【ほり】のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

短い付き合いでした

先日の出張時に落下させて傷物になった我がiPhone XSですが・・・

愛着が薄れたので売却することにしました。

今年の3月下旬の購入だったので約4ヶ月の付き合いでした。
値下げ後に購入したとは言え良いお値段だったので、はっきり言って大損です。改めて自分の不注意さに腹が立ちます。そして、この程度の傷を許容できない自分の狭量さにもガッカリです。

ただ、XSでメリットに感じたのは電池持ちの良さくらいで、処理能力も有機ELの大画面も二眼カメラもさほどメリットを感じることはできず。
その一方で大きさ・重さ・そして顔認証の不便さが気になっておりました。(顔認証に関しては武漢肺炎のせいですけどね。)
その意味ではさほど残念感はありません。

と言うわけで、明日からはこれまで使っていたiPhone7に戻ります。
第2世代のiPhone SEを買うことも考えましたが、とりあえず秋の新製品発表までは様子を見ようと思います。

Posted at 2020/07/31 23:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC・ガジェット | 日記
2020年07月29日 イイね!

比内地鶏づくしの秋田出張

昨日今日と、三週連続秋田旅・・・いや、出張の二回目で秋田県大館市に行ってきました。
まず新幹線で盛岡に向かいます。

盛岡で降りたのは、それ以降の移動手段を決めかねていたためでした。
盛岡から大館に行くには
 ①秋田新幹線で秋田に行き、奥羽本線に乗り替えて大館へ
 ②東北新幹線で新青森に行き、奥羽本線に乗り替えて大館へ
 ③JR花輪線で大館へ
 ④高速バスで大館へ
とざっくり4パターンあるのです。
意外なのは、①より②の方が時間も費用も抑えられるんです。そして②と④は所要時間がほぼ同じで、費用は3倍近い開きが。
なので、快適性重視の②かコスト重視の④で行くつもりでした。
(ちなみに、③は二年前の夏に完乗してるので今回はパスでした。)

そうしたところ、当日は東北南部が大雨で山形県〜秋田県南エリアのJR路線がほぼ全滅。奥羽本線のダイヤの乱れが秋田県北まで影響すると、大館にたどり着けなくなる可能性が出てきました。そんなわけで④をチョイス。

しかし、秋田県北は大雨どころかほとんど雨が降らなかったようで、なんの問題もなく大館に到着しました。

駅前の秋田犬の像もマスク装着してました。

到着後はホテルにチェックイン。
アンケートに答えたら街中で使える1000円商品券もらえました。ラッキー!

この日は大館の有名店「比内や」で比内地鶏メインの晩酌。
串焼き盛り合わせに、

シメの親子丼。そして、

日本酒も”ひないどり”でした。
ちなみにこの串焼きは隣のおじさんに分けてもらいました。

ここのお店はさすが人気店だけあって、平日ど真ん中の18時にもかかわらず待ちが生じるような状況でした。でもそれだけあって美味しかったです。親子丼はトロトロの卵が美味。淡白な味ながら良いバランスでしたよ。
それと、焼き担当のお姉さんがスーツ着て丸の内を歩いてるような雰囲気のキリッとした美人。ギャップ萌えな私にはその面でも大満足でした😍

食後は夕焼けを眺めつつホテルまで約30分のウォーキング。

いい感じで満腹になった後は、デザートに秋田のソウルフード”バナナボート“。
ドリンクは盛岡で買ったベアレンのビールです。飲み食いしたらかなり疲れたので、22時には就寝でした。

二日目は仕事。
レンタカーを借りに徒歩移動でしたが、途中スマホを落下させてしまい傷物に😢
ケース付けてたのにケースを突き抜けて傷がつきました。クソケース意味なし。買って半年なのにすっかり愛着がなくなりました。さてどうしようか・・・。

それはそれとして、仕事は清々と進めます。
午前の部が早く終わったので、昼食は鷹巣まで足を運びそばの有名店「いな穂」へ。

ここでは看板メニューの盛り蕎麦と、親子丼のセットを。食べすぎました。

ちなみにここ、食べログのそば百名店に東北で唯一数えられてるとのこと。
食べログのランキングにどれほどの権威があるかはさておき、確かに美味しかったです。
親子丼もちょっとしょっぱ目ながら、比内地鶏らしい歯応えのある肉が多めで好印象でした。
ここは夜の部の比内地鶏料理も美味いらしく、とても気になりました。とは言え、鷹巣に泊まることはもう内だろうなぁ・・・。

食後は時間潰しに道の駅ふたついへ。ここは去年の5月8月に来て以来です。
名物ジェラソフトと行きたかったですが、さすがに満腹なので控えました。それにしても、また車で、しかも仕事でここにくることがあろうとは思いませんでした。
もう来ることもそうそうないだろうし、やはり無理してでも食べておけば良かった。

そして仕事の午後の部終了後は、秋田市に向けドライブ。
当日の秋田は梅雨とは思えない好天で、恨めしさすら感じました。

秋田駅に到着後はお土産を物色。
本当は地ビール飲むつもりでしたが、仕事の電話対応で時間がなくなり断念。

そしてチューハイ飲みつつ仙台に向け出発。
発車が数分遅れたものの、今回は定刻通りに到着でした。

今回は期せずして比内地鶏メニューばかりでした。もともとはきりたんぽ鍋を食べるつもりだったんですがね。
その辺りは来週の宿題ってことにします。
Posted at 2020/07/29 21:43:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2020年07月25日 イイね!

給付金は生活の質の向上に

青森から宮城に戻ってきて変わったことの一つに、歩く機会と距離が増えたと言うのがあります。公共交通機関がそれなりに便利なのに加え、車を手放したことも要因の一つですね。でもそのせいか、足が疲れることも多くなりました。

極めつけは、久々に購入してみたコンバースのローカットに結ばなくても良い靴紐を付けたら足がパンパンに。もともと歩きやすい靴とは言えないだけに、街ぶらをしてても足がむくんでむくんで・・・。歳を取ってきたせいか、これまで大丈夫だったことも無理が利かなくなってきています。悲しい現実です。
そこで、例の給付金10万円の使い道として”疲れにくい靴”を買うことにしました。

そんなわけで、先日の会社帰りにここに立ち寄りました。アシックスウォーキング仙台店です。このお店はアシックス製品の中でも歩きやすい靴をメインに扱っているお店で、足の計測を行ってそれに合わせた靴選びをしてくれるんです。

計ってみたら、自分が思っていたのと形状が全然違いました。
平べったい幅広の足だと思ってたら、どちらかと言えば細長い形だそうで。それから”内反小趾(外反母趾の反対で、小指側が内側に曲がる症状)”傾向なのだそう。
他にも特徴とか教えてもらえました。どうやら靴を選ぶ自由度が低い足のようです😓

元々はスニーカーを冷やかすつもりだったのですが、仕事帰りにスーツで行ったこともありついつい興味は革靴の方へ。ランウォークと言う、歩くのが楽なシリーズです。

店員さんの親切な接客も相まって、結局二足買ってしまいました。どちらもセール品です。一つはビジネスシューズ、もう一つはビジカジですがスーツだとギリギリセーフかな。
セール品とは言え少々高かったですが、足の計測や試し履きで二時間近く対応してくれたことを考えれば不満はありません。

あと、別な日にスニーカーも買いました。こちらもウォーキング用(アシックスではないけど)の物です。なのでずんぐりしてあまりカッコよろしくはないけど、足の健康には変えられません。
と思ったらこちらは少々ゆるすぎ、その割に小指が当たって痛いです。ちょっと失敗だったかも…。

とは言え、今後も靴を買うときは、歩きやすさに特化した靴をメインに選ぶことになりそうです。

若い頃は”価格重視”・”見た目重視”で選んできた物も、”質重視”・”機能性重視”で選ぶことが多くなってきました。
前々から心がけてるつもりではありますが、多少高価でも満足度が高く生活の質が向上するような買い物を心がけようと思います。

と言うことで、晩酌のビールも質を上げて、見たことない良さげなやつを。
オリオンだからそんな高くねーべ...と思ったら390円もしました。でも美味かったですよ。

Posted at 2020/07/25 20:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2020年07月24日 イイね!

県北へ散歩ツー

今日は久々の好天。そして、この四連休唯一の好天とも思われます。
そんなわけで、知人と散歩ツーに出かけました。

待ち合わせは道の駅おおさと
行ったのは数年ぶりです。すっかり垢抜けて今時っぽい道の駅になってました。
いろいろ面白そうだったので、改めて車を借りて買い出しに行こうと思います。

道の駅出発後は、田園風景を抜けつつ県北の登米市へ。
これまた数年ぶりに行ったそば屋で鴨ざるそばを食べました。いつも同じメニューを頼んでいたので鴨ざるは初めて。美味しかったです。

その後は石巻市の道の駅上品の里へ。ここも数年ぶりでしたが相変わらずの混雑でした。

気になったのはこれ。思わず鹿肉ハンバーグを購入。後日夕食に登場予定です。

冷凍品を買ってしまったので、ここから自宅へ高速移動。ドアtoドアで5時間程度の軽いツーリングでしたが、楽しめました。

帰宅後はこないだ買ったチェーンクリーナーでチェーンメンテ。きれいになりました。
メンテ後はカバーをかぶせて次回の出動に備えます。って、いつになるのか・・・。

そして今日の晩酌はビールと日本酒。日本酒は浦霞のアマビエ純米酒です。
これを飲みつつ武漢ウイルスの早期消滅を祈念します。

今日はGoToトラベルの影響か、それとも四連休の天気のためか、人出も他県ナンバーの車も多かったです。
自分もバイクで出掛けておいて何ですが、状況が状況ですし集団での外出(特に県越え)は控えた方が良いのではないですかね・・・。
Posted at 2020/07/24 20:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2020年07月19日 イイね!

久々の晴れ

今日は久々に朝から日射しが。
路面が乾くのを待って、バイクで出掛けることにしました。

と言っても、ツーリングと言うほど気合いも入らないし準備もできていないので、しばらく走っていない名もなき県道を軽く流すことに。
で、こんな感じの道路をのんびりと。

そして買い物がてらバイク用品屋を物色。まずは泉のNAPS。

泉の2りんかん。

南仙台のワークマンプラス。(バイク用品屋じゃないけど。)

名取の2りんかん。

で戦利品は、チェーンクリーナーと、

ワークマンのバイク用グローブでした。
これ、内張りがしっかりしていて結構厚手なので、デビューは秋以降かな。

NAPSでは特価品の夏用ジャケットを買いたかったのですが、あいにくサイズがありませんでした。他の店にもないし、NAPSでも特価品は取り寄せ不可とのことなので、NAPSのWeb通販で買うか思案中です。

帰り道には通り雨に降られたりしたものの、概ね好天の中走ることができました。

約一ヶ月ぶりのライディング、やはり気分が良いですね。
天気予報がもっとはっきりしてくれてたら事前にツーリングの計画も立てられたと言うものなのですが、まあ今日も楽しめたので良しとします。

来週はカレンダーだと四連休。休めないかもしれないけど、混まないスポットにフラッと走りに行きたいところです。
Posted at 2020/07/19 19:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記

「久しぶりの飲み会 http://cvw.jp/b/253831/47680698/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2020/7 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...