【ほり】のブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

失意の帰還とプチドライブ

今日は山形宿泊2日目。まずまずの天気でしたが、することもないので9:30には仙台行きバスに乗り帰路についてました。
日曜日の夜は行きたかったお店が全て休みだし、月曜日は博物館などの施設が軒並み休み。いったい何しに行ったんだって感じです。このツイてなさ、私のお先真っ暗な人生を暗示するようで、残念感が否めません。

で、仙台に到着後は予定どおり通院。いつもの通風薬の処方でしたが、医者と一言二言交わすだけなのが診察なら、それを自動音声化した”処方箋発行機”でも置いてくれた方がお互い時間を節約できて良いと思うのですがね。
そして、ついでにインフルワクチンを打ってもらうつもりだったのに、既に在庫なしと。そんなに確保量少ないの!? また別個で通院確定です・・・😣

とそんなわけで、お昼前には予定を消化。午後まるまる時間が空いたので、ちょっと車で出かけることにしました。
まずは、昨晩納得感が低かった肉そばの雪辱を晴らしに多賀城に向かい、

冷やし肉そばを食べました。
宮城県のお店ですが、山形のお店の支店なので本格的です。明らかに昨晩の肉そばより満足度高めでした。

この後は七ヶ浜町へ。
今月初旬に訪れた奥松島の大高森が松島四大観と呼ばれる景勝地の一つであることを知り、他の3つにも行ってみようと思ってたのです。今回訪れたのは”偉観”多聞山です。

とは言うものの、駐車場までは過去何度となく来ています。
ただこれまでは一度として上まで登ったことがなかったので、上まで登ってみることにしました。

歩くこと5分少々、御堂に到着。

松島湾の眺めが綺麗でした。さすが四大観と言うだけのことはあります。

ちなみに、四大観の残り2つのうち1つ(麗観・富山)は途中の道がとても狭く、もう1つ(幽観・扇谷)は砂利道のようです。いずれも車で行くのは断念。春になったらバイクで行ってみようと思います。

この後は産直施設に行くも、あまりの人の少なさに入るのをためらいUターン。

海辺を駆け抜けて帰宅しました。

帰宅後は明るいうちから晩酌。

そしてビールが蒸発した後は、山形で買って来たお酒を追加投入です。

ところで、最近痛風の薬を飲んでも体が痛くなることが多いです。これがアルコールによるものなのか、他の要因なのか・・・。
切り分けのためにも、来月の採血までお酒の量をキープし検査に臨む必要がありそうです😆
Posted at 2021/11/29 17:50:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2021年11月28日 イイね!

意味もなく山形宿泊

今日は高速バスで山形市に来ておりました。

来た目的はそばと日本酒です。
これだけだったら日帰りでも良いのですが、家は寒いし気が滅入るし、明日は休みなのでビジホで一泊して帰ることにしました。

お昼過ぎに到着し、まずはもりそばを。コシがあって美味しかったです。

その後は市内をぶらぶらと散策し、

ホテルにチェックイン。

夕食は「みん友さんが取り上げてた立ち飲み屋に行こう」と調べてみるも定休日。そして、候補だったお店も見事に全て日曜定休でした。わざわざ泊まってこれかよ。ガッカリ…😮‍💨
で、やむなくと言うと失礼ですが、日本酒はあきらめてそば優先で駅前のお店に入りました。しかし肉そばはちょっと思ってたのと違い、やや残念…。

ホテルに戻った後は、ウェルカムバーで不足分のアルコールを補充しながらBLOG書いてました。

でもやはりと言うか何と言うか、ごく一部の民度が低いので早々に退散です。この後はプライム動画を見て寝ることにします。

明日は早々に仙台に帰り、そのまま通院の予定です。無駄の多い時間の過ごし方でしたが、生きてること自体無駄な自分にはお似合いなのかもしれません。
Posted at 2021/11/28 20:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2021年11月27日 イイね!

ロールアウト

今日は朝から天気が良かったのでバイクでぶらっと出かけようと思っていたところ、ヤフー天気アプリより「もうすぐ雨が降り出す」の通知が。

結果としては、いつもの”降る降る詐欺”でした。何でヤフー天気っていつもこうなんでしょう💢
上の写真は午後のスクリーンショットですが、10時頃からず〜っと「〇〇分後に雨が降り出します」みたいな感じ。でも一滴も降ることはありませんでした。
今に始まったことではありませんが、いい加減にも程があります。責任者は腹を切れ!と言いたいです。

で、ヤフー天気のガセ情報で出かける気も失せたことから、今月初旬に東京で買ってきたスーパーカブのナノブロックを組み立て、本日ロールアウトしました。

まずは色ごとに分け、

分かりにくい説明書に従って組み立て。約50分かかって完成しました。

エスロクのトミカと一緒にパチリ。って、エスロクが隠れて見えない💦

ちなみにこれ、ホンダウェルカムプラザ限定なのかと思ってたら、ヨドバシで売ってて(しかも安かった)軽くショックでした。
まあ暇つぶしとしては楽しめましたので良しとしましょう。

作り終わった後は昼間から晩酌。仙台駅の催事で買った富山のお酒です。

アテは牡鹿半島で買った”くじらの和ヒージョ”で。

昼から飲んでたので、18時だと言うのにもう眠くなってきました😅
こうやって人生の貴重な時間を無駄遣いしている事実に、なんとも言えない焦燥感を感じます。
Posted at 2021/11/27 18:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2021年11月26日 イイね!

手段が目的になった晩酌

週末の今日は、みやぎ認証店おうえん食事券を使える店で軽く晩酌をしてきました。

先日何シテルでも書きましたが、この食事券って使えるお店がとても少なく、一人の酒抜きの食事ではとても使いにくいのです。
そんなわけで、やむなくちょっと良さげなお店に行きました。行きたくて行ったと言うより、食事券を使うために行ったような感じ。手段が目的に変わった瞬間です。まあ美味しかったので良しとしましょう。

その帰り、仙台駅でこんなビールを買いました。網走ビールの流氷ドラフトです。なぜか知りませんが仙台駅の特定のお店で通年販売されており、ある意味サッポロクラシックより入手性が良い地ビールです。
以前飲んだ時の記憶ではもうちょっと鮮やかな青だった気がしますが、勘違いだったようです。青と言うよりはブルーグレーで、あまりおいしそうに見えませんね💦

味ですが、最初の一口はブドウっぽいフルーティさを感じたものの、二口目以降は”薄味で甘味の少ないドライゼロ”でした。これで約350円は高いと言わざるを得ません。今回はネタで買いましたが、もうリピートはないかな。

さて、月曜日は有休調整の関係で休暇にしたため、明日から三連休になりました。
またどこかに行きたいけど、山間部は雪が心配なため車バイクでの遠出は難しそう。無駄な有休消化になってしまいそうです。
Posted at 2021/11/26 20:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒・晩酌 | 日記
2021年11月22日 イイね!

ヤケ酒っぽい宅飲み

ルールが面倒なのは仕方ないとして、そのルールを手前勝手に解釈しその時によって正解を変えるのはやめてほしい。あんたら人の仕事を邪魔するのが仕事か?💢

・・・などと憤っていたら1日が終わりました。
街で晩酌の予定が財布を忘れて断念する羽目になったので、先日のSLの写真を肴に、

遠野で買ったビールで宅飲みします。

ちなみに、めがね橋のある遠野市宮守(旧宮守村)はわさびの産地でして、こんなビールもありました。

大昔(写真は1999年のもの)に買って飲んだことがありますが、二度と買うまいと誓ったので今回は購入を見送り。
でも、20年の間にどう変わったのか試してみれば良かった、ネタ的にも。

あ、気づいていただけたかわかりませんが、今回からグラスを小さいものに変えました。一杯当たりが少ない分たくさん飲んだ気になれてお得感ありです🤣
Posted at 2021/11/22 21:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒・晩酌 | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2021/11 >>

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...