【ほり】のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

クラシックカーミーティング2018見学

今日は三沢市の航空科学館で開催されるクラシックカーミーティングを見学してきました。みん友さんが行くと言っていたので、顔合わせがてらの見学です。
雲行きが怪しく風も強い天候でしたが、とりあえず寒くなさそうなのでバイクで移動。40km少々をのんびり流しつつ会場に着きました。

クラシックカーと言っても、いわゆるネオクラってやつがメインですね。個人的にはこの方が好物です。
会場は思いの外規模が大きく、台数もそれなりでした。そして割と入れ替わりが激しい(自由入場・自由退場な感じ)ので、気付くとさっきいた車が違う車になってたりして、結構楽しめました。

ただ風が強く結構寒い!
出店の馬肉鍋で暖を取りつつの見学でした。

そして昼食代わりのオム焼きそば。風が強いのであっと言う間に冷たく・・・。

後は琴線に触れた車を適当に。
日産が多いですが、実は日産好きだったんですよ、昔は。

ハコスカGT-R。本物見たのは初めてかも。

みん友さんのスターレット。

みん友さんの変な自転車(笑)
極端に寝たキャスター角と、その反対方向に傾いたハンドル。乗ってみてまともに走れませんでした。

みん友さんと談笑しつつ楽しい時間だったのですが、雲行きが心配になってきたので撤収。自宅の方角を見たらどんよりしてたので嫌な予感がしました。そしたらやはり途中で雨。
遠い空は明るかったので局地的なものですね。このバイクにしてからこのパターンが多い気がします。

まあクソ天気の当地。「天気予報に曇りとあったら、降水確率が低くても降ると思え」と言う今考えた格言の通り、多分こうなると思っていたのでもはや頭にも来ません。
ただ、帰宅後の洗車は余計な手間だったなあ・・・と思いつつも、きれいになったのでまあ良しとします。

2018年10月27日 イイね!

海へ山へ温泉へ Part2

Part1の続きです。

ディーラーを出た後は、八甲田山を越えて黒石市方面に向かいます。
この青森県横断ルートは実は初めて。ただ国道を走っても面白くないので、多少県道ルートも交えつつ遠回りしていくことにしました。
この辺りはどこを通っても紅葉がきれいで、写真の技術がないのが悔やまれます。

とか言いつつも、予定よりかなり遅れ気味の移動。
予定では城ヶ倉大橋中野もみじ山に立ち寄るつもりでしたが、少々厳しくなってきました。

峠道を快走し、城ヶ倉大橋に着いたのは17時前。
写真では明るく見えますが、すでに暗くなり始めており人気もまばら。薄暗いせいであまり景色も楽しめないまま、とりあえず証証拠写真だけ撮ったって感じでした。

そしてもみじ山に着く頃にはすっかり真っ暗に。しかもそんな時間ですら臨時駐車場が混雑しており、観光バスが数台いるような状況。
もはや面倒になり、翌日立ち寄ることにしてスルー。本日のお宿に到着です。着いてから知りましたが、黒石市でなくて平川市でした。

普段なら早々にチェックインし風呂とビールを楽しむのですが、今回は休憩もそこそこに夕食。
ビールは飲まず、食事を肴に優雅な日本酒タイムを過ごしました。

ちなみにここの宿、珍しい日本酒が多く、あまり飲めないのが悔やまれるばかり。
日本酒目的でまた泊まっても良いかなと思うくらいでした。

そして翌朝。天気予報通り土砂降りでした。しかも時折強風が吹くような天候。
もみじ山に行くのは早々に諦め、軽めの市内観光をすることに。まずはねぷた展示館へ。

平川市のねぷたは扇形なのが特徴とのことで、結構大きな物でした。
青森の祭りは大体日程が重なってるので見に来ることは難しいですが、一度これらが練り歩く姿を見てみたいものです。

ちなみに平川市は三町村が合併してできた市で、その二つの町にそれぞれねぷたまつりがあったため、今でも二つの祭りを行っているようです。贅沢ですね。

次は郷土資料館へ。
市の文化センターの一部って感じで、あまりめぼしいものはなかったです。

他にも寄りたい所があったのですが、基本屋外なので今回は見送り。またの機会に。
そして産直に行き、買い物がてらソフト成分注入。今回のは桃ソフトでした。どうやら桃も名物のようですね。

その後は、いつもみん友さんからいただくお菓子のお店に向かい弘前へ。
パティスリーフール、やっと来ることができました。ここでは夕食後のデザートにとケーキを購入。

この後は何をするでもなく帰宅しました。自宅到着間際に虹が。
車の問題が解決しなかっただけでなく、他にもあれこれとモヤモヤしたりイライラしたりの道中でしたが、最後にちょっとほっこりでした。

ってことで、あまりおなかが空かないので今日の夕食はケーキです。
明日は天気もまずまずのようなので、車はお休みにしてバイクでウロウロしようかな。

Posted at 2018/10/27 20:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年10月27日 イイね!

海へ山へ温泉へ Part1

昨日今日とちょっと泊まりで出掛けてました。
まず昨日ですが、整備手帳にも書いたとおりハンドルの異音対策でディーラーへ。結果としては解決せず、後日再調査・・・となりました。

交換対応は二時間程度かかるとのことでしたので、代車を借りてドライブです。今回はup!をお借りしました。

約二時間と言う微妙に短い時間だったので、太平洋側を流してみることにしました。
と言っても、こないだのツーリングで宮古からの帰りに通ってるんですけどね。

しかし、どこまでも進むわけには行きません。
まずは食事でも...と思い、八戸のお隣階上町にあるはしかみハマの駅あるでぃ~ばに行きました。こないだ通ったときに気になっていたのです。

かなり新しい施設で、中は産直みたいな感じで海産物が売ってました。

そして併設のレストラン、景色が良くカウンターはこんな眺め。

ここではアブラメ(アイナメ)の漬け丼を食べました。
なかなか美味しかったのですが、とろろは別皿にして欲しかったなぁ。

その後は来た道を折り返し、種差海岸へ。
と言っても海岸ではなく、道路沿いのインフォメーションセンターに立ち寄りです。

ここは景色が素晴らしかった。
パネルの展示やらがあったので、次回は時間に余裕を持ってじっくり目を通してみます。

次は葦毛崎展望台へ。
旧日本軍の軍事施設だったようですね。監視所とか台場だったのかな。高さがあり見晴らしが良かったです。

そしてその脇にあるカフェテラス ホロンバイルでソフト成分注入。
ここ、青森三大ソフトらしいです。今回は定番と思われる牧場ソフトを食べました。

すると、ソフトクリームを食べている最中にディーラーから作業完了の電話が。
慌てて食べ終え、余韻を味わう暇もなくお店に戻るも、直ってなかったのは最初に書いたとおり。

脱力感を感じつつ山越えをしましたが、長くなったので別投稿で。
Posted at 2018/10/27 19:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年10月21日 イイね!

紅葉狩りツーリング

青森は日々寒くなってきており、すでに朝の気温は1桁が当たり前。
そしてバイクシーズンの終わりもカウントダウンが進んでいる状況です。

しかし、なぜか今日は妙なくらいの好天。少々風はあるものの、昨日よりも暖かい感じです。
そんなわけで、紅葉でも眺めがてら出かけることにしました。

まずは七戸にあるそば屋に行きました。婆古石と書いて「ばっこいし」と読みます。
ここ、かなり前から前を通るたびに気になっていたのですが、タイミング的に入ることがありませんでした。
改めて調べてみたら結構有名なようで、今回訪問してみた次第です。

開店時間に着いたにもかかわらず、すでに先客が5名。そして配膳まで20分待たされました。
でも出てきたそばは絶品。青森で食べたそばでは一番かも。こんな場所にもかかわらず混むわけだと納得です。

食後はいつもの国道394号〜県道40号を走り、青森市に向かいました。
途中の紅葉は素晴らしいの一言。目の保養になりました。

紅葉の季節だけあってか、道路はいつもより車も人も多く少々ストレスでした。
途中休憩しようと思ってた茶屋もこの通り。混むのは嫌いなのでスルーです。

本当は城ヶ倉大橋の辺りも行きたかったのですが、それこそ混雑が目に見えているので断念。今週の平日に行ければと思ってます。

麓に降りた後は、観光物産館アスパムで今週の帰省のお土産を買い出し。
そして公園でボヤッと海を眺めました。ジャケットを脱いで行動しましたが、寒さなど全く感じずとても過ごしやすい陽気でした。本当に冬が近いの?

そして帰りがけに二度目の昼食。
やはり青森市に来たら煮干し成分補充しないとね。

そしてGS経由で帰宅しました。
家に着いたのは14:30位でしたが、全然気温が下がらず「もういっちょどこかに出掛けっか!」って気分になりました。
それをグッとこらえてチェーンメンテ。そしてカバーを掛けて今日のバイク乗りは終了です。

今年の冬眠入りですが、例年の様子を踏まえ11月中旬を見込んでいます。
八甲田の紅葉も下の方までは来ておらず、もう少し楽しめそう。天気の絡みもあるのであと何度乗れるか分かりませんけど、今入ってるガソリンを使い切るくらいは乗りたいなと思います。
2018年10月20日 イイね!

好天に恵まれた今年最後のマスツー

今日は今年最後と思われるマスツーリングに行ってきました。

まずは野辺地町内のコンビニに集合。今回はみん友さんを含む、総勢5台の参加でした。

今回は下北半島の県道を通りつつ、むつ市の釜伏山展望台を目指すコースにしました。
まずは名もなき県道を通り、東通村へ。これが意外と寒かった。冬装備で行ったのに。シーズン終盤と言う現実を改めて肌で感じました。

東通村に到着したら早速腹ごしらえ。20年ぶりくらいで松楽に入りました。

どのメニューも気になったのですが、今回は全員で東通天然ヒラメ刺身重をオーダー。
なかなかお上品な感じながらボリュームもあり、満足度高めでした。ってか、日本酒🍶が欲しくなるメニューでした。

あと別注でオーダーしたおまかせミニ丼。これも美味しかった。
特にアワビとホタテの新鮮さは絶品でした。

食後は一路釜伏山へ。山は良い感じで色付いてました。

紅葉🍁を愛でつつ展望台に到着。
上からの見晴らしも素晴らしいものでした。

バイクも上からパチリ。
(ラインをガン無視してますが、誘導された結果です。)

山頂にはガメラレーダー。日々お疲れ様です。

景色を堪能した後は大湊へ。
展望台で港を眺めつつ、ソフト成分🍦を投入。これ、500円しました。そしてググって出てきたのにビックリ。
わざわざここで食べなくても良かったのでは・・・💦

この後は帰途につき、途中道の駅に立ち寄って流れ解散としました。

今回は事前の天気予報の変わり具合にやきもきしましたが、結果としては絶好のツーリング日和でした。
今年最後のマスツーがこんな形で締めくくれて良かったです。ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました!

そして残念なお知らせ。
フロントタイヤがご臨終寸前でした。そしてリアタイヤには謎の亀裂?が。

来シーズンの初回ロングツーはタイヤ交換で仙台行きかな。高速走行が少々心配だけど・・・😓

「ヘルメットが欲しいけど・・・ http://cvw.jp/b/253831/42280032/
2016年7月に宮城県から青森県へ引っ越しました。

<< 2018/10 >>

POLO 6R ACC取り直し
2018/11/18 09:07:24
緑に囲まれておりモスⅡ
2018/11/11 21:52:23
ミノウラ スマホホルダー Hi-520-OS
2018/08/01 13:58:23

「来るもの拒まず、去る者は追わず」でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2st_junkie2st_junkie * じっくん♪じっくん♪ *
しんちゃーーんしんちゃーーん * rinta971rinta971 *
GooseSaturnoGooseSaturno * お~まお~ま *

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
トライアンフ ストリートトリプル85 トライアンフ ストリートトリプル85
カワサキZ800からの乗り換えです。軽いバイクを物色中にたまたま程度の良い中古を店で見か ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
実用面(保守性とコスト)を重視し、足車として地味で経済的なカーライフを過ごすつもりでした ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
二年半ほど車なし生活を送ってましたが、やはり車に乗る楽しみが欲しいなと言うことでこれを買 ...