。

Posted at 2017/07/30 21:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2017年07月29日 イイね!

9ヶ月越しのツーリング

今日は、みん友のpampascatさん・やなぎさん・16輪生活さんとツーリングに行ってきました。
このメンバーでのツーリング、実は去年の10月に企画していたものの雨で順延となり、約9ヶ月越しでついに実現できたと言うものなのです。
直前まで天気予報が二転三転してヤキモキさせられましたが、結果的には好天に恵まれました。

まずは青森市内のコンビニに集合。
ちょっとしたアクシデントが発生するも、15分遅れで出発。

奥入瀬渓流を通り、十和田湖のビジターセンターで最初の休憩。
妙なくらい立派な建造物でしたが、飲み物の自販機すらないのはマイナスポイントです。

休憩後は、青森が誇るニンニクの町「田子町」のガーリックセンターへ。
ここではニンニクラーメンを食べました。メニュー名はにんじゃあ麺。ニンニクのジャージャー麺だからですかね。カワサキ乗りとしては食べないわけにはいきません(笑)
なかなか美味しかったので、今度は別なメニューを食べに来てみようかと思います。

ちなみにここ、照明がニンニク。

Wi-Fi-のパスワードもニンニクです。

そしてデザートのソフトクリームもニンニクでした。

食後はpampascatさんにコーヒーを振る舞っていただきました。ごちそうさまでした。
この後は十和田湖方面に戻り、樹海ラインを通って秋田県回りで帰りました。

今日の走行距離は340kmでした。朝の8時に出発したので、10時間以上活動してたことになります。
でも、思いの外疲れなかったと言うのが正直なところ。いつものせわしないぼっちツーリングではなく、程良く緩急のあったマスツーリングだからでしょう。
一人も良いけど、皆で走るのも良いものだと改めて実感しました。

最後になりましたが、皆さんの愛車を。

【pampascatさん号@BMW K1300S】

【やなぎさん号@KAWASAKI Ninja250】

【16輪生活さん号@HONDA XLR250R】

と言うことで、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
シーズン中にもう一回くらいご一緒したいですね。そしてシーズンの反省会もぜひお願いします(笑)
Posted at 2017/07/29 22:04:47 | コメント(3) | トラックバック(1) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2017年07月17日 イイね!

今日はメンテ

雨だった昨日から一転、今日は天気が回復しいい天気でしたが、残念なことに体力は回復しなかったのでバイクはお休み。おととい乗りっぱなしだったバイクのメンテをすることにしました。

まずはチェーンメンテ。
うちのバイクはセンタースタンドがないので、上の写真のようにリアサスの下側をジャッキで持ち上げチェーンメンテしています。
持ち上げた状態だと、フロントタイヤ・ジャッキ・サイドスタンドの三点で支える格好です。このせいかどうか、最近サイドスタンドをかけたときの傾きが増してきてる気がします。大丈夫だろうか・・・。

そして、ずっと使っていたチェーンオイルを使い切りました。
これ50mlで3000円と高額な商品。でも、まめに使いつつも約二年持ちました。コストパフォーマンスは高いです。

それから、リアサスのプリロードをいじろうと考えてました。
でも調整ナットがなかなか動かず。このバイク、スペース的に汎用のフックレンチが使えず、ドライバーとハンマーでコンコンやるしかありません。
これがやたら時間がかかるし、何よりうるさい。なので早々にあきらめました。

ってか、低コスト車なんだからダブルナットなんか使わないで、ドライバー差し込んでグリグリ動かせるようなタイプにしてくれれば良かったのに・・・(-_-;)

ちなみに、フロントサスのプリロード調整・減衰力調整とリアサスの減衰力調整に関しては取説に載っているのですが、リアサスのプリロード調整に関しては載っていません。
やるなってことなんでしょうね。だったらなおのこと、ドライバー差し込んで(以下略

と、息巻いて始めた割には中途半端な結果でしたが、とりあえずチェーンがきれいになったので良しとします。
あとはチェーンオイル買わないと。

2017年07月16日 イイね!

海と山と鉄ツーリング Part2

ツーリング二日目です。(一日目はこちら。)

朝はエアコンの寒さで目が覚めました。夏だからとは言えエアコン効き過ぎです。
いい時間だったのでおとなしく起床。外をぶらっと散歩してました。朝日に映えるブルトレは情緒があります。

そして朝食。宿泊者向けに、別注文ではありますが弁当が出ます。
この弁当は大館駅の名物駅弁で、包み紙の写真はあけぼのオリジナルだそうです。そして懐かしのお茶。これを飲食可の車両で食べました。

食事の後は、あけぼのを元の位置に戻す際の体験乗車を味わい、後ろ髪引かれつつ出発です。

元々の予定は十和田湖経由での帰宅でしたが、天気も良いし時間もあるので、八幡平を回って帰ることにしました。

と言うことで、今年二度目のアスピーテラインへ。

すでに”走り慣れた”と言っても過言ではないアスピーテライン。でもカーブの凹凸は心臓に悪いです。
とか言ってるうちに見返り峠へ到着。とりあえず愛車紹介の写真差し替えのため、一枚写真を撮りました。

いつもならこのまま山を下るところですが、一人だし時間もあるし・・・ってことで、前から気になっていた山頂への登山を決行しました。
登山と言っても片道20分程度で、路面も整備されているので割と楽勝です。

そんなわけで頂上へ到着。でもあまり眺望が良くないんですよねぇ。

まあ途中の景色が素晴らしかったし、達成感も得られたので良しとします。

降りた後は、これまた前から気になっていた売店のカレーを。
うーん、観光地価格とは言えこれで850円はあんまりだなぁ・・・と言うのが本音。

と、満足感と不満足感を抱えつつ岩手側に下山。
麓に降りた後は、県道経由で国道4号に出て、自宅までひたすら走りました。

帰宅したのは15:30。二日間の走行距離は約520kmでした。
こないだの北海道より走行距離が多かったです。さすがに疲れました。

今回は割と思いつきの遠回りコースで、一日目・二日目とも移動時間が約6時間。ちなみに移動距離は、一日目が280km・二日目が240km程度です。
途中休憩を挟んだものの、かなり疲れを感じました。それと、一日目の終盤辺りからアクセルをひねる動作で肘の辺りに痛みが (>_<)

青森に来てから定期的な運動の習慣がなくなったため、体力が低下してるんでしょう。数年ジム通いして貯めた貯金(貯筋?)はすでに使い果たしてしまったようです。ああ情けない・・・。
せっかくバイクの車検を通して状態を万全にしても、乗り手の方に問題があるようでないけません。早急な対策が必要だ...と実感した今回の旅でした。
Posted at 2017/07/16 22:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2017年07月15日 イイね!

海と山と鉄ツーリング Part1

金曜日に休みを取って泊まりツーしてきました。目的地は小坂鉄道レールパークです。

でも、自宅からまっすぐ行くと2時間程度で到着してしまいます。では遠回り・・・ってことで、日本海側をぐるっと回っていくことにしました。

長い道のりなので、かなり休み休みでした。
最初の休憩ポイントは道の駅もりた。ここで遅い朝食代わりにきなこソフトを食べました。

次の休憩ポイントは千畳敷。
こないだ立ち寄った千畳敷駅前のポイントより眺望が良かったです。

次は道の駅ふかうら。ここでお昼を食べました。
食べたのはイカ焼きではなく海鮮丼。見た目地味ですが、捌きたての魚は歯ごたえがあってうまかったです。800円なら十分。

今回のメインルートの国道101号はかなりの部分で海岸線をトレースしており、景色は最高。天気も良く気分爽快でした。
そうこうするうちに県境を越え、秋田県に突入。

秋田に入ってすぐ、道の駅はちもりで休憩。
津軽の殿様が水を飲んだと言う由来のお殿水ってのがあったので、殿様気分で喉を潤しました。

と、ここらで結構時間が押して来たことに気づきました。
日本海側遠回り、少々甘く見てました。かなり疲れも出てきてましたが、少しペースアップすることに。
と言うことで途中の写真はなし。ノンストップで小坂鉄道レールパークへ到着。疲れた〜・・・。

ここに来た目的は、ブルートレインあけぼのへの宿泊です。
存在を知って気になっていたところ、みん友のあおたくさんのBLOG投稿を拝見し、たまらず予約してました。

今回泊まったのは個室A寝台。他に個室B寝台の1Fと2Fがあり、悩んだ結果一番快適そうなA寝台にしました。
でもやはり他のも泊まってみたくなりますねぇ。

それにしても、この雰囲気はたまりません。
本物の駅(元・・・ですが)に、本物の寝台列車があるのだから、舞台装置としてはこれ以上のものはないですね。

飲食可の車両にてビールなど。こうなると揺れがないのが不満にすら感じてしまいます(笑)

ただ残念なことに、この施設は食事の提供がありません。食事は町内の飲食店に行きました。
どうやらここ小坂町はとんかつラーメンが一押しらしいのですが、せっかくカツが美味しいのならと普通のヒレカツ定食を。
でもとんかつラーメン気になるなぁ・・・。再訪時には挑戦してみます。

と言うことで、長くなったので二日目は別記事で。おやすみなさい。

Posted at 2017/07/15 22:43:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2017/7 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...